風にそよぐ蝶  NO:1270


梅雨でもないのに、時折小雨のぱらつく
少し蒸し暑い一日です。

それでも気持ちの良い風がふくと
何やら花壇でゆらゆら。


gaura1.jpg

ガウラ です。 白蝶草ともいいます。



gaura2.jpg

まるで蝶が逆立ちしているみたいですね。
おしべ、めしべが触覚のようにみえます。



gaura3.jpg

蝶というより、まるで天使のような ‘エンジェルキッス’



gaura4.jpg

美しいピンク色の ‘ガウディ ローズ’



gaura5.jpg

淡い色が優しい ‘ガウディ ピンク’



gaura6.jpg


色とりどりの花たちの中で揺れる、蝶(ガウラ)に
会いにいらしてくださいね。





白で涼しく  No:1269

今日も青空が広がり夏の暑さ。
銀葉や白い花が眩しい シルバー&ホワイトボーダーガーデン

白い花を基調とした花木を組み合わせたこの庭で
見た目の涼しさをお届けいたします。


sirotae9.jpg
けばけばした葉の表面が陽に照らされ銀色にひかる シロタエギク



snowwhit1.jpg 

rockroas7.jpg 
シスタス (ロックローズ) 'スノーホワイト'


grandi3.jpg
オルレア グランディフローラ 


sannsyu6.jpg
真ん中はシルク細工のような ピオニー 'プリマベーラ’
左側に透き通る白さ、釣鐘状の カンパニュラ パーシーフォリア 
手前、ナデシコ科の リクニス コロナリア 姿は優しい綿毛に覆われています。


見た目に涼しい花木で一息ついてはいかがでしょう。



バラ、みごろです!  NO:1268

バラの季節になりました。
爽やかな風が吹くと、甘い香りがただよいます。

ここ屋上庭園でも素晴らしい花がたくさん咲いています!


rose12.jpg

園内の見頃のバラをご紹介します。



rose1.jpg

‘ニコロパガニーニ’
真紅の花色と整った花形が「これぞ、バラ。」 という感じ。



rose2.jpg

‘パットオースチン’
おもむきのある色合いと、うつむいて咲く姿が美しいですね。



rose3.jpg

‘チャイコフスキー’
優しい白に少しピンクががった色味。甘い香りがします。



rose5.jpg
咲き始めは、こんな形をしています。



rose7.jpg

‘マザースデイ’ ミニバラです。
コロンとした花が少しずつ開いてきます。



rose8.jpg

‘クラウンブルー’ こちらもミニバラ。
ミニというには、少し大きな花です。透き通るような青みが上品です。



rose9.jpg

青色の花達に囲まれて、咲いています。



rose10.jpg

‘ノイバラ’
一重の花が可愛らしいですね。 


rose11.jpg

ものすごくたくさんの花。秋には美しい赤い実がなります。


朝早めにお越しになる方が、より香りを楽しめます。
少し早起きをしていらしてみてはいかがですか。


ミッフィー花壇のお花  No.1267

[ミッフィーお花のひろば]には絵本のキャラクターをかたどった
花壇があります。

さかな 水鳥 ミッフィーが芝の斜面で季節の一年草で
作られます。
syamenn.jpg 


さっそくとりかかりましょう!


まずはお顔と手と足のベゴニアセンパフローレンス
shirobego0.jpg
 
涼やかでいて開花期が長く暑さにも耐えられます。


お洋服はマリーゴールド ’タンジェリン’
oremaga.jpg 
夏の日差しによく映える鮮やかなビタミンカラーで元気よく。


大事な背景のマリーゴールド黄色
kimaga.jpg
草丈が低くよく枝分かれして花付きも抜群。

こちら出来上がり
shamiifiy.jpg 
ボードウォークのお散歩もきっと楽しいはず。




雨の中のジャーマンアイリス達 No.1266

今日は雨模様。

園芸仕事をすると泥だらけになるので、
ガーデナーとしては「ああ、雨かぁ…」という気分になりますが、
植物達にとっては恵みの雨。

ここのところ、暑い日が続いたこともあってか、
嬉しそうに雨をうけています。(…と、感じます。)

今、屋上庭園で見頃の花といえば、
ジャーマンアイリスです。

アーチをくぐると・・・
IMG_2096.jpg

ピンク花壇で花盛りの
ジャーマンアイリス`セレブレーションソング′。
P_セレブレーションソング

ジャーマンアイリス`アイリッシュローズ′も
負けてはいません。
P_アイリッシュローズ

アグロステンマ`桜貝′と咲き競っているのは
ジャーマンアイリス`ランチョローズ′。
P_ランチョローズ2

さらに進むと・・・
IMG_2097.jpg

ホワイト花壇のジャーマンアイリス`ハローダークネス′。
W_ハローダークネス

お向かい、イエロー花壇の
ジャーマンアイリス`スパイスドカスタード′、ちょっといい香り。
Y_スパイスドカスタード

オルレア(ホワイトレースフラワー)などが
花盛りのシルバー花壇。
SV_ひき

ここにはジャーマンアイリス`モーメントインタイム′が。
SV_JAモーメントインタイム

さらに進んで、ブラック花壇。
ジャーマンアイリス`ブラックフラッグ′。
B_ブラックフラッグ

そして、ジャーマンアイリス`チョコレートロイヤル′。
名前が美味しそう。
B_チョコレートロイヤル

レッド花壇には、
ジャーマンアイリス`ゴーリスチャグレット′。
R_ゴーリスチャグレット


ジャーマンアイリスは宿根草で、
年に1度、こうして花を咲かせてくれます。

時折、来園者の方が
「根っこが出てますよ~」と教えて下さるのですが、
実はこのほうが、ご機嫌が良いらしいのです。
JA_nekko.jpg

ジャーマンアイリスは『ドイツアヤメ』とも呼ばれる、
ヨーロッパ原産の植物。

夏の暑さにも、冬の寒さにも強いのですが、
ジメジメにはめっぽう弱く、
根っこも浅めに植たほうがよいと言われています。

今年はちょっと浅めに植え直してあげたから、
花付きがいいのかも・・なんて考えると、ちょっと嬉しくなります。
(単に、気候のせいかもしれませんが。)

続きを読む

バラ その2   No:1265

青葉がそよぐよい季節になりました。
公園内も心地よい風が吹き抜けます。

屋上庭園では宿根草が咲き、揺れています。

ですが今日お伝えするのは
半ツルの性質をもつ  'チャイコフスキー’の現在の姿です。
niwatubomi.jpg

品種名は[白鳥の湖]で知られるロシアの著名な作曲家にちなみます。

そのせいでしょうか、微妙な色合いや香り(甘い桃の香りかな)
花びらの数の多さなどクラシックな雰囲気を醸し出しています。

こちらはちょうど2か月前の姿
ba4205.jpg 

co4204.jpg 



このコニファー&ローズ花壇の特徴は
地味な時季が長~い分だけ開花への期待感が大きく
いまこの時に感動を与えてくれます。
niwa.jpg 


niwaaka.jpg

手前から ’パーマネントウェーブ’ 中の方 'オクラホマ' 奥右上 'ディスタントドラムス'
うれしいことに順調な生育ぶりです。



おまけにもう一つ
syopann.jpg

こちらも作曲家でピアニストの名前がついているクレマチス 'フリュデリック ショパン'
直径20センチほどの美しい開花。






No:1264 風にそよぐ花達


今日は日差しがそれほど強くなくて
爽やかな風が流れる気持ちの良い屋上庭園。

風にそよぐかわいらしい植物を
ご紹介します。


agurosutenma1.jpg

アグロステンマ   ナデシコの仲間です。
ほっそりとした茎の上に 大きな花を咲かせます。



agurosutenma3.jpg

うっすらピンクが入った ‘ パープルクイーン ’



agurosutenma4.jpg

こちらは、まるでおとぎ話の中の風景みたいです。



agurosutenma2.jpg

濃いピンクが印象的な ‘ 桜貝 ’



agurosutenma6.jpg

優しい花は、シルバーの葉色ともよく調和します。



agurosutenma5.jpg

真っ白な ‘ オーシャンパール ’
白雪姫、といったところでしょうか。




agurosutenma7.jpg

長い連休のひととき、お花を見にいらしてはいかがでしょうか。

お花達と一緒にお待ちしています。


この季節の特等席 ~風の通り抜ける小径~ No.1263

5月になりました

新緑の葉が風に揺れ、気持ちのよい季節ですね


屋上庭園にはいくつかの休憩スポットがありますが、

爽やかな風が通り抜け、

たくさんの花に囲まれた特等席をお教えします


目立つ赤と黒の斑点が ひと際目を引く

ポピー 別名モンツキヒナゲシの ’ピエロ’ が 入口の目印


BLG5574.jpg 


その小径を入ると、


BLG5577.jpg 


たくさんの花が咲き、木々で少し木陰となったところにベンチがあります



BLG5569.jpg 


後ろの低木はタニウツギ、斑入りの葉が特徴の ’フロリダバリエガタ’という品種

ピンクの可愛いらしい小花が満開です


BLG5567.jpg 


小径を抜けると、

ポニーテールや見頃のヒメキンギョソウが風に揺れています


BLG5564.jpg 


お散歩の途中にひと休みしたくなったら

ぜひお立ち寄りください!

 

藤が咲きました!No:1262

今日は、雨あがりのどんよりとした曇り空の日。。

気温も、ここ最近にしては低く、肌寒い日です。


東品川海上公園 屋上庭園は、チューリップは、見頃が過ぎました。

チューリップは、毎年50品種以上は植えていて、チューリップを目当てに

来園される方も増え、「きれいね」のお言葉や、小さいお子さんとお母さんが

チューリップの歌を歌う姿が見られたりと、ほっこりとします☆



屋上庭園は、チューリップの後も、次々と植物が咲きますよ!

ここのガーデンの一番のピークは、5月!!

チューリップの後は、ジャーマンアイリスが咲きます。

今年一番早く咲いたのは、イエローボーダーのジョイステリー
 
airi5529.jpg 

airi5530.jpg 

一日花ですが、蕾がたくさんなので、次から次へと開花します。

ジャーマンアイリスは、20品種近くあるので、ほかの品種もこれから満開となります!!


その他、カラーボーダーを彩る宿根草も5月には、一気に開花します。

この時期は、気温の上昇とともに植物も日々、変化が早い時期です。

屋上の植物も日々成長、次々と花!! となりますので、お楽しみください♪



1階の藤棚では、藤があっという間に満開!!

fu5526.jpg 

fu5527.jpg  

まだまだこれから   No:1261



花色別の花壇は現在花盛り中!

庭園の管理作業中、多くのご来園者さまに様々な温かいお言葉や、
笑顔をちょうだいすることもしばし。

ありがとうございます!!


現在見頃のシルバー花壇

zenn.jpg 



大輪で優雅な’スーパーパーロット’
sp08.jpg 



真上から見るとクレマチスのような’ホワイトトライアンフェター’
wtf97.jpg 




ひらりひらりと’ホワイトバレー’
wb98.jpg 


マットな印象の’ホワイトリベルスター’
wr01.jpg 




やさしい黄色の’マレーシア’
m02.jpg


エレベターから真っ直ぐ右手側にあり、
ひときわ眩しくチューリップが咲きそろっているシルバー花壇
この花壇だけでも、5品種がイベリスやアリウム、宿根フロックスなど
可憐な草花と調和しています。

これからも皆様に喜ばれる庭園づくりをめざします。


続きを読む

メルヘンの世界⁈ 2階 モッコウバラフェンス  No.1260

気温が連日20℃を超え

汗ばむような春の日ですが、

屋上庭園の花々は元気一杯です!


屋上庭園には 2階にも庭園があるのはご存知ですか?

フェンスに伸びるツル性のバラ

モッコウバラ(黄色・八重)がそろそろ満開です


BLG5409.jpg
 


ツルがどんどん伸びて

黄色の小花がフェンスを可愛く飾ってくれています

手前のボタンも美しく咲いてます

BLG5418.jpg 


たくさんの蕾が開花を待っています

BLG5414.jpg 


2階には池もあります


メダカを見つけられるかな?


BLG5426.jpg 



最後に、

屋上花壇のチューリップもまだまだ見頃です

マレーシア@ホワイトボーダー 


BLG5432.jpg

嵐のあとでも  NO:1259



春の嵐、すごかったですね。

こちらは、屋上から見下ろした景色です。

ソメイヨシノは、あっという間に葉桜に変身。

また来年までサクラに会えないのでしょうか。。。

amanogawa1.jpg 


大丈夫。

まだ屋上庭園には、美しいサクラが咲いています。

上に向かった樹形が特徴の

サクラ ‘天の川’

青空を背景に伸び上がる姿が強さを感じさせます。

amamogawa2.jpg 


花びらは、白にピンクが少し入った優しい色合い。

ふわっとした柔らかそうな質感です。

真ん中にいるのは、アリ君。 何をやってるのかな。

amanogawa3.jpg 


アプローチの右から入った、小径に咲いています。

屋上庭園は、今花盛り。

たくさんのお花とともに、みなさまのお越しをお待ちしています!

amanogawa4.jpg 
 

東品川屋上庭園 チューリップ!チューリップ!!No:1258

ひさしぶりの強風。南風のせいか、とても暖かく感じます。

日差しもたっぷりで、お出かけ日和です。

ソメイヨシノは、あっという間に散り、今は、ピンクのサクラの絨毯になっています。

天王洲運河の花筏もきれいですよ。


屋上庭園は、まだまだチューリップが見頃です!!



とても目立つアプローチボーダー。

毎年、チューリップを群生して植えていて、見事です。

ap5171 (2) 


一緒に植えているのは、リナリア‛グッピー’とパンジー

ap5178.jpg 



5品種のチューリップを植えています。


藤衣
ap5177.jpg 



紫水晶
ap4938.jpg 



カーリースー  縁にギザギザが入る品種です。
ap5171 (1) 



フレミングフラッグ   絞りのように紫が入ります。
ap4565.jpg 




紫雲(しうん)  紫が濃く入ります。
ap4951.jpg 




アプローチを右手に進むと、オーナメンタルグラスボーダーへ。。

bu5153.jpg 


背景のニューサイラン‛レインボーサンライズ’の葉の色合いとの組み合わせが絶妙です。

チューリップは、ブラウンシュガー
bu4921.jpg 

bu4627.jpg 




さらに右手に進むと、カラーボーダーが広がります。

アーチをくぐると、、色とりどりの花壇が迎えてくれます。

bo5135.jpg 



キャンディタイム @ピンクボーダー

一緒に植えているのは、チェイランサス プルプレア
kya5107.jpg 

kya5108.jpg 



リリーローザ  @ピンクボーダー

ri5110.jpg 

ri4868.jpg 


気温が低いと、閉じたり開いたりを繰り返しますが、

ここ数日の気温の高さで、咲き進んでいますが、まだまだ見頃です。


いっぱいのチューリップに会い来てくださいね!!

色々なピンク  NO.1257

お天気の良い春の日は気持ちがよいですね。

 春の公園ではいろいろなピンクを見つけることができます。


手前の濃いピンクはホウキモモの照手姫という品種。

ソメイヨシノの薄ピンクとのコントラストでとても目を引きますね。



BLG5010.jpg 


枝垂れ桜のピンクはソメイヨシノより少し濃いです。
(流れも始まりました。)


BLG5022.jpg 


公園内には55品種のチューリップが植えてあります。

ほぼ咲き揃ってきました。

品種名も様々で、チューリップとその名前を照らし合わせて見てみると面白いですよ。


BLG5025.jpg 


屋上ではお花の色ごとに花壇が分かれています。

キャンディタイム@ピンクボーダー

BLG5029.jpg 


お好きな色、お好きなピンクをぜひ探しに来てください。


シルクサプライズ@ピンクボーダー

BLG5031.jpg




サクラ満開!チューリップも満開!!No:1256

冬のような寒さに戻った今日、満開の桜も散ってしまいそうです。。

一階園路の桜並木、園内全体がピンクに染まっています♪

昨日は、満開になってからの初めての晴れだったので、

通る人皆、上を見上げていました。

some4780.jpg 

some4782.jpg 



流れの枝垂れ桜も満開です。

some4789.jpg 




屋上庭園では、チューリップが見頃です!

カラーボーダーが色とりどりとなっています。


bo4738.jpg 




バニラクリーム@イエローボーダー

間に植えてあるのは、キンギョソウ‛トゥイニ―’

bani4733.jpg


 bani4607.jpg




ホワイトバレー @ホワイトボーダー

今、一番目を引くチューリップ、個性的な姿です。

間に植えてあるのは、ビオラ‛ビビ ヘブンリーブル―’

bare4730.jpg 


bare4731.jpg 





ボーロイピンク @ピンクボーダー

いわゆるチューリップという形と目立つ濃いピンクが、人気のようです。

間に植えてあるのは、ガーデンプリムラ‛アラカルトシュシュ’

boro4775.jpg 


boro4773.jpg 




ハブラン @ブラックボーダー

珍しい黒のチューリップ

habu4717.jpg 

habu4701.jpg 


この雨で、桜は散ってしまいそうですが、

チューリップはまだまだこれから楽しめます♪

春らんまん  No:1255


本日、久しぶりの晴れ間。

植物は日光浴が気持ちよさそう。

広い園内の多種多様55品種のチューリップ
可憐なビオラや一年草、ひときわ大きなマーガレットなど
ここで紹介しきれない花・草木に彩られた花園は必見!
3333jpg.jpg 

心地よい春風とともにぜひご満喫ください。



そして、爛漫のサクラ
7777.jpg 


5555.jpg 

あちらこちらで見かける風景・・・
やっぱり撮らずにはいられない。

東品川海上公園 ソメイヨシノとチューリップ 見頃です♪No:1254

少し気温が高いですが、春らしくなってきました♪

よいお天気が続いていて、気持ちがいいですね。


さてさて、東品川海上公園のソメイヨシノ、

見頃になってきましたよー。

全体がピンクになってきました。全体的には、5分咲きくらいでしょうか。

soDSCF4569.jpg 

soDSCF4593.jpg 




チューリップも様々な品種が咲き始めました。

天王洲運河近くのミッフィー花壇は満開!!

11月に東品川保育園の年長さんたちと球根を植え、

その年長さんたちが、4月に入学する頃にピッタリに満開になりました!

ミッフィーも祝福しているようです。

miDSCF4590.jpg 


黄色は、イエロープリシマ   白は、プリシマ です。

miDSCF4589.jpg 


今年は、55品種のチューリップを植えました。

屋上庭園のチューリップも、見頃となっていますので、

いろいろな形、色のチューリップに、ぜひ会いに来てください!

東品川海上公園 桜とチューリップ 開花状況♪ No:1253

昨日の夕方の急変した天気が嘘のような青空!!快晴!!

とても気持ちのよい火曜日です。


東品川海上公園のソメイヨシノは、まだまだポツポツです。。

桜並木の園路も、まだまだ~

saDSCF4558.jpg 


東品川屋上庭園の写真スポットから☆

3分咲きくらいしている木もありますが、まったく咲いていない木もありで、

まだまだ~

saDSCF4512.jpg 



1階西口パステル花壇のチューリップは、だいぶ上がってきました!

paDSCF4555.jpg 


この数日の気温で一気に、春になりそうですね。

ソメイヨシノもチューリップも、あと少し。

みどりと花のフェスティバル開催しました!No:1252

4月1日、2日と「みどりと花のフェスティバル」を開催しました。

1日は、雨が降り続き、春とは思えない寒さの中、

2日は、小春日和の気持ちのよい天気の中、での開催でした。

ソメイヨシノもチューリップもまだまだでしたが、

2日は、お花見日和で、大勢の方が来園され、

フェスティバルにも足を運んでくださいました。



春は、やはり園芸気分が盛り上がるのか? 大盛況だった苗販売

hfe0195.jpg 



押し花、ステンシルも行列ができるほど賑わっていました。

皆さん、それぞれの個性が光りますね☆

hfe0117.jpg 



ヨーヨー釣りは、子供たちに大人気!

hfe0205.jpg 



日曜日は、青空の下、ほんのにわの読み聞かせを行いました♪

hfe0161.jpg 



他にも、なぎさの会の飲食 わたがしに行列ができていました!

わなげやラリーなど、盛り上がっていました。

今回もたくさんの方に参加頂きました。

どうもありがとうございました!!

次回は、今秋を予定していますので、どうぞお楽しみにしていてください。



1階西口のパステル花壇のチューリップは、1分咲き・・・

より少ないかな??

paa4489.jpg 


今日現在も、ソメイヨシノはまだまだです。

ここ2,3日の気温の上りで咲き進むとよいのですが。。

チューリップも桜ももう少し・・・ No:1251

昨日は、春の陽気のとても暖かい日でしたね。

ピクニックに来ている方々、とても多かったです。


東品川海上公園 屋上庭園のソメイヨシノは、

まだまだ蕾が固い様子で、今日明日の寒さで

開花はもう少し先になりそうです。

来週あたりでしょうか。。


春の見頃、チューリップも寒暖を繰り返して、

徐々に蕾に色がついてきていますが、こちらもまだまだ。。

一足早く咲いた品種をご紹介します!


シグネチャー @イエローボーダー

あっという間に満開ですよ♪

ya4449.jpg 



ya4451.jpg 




前回ご紹介のショーケースも、閉じたり開いたりを繰り返して

まだ楽しめます。 @ボランティア花壇

syo4445.jpg

syo4386.jpg 



1階西口のパステル花壇もぽつぽつと。。

サーモンダイナスティ(黄色)とアプリコットビューティー(ピンク)

の2品種が咲いていますが、まだまだ見頃はこれからです。


pat4467.jpg 


来週は一気に気温が上がりそうなので、お花見もチューリップも

来週のお楽しみです!!


けれど、この週末は「みどりと花のフェスティバル」

雨天決行ですので、お忘れなくー  お待ちしています。
プロフィール

higasinakaijyou

Author:higasinakaijyou
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。