FC2ブログ

長くてもさもさしたものってなーんだ?No.779

今日も暑いです;;
園内の植物たちも熱中症になりかけているのか、元気が無いコ達がちらほら・・・
そんな時は愛のチューブ潅水です♪
じっくりと時間をかけて土に浸透させていきます。
これでしばらくは大丈夫かと思います。
そして人間もこまめに水分補給と休息は必要ですよ~。
ただし冷たい物ばかり飲んではダメです。
お腹壊して大変な事になりますよ。


はてさて、今日はブッドレアの鉢ましをしました。
今入っている鉢よりひとまわり程大きな鉢に移し替えます。

P7210014.jpg

P7210017.jpg

これが鉢まし完了のブッドレア↓
枯れ枝や雑草などもキレイに取り除かれ、さっぱりしました。

P7210004.jpg



鉢ましの作業中、2階の池まわりの排水口を清掃していた男性スタッフさんから・・・

『こんな太いのが出たよ~』

と言われたので作業写真として撮りに行く事に。
すると本当に太いものでした。

P7210003.jpg

???何でしょう、この長くてもさもさしたものは???
恐らくフトイという植物の根っこだと思われます。
この根っこが排水管の中にビッシリと這っていたそうです。

P7210001.jpg

上にある水色のホースに沿って配水管が通っています。
そしてその中にあったのがこの根っこでした。

本当、暑い中作業して下さって感謝です。
しかし、この長さを千切れる事無く引き抜くと気持ち良いんでしょうね~。
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

年越し No、636

 昨日は午前中久々の  雨  乾燥していた空気や花壇も少し潤い  ホッと一息です。

けれども、ふかふかに耕した花壇は雨上がりには踏み込みたくないものです・・・土が踏み固められてしまいます。

そんな訳で    一日予定を前倒しにして年越し準備の  大掃除 Part、1  を行いました。

               年越し No、636  

窓ふきとエアコン掃除、照明のほこり取りまずは天上に近い部分の大掃除です。

綺麗になったところで次の作業は

       年越し No、636         年越し No、636

           何をしているか?と言うと                    公園の植物を少し使って

 

                  年越し No、636

                              お飾りを作りました。

 

     年越し No、636     年越し No、636

       エレベーター脇のゲートと    噴水広場のゲートの階段を上がった2階入り口に取り付けています。

公園に ブログを見て下さる方々に 共に働くみんなに そしてご来園いただいた沢山の方々に

今年一年の感謝を込めて次の年を迎える準備中です。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

掲示板復活です。No:549

先日、掲示板を汚されていたのですが、何とか復活しましたよ。
9月のボランティア講座の告知もございますのでまた、ご覧下さいませ。

keijiban8

池のお手入れ♪ No:543

今日は、またまた2階日本庭園の池の作業です。

以前、池の竹垣の修繕を行った男性スタッフが池の中で増えてしまった

フトイとヒメガマの引き抜きの作業をしました。

ike3 

作業前の池の様子です。全体的にフトイとヒメガマが広がっています。

 

ike2 

親方お手製の道具で植物の根を切り、引き抜いていきます。

 

ike4 

こちらが、秘密兵器!!お手製の道具です。竹の支柱の先に鎌をくくりつけたものです。

支柱がとても長いので、池の中に入らなくとも作業ができる優れものです。

 

ike1 

作業後の池です。すっきりして、埋もれていたスイレンもよく見えます。

 メダカの姿も確認できました♪

本日も蒸し暑い中での作業、どうもありがとうございました。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クジラ花壇♪ №534

今日もお天気は不安定・・・(;_;)

夏休みだというのに屋上はとても静かな1日でした。

皆さん!5月に花壇を作ったのを覚えていますか♪

ミッフィー花壇に続いて新しいマスコット?花壇!!クジラ花壇です。

kujirakadann1 

kujirakadann2 

植えたばかりの時は、花と花の間が空いていて少し寂しい感じがしてました。

kujirakadann3 

こちらは約一ヶ月後の様子・・・

アゲラタムはまだあまり成長してないですね・・・

ワイヤープランツは隙間が無くなり、クジラの形が出来上がりました!!

kujirakadann4 

 そして現在!!アゲラタムも成長して隙間が無くなり、綺麗なクジラの絵に仕上がりました♪

こうして写真で見比べると、植物の成長ってわかりますね☆

まだ見に来たことない方も、もちろん見たことある方も、是非ぜひ一段とキレイになった

クジラさんに会いに来て下さい♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池まわりの竹垣の修繕中です♪No:531

2階日本庭園にある池のまわりの竹垣が年数と共に老朽化し、ぐらついてきていたので、

海上公園やしながわ中央公園などの樹木のお手入れを専門にしている男性スタッフが修繕の作業を

昨日からしています。

saku2 

3年目になり、竹垣がぐらぐらしてきていました。

 

saku5 

古い竹垣を全て抜いていきます。

 

saku3 

saku1 

新しい竹とシュロ縄で1本1本しっかりと固定していきます。

 

saku4 

固定し終わった後です。1番最初の画像と比べると、きれいにしっかりとなりました!

わんぱくな子供たちが池の中に入らないように、高さも少し高くしてもらいました。

皆さん、池の中では遊ばないで下さいね。

昨日と同じくらい蒸し暑い1日でした。そんな中での作業、ありがとうございました。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

支柱を立てる作業~NO:2~。NO:313

本日、日曜日!!

先週は、樹木のK先生方がいらしてましたが、その続きをご案内致します~。

その小道具をパチッ!プロの七つ道具・・・・。何やらいろんなものが・・・・。

jyu9jyu6 

芝の上に置いてある小輪車の中には仕事に大切なものが入っておりました。(K先生、ブログ掲載了承済みです~。)

jyu1 

こんなに長~~い支柱と木槌が・・・・さりげなく置いてありました。(パチッ!)

 jyu8  jyu4

 先生方と天王洲スタッフのHさん。。。

こうやって支柱を立てていただく事により植物も喜んでいるでしょう~。

いつもありがとうございます~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

支柱をたてる作業~♪NO:312

本日月曜日は、樹木のK先生方がお見えになり、東品川海上公園 屋上庭園の樹木や植物達の成長を見ていただき、剪定をしたり、支柱を立てたりして下さいました。

jyumokusen 

こちらは、3階の管理等前、中央芝に植えてあるネムの木の支柱立ての作業中をパチ!(K先生ブログ掲載了承済みです。)

支柱を立てることにより根元のぐらつきをおさえたり、倒木防止の為に作業をしているところです。

K先生の七つ道具が小輪車に乗せて芝の上に無造作に置いてあるのですが、それがなかなか良い感じに撮影できましたので来週にでもまたアップさせていただきます。

本日は、カンカン照りでとても暑い中、ご苦労さまでした。

植物達も喜んでいるでしょう~。

いつもありがとうございます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

青葉 NO:248

花壇の花がにぎやかなこの季節、芝生の緑も色濃くなりはじめました。

shibafu1



屋上庭園は花壇の花を楽しみに来てくれる植物ファンはもちろんですが、チビッコ達がおぼつかない
足取りで遊び回れたり、ご家族でのんび~りくつろげる芝生のスペースがあるから!と来て下さる方
も多いのです。

以前にもご紹介しましたが、この芝生は、天王洲公園のスタッフたちが手入れをしています。
昨日は気温が高かったせいか 日差しの強い時間は来園者も少なく、この時をのがすまい!
といっせいに作業にとりかかっていました。

shibafu2
除草作業です

shibafu3
除草の手元アップです

shibafu4
灌水作業です

shibafu1
みずみずしい~


スタッフはもちろん 先日登場されたボランティアのMr.Mさん(ブログNO:238)も愛情こめて?
お手入れしていますので、これからもっと青々と美しくなりますよ!
屋上庭園の芝生ファンの皆さ~ん  ご来園お待ちしてま~す。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

愛犬マナー教室 NO:239

本日 海上公園にてペット愛好会による愛犬マナー教室が開かれました。

aiken1
皆さん集まって開催の案内中です

aiken3
訓練犬のデモンストレーションです

aiken4


aiken5


aiken6


参加してくれた犬種もさまざまです。でも皆お行儀よく順番待ちしてました。

飼育についての指導の講演
訓練士の方による服従の訓練と個別指導、ゲームなど楽しそうです。

飼い主の皆さん ぜひこのような機会に参加されてみてはいかがですか?




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

公園のミニ掲示板。NO:236

公園には、ミニ掲示板がありますが、こちらは手作りでできているんですよ。

天王洲公園(東品川海上公園 屋上庭園からは、アイル橋を渡った野球場側です。) 

こちらは、野球場のフェンス横につけてある掲示板です。
ban5

こちらを制作したのが、ダンディー?&パワフルな天王洲スタッフのIさんです。
ban1
板に穴を開ける前のしるしをつけています。

ban4

ポーズが決まってます~。

ban2

穴を開けていきます。

この後、色を塗ったりと細かい工程があり・・・そして掲示板が出来上がります。

皆いろんな特技があるのもので。。。ここで活かされています。。。。

この日は大雨でお客様がいらっしゃらない時でした。

こういう手作りの掲示板もなかなか良いものですよね~。

2008年6/7(土)10:00~ ガーデニング無料講習を開催します。

場所は、東品川屋上庭園 3階管理棟となります。

ふかふか土作りです。

こちらは、ボランティア登録をしている方のみとなります。

*登録されてない方は是非ボランティア登録にいらして下さいね。

お待ちしております。

この掲示板にボランティアの講習会の告知などしております。

是非、ご覧下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お疲れさまでした~。。。。♪NO:168

この時期、お別れの時期でもあります。
そう!この東品川屋上庭園は、天王洲公園の管理スタッフの協力の元に成り立っています。
お互いに協力しながら公園がきれいになっていっています。
ishi3

siba4


東品川屋上庭園の芝もとてもきれいに手入れしていただき、お客さまからも好評です。
ただ残念ながら、その仲間も他の部署に異動になってしまいました。
ミスターIさん!とても熱心な仕事ぶりでした。
年齢のわりには落ち着いているしっかりものです。
ここで経験した事がきっと次にいかされると良いですね~♪(いや!いかされますよ・・・笑)

yuzu1ishi


最後に置いていってくれたユズの原液。。。皆、とっても美味しくいただいています。
体もあたたかくなり、冷え性の女子にぴったりです。
アロマ効果もあり!!
yuzuishii2

お世話になりありがとうございました。
お休みの日にでも遊びに来て下さいね~♪ 
こちらからも皆で仕事ぶりを見にいかせていただきますね~。 (皆、応援しています~。)

東品川屋上庭園 ガーデナースタッフより

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クリスマスイルミネーション撤去。。。。。また来年!NO:126

irumi1

クリスマスもあっという間に終わりです。
イルミネーションも天王洲スタッフにより撤去されました。

この寒い時期に夜 来園していただきありがとうございました!
また来年 お楽しみに。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

いよいよ。。。NO:114

すでに街では あちこちでクリスマス装飾がほどこされキラキラしはじめていますが

いよいよ ここ屋上庭園でも 今日 クリスマスのイルミネーションつけが行われました。

dennsyoku

開園して はじめてのクリスマスなので どの辺につけようか?など

イベントごとの準備にスタッフはノリノリ?でした。

ほ~!きれい~!

スタッフ一同 自己満足!

ちょっぴり寒いですが、いつもと違う夜の庭園に ぜひきてみてください。 

 

 

アンケート2 NO:107

昨日、日曜日とてもポカポカ陽気でたくさんの方にお越しいただきました。

日曜日は、早くから皆さんお越しいただけるようになってきましたよ。(喜ばしい事です。)

公園のアンケートを日曜日もさせていただきましたが、普段なかなかお客様とお話しできない中、とても貴重な御意見をたくさんいただきました。

そして日曜日、お父さんが小さいお子様を連れて、この屋上庭園にいらしていただいていると言う事もとても喜ばしいですね。

アンケート中の写真をパチっ!!

anketo1
管理スタッフがお客様にアンケートをとっています。

お近くにお住まいの方も多くいらしていただき、お花がきれい、芝の管理も良い、安心、安全など本当にさまざまなお褒めの言葉をいただきました。

ここまで気に入っていただけるのは嬉しいですが、その反面、私達スタッフもガーデナーの仕事をしつつ、きちんとお客様を見ていないといけないなぁ~と思っています。

あいまいな事、ちょっと気になった事などが後で大事になったりしますしね。

小学生などが良く鬼ごっこやかくれんぼなどもして楽しく遊んでいますが、男の子達は、フェンスに上ったり、と危ない事もしてくれます。。。。何度も注意しておりますが、遊び盛りの子供達は、「そんなの関係ねぇ~・・・♪」と言う感じで同じ事を・・・・。良くみはってねば・・・。最近の小学生は知能犯です。。。

アンケートで気になる事や御意見などをこちらからお聞きする事で昔からこの辺の公園の事を知っている方は、いろいろ説明してくれました。(勉強になりました・・・)

そしてなかなか実現は難しいものもありますが、対応できるものは、すぐに対応していけるように公園が更に良くなっていくと良いと思います。

1階や全体を含めまだまだ改善していかないといけない点もありますが、お客様に気持ち良く利用していただけるように私達も努めたいと思います。

お気づきの点などありましたらお近くのスタッフにお声かけ下さい。

アンケートNO:106

今日は公園利用アンケートをとらせていただきました。

屋上庭園に関して、いろいろうれしいお言葉を聞くことができました!

そのなかでもやはり 花が美しい、きれい、めずらしい品種を見ることができる、

子供を安心して遊ばせることができる等のご意見が多かったです。

私たちスタッフが何よりうれしいお言葉をありがとうございます!

今後も公園ファンが増えるようがんばります。

アンケートご協力ありがとうございました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

芝の管理~♪NO:74

東品川海上公園にはには植物の他、芝もたくさんあります。

こちらは、3階屋上庭園の芝です。

siba4

屋上庭園でも芝に寝ころんで本を読んでる方、肌を焼いている方、家族で座っている方など皆さんそれぞれ楽しんでいる感じです。♪

その芝の管理も屋上庭園のガーデナースタッフがしているのではなく、天王洲公園の男性スタッフの方々が一生懸命管理しているんですよ。

その仕事の様子を一部ご紹介します。

siba1siba5
こちらは、芝刈り機で芝を刈っている所です。

siba2
園路側に飛び出ている芝をカットしている所です。

siba6
芝刈り機ではカットしきれない端を電動のものでカット

していきます。

こんな感じで手作業で手入れをしている部分も多いのです。

siba7

子供達も大喜びで走りまわっていますよ。

芝が伸びてきたら刈り込み、芝の中の除草をしたりと管理は大変ですが

皆楽しくお仕事していますよ~。

声をかけてあげて下さいね♪

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索