FC2ブログ

ボランティア花壇の植え付けNO:255

今日は ボランティア花壇を夏・秋花壇に植えかえました。

今回の花壇の色合いは とてももシックです。
アンゲロニア、コリウス、サルビア、ダリア、アサリナを使いました。

08.6.7 定植

08.6.7 定植4

花壇に植え付けが終わった後は、みんなでジューンベリーを収穫して食べました。
自分の手で収穫して頬ばりました。あ~美味しかった!

08.6.7 定植2

達成感と満足感で、笑顔がこぼれちゃいます。


花壇がきれいになりましたので、みなさん是非いらしてください!


スポンサーサイト

ボランティア活動 Q&A と 登録窓口NO:202

東品川屋上庭園ではボランティアさんが活動しています。
実際どんな雰囲気なのか、よく受けるご質問をまとめてご紹介しちゃいます。

Q.東品川屋上庭園のボランティア活動ってどんな事をしているの?
A.ボランティア花壇の植え込みや花がら摘みを中心に、それが終わっている場合は
  種蒔きや株分けなど、季節の作業のお手伝いをしていただいています。

Q.ボランティア活動ってどんな人達が来ているの?
A.平日は主婦の方、土日はサラリーマンやOLの方がいらっしゃっています。
  一人で参加される方がほとんどですが、ボランティア活動を通じて知り合った方々が
  連絡を取り合い一緒に参加されていたり、お孫さんを連れていらした方もありました。

Q.作業時間はどのくらい?
A.東品川屋上庭園のボランティア活動は、”好きな時に好きなだけ作業する”というスタイルです。
  無理せず続けられるのが一番です。時間は人それぞれで、その方の都合に合わせて
  いただいています。

Q.何時に行ってもいいの?
A.朝の9時から夕方4時半までガーデナースタッフがおりますので、その間でしたらいつでも
  結構です。(東品川屋上庭園は夜9時まで開園しています)

Q.定期的にボランティアで集まることは?
A.毎月第一土曜日の午前中に、ボランティアミーティングと称して集まれる場を設けています。
  そして、ガーデンスタッフが園芸ミニ講座をしています。講座が脱線しておしゃべりに花が咲く
  こともしばしばです。これも自由参加なので、ミーティングだけ、作業だけと関わり方は様々です。
  東品川海上公園の1階にある掲示板で、お知らせをしています。

bora_20080329142802.jpg


Q.問い合わせや申し込みはどうすればいいの?
A.東品川屋上庭園の管理事務所 (tel 3471-3696) まで直接お問い合せください。
  ボランティア登録の方法をご案内致します。

雰囲気は伝わりましたか?花の蕾のように新しい出会いにスタッフの心も期待にふくらんでいます。
みなさんのご参加お待ちしていま~す。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索