FC2ブログ

桜守 サクラの戸籍簿作り No.1021

桜のつぼみもふくらみ始めましたが、
公園では、桜にまつわる新たな取り組みが始まりました。
それは『桜守』(さくらもり)。

someiyoshino0314.jpg

ここ、東品川海上公園には、およそ100本の桜の木があり、
地域有数のお花見スポットとなっています。


桜の木にも寿命があり、根元を踏まれたりすることで
それが短くなってしまう場合もあるそうです。
だから、一本一本の様子を見て守り育てることが必要になります。

いつまでも、きれいな桜を愛でられるようにと始まったのが
この『桜守』活動です。

sakurakeisoku.jpg


この日はまず、「サクラの戸籍簿作り」。
一本ずつ、樹高や幹の太さ、枝張りの状態などを計測します。
地域の方々も協力して下さいました。

sakurakeisoku2_20130404163405.jpg

sakuraeda.jpg

「日本花の会」主任研究員で樹木医でもある和田博幸さん
(※左側の青い服の男性。国内でも屈指の桜の専門家です!)も、
指導に当たって下さり、とてもスムーズに作業が進みました。
みなさま、本当にありがとうございます!!

sakuramrwada.jpg


この「戸籍簿」をベースに、
これから桜の木を守るための活動を続けていきます。
みなさんもお花見の時には、
こんな活動があることを、ちょっと思い出してみて下さいね!

sakurakeisoku3.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索