FC2ブログ

北風の屋上庭園 NO:1312



今日は、とても強い北風が吹き荒れています。
暦の上では、立冬を過ぎました。
秋の終わりも近いということでしょうか。

風のおかげで雲ひとつなく、
冴え渡る青い空。

素敵なシーンが撮れました。




okujoaki1.jpg


イトススキ モーニングライト

風に揺れる姿が美しいですね。




okujoaki2.jpg


カシワバアジサイの葉も
いい色合いになってきました。



okujoaki3.jpg


サルビア エレガンス

紅葉に合わせるかのように、この時期に鮮やかな紅い花を咲かせます。



okujoaki5.jpg


皇帝ダリア ‘ ガッツアリア アプリコット ’

そろそろさよならなのでしょう。
少しさみしげに見えます。
長い間、楽しませてくれてありがとう!!



スポンサーサイト

ほんのにわ本日再開!!  №1069

お彼岸に入ってから、一段と秋が深まった気がします。

今日も、秋日和!日差しは強めですが、

吹く風がヒンヤリして気持ちがいいです♪


さて8月から9月中旬までお休みしていました

ほんのにわが今日から再開です!!

去年は残暑が長かったですが、今年は秋が早く、読書日和です!

POP使用画像

DSCF1414.jpg 
ミッフィーの絵本や花や虫にちなんだの本がたくさん♪

DSCF1405.jpg 
 

今日も多くの方がほんのにわに来てくださいました♪

青空の中、外での読書は格別です!

みなさんも青空の下で、本を読みにいらっしゃいませ~

◇◆新年のご挨拶◆◇   №1103


DSC_0532.jpg

昨年も多くの方々にご来園いただきありがとうございました。

2014年も皆様に気持ちよく過ごして頂けるよう

スタッフ一同頑張っていきたいと思います!!

ane1.jpg

管理棟前に置いてある鉢植えのアネモネが可愛く咲いています♪
上↑ 
アネモネ・ポルト(オーキッド)、ハボタン‘光子ブラックスワン’
リナリア‘エンチャントメント’

下↓
アネモネ・ポルト(パール)、ビオラ‘なごみももか しんしん’

 ane2.jpg 

新しい年が、皆さまにとってよい年になることを祈っております。
今年も、皆さまのご来園を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ほんのにわ 時間変更  №1061

今日も暑い日が続いてます。

ここ最近は、夜に雨が降るので、灌水が落ち着いています。 


夏休みにも入って、朝から子どもたちは元気ですね♪

東品川屋上庭園では、毎週日曜日に

「ほんのにわ」という青空図書館を開いています。

いままでは10:00~14:30で開催していましたが

夏時間ということで9:00~12:00の時間変更となりました。

場所も中央から、管理棟前に移動~。なにぶん屋上は日陰が少ないもので・・・

honn3.jpg
 


入り口には・・・

honn2.jpg 

リスさんがお出迎えです♪ (かわいいと評判のようです...)
honn1.jpg 

植物・自然にちなんだ絵本がたくさん。電車の本もありますよ。

そしてこの公園といえばミッフィー!ミッフィーの絵本も揃ってます!

もちろん大人向けの本もあります。

そして、ほんのにわをご利用いただいた方には、ハーブティーを提供しております♪

ハーブティーはガーデナーオリジナルブレンド♪おいしいと評判です!ぜひご賞味あれ~。

外での読書、室内で読むのとはまた違った趣があります♪

日曜日に屋上庭園にいらした際は、ぜひご利用下さい♪




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

追加致しました~。NO:900公園内のベンチの画像をアップ致しました。NO:910

ただ今、ブログ修正中なのですが、NO:900「ベンチのご案内」にベンチの画像、NO:1「公園について」に施設の画像、NO:2「公園からのお知らせ」にベンチ画像をアップ致しましたので、ご覧下さいませ。
尚、管理棟前のベンチは、天気が悪く日を改めて写真を撮らせていただきます~♪
よろしくお願い致します。

東品川上庭園スタッフより。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園からのお知らせ No:891

3月最後の土曜日の今日は、晴れてはいましたが、風の強い寒い日でした。

まだまだ気温の低い日が続き、もうすぐ4月になりますが、春はもう少し先のようです。

それでも、日中の暖かい日の空気や見る景色は春の色をしているように思えます。

ここ東品川海上公園の植物たちもちょっとずつ土から緑色の芽を出していたり、

サクラの蕾が出てきたのを見ると春も近いっと思わずにはいられません。


今日は、黄色の植物たちを少し紹介します。

屋上庭園の西洋マンサクです。‘アーノルドプロミス’という品種で、海上公園にある

マンサクの中で一番最後に咲く、のんびりやです。

mansaku1
 


mansaku2 



屋上庭園2階のヒュウガミズキです。枝いっぱいに花をつけ、今まさに見頃です。

hyugamizuki 


この他にも、海上公園と屋上庭園では、黄色の花は他にも咲いています。

黄色はもっとも自然光に近い色で、喜びや希望を人に与える色と言われています。

寒い日でも、この色を見ていると、元気や暖かい気持ちになれますね。


               ~東品川屋上庭園 18時閉園のお知らせ~

  節電により、屋上庭園への階段の照明を消灯しています。
  3月25日(金)からは、公園内の外灯も消灯することから、屋上庭園への階段は通行が危ない状態となります。
  既に、エレベーターも運転中止とさせて頂いているため、当面の間、屋上庭園は18時閉園とさせて頂きます。
  ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

  開園時間:9:00~18:00
 

 
  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

明けましておめでとうございます。 №869

ブログをご覧の皆さま

新年あけましておめでとうございます。

本年もご来園の皆さまに楽しんでいただけるよう
公園内の管理を努めてまいります。

東品川海上公園・屋上庭園をよろしくお願いいたします。

fuji_20110102161523.jpg 

↑ 昨日も今日も朝、アイル橋から目黒川の方向を見ると富士山が見えました。

 ↓ 園内のビオラはだいぶ花数が増えてきました。

biora4_20110102161522.jpg 

biora5_20110102161522.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今年も1年ありがとうございました!!  №868

今年もあとわずかになりました!

この屋上庭園が出来てから4回目の大晦日です!!

今年も色々な事がありました~。

春・秋では、みどりと花のフェスティバル!今年は天気にも恵まれ多くの方がいらして下さいました♪

夏は異常な暑さで、潅水が追いつかなくて大変でした・・・

1階では新しい花壇が続々と出来上がりました!!

ミッフィ仲間の、さかな・水鳥花壇♪ 斜面ということもあり出来上がるのに苦労しました・・・ 

西口の方にはチューリップ花壇!!富山の球根を使った花壇と、オランダの球根を使った

二つの花壇が出来ました~。来春には色とりどりのチューリップが咲いてくれます♪楽しみです~

天気が良い日には親子連れの方を始め多くの方々が

屋上庭園に遊びに来てくれる姿がよく見られました!嬉しい限りです♪


来年も多くの方に屋上庭園を楽しんで頂けたらと思います。

今年1年ありがとうございました!!

来年も宜しくお願いいたします。     

                         
                  geosyunn 



                                                                                                                                                                                                

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

初!!霜柱 №866

今日も寒さが厳しい日でした・・

昨日から気温がグッと下がり

寒くなってきたからこそ~冬の名物詩が降り始めました♪

霜柱さんです♪今年もいらっしゃい♪

simobasira
 
海上公園のあちらこちらでもお目見えです。

これは1㎝以上はありますね!!

2階の池でも氷が張っていました!!

いよいよ冬本番になってきましたね・・・




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園のエコ No:821

東品川屋上庭園のバックヤードでは育てた苗やハーブティー用のハーブなどがあります。

そんな中に、最近新たなものが増えました。

雨水タンクです。

ここ東品川屋上庭園は水道局のポンプ場の上にあります。

屋上庭園の水は、その屋上に設置されている大きな水道タンクの水でまかなわれています。

何年か前の夏に雨が降らない日が続き、潅水もフル回転でやっていたところ、

タンクの水を全て使い切ってしまい一時断水してしまったことがあるのです。

一時間ほど水を止めていたら、復活しましたがこれには慌ててしまいました。

バックヤードの苗が水枯れしてしまう・・・恐れが・・・。

それ以外にもボランティアさんが、大勢作業にいらしてくださると、道具を洗うのに今の水回りだけでは

手狭な思いをさせていたと思います。

ということで、雨水タンクの設置をず--------------っと切望していました。

やっと、今年の秋に設置が完了しました!!

usuitanku1 


usuitanku2 

イギリス製のものです。

管理棟の雨どいから水を取っています。最近、明け方に雨が降ることが続いているので

すっかりたっぷりたまっています。

まだ雨水タンクがあることに慣れずに、ついついいつもの水道を使ってしまいますが、

これから大活躍することでしょう。

雨水タンクは雨水を利用するというエコの一環なので、地域によっては助成金がでます。

自分たちにとっても便利で、エコができているということはうれしい限りです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

違いは分かるかな?NO.773

今朝方は少し肌寒く、薄手の長袖シャツを来て仕事に来たのですが、この暑さに騙されました。。。
今日は半袖シャツが正解でしたね…


そして今日の作業はミッフィー花壇とその周辺の除草です。
もりもりとしたジニアとアゲラタムの間にはイネ科の雑草がぴょこぴょこ出ています。

20100714_02.jpg

それを地道に手で抜き取り…
そしてその周辺のドクダミも抜いて…
時々蚊にも刺されつつ…
そして作業終了~。

20100714_04.jpg

キレイになった…う~む、写真で見るとあまり変わらないかも知れませんが、近くで見たらキレイになってます★

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

運河まつり♪   №712

今日も暑いくらいの1日でした~

昨日から開催されている「運河まつり」も今日で終了です。

昨日に引き続き、たくさんの人がやってきて大賑わいでした!

unngamaturi3 

色んな出店もあって、美味しそうな香りが漂っていました♪

他にも催し物や、ポニー乗り体験までもあって楽しそうです。

unngamaturi2

unngamaturi1 

桜もまだ見頃で、お花見も兼ねて、ちょうど良かった2日間でしたね。

 

屋上では1階と比べて静かでしたが、多くの方が来園して下さいました♪

段々・・花壇も華やかになり始めました~

ボランティア花壇に植えたセントーレア(ブルー)

sennto-rea 

↓ シルバー花壇に新しく入ったスピロキシネ‘カペンシス’

蕾から咲こうしていて、花びらがくっついているのが面白い形です~

superokisine

↓ 管理棟の裏にある、ルバーブの花です!カリフラワーに見える(笑) 

ruba-bu1 

↓ グランドカバー花壇のハナミズキ

hanamizuki1  

↓ 同じくグランドカバー花壇にある、ジューンベリーの花です。

 junnberi

まだまだ、色んな花が咲いていますので、探して見てみて下さい♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

本日は、ガーデナーミーティング! №690

本日は、月に一度のガーデナーミーティングです。
お久しぶりに顔合わせ!

今後のイベントに向けての報告などをして終了です。

お昼休憩後に屋上庭園のブッドレア花壇(管理棟横の花壇です。)のお立ち台
噴水側のアイビーがとても育っていて・・・足元はアイビーに埋まってしまう
程でした。
このアイビーを切り戻す作業をしていきました。
とてもスッキリしましたよ。

一部、マンサクに巻き付いているアイビーもあり、これは残して更にかわいく!

今日は、何だかバタバタとした1日でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クジラ 水の中へ №678

今日も午前中は雨降りでした。少し寒さも戻っていました。

昨日チリで大地震があった為、朝から太平洋沿岸に津波警報が発令されました。

ここ屋上庭園のある海上公園の北側には東京湾からつながる運河があります。

その運河には水門があり、通常は船が通行できるように開いているので

くじらの絵が見られます。

今日のように津波警報発令中には 写真(↓)のようにくじらは水中へ...

suimon1.jpg 

suimon2.jpg 

津波警報に警戒していたものの被害もなくいつもどおりのようすでした。

nami.jpg 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

親子で楽しむ・新幹線が見える屋上庭園♪ №674

今日はポカポカ春日和でした♪

本日はいつもとは違う、屋上庭園の楽しみ方をご紹介します!!

最近、子供と一緒に電車を見に行くママ鉄という方々が増えてきているとか・・・

でもいくら子供が電車を好きでも、しばらくすれば飽きてきてしまって、あちこち動き回ったりするんじゃないでしょうか!

そんなママ鉄の皆さんにご紹介します~

ここ東品川屋上庭園は新幹線とモノレールが見えるんです!!

monore-ru2 

↑ モノレール・天王洲アイル駅です。スタッフKがいつも使っております。ブログのためにパチリ☆

  ピカチュウ達が書いてある、ポケモンモノレールもありますよ♪

monore-ru1

↑ 新幹線が通る線路の前にモノレールが、上手くいくと両方走って行くのが見られるかも♪

sinnkannsenn2  

↑ 大井車庫の出入りをする線路らしく、新幹線のスピードがゆっくりなので絶好のシャッターチャンス☆

okujou2 okujou3   

                                        ↑ 見れるポイント!!

okujou1okujou5 

屋上庭園には芝生がありますので、シートを広げてお弁当も食べられます。

(ゴミはお持ち帰りになりますのでご了承下さい。)

okujou4 

自転車も通りませんし、サッカーなどのボール遊びはご遠慮させて頂いてますので

小さなお子さん達がのびのび遊ぶ事ができます!!

ここなら、お子さんと来ても安心ですし、静かなのでのんびり新幹線見れたりできる穴場です♪

もちろん庭園なので四季折々のお花が楽しめる場所になっています。

ピクニック気分で是非いらしてみて下さい♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春のかほり~  №673

今日も快晴!!なんですが・・・

風が強く吹いて、日が出たり、曇ったりで落ち着かない日でした。

昨日、ボランティアさんから、素敵なものを頂きました♪

hana4  

綺麗な花です~。

hana1

桃・菜の花・麦・スイートピー・ユキヤナギ・ストック♪

hana2

春の花で、管理棟が華やかになり、一足先に春の香りに包まれました

わざわざ活けに来てくださり、ありがとうございます!!

こういう心遣い、とても嬉しいですね♪俄然やる気がでてきました!!

 

こちらはまたまた~みの虫君。

今度はグラス花壇のサンシュユの枝にぶら下がっていました。

風が吹くたび、ゆらゆら~ぶらぶら~・・・落っこちそうで落っこちない(笑)

殻に閉じこもって、虫にとってもまだまだ寒いんでしょうね。

minomusi1  

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ワン!No.609

今日は気持ちよいお天気になり、雨で延期になっていた愛犬マナー講習会

が行われました。

aiken


aiken2


aiken3


aiken4


aiken5


aiken6
(ブログ掲載了承済みです)

トレナーの方の指導や、しつけのご相談など。。。 飼い主さんとのコミュニケーションが

よりいっそう深まりそうですね。

海上公園で定期的に行われていますので、ぜひご参加ください。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

天体ショー No:524

今日は 今世紀最長の46年ぶりの皆既日食とワクワクされていたことでしょう。

鹿児島県奄美大島では、太陽が消えた数分間 宇宙の神秘に感動した!

そうですね。


ここ屋上庭園はあいにくの曇り空でしたが、午前中は、この天体ショーおめあての来園者が

チラホラ・・・・見えた?見えた~!との声もチラホラ・・・・

nisyoku2

nisyoku3

nisyoku4→これが日食グラスです

nisyoku1

*ブログ掲載ご了承済みです。

皆さんいかがでしたでしょうか?


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ババロアの1日NO:475

今日は思ったよりも晴れて暑い1日でしたが
東品川屋上庭園のスタッフルームには爽やかな
風がふきこみました。
窓の外の美しいバラ
babaroa

そしてスタッフ手作りのババロアの差し入れをペロリと食べ
またまた差し入れのアイスクリーム!
暑い日も悪くないっ。
最高~~!!

もう一仕事頑張るぞ!!

暑いですが、爽やかな風が吹き込みとても気持ちの良い
この公園に是非、遊びにいらして下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園のX’mas No:364

12月 あちこちX'mas装飾で華やかですね。

Xmas5
ここ屋上庭園の管理棟もリースをつけました。
先日このリースの実を食べに小鳥が遊びにきてくれました。


そして、 12月5日よりイルミネーションも点灯しはじめています。

Xmas'1
海上公園側の階段を上がったフェンス沿いです。

Xmas2
コニファー花壇では トナカイ達がお出向かえ

Xmsa3
アーチもキラキラです。

イルミネーションの点灯は16時から21時 12月25日(木)まです。
この季節ならではの屋上庭園を見に来て下さい。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索