FC2ブログ

小雨、木犀の香とともにある屋上庭園  NO.1214


bora10011.jpg
本日、第一土曜日にて屋上庭園ボランティアの日。

(毎月一回、品川区在住、在勤のボランティアさんと、
屋上庭園スタッフが協働で花壇の手入れを行っています。)

まずは、ボランティア花壇内のメンテナンス。
デュランタ、ブルーエルフィンの花がら摘み。

枝に埋もれつつも・・・

DSCF2955.jpg


細やかなグランドカバー(ミューレン)内に紛れ込み、
息をひそめるカタバミ。

皆から離れたところから、
「ハート形の葉ね・・・」と私に教えてくれる方も・・・

それぞれの花壇の為に、
それぞれの世話をと、
心を鬼にして、ハートを一緒に摘みました。

ボランティアの皆さん、
本日もご協力、有難うございました。

bora 10013  
スポンサーサイト

5月のボランティア講習会 No:1044

五月晴れの土曜日です。

日射しは強いですが、吹く風は心地よい日です。

そんな今日は、月1回のボランティア講習会です。

今日は、8名の方が参加して下さいました!!

みんなで一列に並んで、花がらつみや除草をしました。

bora111 



その後は、そろそろ終わりのビオラを押し花にしました。

次回の秋のフェスティバルで、お披露目するかも・・・?

bora112 


すっかりキレイになりました。

いつもありがとうございます。

ボランティア花壇で咲いていた サルピグロッシス‘キューブルー’です。

bora113


来月のボランティア講習会は、

6月1日(土) 10:00~12:00  を予定しています。

初めてのかたもお久しぶりの方も、ご参加お待ちしています♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会 No.1035

今日は何だか寒かったですね。
屋上庭園は昼でも気温が10℃でした。

そんな寒さをものともせず
毎月恒例のボランティア講習会には6名もの方がご参加。
花壇作業をして下さいました。

bora1_20130420162615.jpg

まずは、屋上にある『ボランティア花壇』のメンテナンス。
除草したり、枯れた花を摘んだりとお手入れして頂き、
すっかりきれいな花壇になりました。

bora5_20130420162440.jpg

続いて、ロシアンセージの挿し木にチャレンジ!
(別名:ペロフスキア※芳香があるのですが、ハーブとして扱われるセージではありません。)↓

bora3_20130420162639.jpg
bora2_20130420162513.jpg
上手く発根したら、花壇にも植えられるかもしれません♪


bora4_20130420162704.jpg
作業後は、ハーブティーorコーヒーでほっと一息。
皆さん、いつも本当にありがとうございます!!


☆★☆☆次回のボランティア講習会の予定☆★★☆
  
   5月18日(土)10時~12時

初夏の花壇でガーデニングを一緒に楽しんでみませんか?
初めての方も、久しぶり!という方も是非ご参加下さい。



3月のボランティア講習会No:960

ひな祭りの今日、ボランティア講習会が開かれました。

昨日までの冷たい雨も上がり、春めいてきた日射しが降り注ぐ中、
8名の方が花壇のお手入れに参加して下さいました。

kujirakadan

お手入れをして頂いた西口花壇には、
ご覧のように、沢山のチューリップの芽が出ています。↓
churip


皆さん、この小さな可愛らしい芽を踏まないよう、
細心の注意を払いながら、
花柄摘みや、除草をして下さいました。

eastkadan

作業後は、ハーブティーでほっと一息。
お疲れさまでした~♪
そして、いつも本当にありがとうございます!
harbtea

実は、このハーブティーは屋上庭園オリジナル♪
体が温まる秘伝(?)のブレンドです。

ハーブティーは毎週日曜日11時~14時30分開催の
「ほんのにわ」でもお出ししています。
harbtea2




★★次回のボランティア講習会★★

4月7日(土)10:00~『花壇のメンテナンス』を予定しています。
お気軽にお越し下さいね!!



☆☆おまけ☆☆
チューリップのメヂカラ(芽力)!!
mechikara2
メリメリ音がしそうな勢いで土を持ち上げています。
花が咲くのを楽しみにしていて下さいね♪








テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2月のボランティア講習会No:954

今日は、立春です。 それを思わせるような暖かい一日でした。

そんな今日は、ボランティア講習会の日です。『バラの冬剪定』をしました。

新規の方を含め、7人のボランティアさんの参加でした。


bora3 


外芽の位置を確認しながら、剪定していきます。

なかなか芽が見つからずに、どこかしら~と探しながらの剪定です。

bora2 



剪定後のバラの姿です。

後ろに向かって、高くなるように剪定しました。

bora4 



その後は、ボランティア花壇のメンテナンスです。

12月に植えたチューリップの芽が出てきているので、踏まないように作業します。

bora5 


現在のボランティア花壇の様子です。

今、屋上の中で一番華やかな花壇です。

bora1 


暖かい日射しの中、和やかな雰囲気での作業となりました。

いつも、どんな作業でも嬉しそうに、とても楽しく作業をしてくださるので、

私たちも和ませてもらっています。

ありがとうございます。


来月は、3月3日(土) 10:00~  『花壇の手入れ』の予定です。

寒い冬も終わり、植物たちも動き出す時期です。

本格的な春に向けて、よい状態で花壇を維持するために、花がら摘みや除草をする予定です。

ご参加お待ちしています。

(※ブログ掲載は了承済みです。)

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2012年初のボランティア講習会 No.948

本日1月7日(土)、今年初めてのボランティア講習会が行われました。

気温7度(風が強いので体感温度はもっと低いと思われます)
寒風吹きすさぶ中、8名もの方が参加して下さいました。
ありがとうございます!

内容は…

まず『ボランティア花壇のメンテナンス』。
ビオラの花がら摘みや、落ち葉取りなどです。

ボランティア花壇メンテ 

作業後には、ご覧の通り、花壇がすっきりときれいになりました。
↓↓↓

ボランティア花壇 


続いて、『アナベルの切り戻し』です。
夏に真っ白な美しい花を咲かせてくれるアジサイの一種、
ハイドランジア・アナベルですが、今はすっかり葉も落ちています。

次の春の芽吹きの為に、半分くらいの高さに切り戻しました。↓

アナベル剪定2  

切った枝は、挿し木にしました。↓

挿し木というと、温かい季節に行う印象が強いと思いますが、
落葉樹の一部は、寒い時期でも挿し木をして増やすことができます。

アナベル冬挿し 


枯れ枝のように見えるかもしれませんが、
よく見るとちゃんと芽がついています。

きっと、春には、葉っぱを出して、育ってくれることでしょう。
(水やりを忘れないことがポイントです!)

アナベル冬挿し2 


ボランティアのみなさん、本当にお疲れさまでした。
こうして、寒い日にも来て下さり、笑顔で作業をして下さり、
私たちガーデナーも、とても力を頂いています。

次回のボランティア講習会は
2月4日(土)10時~12時、『バラの冬の剪定』を予定しています。
みなさん、どうぞお越し下さい。

初めての方のご見学も歓迎しております!










テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW ボランティア花壇 No:942

先週の土曜日は、ボランティア花壇の植え替えをしました。

その前の週が雨のため、ボランティア講習会は中止だったため、その翌週の10日の土曜日に

植え替えの作業をしました。

急な日程変更だったため、作業にいらしてくださったボランティアさんは、1名でした。

ボランティアさんとガーデナー2名で作業しました。


最初に、一年草の引き抜きをします。

他に、後ろに植えてあるプルンバーゴやクレロンデンドルムなどの切り戻しをしました。

これらの作業で、お昼になってしまい、ボランティアさんはここまで。

一番大変な作業を、とても楽しそうにしてくださってありがとうございました。

bora7
 




そして、午後にガーデナーたちで定植をしました。

bora1 




今回の植物たちです。



*マーガレット‘キューティマイス’

bora4 



*葉ボタン ‘ホワイトレディ’

bora2 



*葉ボタン ‘ピーチフィズ’

bora3 



*ビオラ ‘アズールドーン’

bora5 


 これらの株間に、チューリップ ‘夢の紫’ と ‘ハウステンボス’ が植えてあります。




全体の様子です。

bora6 


とても、かわいらしい印象の花壇となりました。これからの成長が楽しみです。



12月のボランティア講習会は、雨で中止となってしまい、今年最後に皆さんにお会いできずに残念でした。

今年も夏の暑い日も、少し肌寒い日も、作業に要らして頂き、ありがとうございました。

どんなときでも、皆さんが笑顔で楽しく作業してくださるので、私たちも一緒に楽しく作業ができました。

今年も一年ありがとうございました。


来年は、1月7日(土) 10:00~ 「ボランティア花壇の手入れとアナベルの冬挿し」 を予定しています。

寒い中での作業となりますので、防寒対策をしっかりとして、ご参加下さい。

お待ちしています。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

7月ボランティア講習会 NO:911

昨日のボランティア講習会は暑い中6名ご参加いただきました。
内容は『花壇の手入れ』でした。
最初はボランティア花壇のメンテナンスをしました。

↓ 花がらを摘んだり、除草や枯れ葉取りの作業中です。

bora1_20110703154905.jpg 

bora2_20110703154905.jpg 

↓ 次にバラの花がら摘みをしているところです。

bora4_20110703154904.jpg 

↓ イエロー花壇のダリアの花がら摘みをしています。

bora3_20110703154905.jpg 

↓ 最後に作業後のハーブティー用も兼ねてミントの切り戻し作業をしました。

bora5_20110703154904.jpg 

今回も色々な植物について作業のポイントなどを説明しながら一緒に作業しました。
昨日もボランティアの皆さんと穏やかな時間を過ごせました。
こうして過ごせることをいつも楽しみにしています。
暑い中の作業、ありがとうございました。

次回8月もさらに暑さが増していることと思いますが、

8月6日(土) 10:00~12:00 『花壇の手入れ』  です。

飲み物など暑さ対策を忘れずに、汚れても良い服装でお越し下さい。
よろしくお願いいたします。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

6月のボランティア講習会 NO:906

梅雨の合間の晴れ!! とても暑い1日でしたが、吹く風はさわやかな日でした。

そんな今日は、ボランティア講習会の日です。

今日は、ボランティア花壇の一年草の植え替えとローズ&コニファーガーデンにバラの定植です。

9名のボランティアさんが参加して下さいましたので、3チームに分かれての作業となりました。


まずは、バラを植える2チームです。

新たなバラ 2品種を定植します。

bora2 


bora4 





ボランティア花壇の植え替えチーム。

bora3 



最後は、引き抜いたビオラを押し花にしました。

bora1 


皆さん、慣れた作業でしたので、テキパキと作業してくださり、1時間半ほどで定植完了しました。

いつもありがとうございます。

来月は、7月2日(土) 10時~ 「花壇の手入れ」の予定です。

暑い時期なので、日焼け対策と水分補給の用意をして、ご参加ください。

お待ちしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

4月のボランティア講習会 №892

今日は暖かな日差しで桜のつぼみもさらに膨らんできました。

そのような陽気のせいか午前中のボランティア講習会には13名の
ボランティアの方々にご参加いただきました。

先月の震災を経て、皆さんとお会いできていつも以上に嬉しく思いました。

今日も先月に引き続き「花壇の手入れ」をしました。
主にはパンジー、ビオラの花がら摘みと除草作業でした。
先月と違うのは花がらの数、急に暖かくなって増えていました。

↓ 1Fくじら花壇の作業中です。
  皆さん、色々な話をしながらも次々と花がらを摘んで下さっています。

 vol-2.jpg

↓ かなりの時間が経ちましたが、作業は続いています。

vol-3.jpg 

↓ 1Fプランターの作業中です。

vol-1.jpg 

↓ 中までよくかき分けて花がらを摘んで下さっています。

vol-4.jpg 

皆さん、春の陽気のように和やかに作業をして下さってガーデナーもつい笑顔になります。
おかげさまで花壇もきれいになりました。

来月のボランティア講習会も 5月7日(土) 10:00~12:00 「花壇の手入れ」 です。

皆さんのご参加、お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

3月のボランティア講習会 No:888 

今週は、寒い1週間となりました。

ここ2,3日は、朝の冷え込みが真冬並みで、花壇には霜が降り、公園全体が凍てついていました。

昨日と今日は、アイル橋から真っ白な富士山がはっきりと見えました。

これから暖かくなってくるようなので、この冬は、これで見納めかもしれません。


今日は、3月第一土曜日、ボランティア講習会の日です。今月は、「花壇の手入れ」です。

ボランティアさんがいらっしゃる頃には、日差しも暖かく、とても気持ちのよい中での作業でした。


まずは、ボランティア花壇の手入れからです。

植えた植物も、だいぶ生長し、チューリップも芽を出し、雑草も出始めてきました。

bora2 



年の春花壇で植えたノースポールのこぼれ種がたくさん出てきたので、

掘りあげてポット上げしました。

このノースポールの苗は、バックヤードで育てて押し花などにしていきたいと思います。

bora3 



そして最後は恒例のクジラ花壇の手入れです。

毎月、ボランティアさんに花がらつみをして頂き、とても助かっています。

bora1 


お昼前には、作業も終わり、とても暖かかったので、帰りにひなたぼっこをしている

ボランティアさんもいらっしゃいました♪

4月は、いよいよガーデニングシーズン到来です!

屋上庭園の植物たちも、気温があがると共に、徐々に咲き始めます。

同時に花がらつみや雑草も多くなってきます。これらの作業を中心に行います。

4月2日(土) 10:00~  です。  ご参加お待ちしています。


                     ■ ボランティア募集のご案内 ■

        東品川屋上庭園では、随時 ボランティアさんを募集しています。

        品川区 在勤、在住の方で、一年以上継続して頂き、月に1度の参加が可能な方。

        活動時間は、9時~16時頃までの間で、ご都合のよい時に作業ができます。

        他、詳細は 03-3471-3696 (9時~16時半)まで、お問い合わせください。


        植物を通して、人との輪も広がります。 お一人でも友達同士でも登録して頂けます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬のバラ手入れその後NO.886

今日は朝こそ肌寒いと感じましたが、日中は陽に当たっていたら過ごしやすい日だったと思います。
しかし15時を過ぎるとやっぱり寒いですね;;

さて今日は2月6日にボランティア講習会で行われた『冬のバラの手入れ』その後をご報告致します。
剪定をした後はどうしているのか。
ここでは屋上庭園で行っている剪定後の手入れを紹介します。


①株元から20~30cm離れた場所を30~40cmの深さに掘ります。
※この時バラの根を傷つけないように気をつけながら。
20110214_03.jpg

②掘った穴に肥料(屋上庭園ではバットグアノとボカシ肥料を混ぜた物を使用しています)と馬ふん堆肥を入れ・・・
20110214_05.jpg

③掘った際に出た土(適量)と肥料・堆肥をまんべんなく混ぜます。
20110214_06.jpg

④混ぜたら残りの土をかけ、ならして終了です。
※1株に付き2ヶ所穴を掘って上の施肥を行っています。
P2220011.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2月ボランティア講習会「冬のバラの手入れ」 №882

昨日の午前中はボランティア講習会「冬のバラの手入れ」でした。
11名の方にご参加いただきました。

こちらの屋上庭園ではコニファー花壇で6品種のバラを育てています。
↓ その花壇の前でまずは作業(剪定と施肥)のポイントなどを説明中です。

bora1_20110206131927.jpg 

実際の作業は、バラの剪定をしました。
↓ 外芽や剪定する箇所をみんなで確認中です。

bora2_20110206131927.jpg 

↓ バラの枝をよく確認しながら、迷いつつ相談しながら作業を進めているところです。

bora3_20110206131927.jpg 

↓ くじら花壇の花がらつみをしているところです。
こちらの作業は皆さん手慣れてらっしゃるので進み具合も早かったです。

bora4_20110206131927.jpg 

来月のボランティア講習会は
3/5(土) 10:00~12:00  「花壇の手入れ」 です。

3月にはだいぶ寒さもやわらぎ花数も増えているのではないかと思います。
汚れても良い服装でお越し下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

1月のボランティア講習 「花壇の手入れ」終了しました。No:872

本日は、2011年になって初のボランティア講習がありました。
(2011年1月8日(土)10:00~)
本日の東品川屋上庭園は、風があまりなかったせいかぽかぽかと暖かく、
手入れをしやすい陽気だったかと思います。

ボランティアさん新年から12名も来ていただきました。
本日(2011年1月8日(土)10:00~)は、「花壇の手入れ」で
3階の屋上庭園、「ボランティア花壇」の花がらの手入れと東品川海上公園
1階エレベーターを降りて左に歩いた右側の「くじら花壇」のパンジーの
手入れと枯れ葉とりをしていただきました。
bo114 
bo113 
12名来ていただくと作業も早い!早い!
くじら花壇もとてもキレイに蘇りました。
bo112

ボランティアさんの手入れが終了した後、ガーデナーが潅水をしたので
葉っぱのしずく達が太陽に反射してクジラ花壇がキラキラしていました。
瑞々しくなりクジラも満足そう???

皆さまいつもご参加をいただきましてありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて。。2月のボランティア講習のお知らせです。
■日時:2011年2月5日(土)10:00~12:00
■場所:東品川海上公園 屋上庭園管理事務所にて
■講習内容:バラの冬の手入れ
バラが今年も良く咲くように、剪定をした後、寒肥を施します。
この作業は、この次咲くバラのために大事なものです。。
寒いので防寒とトゲ対策の服装でいらして下さいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。
              東品川屋上庭園スタッフより



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティアのお知らせNo:871

今年の冬は例年に比べると、暖かい日が多いように思います。

霜が降りるのや2階の池の氷がはる日が、まだ2日かくらいしかありません。

去年の今頃は、毎日のように霜が降りていたなぁと思います。

また、冬の午後は屋上庭園にいらっしゃる来園者の方は少なかったのですが、

今年はお散歩がてらの来園者の方が増えたようにも思います。

しかし一点、今日は風が強く、寒い日となりました。


画像は、現在のボランティア花壇の様子です。

bora 

12月に植え替えをし、この冬からは宿根草中心の花壇となりました。

今は手前に植えてあるビオラのブルーしかなく、寂しい印象ですが、植えた当初は

か弱かった宿根草たちも少しずつ大きくなっています。

ビオラの株間にはチューリップも植えてあり、春、満開になるのが楽しみです♪

そして、今週土曜日は今年初のボランティア講習会です。

1月8日(土) 10:00~ 「花壇の手入れ」をします。

外は寒いですが、春に咲く花を思って作業をしましょう。防寒対策をお忘れなく。

新規のボランティアさんも随時募集しています。

お気軽にご参加ください。お待ちしています。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW 花壇 完成!!No:851

お久しぶりの更新になってしまいました。

今週は、一年草の植え替え作業や新しい花壇を作るのに、てんやわんやな週でした。


今日も日差しは暖かく、絶好の作業日和でした。

そんな今日は、まずボランティア花壇の定植作業です。

11名のボランティアさんがいらしてくれました。

今までは、一年草の花壇でしたが、この冬春花壇から宿根草中心の花壇となります。



*今日植える苗の説明をしているところです。

bora12 



*苗を配置して、バランスを見ていきます。

植物の生育を予想しながら置いていくので、皆さん相談しながらの作業です。

bora14 



*いざ、植えていきます。

bora13 



*あっという間に完成です。まだ淋しいですが、春には満開になり華やかな花壇になります。

これからの成長が楽しみです。

bora11 


今日は、ボランティア花壇以外にも、一年草の部分の植え替えもして頂きました。

おかげさまで一気にはかどりました。とても助かりました。いつも、ありがとうございます。


来年のボランティ講習会は1月8日(土) 10:00~ 「花壇のお手入れ」の予定です。

今年も一年ありがとうございました。私たちも学びながら楽しくボランティアさんと作業ができました。



そして、ブログが滞っていた間の作業です。

1階の西口からのちょっと小山の芝生の所にチューリップ花壇を作っていました。

富山からのチューリップを9種類、合計500球ほど植えました。

toyama2 



toyama3 



toyama1 

今は更地の状態ですが、土の中ではチューリップの球根が、春を待っています。

4月、満開に咲くのが楽しみです♪



*そして、前回のブログで紹介しましたくじら花壇も波の部分の定植が終わりました。

上の部分が淡いブルーのビオラ、下の部分が濃いブルーのビオラで、グラデーションに

なっています。

kujira2 


屋上庭園から見ると、様子がわかりやすいです。

kujira1 

まだまだ、ガーデナーたちの植え替え作業は続きます。。

新しい植物も増え、花壇がどんどん変わっていきます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋晴れの下のボランティア講習会No:836

今日も気持ちの良い、陽の当たるところではちょっと暑いくらいの日でした。

今日はボランティア講習会の日です。テーマは「バラの施肥について」です。

ただ、今シーズンのバラの時期も終わり、肥料を施す作業も終わってしまったので、

バラの施肥についてと肥料につぃてのお話しをしました。

bora2 


その後は、もりだくさんです!!

10月に種まきをしたオダマキの芽が出てきたので、間引きをしました。

皆さん、どれを抜く?と迷いながら、か弱い芽を痛めないようにと慎重です。

無事に芽を抜くたびに歓声がおきていました(笑)


bora1 

その後は、アナベルやマリーゴールドの花がらを摘んだり、ボランティア花壇の手入れを

したりと、たくさんの作業を楽しそうにこなしてくれました。

いつも本当にありがとうございます!!

今日は、天気のせいか、11名のボランティアさんがいらしてくれました。

久しぶりに会う方たちもいて、皆さん和気あいあいでした。

来月は、いよいよボランティア花壇の植え替えです。

*11月27日(土) 引き抜きと土壌改良
*12月4日(土)  冬春花壇の定植

の予定です。どちらも10時~ です。

今回はどの様な花壇になるのでしょうか?楽しみですね♪

たくさんの方の参加をお待ちしています!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

センテッドゼラニューム No:813

先週末くらいから、海上公園から屋上庭園はキンモクセイの香りにつつまれています。

秋の香りですね~。

気候の良くなったこの季節、屋上庭園オープンから登録されているベテランのボランティアさんが

活動にきてくださったので、一緒にセンテッドゼラニュームの挿し穂をしました。

sashiho1
①挿し穂をつくります

sashiho2
②挿し穂の先を斜めにカットします

sashiho3
③苗床に挿し穂していきます。

sashiho4
④育苗トレーにこんなに挿し穂ができました。

毎週のように活動にきてくださっていた方ですが、「今年の猛暑はちょっと外に出れなかったわ」

とのことで、お久しぶりにお会いできて、ガーデナーもうれしい!育苗作業となりました。

ありがとうございました。


センテッドゼラニュームの成長も楽しみです。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋のボランティア講習会 No:810

昨日から10月です。日中は過ごしやすくなりました。

今日も、太陽は少し暑かったですが、吹く風は秋らしく、とても気持ちのよい土曜日でした。

そんな今日はボランティア講習会の日です。今回は「秋の種まきについて」です。

ボランティア講習会では、毎年春と秋に種まきをしているので、皆さんもだいぶ慣れた様子でした。

今年の秋に播く種は、この春屋上庭園で花を咲かせてくれた植物から採種したもの、3種類です。

西洋オダマキ‘タワーホワイト’・セントーレア ブルー・モモイロタンポポの種を播きます。


↓花がらの中から種だけをとっていきます。

bora1
 
今日は、ときおり強い風が吹いたので、種が飛ばないように気をつけながらの作業です。

タンポポは綿毛があるので、風が吹くと飛ばされやすいので、さらに慎重です。

風が吹くたびに、種を守りながら、笑いがおきました(笑)


↓いよいよ種まきです。移植を嫌うモモイロタンポポはビニールポットに直まき、

それ以外の植物は、プラ鉢にばらまきをしました。

種が小さいので、これまた慎重です。

bora6  


↓それぞれにラベルをつけて、種まき完了です!

今回も、芽が出てきたら、各ご家庭で育てていただきます。

ボランティアさんのお家の鉢や花壇と屋上庭園の花壇とで、育ち方がどのように違うのかを

観察していこうとなりました。

芽が出るまでは、ガーデナーがしっかりと管理しますが、たまーに様子を見にいらして下さいね♪


bora4 



種まきの後は、ボランティア花壇のお手入れをしました。

お手入れ後は、見違えるようにきれいになり、皆さんも大満足です。

bora2 




最後に、ちょっとおまけです☆

先週のフェスティバルで開催したコケ玉を、ボランティアさんも作りました。

bora3 

気候もとてもよく、和気あいあいと、とても楽しいボランティア講習会でした。



来月のボランティア講習会は、「バラの施肥について」の予定です。

11月6日(土) 10:00~ です。

屋上庭園のバラは、ほとんどが四季咲きの品種なので、秋にもきれいな花を

楽しめます。そのために、肥料は欠かせません。

実際に作業もしますので、トゲ対策の服装でいらしてください。

皆さんのご参加をお待ちしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会 No:789

今日は、月1回のボランティア講習会の日です。

今月は「バラの夏剪定について」です。

屋上庭園のコニファー花壇にバラを定植してから2年が経ちました。

定植から移植、冬の剪定と季節毎のバラの作業をボランティアさんと一緒にやってきています。

今回は、ボランティアさんにとっては初めての作業、バラの夏剪定をしました。

天気予報では、今日の最高気温が36℃!!と、9月なの暑さは衰えず、日差しのきつい日でしたが、

5名の方が参加してくださいました。



 *始めに、今日のポイントを説明しているところです。

bora3 


*実際に花壇のバラの剪定をします。ガーデナーの説明を熱心に真剣に聞いています。
  教える側も力が入ります!!

bora1 


花が咲いていますが、秋にきれいに咲かせるために花も蕾も切っていきます。

皆さん、「もったいない~」となかなか手が出ずにいましたが、秋のバラを思って泣く泣く切っていました。

bora2 


半分まで終わりました。だいぶさっぱりしました。

bora5 



そしてそして、作業の後はハーブティーで一息です。

暑い中の作業の後にはピッタリです♪

bora4 


来月の講習会は「秋の種まき」 10:00~の予定です。

今年は残暑が厳しそうなので、なかなか播くタイミングが難しいですが、

10月に播ける植物の種まきをします。種は屋上庭園で採種した植物を播きます。


☆今日のおまけ☆

昨日の帰りがけにふと空を見上げたら、きれいなイワシ雲が。

気温と日差しは、まだまだ夏ですが、すっかり入道雲もいなくなり、風も秋色です。

kumo

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索