FC2ブログ

朝顔の芽がでました!NO:10

今日は比較的涼しい1日で、児童館の子供達が遠足していたり、


老人ホームの方達がお散歩に来ていました。夕方には、鳥(種類不明)


の大群が花壇でエサ探しをしていました。


asagao


花壇では、時計草やフェィジョアの花が咲いたり、1週間前に蒔いた


朝顔の種が早くも芽を出していました!これからの成長が楽しみです。 

スポンサーサイト



ぎぼうしの花が咲きました。NO:9

本日快晴です。


今日は、朝顔の種をボランティアさんとまいてみました。


boran1


ボランティアさんも「育っていくのをみるのが楽しみ」・・・・と!!大喜びでした。


ボランティアさんは、気軽に来ていただいており、楽しんで帰られているのを見ると嬉しいですね。


土の中に種をまいて、次は土をかぶせましょう~と作業をしていると、「自分達でこうしてまくと次に来るのが楽しみね~」と・・・・。


ボランティアさんに登録されるとこんな楽しみもあったりします。


gibousi


 本日は、ぎぼうし`ブレッシンガムブルー'の白いお花が咲いてきれいでしたよ~♪


とけい草もつぼみをもっていて・・・・もう少しで咲きそうです♪(楽しみ!)


カンカン照りの中の除草って大変ですが、お花を観察できるので楽しいですよ。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

かわいい「めだか」ちゃん♪NO:8

東品川海上公園・2階日本庭園にある池には、「めだか」がたくさんいます。


今の時期、たくさん子供ができ・・・親子で仲良く泳ぐ姿がかわいいのです♪


meadaka


少し前までは、おたまじゃくしの姿もありましたが、カエルになったのか?鳥に食べられたのか?いなくなってしまいました。いなくなると寂しいものです。


先日、海鳥が池の水を飲んでいるのをみかけました。


まだまだ出来たばかりの公園ですが、生き物が増えていくと良いなぁ~と思います。


☆めだかは、皆で見守り、自分だけのものとして捕らないようにお願いします。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンクガーデンがとてもきれいです♪NO:7

今日もとても良いお天気です。


朝、とてもきれいなスポットを・・・・・。


pinkg


↑クリックすると大きい画像になります。


それは、ピンク色のお花たちがたくさん咲いているではないですか・・・・。


東品川海上公園・屋上庭園は、宿根草が多く植えられています。ガーデンごとに色分けされているのですが、ピンク色のガーデンをご紹介いたします。


植えられている花達は、たくさんありますが、今見ごろのお花は、ガウラ`夕映え'、アスチルベ`ビジョンズインピンク'、ガウラ`ピンク'、そしてさすがガーデンならではのキャラウェイタイムや赤花、白花クリーピングタイムたち・・・きれいに地にはってます・・・。


そして紫色のお花も咲いていますが、ムラサキツユクサ`ブルームーン'もとてもきれいです♪


まだまだ、咲いていてくれる様子・・・。


きれいですよ。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティアさんたち。NO:6

今日は昨日とはうって変わって晴天の真夏日です。


そんな中ボランティアさん5名来て下さいました。


ボランティアさん同士でお友達になった方達もいて、とても楽しそうにされていました。


海上公園でお花を通じてお友達を作っていく方達をみてちょっと誇らしく感じた一日です。


 


 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ジューンベリーの実が熟しています。NO:5

今日は30度もあり、日中は暑い1日でした。


植物も私たちも水分補給が必要です。


14時頃からは風も出てきて、だいぶ涼しく、親子連れの方や


近所の老人ホームの方達がのんびりしていました。


jun2               jun1

花壇のジューンベリーの実が熟してきたので、味見を


してもらいました。とても甘くておいしいと喜んでいました。


ジューンベリーは、ジャムにしてもおいしいんですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

日本庭園の除草NO:4

日本庭園の池の周りの除草をしました。膝当て大活躍デス!!


ボランティアさんに植物の説明をしたらとても喜んでもらえました。


こちらも嬉しいですよね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

本日とっても良い天気です。NO:3

今日の公園は、とても良いお天気です。


きれいな雲を撮ってみました。


sora


朝はこんな感じのモコモコ雲がでていましたよ。


東品川海上公園・屋上庭園で空をみたりしてみては


いかがでしょうか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園・屋上庭園へのアクセスNO:2


◆東品川海上公園・屋上庭園へのアクセス(モノレール、りんかい線からのご案内。)◆

◆交通機関
 (電車の場合)
・りんかい線「天王洲アイル」駅から徒歩8分。
・東京モノレール「天王洲アイル」駅から徒歩8分。
・京急本線「新馬場」駅より徒歩12分。

(車の場合)

駐車場無し。
*南入口に有料駐車場(19台)あり。

・・・◇モノレール線でお越しの場合。・・・
1:天王洲アイル駅下車、中央改札口を出て左方向へ進みます。
monore1 
2:シーフォートスクエア方面へ歩く下りのエスカレーターを下がります。monore2 
monore3 
エスカレーターを下がり右の出入口を出てすぐを左へ歩いて行きます。
3:上に天王洲パークサイドビル・JALビル・りんかい線方面への案内板があります。
看板のところを左に曲がります。
monore5 
4:サンマルクカフェの前を進みブルーの看板を左に曲がります。
monore7
5:道なりに歩いて行くとタリーズコーヒーマクドナルドなどがあり、
そのまま天王洲パークサイドビル方面へ道なりに歩いて行きます。 
monore9 
6:このまままっすぐ天王洲パークサイドビルをとおりぬけます。
monore10 
7:天王洲パークサイドビルの出入口を出て外に出ます。
右側の天王洲公園・青空野球場方面のエスカレーターか階段で
下がります。
(左側には高層ビルが見え、りんかい線方面の案内板もあります。)
monore11 
8:天王洲通りに出たら右へ(天王洲公園・青空野球場沿い)進みます。
(エスカレーターは階段の横にございます。)
monore12
9:右側に品川区立天王洲公園の看板が見えたところで右に曲がります。
rinkai3 
10:右側に品川区立天王洲公園の看板が見えたところで右に曲がります。
rinkai4 
11:真っ直ぐ歩くと左側に管理棟がございます。
管理棟を左に曲がって下さい。
rinkai5 
12:管理棟を左に見てアイル橋の方向へ歩きます。
rinkai6 
13:アイル橋を渡ります。
rinkai7
14:アイル橋を渡りきると目の前に東品川海上公園の噴水広場となります。 (左側)
rinkai8
15:アイル橋を渡ると東品川海上公園になり、そのまままっすぐ歩くと
右側にオレンジ色が目印のトイレ(男性用・女性用)・誰でもトイレ(車イスも使用可。)がございます。
 ititoilet 

16:トイレの左側に階段がございます。(西側の園路を南側に歩くと
左側にエレベーターがごさいます。)
itikaidan 
17:2階に池、日本庭園がございます。
nikaiike 
こちらは池です。
nikaibenti1
こちらは、2階の築山、奥左側は、日本庭園となります。
階段を上がると屋上庭園となります。        *************************************************************************************
・・・◇りんかい線でお越しの場合・・・

1:天王洲アイル駅下車B出口を出てエスカレーターを上がります。
rinkai1
エスカレーターの横に「りんかい線」の出入り口があります。
2:地上に出ると左側にビルがあり、右側には、青空野球場がございます。
rinkai2 
3:青空野球場沿いにまっすぐ歩きます。
rinkai3 
4:右側に品川区立天王洲公園の看板が見えたところで右に曲がります。
rinkai4 
5:真っ直ぐ歩くと左側に管理棟がございます。
管理棟を左に曲がって下さい。
rinkai5 
6:管理棟を左に見てアイル橋の方向へ歩きます。
rinkai6 
7:アイル橋を渡ります。
rinkai7
 8:アイル橋を渡りきると目の前に東品川海上公園の噴水広場となります。
rinkai8 
階段を下がりまっすぐ歩くと東品川海上公園 屋上庭園に向かう階段が
ございますのでそのまま2階へ、3階へ上がると屋上庭園となります。

・・・◇お車でお越しの場合
●首都高速(1号線)勝島出口より海岸通りへ直進します。
「東品川三丁目」交差点で右折します。
東品川海上公園 南口にコインパーキングがございます。
maps.loco.yahoo.co.jp/maps

●第一京浜(国道15号線より)品川駅方面から乗る場合
・「天王洲橋」交差点で右折します。

・「東品川三丁目」交差点で左折します。

東品川海上公園 南口にコインパーキングがございます。
maps.loco.yahoo.co.jp/maps

東品川海上公園 屋上庭園

〒140-0002 東京都品川区東品川3-9-21 
東品川海上公園 屋上庭園 管理棟連絡先 03-3471-3696
開園時間 9:00~21:00(年中無休)
*当面の間、節電の為18時閉園とさせていただきます。(2011・4・1現在~)  


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

◆東品川海上公園・屋上庭園について◆NO:1

 
2007年3月31日に東京都、品川区に東品川海上公園・屋上庭園が全面開園致しました。
 kouen

この公園は、「水とみどりのネットワーク」の中心施設として、「水辺環境を生かし、みどりを多く配する」と言う理念の基に、ボードウォークや芝生の山、噴水、壁面緑化、屋上庭園などの施設を整備してきました。

屋上庭園は、日当たりが良好であり、風もあるため、植物は、品種レベルでより美しく、丈夫な物を選択しております。
風に揺れるとキラキラきらきらと輝くポニーテールと言う種類のグラスや、葉が風によりこすれて、香りを出すハーブ類、
紫や赤系の実をつける植物、さらに、植栽のデザインの特色として、同系色のカラー別のボーダーガーデンを設けてい
ます。

同系色の植栽は、イギリスをはじめヨーロッパ各国で庭園、公園で取り入れられているもので、日本でもいくつかの庭園
では、同系色の花壇などがあるが、公共の場 では、白、黄色、ピンク、赤、黒、ブルーに分けた花壇や花のみではなく、花木、グランドカバー、つる性植物、葉、実の色も総合し一年を通じて同系色のボーダーガーデンが楽しめるようにデザインされている所はまだ少ないようです。

園内は、高齢の方や体の不自由な方も利用しやすいように、通路やトイレをバリアフリーにし、屋上へはエレベーターで上がれるようになっております。ぜひ、ご来園下さいませ。

1Fは、噴水広場、2Fは日本庭園(こちらは階段でお願い致します。) でメダカのいる池がございます。3Fは季節の花が咲く屋上ガーデンとなります。

こちらは、東品川海上公園と天王洲地区をつなぐ自転車歩行者専用橋で、晴れた日に橋の真ん中に立つと富士山が見えます。また、夜には、ライトアップされ、シルエットが水面に美しく浮かび上がります。
花壇
駐輪場 
自転車は、恐れ入りますが、駐輪場(下記2箇所)をご利用下さい。  
①西口公園入口(東品川海上公園 健康広場付近)
②南口公園入口(東品川海上公園 屋上庭園行きエレベーター並び、掲示板横にございます。)

★お車でお越しの場合、公園内に駐車場は、ございませんので恐れ入りますが、
近隣のコインパーキングをご利用下さいませ。
南入口に有料駐車場(19台)がございます。
恐れ入りますが、周辺有料駐車場をご利用下さいませ。
南入口有料駐車場(19台)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遊具
西口公園入口から入り右側に芝生広場があり、大人の方にも利用していただける健康遊具もございます。

 yugu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰でもトイレ
公園内は、階段横にスロープがございますので、自転車や車イスなども
通る事が可能です。
東品川海上公園1階噴水広場横にございます。 (オレンジ色の建物)
(東品川海上公園 屋上庭園(2階・3階)には、トイレはございません。)

●男性用
●女性用
●誰でもトイレ
 ititoilet2  ititoilet3 
ititoilet
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エレベーター
南口公園入口より右側にあり。
東品川海上公園 1階園路沿いにあり、どなたでもご使用可能です。
恐れ入りますが、2階(日本庭園)には、止まらず3階(屋上庭園)直通となります。
(噴水側の階段で2階に上るのは可能。)
1階から屋上庭園の往復。(9:00~21:00☆恐れ入りますが節電の為、現在9:00~18:00まで
となります。
)
ele1 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東品川海上公園 屋上庭園、天王洲公園管理スタッフ

東品川海上公園 屋上庭園、天王洲公園管理スタッフは、オレンジ色のジャンパー
もしくは、ポロシャツなのでユニフォームを着用しております。
来園者の質問、意見にもすぐ対応できるようにし、花と緑の相談員としての役割を
果たしています。

東品川海上公園は、朝や夕方は、犬を連れて散歩されている方、ウォーキング
されている方が多く、昼間は、近隣にお勤めの会社員の方やOLの方がお弁当
を持って利用されていたり、お子様連れのご家族などたくさんの方にご利用いた
だいております。
屋上庭園は、遠方からのお客様や、ベビーカーをひくママ友達同士や、会社員や
OLの方、ご家族などたくさんの方にご利用いただいております。
ベンチもございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■■■植栽設計者の紹介■■■
奥 峰子(おく みねこ)

恵泉女学園短期大学園芸生活学科卒業。同大学卒業後、ベルギー・カルムタウト樹木園およびイギリス・ウィズレーガーデンの研修を経て、1990年、ホリーホックガーデンを設立。
イギリスをはじめとするヨーロッパの園芸文化を踏まえ、日本ならではの新しいガーデニングスタイルを提唱する花壇設計家。
植物への深い造詣とコーディネイトセンスに定評があり、その一方、「一人一人が自分の庭のヘッドガーデナー」との視点から、個人の庭づくりでのアイディアとテクニックを、その著書や活動を通じて提供している。
現在、しながわ中央公園、東品川海上公園、熱海市内の花壇設計など手がけている。

主な著書
■奥峰子のわが家の花壇を美しく作るコツ(主婦の友社)
■小さな庭のフラワーガーデニング(文化出版局)
■日陰の庭のシェードガーデニング(文化出版局)
■オーナメンタルグラスの庭づくり(講談社)
new!!

(社)園芸文化協会理事
(社)日本チューリップ協会理事



東品川屋上庭園 ガーデナー(公園管理スタッフ)

〒140-0002 品川区東品川3-9 屋上庭園管理棟 連絡先:03-3471-3696

東品川屋上庭園 開園時間 9:00~21:00 年中無休

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索