FC2ブログ

種から育てたダークオパールが開花しました No.59

7月5日に種を蒔いたバジルのダークオパールの花が咲きました。

シックな葉っぱに薄紅色の花びらが儚げですね。

da-kuopa-ru

スポンサーサイト



星形の花No.58

今日も涼しい1日です。雨も降って花壇も潤い、まさに恵みの雨です。

昨日、ちらっと触れましたが蕾を付けたボリジの花が、本日

開きました。別名「スターフラワー」の名の通り、青い星形の

花が咲いています。どんよりした曇空の中、空色の花が

とってもきれいです。

boriji

花は生のままサラダにしたり、砂糖漬けにして飾り付けにも

使います。

このボリジは、7月初めに種を蒔き育てました。

芽が出て、大きくなって、蕾が付いて花が咲く・・・

日々成長していく姿を見るのは喜びです。

 

秋の気配:NO:57

今日最高気温が30度を下回り ほっとできる気候になりました。

屋上庭園からの風景も やっと秋の気配が感じられます。

そんな気候に誘われて 今日は来園して下さる方々も くつろぎムードでした。

boriji tsubomi

スタッフを喜ばせてくれたのは なんといっても ボリジがかわいく蕾をつけほんのりピンク色に

色づきはじめたことです。

第1回ハーブソープ講座開催~♪NO:56

春にオープンしましたこの東品川屋上庭園も約4ヶ月が経ち5ヶ月目に入るところです。(早いものです。)

第1回 ハーブソープ講座8/26(日)10:00~12:00 場所は、天王洲公園、管理棟内会議室で開催致しました。

さて当日の様子がこちらです。一部ですがご紹介します。

集合は、9:30に東品川屋上庭園にお集まりいただきました。

kouza3 kouza2
スタッフAグループ、スタッフTグループに分けて公園内の説明をし、そのまま天王洲j公園にお客様をご案内をすると言うながれで行いました。

kouza8 kouza1
たくさんのおきゃくさまに参加していただきました。親子や夫婦で参加していただいた方もいらっしゃって嬉しいですね♪

kouza6 

完成したハーブソープは、このようにOPPのマチ付き袋に入れてカラーのビニールタイをつけてお持ち帰りいただきました。

ハーブソープ講座では、今回、お申し込みをいただいた皆さまに東品川屋上庭園で種から育てた「バジル」と「センティッドゼラニウム」のポット鉢を2鉢、お土産として差し上げました。

kouza7

白のビニール袋に入れて、手提げ袋もご用意致しました。

kouza5

今回は、ほとんどのスタッフ全員で協力しあい、手分けして資材を購入してきたり、試作をしたり、レシピを何度も繰り返し変更していき完成し、最後に手間もかかりましてがハーブを調べて下書きをしていったスタッフ、以前からハーブを撮りためていた画像を整理したスタッフ、かたちにしていくまで数人のスタッフで入力し、最後追い込みバタバタで東品川屋上庭園にあるハーブの写真と説明を載せた「ハーブ図鑑」を完成しお客様にお渡ししました。

他、屋上庭園の案内、ハーブソープ講座のレシピもお渡しし、最後にアンケートに記入していただきました。

アンケートもとても楽しかったと書いてあるものなど涙が出そうな位・・・(大げさですが・・)嬉しいですね。こうして少しづつ東品川屋上庭園、そして天王洲公園も皆さんに知っていただく事ができ、更に広まっていくと良いと思います。

ひとつの講座をするには、材料の買出しから用意まで時間がかかりますが、この過程が楽しいのだと思います。そして当日、それを楽しんでくださるお客様の顔が一番嬉しいですね。

是非またイベントの際には御参加下さい。

お暑い中、ありがとうございました。

この日のお留守番のスタッフIさんありがとうございました~♪

ほうきもものジャム♪おいしい~NO:55

先日のブログ(NO:52)にも記入しましたが、「ほうきもも」の実がなっています。

そしてこの「ほうきもも」の実をスタッフがたくさん~たくさん収穫して持って帰り「ジャム」にして持ってきてくれました。

momo1 momo3

皆で試食・・・・めちゃめちゃ美味しい~♪

見た目もとってもかわいい色で味は、アンズジャムのような感じでした。

ヨーグルトにかけて食べてみましたが、とっても合います。

momo2
ほうきももの実、赤みのあるものが良いかもしれません。

勝手に採らないで下さいね~。

 

ネムの木がきれいに咲いてます。NO:54

本日、東品川屋上庭園で初めての講座が開催されました。

その様子は、後日アップ致します。

快晴の中とてもきれいにネムの木が咲いています。

以前もブログに載せましたが、あまりにかわいいのでパチ!

蛍光ピンク色の花がふわふわです。

nemunoki

花が咲き終わったお隣りのネムの木は、大きな「きぬさや」のような実がなっています。

mi

南国のようなこの場所・・・。

ネムの木の下から空を見上げるとまた、違う空が見えますよ♪

フェンスの朝顔NO:53

暑いですね~。

aoasagao

↑こちらの朝顔は、「さざなみ」です。

朝一スタッフを元気に迎えてくれる朝顔たちです!

毎日美しく咲き誇ってます!!

murakumo
↑こちらの朝顔は、「ムラクモ」です。

種から植えたので 皆 愛着がありかわいがってます。

元気すぎて最近フェンス越しに蔓がのびからまり大変です。

fujimusume
↑こちらの朝顔は、「フジムスメ」です。

ukigumo
↑こちらの朝顔は、「浮雲です。」

 濃い紫はふじむすめ、淡い紫と白のツートンカラーはむらくも、濃い水色と白のツートンカラーはうきぐも、淡い水色と白のツートンカラーがさざなみ それぞれ美しい~。

murakumo2
フェンスに朝顔のつるが伸びていってます。向こう側には管理棟が見えています。

夏はやっぱり朝顔ですね!

ぷりぷりっのほうきもも~♪NO:52

東品川屋上庭園には、ほうきもも(バラ科)が2箇所に植えてあります。

春はとてもきれいな八重咲きのピンクと白のお花はとてもきれいでした。

その花の後、少しづつ実がなり・・・こんなに大きくなりました。

本日、スタッフがもぎ取って食べて見たら・・・すごく美味しい~♪

すもものような味でした。

houkimomo1
ぷりぷりです。。。おいしそうに撮れました。

houkimomo3 houkimomo2
ほうきももの実がなっている所です。たくさんなっています。

houkimomo4
こちらは、ごろごろ実が落ちてしまっているところです。

葉っぱの影の感じもばっちり撮れています。

この実は鳥が食べてしまうかな?

最近、他の花木でアゲハ蝶の幼虫など数匹発見しています。

捕獲せずにスタッフ全員、蝶になるのを見守って密かに育てています。

鳥に食べられないと良いですが・・・・。

こんな楽しみ方もしています。          

その後のumiちゃん・・ハーブ石けん・・・NO:51

先週13日(月)のミーティングの日から6日たちましたが、その後のハーブ石けんはどうなったか?

かなりお肌つやつやになりました。右のハーブソープを見てみて下さい。(umiちゃん)喜んでいる感じです・・・。

herb4
左の貝もつやつやです♪

更に喜んでいる顔を・・・・。

herb5
使用してみると良い香りでした。

イベント楽しみです。♪

ブログNO:50に画像を追加致しましたのでご覧下さいませ~。

皆で作ったハーブソープ♪NO:50

毎月ガーデナーのミーティングがあり、本日は、品川中央公園で集合でした。

久しぶりの品川中央公園は、数ヶ月前に行った時とは変わっていてまた、かわいいお花たちがたくさん咲いていました。

ミーティングが終了し、屋上庭園に戻って今月末に開催されるイベントに向けてシュミレーションをしてみました。

皆でハーブソープを制作して、ハーブ液の割合や、一度に材料を入れた時と、数回に分けて入れた時・・・やこね具合でかなり差が出てくる事も発見!

(ハーブせっけんの作り方)

herb9

↑1:生のハーブを細かく刻んだものを熱湯に入れ少し置いてハーブ水にしたものを石けん素地に入れ、つや出しの為のハチミツとアロマオイルを数滴入れます。(ジップロックのような厚手のビニールを今回は使用します。)

herb1
↑2:ジップロックを閉めます。

herb10
↑3:振ったりしながら石けん素地をまとめていきます。ここで一度にまとめた方がうまくまとまりやすい事を発見!!

herb6
↑4:手袋をして石けん素地をビニールから出してまとめていきます。

herb8
↑5:スタッフも全員で粘土細工を作るように・・・こねこねしています♪

herb7
6:完成~。左はスタッフT作:UMIちゃん・・・ローズマリーの香りの石けん・・・かなり成功です。

右は、スタッフO作のセンティッドゼラニウムの香りの石けんです。真ん中にロープをとおして壁にもかけられます。

OPPのマチ付きの袋を購入してこの中に入れ、かわいいワイヤーの飾り留めをつけて本番は、生徒さんにお渡しするつもりです。スタッフ用なので黒の園芸バンドで・・・。

当日は、こうしよう~・・・ああしよう・・・・など意見しながら制作!

結構楽しいものになりました。

最後に生地をまとめて形を整えますが、それぞれ好きな形に・・・スタッフOは、早くきれいに・・・スタッフSは、ハートにハーブをつけて顔に・・・他スタッフもそれぞれきれいにできていました。

そして私はかわいいベアにしようと思ったら違うものに?・・・えんぴつで目や口の跡をつけてかわいい顔に・・・何か名前をつけようと言う事になり・・umiko・・・・ん~名づけてumiちゃんに・・・。

そして終了して解散~!

お休みで来ていただいたスタッフお疲れさまでした。

そしてそしてお留守番をしていただいたHさんありがとうございました。

イベントが楽しく成功しますように~。

パンパスグラスがなびいてます♪NO:49

本日とっても快晴・・・。

今日の「目立つde賞」は、パンパスグラス'プミラ,です。

panpas
グラス花壇にそびえ立つパンパスグラス・・・・

雲と一緒にパチッ!

一足早い秋ですね。

切り花やドライフラワーでは良く使用しますが、土に植えてあるパンパスが咲いたのはとても嬉しいですね~。

銅葉です。NO.48

管理棟の後ろ、バックヤードで密かに育てていた

ブロンズフェンネルの花が咲きました~。

お立ち台から見られます。

fennneru

写真では花しか写っていませんが、葉は細く

柔らかく銅色です。来園した方に、よく

「枯れているの?」と聞かれます。。

なかなか見ない色なので、葉だけでも

楽しめます。

 

 

センティッドゼラニウムのPOTあげをしました。NO:47

センティッドゼラニウムのPOTあげをしてみました。

1、センティッドゼラニウムPOT鉢です。

pot1

2、まずPOTから苗を出します。根がはってます。

pot2

3、根を痛めないように棒でほぐします。

pot3

4、こんなにたくさん根がはったものができました。

pot6

 

5、POTに少し土を入れます。

pot5

6、苗を入れて土をかぶせていきます。

pot4

7、ウォータースペースを残して土はこのくらいにして。

pot11

 

8、良く根がはるようにPOTの周りに棒を入れて土をほぐします。

pot12

 9、ほらこんな感じです。


pot10

10、こちらは再度、根がはるように・・・。

pot8

 

9、こんなにたくさんのセンティッドゼラニウム達が並びました~♪

pot9

育ってくださいね~。





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

天まで届け~♪NO:46

本日とっても良いお天気で暑いです。

のどがすぐにカラカラになってしまいます。

そんな事にも負けずにのび~るのびる~。

フェンスに巻き付いているのは、トケイソウで、かなり上まで伸びています。

tokeisou2
下から撮ってみました。

迫力あります・・・。

tokeisou
雲と良い感じのトケイソウたちです。

tokeisou
JALビルとご一緒に・・・2つのフェンスはトケイソウできれいにおおわれています。

大地の力はすごいです。

これからまた更にトケイソウが咲くのが楽しみですね。

 

 

2階の池で涼しんで~。NO:45

何だかとってもみずみずしい~♪

東品川海上公園の2階の池です。

睡蓮がとてもきれいです。

ike

赤い金魚が3匹に・・・。他にも最近は白セキレイやカラスが水浴びしていたり、トンボも珍しい品種だと思いますが、胴体が赤いものや青いものまで・・・・。

池に集まってきています。

この画像を見て涼しんで・・・そして足を運んで下さいね。

朝顔開花NO.44

1週間ほど前からベンチ後ろの花壇のフェンス沿いに

朝顔の花が見られるようになりました。

フェンスいっぱいいっぱいにツルを伸ばしています。

asagao murakumo

これは、大輪朝顔のむらくもと言う品種です。

名前の通り紫と白の色具合が美しいですね。

この朝顔は、私たちが種を蒔いて育てました。

蒔いたのは5月頃だったので、やっと咲いた!という

気持ちです。むらくも以外にも3種蒔きましたが、

他はもう少しです。

 

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索