FC2ブログ

雨の日には・・・。NO:76

本日、雨、雨、雨、、、でしかも寒い~~と言う感じです。

ame1

スタッフは、長袖ポロシャツにトレーナーまできています。

ブログを書いているこの私は、寒くて蛍光オレンジの雨用のジャンバーを着ています。

これが結構暖かかったりします。。。

ame3屋上庭園2階の池の様子ame4激しい雨が降っています。

こんな時は何をやっているかと言うと・・・。

花壇の植物の生育記録を年間で記入していかないといけないので

その表をただいま制作中!!

ame2

雨の日はこんな事務仕事も多いです。

東品川海上公園、屋上庭園がオープンして半年!

オープンしたてだからやっておかないといけない事もたくさんあります。

でも今日は、お客様も少ない~日です。。。。


 

 

スポンサーサイト



こぼれ種からNo.75

だいぶ涼しくなってきて、植物の手入れもしやすい季節となりました。

これから秋蒔きの種蒔きシーズン到来です。

こちらは、ワスレナグサのこぼれ種をポット上げしたものです。

wasurenagusa

まだまだひ弱な感じですが、これからグングン育っていくこと

でしょう。皆さんに見て頂けるのは、少し先ですが

お楽しみにん!


芝の管理~♪NO:74

東品川海上公園にはには植物の他、芝もたくさんあります。

こちらは、3階屋上庭園の芝です。

siba4

屋上庭園でも芝に寝ころんで本を読んでる方、肌を焼いている方、家族で座っている方など皆さんそれぞれ楽しんでいる感じです。♪

その芝の管理も屋上庭園のガーデナースタッフがしているのではなく、天王洲公園の男性スタッフの方々が一生懸命管理しているんですよ。

その仕事の様子を一部ご紹介します。

siba1siba5
こちらは、芝刈り機で芝を刈っている所です。

siba2
園路側に飛び出ている芝をカットしている所です。

siba6
芝刈り機ではカットしきれない端を電動のものでカット

していきます。

こんな感じで手作業で手入れをしている部分も多いのです。

siba7

子供達も大喜びで走りまわっていますよ。

芝が伸びてきたら刈り込み、芝の中の除草をしたりと管理は大変ですが

皆楽しくお仕事していますよ~。

声をかけてあげて下さいね♪

カウンター100突破!!NO:73

ブログをはじめて数ヶ月、スタッフ皆慣れてきております。

ブログをする事により今度は何を載せようかな?なんて考えて、東品川屋上庭園の事やその他を皆さんに知ってもらえる事を目的としています。

もちろん「くだらない~」なんて思う内容があってもそれは、ご愛敬で・・・・。

そして毎日数件のアクセスですが、カウンターが100を超えました。パチパチ!!

もちろんまだまだ一部の方しか見れない設定になっているので急激にカウンター数が増える事はないと思いますが、数字に表れるのは嬉しい事ですね。

今後もよろしくお願いしま~す。

挿し芽No.72

これから秋のお手入れシーズンです。

今日は 先日 シルバーリーフ花壇にて切り戻しをしたデコンドラシルバーの

挿し芽をしました。

この子たちも大きく  元気に育ってまた新たに活躍してくれることでしょう!

デビューの日 ご報告をお楽しみに!

続きを読む

朝顔の種を採りました~♪NO:71

本日も快晴です。

夏の間、噴水側のフェンスをきれいに彩っていた朝顔たち・・・。

その朝顔の種を採ってみました。

tane1
こちらは、上から見た朝顔の種の外側の殻です。(何だかこの画像顔みたいですが・・・・笑)

少し茶色ではじけそうな感じのものを選んで下さいね。

tane2
こんな感じの茶色の種もOKです。

tane3
これは、まだまだ茶色くなっていないのでまだ種として

採るのはちょっと早い感じです~。もう少し待っててね♪

tane4
こちらが殻の中の種です。

種類がいろいろあるので、種類ごとに箱に入れてみました。

このまま2~3日位乾燥させます。(直射日光はダメ)

密閉袋に日付と名前を書き、缶などに入れて冷蔵庫のできれば野菜室

に入れて保管すると良いですよ~。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

きれいな空と雲NO:70

本日の東品川屋上庭園は、快晴に恵まれたものの、風がものすごく強いです。

管理棟入り口の上についているグリーンのテントも風速がある為、勝手に閉じました。(ひぇ~)

空もきれいで変わった形の雲もありとてもきれいです。

kumo1

管理棟裏口側から撮影したkumoです。

kumo2

海で撮ったようにとってもきれい~。

kumo3

台風がきているせいか?雲の動きもとっても早く見ていてもおもしろいです。

管理棟の前のウッドデッキには男性が上半身裸で日焼け中・・・・・約2名!!

今日は、空を見ながら寝ているのも気持ちが良いのではないかしら??

最近2階のウッドデッキの上でも男性が日焼けしていたりしているのを見かけます。

公園利用ありがとうございます~♪

ヒソップNo.69

先週は雨の多い1週間でしたが、今週はとても気持ちの良い日が

続いています。公園も吹く風が気持ちよく、近所の保育園のチビッコ達や

子供連れのお母さんの姿をたくさん見かけます。芝生で遊んだり、

管理棟の前のベンチでご飯を食べたりしています。その管理棟の前に

樽プランターがいくつかあり、その中の1つヒソップの花がきれいに咲いています。

hisopu

まめに刈り込むと何度も咲いてくれます。管理棟前のは

ブルーですが、花壇には白とピンクのヒソップも植えられています。

探してみて下さい。

 

カメムシ? No.68

きょうは、久しぶりに穏やかな陽気に恵まれました。

公園へ遊びにいらっしゃる方や、ボランティアに来て下さる方も増え…

こんな方まで遊びにいらっしゃいました。

kamemushi

          ↑ブロンズフェンネル

台風の後の植物手入れNO:67

台風が去った後、サルビアレウカンサが寝ているような状態でした。

ちょうどきれいな、紫のお花が咲いています。

sityuu1

寝ている枝は、丈が長い支柱を立てて起こしてあげました。

sityuu2
sityuu
整えてあげたら植物も活き活きとして見えますね。

満開を楽しみにしています♪


台風一過NO66

台風一過にて本日午前中は、雲一つない青空です。

久しぶりの青空に お昼を家族で過ごされる方が あちこちに見受けられました。

青空とともに、気温も上昇し予報どうり残暑もきびしそうですが、

秋の行楽シーズンのようなお昼の風景でした。 

 

台風のツメアトNo.65

昨日の夜中に台風が関東を通り過ぎました。。

雨、風ともに強かったので、屋上の植物たちが心配で

眠れないほどでした。

今朝、雨に打たれながら花壇をチェックすると

いたるところで植物たちが風にあおられ倒れ気味・・・

tsumeato

雨があがった後に、せっせと手直しです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

台風9号 No.64

taifu-9
台風9号が、関東を直撃しようとしています。

普段から風の強い屋上では、いつも以上に植物たちが風になびいております。

強い風を全身に受けても、しなやかに受け入れる彼らの姿もなかなかですよ。

 

新しい仲間:No.63

今日は、2階の池に新しい仲間を見つけました~。

池周りを除草しようと、何やら池に飛び込む物体が・・・

見てみると、そこにはカエルが!!

私たちが近づいても逃げることなく、ジッとしていました。

kaeru

温泉にでもつかっているよう。。

春にオタマジャクシを発見しましたが、その後見ること

なかったのですが、ちゃんと成長していたのですね。

 

ハーブガーデンNO:62

東品川屋上庭園 管理棟前に置いてある樽プランターをご紹介~♪

taru1
黒のプランターの中には全てハーブが植えられています。

ヒソップブルー、レモンバーベナなど植えてあります。

花も咲いていてきれいです。

taru2

管理棟前にはこんな感じで並べて置いてありますよ。

葉っぱに触れて香りを楽しんでみて下さいね。

 

サルビア’レウカンサ’No.61

 サルビア’レウカンサ’の花が咲きました。

産毛のような花がかわいくて、個人的にも

好きな植物です。

sarubia reukansa

 この画像は、2,3日前に撮ったものですが、

今日見たら蕾がたくさん付いていました。

満開になったらもっときれいでしょう。

 レイズドベッドちょうど後ろに植えてあります。

ぜひ見に来て下さいね!

秋のおとずれ・・・NO:60

東品川海上公園 屋上庭園は秋になりかけています。

susuki
2階の池周りのススキです。

垂れ下がり具合がとってもステキ・・・。

panpas10
以前もブログに載せましたパンパスグラス'プミラ`です。

色の濃淡がとてもきれいで今見頃です。

そしてこちらは赤とんぼ・・・。真っ赤っかぁ~。

本日、アップ画像撮れましたので載せてしまいます。

tonbo1
2階池のみぞはぎにとまっていた所をパチ!!

夏はもうあと少し・・・・ちょっと寂しい気分になりました。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索