FC2ブログ

小さい芽No:115

11月の初めにボリジの種を蒔きました。

乾かさないように水をやり、毎日観察していました。

2、3日前に芽が出ました!小さくてかわいい~。

boriji

もともとこのボリジは、種から育てたもので花が咲いた後に

種を取り播種しました。ボリジはこぼれ種からも増えます。

寒い中、健気に芽を出してくれる。種まきの喜びですね。


スポンサーサイト



いよいよ。。。NO:114

すでに街では あちこちでクリスマス装飾がほどこされキラキラしはじめていますが

いよいよ ここ屋上庭園でも 今日 クリスマスのイルミネーションつけが行われました。

dennsyoku

開園して はじめてのクリスマスなので どの辺につけようか?など

イベントごとの準備にスタッフはノリノリ?でした。

ほ~!きれい~!

スタッフ一同 自己満足!

ちょっぴり寒いですが、いつもと違う夜の庭園に ぜひきてみてください。 

 

 

紅葉のオンパレード~~~♪NO:113

本日もとっても良いお天気です。

朝の公園の紅葉をお届け致します~。

kouyou1
アイル橋から見た東品川海上公園の紅葉です。

kouyou2
噴水前あたりの階段付近の桜たち・・・。

kouyou3
1階桜並木の紅葉です。色とりどりで葉っぱがきれい。。。

kouyou4
東品川屋上庭園2階のツキヤマにあるモミジです。

真っ赤っかぁ~~~♪

青空ととっても合いますね~。。。

kouyou5
後ろのアイル橋をバックにパチッ!!

本日、この屋上庭園の2階がとっても好きだと言う男性のお客様とお話し

をさせていただきました。

その方は、夜19:30~20:00位に屋上庭園の2階に来るのがとっても好き

なんだそうです。チョロチョロと水が出ている「流(ながれ)の音を聞くと昔の子供の頃を

思い出すんだよな~」と・・・・そして・・・・・

ネムノキを見ながら満月を見たり・・・「一人じめしているみたいでいいんだよ~」

と語っていらっしゃいました。

一人でいると管理の人に変な人と思われるんではないかと心配されていましたが(笑)

この屋上庭園のファンを見つけたとっても良い日でした。

一人でも多くファンが増えますように・・・・私達も努力しないといけませんね♪

また来て下さいね~お待ちしております。

春花壇の準備No:112

昨日、ボランティア花壇の撤去と土壌改良をしました。

ボランティアさん3名参加されて、スタッフと一緒に

土を耕しているところです。

borantia

今日昨日と小春日和で暖かったため、みなさん額に汗を

かきながらがんばっていました。お疲れ様でした!!

今週中には春の花を植えます。

お楽しみに~。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋の終わり、冬の足音。No.111

今日の公園は北風の強い一日で、色とりどりな落ち葉達が一斉に舞い上がっては、落ち葉掃きをする私たちを悪戯にからかうのでした。

アイル橋から最初に目に付く落葉樹に、可愛らしい白い実が鈴なりになっています。

nannkinhaze

ポップコーンの木ではありませんよ。

「ナンキンハゼ」の実なんです。

落ち葉の色も、とても可愛いんですよ。

funsui

水遊びする子供たちのいなくなった噴水では、新しい来園者がやってきました。

紅葉No.110

ずいぶん寒くなってきました。屋上庭園は海が近いと

いうこともあり、風が強く、体感温度は相当低いです。

屋上3階の階段から見た1階の桜並木です。

kouyou


真っ赤に紅葉した桜の葉が夕陽を浴びて一段ときれいに

輝いています。が、この桜の落ち葉掃除に毎朝、苦労しています。

掃いても掃いても落ちてくる葉と格闘中です。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クリスマスリース講座NO:109

本日 12月2日に行われるクリスマスリース講座の お申し込み受付の日でした。

大変うれしいことに、9時受付開始 11時には定員となりました。

うれしいことに前回の講座がよかったからと 今回もお申しこみ頂いた方もいらっしゃいました!

締め切り後も お電話いただき 本当にうれしいやら申し訳ないやら・・・・

お申し込み頂いた皆様ありがとうございました。

今回定員オーバーにておことわりした方々次回講座にぜひご参加ください。

スタッフ一同 皆様にお会いできる日をお待ちしております。

剪定~♪NO:108

とっても寒くなってきました。

植物達も頬を染めたように・・・・葉の色も黄色やオレンジや赤・・・・とても鮮やかな色の葉に変化してきています。

朝、公園内噴水広場辺りの階段には、たくさんのサクラの木の葉っぱが落ちていて、ほうきで掃きゴミ袋に入れると袋いっぱいで足りなくなるほどになってました。。。。朝は風が強く掃いてきれいにしても風の勢いですぐにたまってしまう程でした。

屋上庭園も先日月1回のガーデナーミーテイングでガーデンの先生がいらしていたので、株分けできるものや、全体の花壇のお花のバランスを見て寂しい部分にこの部分を移植しましょう~などのアドバイスもいただき、ここでまた少しづつ変化していく屋上庭園を見ていただけるのではないかと思っています。

hiperi2

こちらは、アプローチ花壇に植えてあるヒペリカムヒデコートです。

かなり園路に葉っぱが出ているので切り揃えてみました。

hiperi1
こちらは、剪定後・・・さっぱりしました。新芽が出てきますよ。

寒くなってきましたが、あたたかい時にでも是非、屋上庭園に足を運んでくださいね。

アンケート2 NO:107

昨日、日曜日とてもポカポカ陽気でたくさんの方にお越しいただきました。

日曜日は、早くから皆さんお越しいただけるようになってきましたよ。(喜ばしい事です。)

公園のアンケートを日曜日もさせていただきましたが、普段なかなかお客様とお話しできない中、とても貴重な御意見をたくさんいただきました。

そして日曜日、お父さんが小さいお子様を連れて、この屋上庭園にいらしていただいていると言う事もとても喜ばしいですね。

アンケート中の写真をパチっ!!

anketo1
管理スタッフがお客様にアンケートをとっています。

お近くにお住まいの方も多くいらしていただき、お花がきれい、芝の管理も良い、安心、安全など本当にさまざまなお褒めの言葉をいただきました。

ここまで気に入っていただけるのは嬉しいですが、その反面、私達スタッフもガーデナーの仕事をしつつ、きちんとお客様を見ていないといけないなぁ~と思っています。

あいまいな事、ちょっと気になった事などが後で大事になったりしますしね。

小学生などが良く鬼ごっこやかくれんぼなどもして楽しく遊んでいますが、男の子達は、フェンスに上ったり、と危ない事もしてくれます。。。。何度も注意しておりますが、遊び盛りの子供達は、「そんなの関係ねぇ~・・・♪」と言う感じで同じ事を・・・・。良くみはってねば・・・。最近の小学生は知能犯です。。。

アンケートで気になる事や御意見などをこちらからお聞きする事で昔からこの辺の公園の事を知っている方は、いろいろ説明してくれました。(勉強になりました・・・)

そしてなかなか実現は難しいものもありますが、対応できるものは、すぐに対応していけるように公園が更に良くなっていくと良いと思います。

1階や全体を含めまだまだ改善していかないといけない点もありますが、お客様に気持ち良く利用していただけるように私達も努めたいと思います。

お気づきの点などありましたらお近くのスタッフにお声かけ下さい。

アンケートNO:106

今日は公園利用アンケートをとらせていただきました。

屋上庭園に関して、いろいろうれしいお言葉を聞くことができました!

そのなかでもやはり 花が美しい、きれい、めずらしい品種を見ることができる、

子供を安心して遊ばせることができる等のご意見が多かったです。

私たちスタッフが何よりうれしいお言葉をありがとうございます!

今後も公園ファンが増えるようがんばります。

アンケートご協力ありがとうございました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

咲き始めましたNO:105

サザンカが咲き始めました。

sazanka

♪サザンカ サザンカ 咲いた道~♪

濃いピンクのサザンカがこれから 次から次へと咲いていくことでしょう。

今日は小春日和のように暖かでしたが、これから童謡の歌詞のように、

北風ピープー吹く頃が見頃となりそうです。

ぜひご覧にきてください!

 

 

エレベーターがありますよ~♪


東品川屋上庭園にはエレベーターがついています。

ev3
1階から撮影したエレベーターです。1階トイレの横の園路を

歩くとエレベーターが見えます。このエレベーターはベビーカーや車イスの方など大人気です。

eve1

エレベーターの中の掲示板には、秋のPOPに変更しています~♪

エレベーターに乗った際にはご覧下さいね♪

 ev2

こちらは、エレベーターを降りてアイル橋の方へ続く園路から・・・・パチッ!!

天気の良い日はこんなにきれいです~。

エレベーターで屋上庭園まで上がり花壇を見て、階段を下がり2階の池を見てお帰りになる方も多く、ジョギングやウォーキングのコースに入れている方もいらっしゃいますよ。

植物の移り変わりを是非ご覧下さいね。

お待ちしております。

 

秋雨:NO103

ここのところ週末にお天気がくずれることが多いです。

秋雨は一雨毎に寒くなるようで、今日はとても冷たい雨です。

庭園では植物たちも冬支度。

葉を落とす植物、地上の葉を落とし土の中の根で春を待つ植物などいろいろです。

スタッフたちは落ち葉を掃いたり、肥料をあげたり、こぼれ種で芽を出した植物を

ポットあげしたり、この時期の作業をせっせとすすめてます。

季節毎の庭園の様子の移り変わりを観察しにきていただくのも楽しいですよ!

 

 

いらっしゃい!No:102

午前中、天気も良く暖かったので、近所の保育園の子供たちが

お散歩に来ていました。芝生の上をみんな裸足になって

走り回っていました。気持ちよさそう。いいなぁ~。

kodomotachi

みんな行きと帰りには1列に整列して、わたしたちにあいさつを

してくれました。また来てねー。

 

ドングリNO:101

今 12月のクリスマスリース講座のためのドングリ集めをしています。

この時期 競争率のはげしい人気者のドングリは気づくときれいに

なくなっている状況です。

コナラ、ミズナラ、クヌギ、アベマキ,マテバシー、カシワ、シラカシ、アラカシ、

ウバメガシ、スダジー

いろいろな種類があります。

形がいろいろあり楽しめますよね。

なくならないうちに集めなくては!

 

 

 

種まきNO:100

秋の種まきをしました。

カライトソウ バラ科ワレモコウ属

ヒソップ シソ科ヒソップス属

ボリジ ムラサキ科ボラゴ属

これらはみな 庭園の植物たちから、種を収穫したものです。

春から夏にかけて美しい花を咲かせ、子孫を残してくれました。

そのこたちが元気に育って来年の春美しい姿を見せてくれますように...

その環境を整えるのが私たちガーデナーの腕のみせどころ!

来春のお楽しみです。

 

 

秋ですね~♪NO:99

本日とっても良いお天気です。

今日は、開園後からたくさんのお客様がいらっしゃいました。

午前中で100名以上・・・びっくりです。

小さいお子様をもつママさんからは、ここ(屋上庭園)良いわよ~と聞いて来て下さった方もいらっしゃいました。授乳がなかなか外でできずにいるお客様も管理棟でされて喜んでいらっしゃいました。

nisikigi

こちらは、2階日本庭園のニシキギです。赤い実がとってもかわいいです。

ike1
こちらは2階の池です。池周辺には、ツワブキの黄色い花が今見頃です。

ススキもまだまだきれいになびいていますよ。

ere1

こちらは、お立ち台ウッドデッキ裏に植えた、サルビア'エレガンス`です。

こちらは、レッド花壇から移植したものですが、とても大きくなりそして今

真っ赤な花が咲き、ウッドデッキを歩いてきた方の目を楽しませていますよ♪

15時過ぎから風が出てきて寒くなってきますが、子供達は大はしゃぎで遊んでいます♪

講習会NO:98

本日、月に一回行われる、ボランテイアさん対象の講習会がありました。

今日のテーマは、「植物の植え付け」でした。

毎回 担当講師によるお話しがあり、日頃の疑問や質問などお答えし

和気あいあいと 和やかな雰囲気で 参加していただいています。

ボランテイア花壇での指導もありますので、園芸好きの方 ぜひいらしてみてください!

日時、テーマは前月の下旬に、屋上庭園1階入り口にはりだされますので

ご確認ください。

 

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索