FC2ブログ

今年も1年お世話になりました。No:128

今年も今日で終了です。
2007年3月末にオープンしたこの東品川海上公園 屋上庭園。
本日で9ヶ月目・・・。
まだ1年経っていないのに・・・。
いろんな出来事がありました。

オープン前も必死でスタッフが植物を植えていき、管理をし・・無事にオープンをする事ができました。
そしてオープン後、まだ場所に慣れず、スタッフ同士もまだ慣れず、業務も新しく決めていく事、こんな事も最初からやっておきましょう~・・・などほんとに大変でした。
夏は、とても暑く・・・除草作業も追いつかず・・・(笑)ボランティアの方にも支えていただきながらの作業でした・・・。ほんとにありがたかったです。
夏のハーブソープ作りの講座も初めてと言う事でスタッフも緊張気味でしたが、お客様にも楽しんでいただけてとても良かったと思います。

屋上庭園は、リーゾート地のように暑く・・・それもまた個人的には好きでした。。。。

そして急に涼しくなり秋となり・・・ようやく通常の業務や、人員など落ち着いて、お客様も常連の方も多くなり少しづつこの屋上庭園のファンが増えてきたようになってきました。
日曜日にお父さんと小さいお子様連れの方が多くなってきたり・・・。
管理棟のドアの前で手を振る小さいお子様・・・
そしてドラマやTVの撮影なども・・・。

そんな時期を過ぎ、寒くなったこの12月公園には、夏ほどの人は集まりませんが、寒さも関係ない常連さん、子供たち・・・笑い声も多くなりました。
クリスマスリース講座も申込からたくさんのお問い合わせをいただき、当日、定員に達しても次の日以降しばらくまだ申込できるかのお問い合わせを多くいただきました。
当日もとても楽しく終了し、夏と同様スタッフも大喜びでした。

年が明けると、これから3月まで、厚着をして防寒をし・・・寒さと戦いながら植物・・・公園を管理していきます~♪そして事務やPCのお仕事もなるべくまとめられるものは、まとめ・・・昨年できなかった事は、今年きちんとできるように・・スタッフ皆で話し合っていきたいと思います。

問題があれば、即解決していけるように・・・・スタッフ間の話合いも大切だと思います。
これをする事でお互いに気持ち良くお仕事ができ、それは、きっとお客様に伝わるのだと思います。
スタッフ一人一人の意見は大切です。
この意見で仕事もより良い方向に変化していけるように・・・・。

来年も東品川海上公園 屋上庭園を宜しくお願い致します。

屋上庭園 ガーデナー スタッフTより


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

大掃除~♪NO:127

本日28日(金)さすがに来園の方は少ないです。

私達ガーデナーは手入れはもちろんの事、管理棟もきれいにしなければ・・・と本日は、管理棟内の大掃除をはじめています。

普段から整理整頓を心がけてはおりますが、きれいさっぱりとして来年も気持ち良くお仕事ができるように・・・・


来年もよろしくお願い致します。

クリスマスイルミネーション撤去。。。。。また来年!NO:126

irumi1

クリスマスもあっという間に終わりです。
イルミネーションも天王洲スタッフにより撤去されました。

この寒い時期に夜 来園していただきありがとうございました!
また来年 お楽しみに。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

メリークリスマスNO:125

 メリークリスマス!
屋上庭園から ガーデナーからのクリスマスプレゼントをお届けします。
 kotoneasuter1

かわいいでしょう!
コトネアスターと申します。
こうみえてもバラ科の植物です。5月頃に白い小さい花をたくさん咲かせます。
kotoneasuter2

赤と緑の葉に赤い実 クリスマスカラーの植物を見つけにくるのも楽しいですよ!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クリスマスイヴの屋上は…NO:124

街はクリスマスイヴで、なんだか華やいでおりますが、ガーデナーは今日も花壇の中で土埃にまみれながら落ち葉をかき集めています。
そうは言っても一応女子なので、こんな日くらいはネイルサロンの綺麗な爪を夢見たりするのですが…
shinme

落ち葉の下に愛らしいサルビアの新芽を見つけたり、ネムノキの種のシルエットに見とれたりすると、そんなことも忘れて胸がいっぱいになってしまう幸せな性だったりします。
nemutane

そんな今日は、スタッフのTサンがガトーショコラとブラウニーを焼いて差し入れてくれましたーー♪
cake

おいしかったです!!!次は何かな。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

掲示板誕生!NO:123

じゃじゃじゃじゃあ~ん!
皆様 お待ちかねの東品川海上公園&屋上庭園のご案内 掲示板が誕生しました。

keijibann

ボランティアさんへのお知らせや近日中のお知らせ、庭園のトピックスなどなど
とても美しく見栄えよい掲示板ですよ。
公園情報はぜひこちらでご覧下さい!
屋上庭園のガーデナースタッフが作っています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

本日は晴天なりNo.122

今日は久しぶりに日向が暖かく、外仕事のしやすい一日でした。 日光浴に遊びにきたチビッコたちが、大喜びで指を指して教えてくれて見上げた空には、大きな飛行機雲がどこまでも伸びていました。 hiko-ki_20071221162230.jpg
屋上庭園の頭上には、都会ではあまり見られなくなった大きな空が広がっています。 毎日たくさんの飛行機が往き来しているので、飛行機雲を観察に遊びに来ても良いかもしれませんよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハーブ博士No:121

寒い日が続いています。朝、花壇を見ると霜が降りていました。。

花壇の植え替えも終わり、外作業も一段落したので室内作業を

する日が増えました。最近はハーブポップ作りをする日々です。

reizudobedo



ha-bu pop

レイズドベッドにポップをつけました。

植えられているハーブたちに育て方や利用方法などの

説明をつけて、来園される方々によりハーブに詳しくなってもらおうと願っています。

これでハーブ博士になれるかもしれません?!



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

イルミネーション2♪NO:121

本日、日曜日、朝から風がとても強くとても寒いです~ぶるぶるぅ~。

そんな中、家族連れや、お子様を連れたお父さん・・・・午前中から屋上庭園に足を運んでいただいてます。

前回のイルミネーションの写真をアップ致します。

RIMG0012.jpg
東品川屋上庭園のアーチのイルミネーションです♪

RIMG0014.jpg
管理棟横のウッドデッキのイルミネーションです。

このライトに沿って歩きたくなります。。。ピンクのきらきら

RIMG0009
まだ完全に暗くなっていない夕方ですが、このウッドデッキから

ビルの方をみると、とても綺麗です~♪jumee☆faceA3

イルミネーションは、2007年12月26日までとなります。

どうぞ、東品川海上公園 屋上庭園にお越し下さいませ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

イルミネーションNO:120

屋上庭園は、夜、イルミネーションがきれいです。
屋上庭園がオープンしたのが2007年3月末です。
オープンして初めての冬を向かえます。
屋上庭園のコニファー花壇には、フェンス越しにホワイトカラー、花壇の中にはブルー、そして トナカイの親子がいますよ~。
管理棟側のウッドデッキもとてもステキです。
そこからビルを見るのが綺麗です。
花壇のアーチにも・・・
天王洲公園、男性スタッフのあつ~いコダワリにより・・・電飾完成です♪
電飾付けの笑い話もありますが。。。それはちょっと内緒と言う事で・・・・
皆さんいらして下さいませ。
irumi

チューリップの球根を植えました。・・・・♪NO:119

本日、とっても良いお天気の日曜日です。

家族連れで来られている方も多いです。

風が強いので庭園をご覧いただいたらそのままお帰りになる方も多かったように思います。

春に咲くチューリップの球根を植えていきました。

kyu6

3種類ある球根をまず地面に置いていきます。

kyu1

植える場所の土を堀り、シャベルが埋まるくらいまで掘ります。

kyu7.jpg

掘ったところで堆肥とくんたん(2対1の割合)を混ぜたものをまき、土と混ぜます。

深く植える為にシャベルを土の中に入れ土をどけておいてそこに球根を入れます。(深く植える事でウィルスを防ぐ為。)浅いとウィルスにかかりやすいのです。

(鉢上の場合は、深く植えないようにして下さいね~♪)

その後、軽く土をかけます。

最後にお水をあげて終了~~です♪

 

花壇植え替えましたNo:118

先週からガーデナーたちは大忙しです。

夏の1年草から春まで楽しめる植物の植え替え作業をしました。

こちらはダークカラー花壇のブラックパンジー。

後ろに植わっているグラスと合わせて渋い花壇です。

harunokadan2

こちらは、ピンク花壇に植わっているパンジー。

’カプリス’という品種です。淡い紫がさわやかです。

harunokadan3


1階エレベーター前のタルプランターも植え替えました。

ノースポール・ビオラ・スイセンが植わっています。

harunokadan1

濃い紫のビオラとスイセンの黄色が華やかにしてくれています。

これからの冬花壇を彩ってくれます。

見に来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇の定植No:117

先週の土曜日にボランティア花壇の定植をしました。

今回はボランティアさん8名参加です。12月なのに小春日和で

皆さん、額に汗をかきながら頑張って植物たちを植えてくれました!

borantiasan

今回植えたのは、ビオラ・ノースポール・ワスレナグサ・チューリップの

球根も植わっています。

borantia1

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

今後の手入れもよろしくお願いします~。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

第2階クリスマスリース講座終了~♪NO:116

昨日、東品川屋上庭園の第2回クリスマスリース講座が開催されました。

イベントは、第1回夏のハーブソープ講座に続き、2回目の講座となりました。

日程:2007年12月2日(日)10:00~12:00(9:30東品川屋上庭園管理棟前集合)

場所:天王洲公園管理棟内2階会議室にて

屋上庭園管理棟前9:30にお申し込みをいただいた方にお集まりいただきました。

早めに来られた方も多くのんびりとベンチに座っていただいてお待ちいただきました。

xmas3

クリスマスリース講座受付・・・・バジルやアイビーで演出を。。。

X’mas2

スタッフFとスタッフSのグループに分かれて屋上庭園の説明を簡単にさせていただきました。今回は、屋上庭園の案内(画像付)をスタッフOの制作によりお客様にお配りし、この案内をもとにご説明をさせていただきました。せっかく講座に来ていただいたのですから屋上庭園もご覧いただくというのが私達にとっては嬉しい事なのです♪(写真はスタッフNが撮ってくれました。)

X’mas11

お天気に恵まれ、東品川屋上庭園をご覧いただけたのはとても良かったと思います。

今回のクリスマスリース講座は、企画案を出した私(スタッフT)が講師をさせていただきました。

提案を出しそれがとおった人が講師をやると言う決まりです。。。

今回のクリスマスリースは、「ナチュラルリース」で全体を白っぽくまとめ雪のイメージのリースにしてみました。

インテリアにも合いやすいスッキリしたデザインのリースです。

risu1risu2

ブナの実、ミニツガ、スターアニスなど。。。どんぐりは、しながわ中央公園のものドライハーブは東品川屋上庭園のものを使用しています。公園のものを使用できる・・・まさにナチュラル!!

xmas1

クリスマスリース講座の説明・・・ホワイトボードにリース作りの際のバランスなどを記入したり、わかりにくい材料は絵を描いて説明したりしました。(スタッフT)

xmas9

 こちらが、今回のクリスマスリース講座の材料です。

土台がシルバーグレーで材料はスッキリとしています。タックは、ここにドライハーブを貼り付けたり御自宅でかわいいシールを貼ったり、はんこをぺたぺた押したりしてオリジナルで手を加えてもらうためにお配りしました。ワイヤーがついているのでつけやすいです。

どんぐりは、しながわ中央公園のもの、ドライハーブは東品川屋上庭園で採って乾燥させました。

 xmas4
生徒さんバランスなど悩みながら作業をしています。今回は男性の方2名参加され繊細なものを作られていましたよ。おもしろい発想をされている方もいらして「これ新しい~です~」と他のスタッフと笑ってしまいました。

xmas12

最初はどんなのにするか迷っていた生徒さんも、少しづつ形になって、皆さん集中しています~。

xmas13
 かわいい~♪お子様と一緒に参加された方もいらっしゃいました。お子さんも真剣にリース作りにとり組んでいます。

xmas10
生徒さんの中には、リース作りやドライのアレンジなどを作られている方も参加されていました。さすがに手も早くとても綺麗な作品でした。

xmas5
今回のクリスマスリース講座に参加された方へのお土産として、朝顔2種、ボリジ、スイートバジルの種(東品川屋上庭園で採れた種です。)と説明書を制作し袋に入れてお渡ししました。

この説明書(種のまき方・花の説明)も何回もやり直しをしたりしてやっと出来上がったものです。スタッフS中心にスタッフOと完成させました。

他、前回の講座でもお渡ししました、東品川屋上庭園ハーブ図鑑も欲しい方にはお渡し致しました。それから講座でも使用したドライハーブもお渡ししました。

xmas7

皆さんそれぞれの個性的な作品が出来上がりました。同じ材料でも一人一人違う、世界で一つの作品です。まったく同じものがないのが、この手作りの良さでもあると思います。

作っていくまでに悩んだりして完成させて喜んでもらうと言う、過程がとても大切な事なのではないかと思います。

アンケートにも楽しかったとのご意見が多くスタッフも大喜びしております。

今後も皆さんに喜んでいただける講座が開けると良いと思います。

そして屋上庭園に是非足を運んでいただきたいですね。(わりと頻繁に足を運んでいただいている方が多かったようです。)

参加された方ありがとうございました。

そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。

この後、、、片づけをして、講座終了後に皆で食べようとコーヒーのパウンドケーキを焼いてきました。(私・・・スタッフT作)上出来までいかないケーキで申し訳ないのですが。。。

xmas6
カットしてスタッフに分け食べていただきました。感想はどうかな?

天王洲のスタッフの方にもわけて食べていただきました。。。。

また明日から頑張りましょう~♪


続きを読む

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索