FC2ブログ

冬の作業No.153

久しぶりに暖かい日でした。いつものぬくぬくした格好では汗ばむほどでした
こんな日は外での作業もはかどります。今日は、先日からやり出したタニウツギの
移植と花木への施肥をしました。

12月下旬~2月上旬までの間に肥料を施すことを寒肥と言います。
樹冠の外周(枝が一番伸びている部分)に深さ15㎝くらいの穴を掘ります。
木は外周の部分に養分を吸収する細根があるので、根元の太い根に与える
必要はありません。
kanpi1


油かす、骨粉とくん炭を混ぜた肥料をひとつかみ穴に入れ、土をかぶせます。
一本の木に3カ所施します。
kanpi2


花の季節に、みなさんにきれいな花を楽しんでいただくために
寒肥はとても大切なのです。

スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンク!ピンク!NO:152

寒い日がまだまだ続きそうですが、ピンク花壇のエリカが
日に日にピンクの色を濃くしてます。

erika2


erika1


ピンク色はなんだかそれだけで春を思わせ、ウキウキしてきますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベルの移植・・・・そして冬挿しをしました。NO:151

本日寒い中、ホワイト花壇にある、ハイドランシア`アナベル'の移植をしました。
この時期に移植をしそしてこんもりとふさふさの葉そして花が咲くのが楽しみです♪
昨年、とても大きくなり、今年は、少し移動をして幅が広がり、お客様を楽しませてくれるでしょう♪

anaberu


まずは、`アナベル'の枝を節目の目が出ている所から1センチか2センチ位下をカットします。
長目の枝は移植する前にカットします。

そして土を掘って苗を堀りあげます。(これが大変な作業です。)
移植先の土を掘り、堆肥とくんたんを少しづつ入れ混ぜます。
その後、根締めをしていきます。
植つけ方法には水ぎめと土ぎめの2つの方法があります。

水ぎめとは・・・・植える穴に苗を据えたら、土を穴の半分位埋め戻し、突き棒で根の周囲をよく突きながら、根の隅々まで土が充分に行き渡るようにします。
そのうえからたっぷり水を注ぎ入れます。
水が引くのを待って、再び根元まで土をいれ戻します。
埋め戻した土を軽く踏みつけ、さらに充分に散水します。
水が吸収され根鉢が落ちついたら支柱をとりつけ固定します。

土ぎめとは・・・・
水を使わず、土を少しずつ入れ、突き棒でついて土を固めながら苗を固定していきます。マツの移植などにも行います。
地際まで突き固めたら支柱をとりつけ散水します。

そして冬挿ししました。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NO.150

本日の屋上も凍てつく寒さで、朝の霜柱は5センチを超える程でした。
園路を掃除していると、ランドセルを背負った小学生達がはしゃいで立ち去ったと思ったら、愛犬家の紳士が「見てご覧よ!すごい霜柱だよー!」と目を輝かせて声を掛けて下さる方と、なんと3人も遭遇しました。
大人もはしゃぎたくなる冬景色ですよね
バックヤードの育苗ポット達も、マフィンのようにふくらんでいました。
mafyin


今日は、屋上のホワイト花壇に植えられているアナベルの「冬挿し」も行いました。
anabesashi

こんな枯れ枝のような休眠中の子達を、鉢ごと地植えにしてしまうのです。
anabesasi2

暖かくなるころには、目を覚まして可愛い若芽を覗かせてくれると良いですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

もうすぐ。。。。NO:149

昨日の雪景色きれ~いでしたが、今日は春の訪れを花壇で見つけました!

tyurip2


tyurip3


アプローチ花壇に植えたチューリップが芽を出しました。

シルバー花壇とボランティア花壇にも植えています。
いち早く芽を出したチューリップを見つけに来ませんか?





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雪・ゆき・ユキNo.148

天気予報通り雪が降りました。めったに見られない屋上庭園の風景です。
雪景色のオンパレード!!

1面真っ白~。
yuki6


花壇の植物たちも葉や花に雪が積もっていつもとは違う表情です。
yuki8


yuki4


yuki1


2階の日本庭園です。雪が似合います。池の金魚も中央に集まって
寒さをしのいでいました。
yuki2


yuki5




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

乾燥注意報 NO:147

ガーデナーたちは常に天気予報を気にしながら作業しています。
昨日は雨&雪の予報でしたが、薄日のさすようなお天気になりました。
そんなわけで今日は灌水作業です。

ここにはチューリップ球根を植えています。球根は乾燥させるとウィルスにかかってしまうので、たっぷりあげます。
kansui


レイズドベットのハーブたちにもあげてます。
kansui2



ここのところの乾燥で、私達の肌がカサカサでうるおいを求めているように、
植物たちも春に花を咲かせるための水分をもとめています。
冬の水やりも大切ですね!




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

きれいな葉の色・・・・。NO:146

今日も屋上庭園は風がびゅ~びゅ~で寒いです。
冬は、葉の色も変化しますが、この葉っぱとてもきれいです。
ブルーグレーのような葉・・・ふっさふさ
こちらは、サワラ(椹)`ブルーバード'(ヒバ科)でコニファー花壇に植えてあり、ふさふさのクリスマスツリーのような感じです。
木曽五木の一つ(「木曽ひのき」「サワラ」「ネズコ」「ヒバ」「コウヤマキ」)とされています。
庭園樹や生け垣用としてヒノキよりもやや強健なため多く利用されます。
耐陰性が比較的強く、ヒノキより耐寒性と耐湿地性もあります。 園芸の品種も多くあり、刈り込みにも耐え、日本の環境にも適しているので、利用しやすい樹種です。
レモンのようにほのかに香るサワラから出る香気成分には、イエダニを殺す作用があるとも言われます。
葉の微妙なカラーの組み合わせは、目を引きます。
よーく見てみて下さいね。
この画像は、横から出ている枝の一部です。

konifa1


お次は、コニファー花壇に這わせてあるアメリカビャクシン`バーハーバー'(ヒバ科)です。
匍匐(ほふく)性で成長が早く、ロックガーデンやグランドカバーに適しているコニファーです。
葉の色はグリーンから冬は、赤紫色、青銅色に変化し今、屋上庭園でもとてもきれいな色になっています。
konifa2


そして・・・もうレンギョウがつぼみをつけています。
ほんとに小さく、小さく、、、地面の上に枝が伸びてその上にちょこんとのっかっているように咲いている黄色い花がとても愛らしかったのでパチっ!
rengyou


レンギョウ(連翹) `クリーピングゴールド'です。
レンギョウは、モクセイ科の落葉低木で、枝の先端が地面に付くとそこから根をだして増える「つる性」のタイプ、幹や枝が立ち上がる「直立性」タイプの2つがあります。
 細長い枝を地際からたくさん伸ばして、枝を埋め尽くすほどたくさんの黄色い花を咲かせます。
花びらは基部から深く4つに裂けてやや斜めに開き、丈夫な植物なので庭木や公園や垣根などで使用されます。
日本でもっとも栽培されているのは中国原産で枝が直立するシナレンギョウや枝が弓状に伸びる朝鮮半島原産のチョウセンレンギョウです。

たくさんの黄色い花を咲かせてくれる・・・・あと少しの辛抱です。
是非見にいらしてくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

凍った池・・・・パート2NO:145

本日、とっても寒い朝・・・池を見ると今日も凍っていました。
全面、氷でとてもきれいでした。
日中は、10℃まで上がり、風がなくおだやかな気候で屋上庭園には、日曜日ならではか?
お父さんとチビッコの組み合わせで何組もいらしていただきました。(ありがたいです。)
最近は、寒いせいか?親子でかけっこをしたりして体をあたためている姿も見かけます。
芝の上で転んだり、ウッドデッキで転んだり・・・・。
その際、何もささらないと良いのですが、たまにトゲが手にささってしまったりしてスタッフがトゲを取ってあげたりしています。
気をつけて下さいね~♪

ikeko1


ikeko2


寒そうな池ですが、空気も張りつめていて心も凛とします。
ikeko3


金魚達です。。。。羊羹でこんな感じのありましたね。。。
金魚は、氷の下で何だか暖かそうな感じです。(ほんとか?)

ikeko4


花壇の霜柱や池の氷・・・・お花は少ないですが、冬ならではの景色を楽しみにいらしてみませんか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池の変化No.144

ここ最近、寒い日が続きます。
朝一で見たら、2階の池が凍っていました。池にいる金魚が
氷の下で寒そうでしたが、和菓子のようでおいしそうでした~。

ikekori


ikekori2


光が差し込んできれいです。
凍えるような寒さの中でも自然の変化が楽しめます。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

シルエット No.143

きょうは曇り空の下、冷たい風が吹き抜ける寒い寒い一日でした。
さすがにこんな日は、屋上庭園まで遊びにいらっしゃる方も少なく、植物達もなんだか無口な感じです。

でも、こんな日こそ楽しめる、とっても綺麗な冬の輪郭を色んな所で見つけることができますよ。
kozue

tokei

kozue2

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

強風の庭園No.142

明け方、東京にも初雪が降ったそうです。屋上は風が強くて極寒です。。

樽プランターのレモングラスも風にあおられて寒そうです。寒さよけのために
ヒモで縛り、腐葉土でマルチングをしています。ちょっと不格好ですが
寒さから守るためです。

remongurasu


実は本日、屋上で映画の撮影があり、管理棟は出演者・スタッフの方達の休憩所として
占拠されてしまいました。出演者の中には某大物俳優の息子さんがいました。
背が高くて好印象~。
この庭園がどんな風に映像になるのか楽しみです。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティアさん募集中!NO:141

今、屋上庭園でもっとも華やかに来園者の方々を楽しませてくれている花壇の紹介です。

borantia1

じゃ~ん ボランティア花壇です。

borantia2

水色のワスレナグサ、白のノースポール、オレンジジャンプアップという品種のビオラです。
チューリップの球根がこれから芽を出し咲き始めるのも楽しみです。


次から次へと美しく花咲かせているのは、ボランティアさんのお手入れのおかげです。
今日もお二人 花殻つみに来て下さいました。ありがとうございます。
さあ!皆さんもボランティアさんの仲間入りしませんか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春が待ち遠しい!NO:140

今週は気温が低いとの予報どうり寒~い日が続いてますね。
そんな時でも ここ屋上庭園ではホットな話題が・・・!

mimoza

ミモザが黄色に色づいてます。
フランスでは春の色といえば黄色!日本では桜のピンクが春色ですが、所変われば
色変わる?ですね。

kusaboke

クサボケがもうこんなにほころんで・・・
バラ科の落葉低木で名前の由来は「ぼけ」に似ていることからだそうです。


こんなふうにいち早く春のおとずれを感じることができるのはガーデナーの特権!
春が待ち遠しい!ですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夜の東品川屋上庭園~♪NO:139

東品川海上公園 屋上庭園・・・・夜の公園をお届けします~。
天王洲スタッフのKさんが撮影してくれました。(ありがとうございました♪)

昼間のガーデナースタッフも夜の公園がどんな感じになっているのか知らなかったのでこの写真はかなり貴重です。

夜の公園・・・怖そう・・・・なイメージですが、実は、ウッドデッキから見る夜景はきれいです。
デートにいかがですか????
かなり穴場です。。。

アイル橋側です。天王洲公園の野球場が見えます。。。

yakei1


yakei2


こちらは1階噴水広場。。。
yakei4


こちらは3階東品川屋上庭園前です。
管理棟は電気がついてますよ。。。
yakei3

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春の花がきれいです~♪SUNDAY2 NO:138

日曜日・・・もう一つご紹介しちゃいます!!

このお花達を見ると何だかほっ!とします。。。。
春の花・・・・。
スイセン、ノースポールです。

東品川海上公園 屋上庭園の1階エレベーター入り口前の樽プランターに植えてある花達です。こちらはノースポールです。

no-su



こちらはスイセン。
suisen


そしてそしてとてもきれいな赤い葉のドウダンツツジ・・・を掃除中に見つけたのでパチッ!
doudan


色がとてもきれいですね~。

冬はお花が少ないですが、葉の色や形。。。などよーく見てみるといろいろな発見があるかもしれませんよ。

是非お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップの球根を植えました~♪SUNDAY1NO:137

本日、東品川屋上庭園は、とても強風でさぶぅ~~~い日です。
手もかじかんで・・・・冷え性の私は、カイロを貼って・・・やるぞぉ~外仕事!

この勢いで本日は、チューリップの球根(ムーンライト ソナタ)をシルバーリーフ花壇に植え込みしました。
カッコイイ~パッケージに球根が入っていたのでパチッ!
色は3色で白、紫、紫の白ふちです。
渋い色でとてもステキなチューリップが見れるのが楽しみですね。♪

triumph2


さすが・・・海外のパッケージです。。。。
袋の中はこんな感じで球根がどっさり・・・・。
一つ一つ種類分けされていないので花が咲いてのお楽しみみたいな感じです。

triumph1

パッケージアップ写真です。


triumph4


チューリップの栽培方法が裏に記入してあります。

triumph3


チューリップの球根を置いてみた所・・・何だかかわいいです。

triumph5


昨年は、アプローチ花壇のみにチューリップが咲いてましたが、シルバーリーフ花壇に植える事によりエレベーターから来られるお客様にとっては、お楽しみが増える事間違いなし!

春はもうすぐ。。。。それまで寒いですが・・・我慢してまちましょう~♪




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

寒い日も!NO:136

今日は朝からどんどん気温が下がりただいま屋上庭園は8℃です。
小雨の寒い一日でした。
そんな日もガーデナーは植物を観察してます。
2階の日本庭園のひょうたん池には春の七草のセリがみずみずしく育ってます!

seri1

みずみずしいです

seri2

春も近いですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お昼の風景No.135

今日のように暖かい日は、お子さん連れのお母さん達が管理棟の前で
お昼を食べている姿をよく見かけます。中央にあるサークルベンチでは
近所のサラリーマンのお2人が、お弁当を食べていました。

raiensya


緑に囲まれた青空の下で食べるお昼は格別です!
みなさんもいらしてくださ~い。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春準備NO:134

ここ数日とても暖かい日が続いてます。
ガーデナーは春準備に精をだしてます。
今日は秋に風になびいて美しかったイネ科の植物の切り戻しをしました。
gurasu1


スタッフがカットしてます。

gurasu2


カット後です。すっきり~。
春にはまた美しい姿で皆様をおまちしてます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索