FC2ブログ

明日にむかって! NO:176

昨日、しながわ中央公園にて2月のガーデナーミーティングをおこないました。

これまでの仕事をふり返り反省点や、今後の計画など活発な意見交換をし、
来期一年へむけ 活気を感じることができました。
さらに美しい植物たちを観賞していただける花壇つくりを心がけ、
来園者に植物のすばらしさをお伝えできるようガーデナーも成長していきたい!
と皆 前にむかっていま~す。
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

小さな来園者No:175

本日も晴天!そして強風~。
ふと空を見上げると、こんなにきれいな青空でした。
風は強いけど、ずっと空を見ていたい気分です。

sora


こんな風の強い日は来園される方も少ないだろうなぁと思っていたら、小さいかわいい来園者が。
ご近所の保育園のちびっこ達です。ちびっこ達はのびのびと芝生の上を歩き回っていました。
屋上庭園は自転車もペット連れの方も来ないので、小さなお子さん連れのママ達に好評です。
遮るものがなく見渡せるのも良いのかもしれません。

kodomo

ちびっこ達はのびのびと芝生の上を歩き回っていました。
飛ばされないでね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

万能植物No.174

今日も風の強い1日でしたが、今までのようなぶるぶる凍えるような冷たい風ではなく、
春を思わせる生ぬる~い風でした。今日も春は近いなぁと感じる気候でした。

以前もお知らせしましたが、この屋上庭園にはハーブがたくさん植えられています。
レイズドベッドと呼ばれる高い位置にある植え床があります。ここはいろいろな種類の
ハーブが植わっています。今は冬で淋しい状態ですが、ずーっと長い間咲き続けている
ハーブがあります。ローズマリーです。これは`カプリ’という匍匐性の品種です。
rouzumarii


rouzumarii2
青い空色の小さい花がたくさん咲いています。
細い葉はあふれるほどの香りを貯えています。

葉は、肉、魚、ジャガイモ料理の風味付けに使います。乾燥してポプリにしたり、
リースを作ったりといろいろな利用法が楽しめます。ローズマリーに囲まれて手入れを
していると、私たちにも良い香りが残ります。
花や葉の香りを楽しむだけでもうれしいのに、料理にも使えるとなると幸せは倍になります。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひゃぁ~すごすぎる~強風です。NO:173

本日、日曜日、とっても良いお天気です。
ただとっても、とっても風が強く、寒いです。(ぶるぶるぅ~~)
この屋上庭園で働いて、こんなに強い強風は、初めての経験の
ガーデナースタッフOさんと私Tでびっくりしています。
そして、昨日は、「春一番」の風もふいたらしいですが、朝、ここ屋上庭園に
出勤するとガーデナースタッフが利用している管理棟バックヤードにある大きなゴミ箱が・・・・あらららららぁ~・・・と樹木側に動いていました。
スタッフOさんが元の位置に戻してくれましたが・・・・

数時間後のものすごい強風と共にそのゴミ箱は、また前に動き、しかも
ひっくり返ってしまいました・・・。(これもびっくり!)
gomibako


ポット鉢の植物達もひっくり返ったり、フラコン事移動・・・・。
強風怖いですね~。


こんな風の強い日でもお客様は、来て下さるんですね。
お客様は神様です♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇よりNO:172

ここ何日かほんとうに春を思わせるお天気でした。
このポカポカに誘われて、ボランティア花壇のチューリップも芽を出し始めました。

borantia3


バレリーナという品種のオレンジ色の花を咲かせます。

borantia1


球根をせっせと植えて下さったボランティアの皆さ~ん 早く見に来てくださいね~!


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

そーと覗いて見てごらん・・・ No.171

本日も、日中は春のように麗らかな日差しに恵まれた一日でしたね。
布団を干してくれば良かったなぁと思わずにいられない気持ちよさでした。
ここ屋上では毎朝、前日の最高最低気温を記録しているのですが、昨日の屋上の最高気温は19度を記録していました!それは上着も脱ぎたくなる訳ですよね。

ずいぶん長い間、蕾のままだった恥ずかしがり屋の水仙も、やっと愛らしい黄色い顔を覗かせてくれました。
suisenn2


屋上スタッフのテーマカラー?とお揃いだった、2階日本庭園内の池の金魚達が羽ばたいていってしまった現在、ちょっと淋しくなった水面を「そ~っと」覗いてみると…
medaka3

いました、いました。
さて?みんなでオクラハマミキサーでも踊っているのでしょうかね?
medaka1


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池のほとりで。。。NO:170

今日の午後は風もなく、とっても穏やかでした。
日本庭園のお手入れもはかどります。
こんな日は、お孫さん連れの来園者もたくさんみえます。


ike



「めだかがいるよ」
「わー、いる!いる!およいでるよー!」
チビッコ達の楽しそうな声と、とびっきりの笑顔のガーデナーSさん。
きっとこの笑顔のファンも多いはずです。
会話上手もガーデナーの仕事です。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春はもうすぐNo.169

天気予報通りに3月のような気候で、まさに小春日和な1日でした。
冬の外仕事は寒さとの戦いですが、今日のような日差しが暖かく穏やかな日は
春が近いことを実感できます。それは、毎日見ている花壇の植物からも感じられます。


レッド花壇の西洋マンサク`ディアンヌ’です。
春が近づくと真っ先に花を付けます。
mansaku1



こちらは日本庭園のマンサクです。
mansaku2



アプローチ花壇のジンチョウゲです。
蕾をたくさん付けています。開花すると春の訪れを知らせてくれる良い香りがします。
jincyouge


まだまだ寒い日は続きますが、春の訪れを感じにいらして下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お疲れさまでした~。。。。♪NO:168

この時期、お別れの時期でもあります。
そう!この東品川屋上庭園は、天王洲公園の管理スタッフの協力の元に成り立っています。
お互いに協力しながら公園がきれいになっていっています。
ishi3

siba4


東品川屋上庭園の芝もとてもきれいに手入れしていただき、お客さまからも好評です。
ただ残念ながら、その仲間も他の部署に異動になってしまいました。
ミスターIさん!とても熱心な仕事ぶりでした。
年齢のわりには落ち着いているしっかりものです。
ここで経験した事がきっと次にいかされると良いですね~♪(いや!いかされますよ・・・笑)

yuzu1ishi


最後に置いていってくれたユズの原液。。。皆、とっても美味しくいただいています。
体もあたたかくなり、冷え性の女子にぴったりです。
アロマ効果もあり!!
yuzuishii2

お世話になりありがとうございました。
お休みの日にでも遊びに来て下さいね~♪ 
こちらからも皆で仕事ぶりを見にいかせていただきますね~。 (皆、応援しています~。)

東品川屋上庭園 ガーデナースタッフより

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

いなくなった金魚・・・・・犯人はだぁれ~?NO:167

本日、日曜日お天気も良く、風もそんなに強くない比較的、過ごしやすい日です。
ただ、いつもの日曜日とは違い、少し人が少ないように思います。
受験時期?東京マラソン(本日、東京マラソンの日でした。)?寒いから外に出たくない~?
いろいろだと思いますが、少しづつ変化している事・・・・。
それは、男女のカップル・・・しかも若い方が増えてきている感じがします。

そんな中、池の赤い金魚が全て行方不明となりました。
犯人は誰だ~・・・・・犯人は、鳥(アオサギ)です。
aosagi

aosagi1


赤い金魚は、昨年の夏、親子がお祭りで購入したものを家で飼えないのでこの池に放してしまいそのままでした。
心ない行動にびっくりでした。。。。
それから少しづつ金魚も増えていき、他の金魚は死んでしまう中、一つの家族は、確実に子孫を増やしていき13匹くらいに増えていました。
「この金魚をどうにかしましょう~。」とまで話が出ていましたが、結局何もできず・・・。
最後は、アオサギにパックリ・・・・あっさり消えてしまいました。
金魚がいなくなった池は寂しい感じもしますが、めだかが主役になり、1年前と同じに戻りました。これからめだかも増える時期になり、お客様の目を楽しませてくれると思います。
sekai5




是非、みに来て下さいね~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花芽NO:166

今日は晴れ!太陽に向かってのびたハゴロモジャスミンにも花芽がつきはじめました。
この花芽の中には、たくさんの花がつまっています。


jyasumin2


その色の白さをブッタの歯の白さにたとえられる花だそうで、仏教の教典にもよくでてきており、その芳香は仏国土に香るとされるそうです。

jyasumin1

ミルキーウェーという品種で斑の入った葉もきれいですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

晴天なり no.165

本日は、澄み渡る青空がどこまでも続くような晴天の屋上です。
雲一つない蒼々とした空に浮かぶ真昼の月は、旅立ちの季節が近い寂しさと清々しさを思い起こさせます。
みなさんは今日、どんな空を見ましたか?
aozora2f

こんなお天気の下、慣れないパソコンに向かって黙々と育苗記録を作るガーデナーが1人・・・
これも未来の屋上の植物達のためには大事なお仕事なのです。
でもやっぱり、デスクワークは苦手です。。。
ikubyokiroku


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ホワイト花壇よりNO:164

本日 ホワイト花壇から植物の勢いを感じましたのでご紹介します。

akansusu1
キツネノマゴ科ハアザミ属のアカンサスモリスです。
特徴のある大きなギザギザの葉がのびはじめました。
植物名の由来は「刺のある」という意味からついたそうです。
ギリシャ時代から栽培されている宿根草で、その美しい葉はコリント様式の文様になり、
西洋ではさまざまにデザインされているそうです。
美術、芸術面から植物観賞するのも楽しいですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上の来訪者No.163

1日中風が強く寒い日でしたが、空は雲一つ無い快晴でした。
朝、アイル橋からは雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。
fuji
通勤中のサラリーマンの方も急ぐ足を止めて、見入っていました。

花壇の手入れをしているといろいろな音が聞こえてきます。
子供たちの遊ぶ声、車の音、風の音、鳥の声。。
屋上庭園には鳥たちもよく訪れます。

セキレイです。
sekirei
1番よく見かけます。いつも芝生の上をちょこちょこ早足で歩いています。
人なつこいのか、ある程度近づいても逃げません。きれいな声で鳴きます。


メジロです。(わかりづらいですが・・・)
mejiro
先日来ているのを初めて見つけました。目の周りが白く、体はきれいなうぐいす色をしていました。
小さくて、とにかくすばしっこいので、見つけてもすぐ逃げてしまいます。


みなさんも耳を澄ませていろいろな音を聞いてみて下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

青空に向かって!!NO:162

本日、月曜日、外は晴天!とても良いお天気でした。
そんな中、まっすぐと空に向かって、枝が伸びている「ナツツバキ」をパチッ!
青空の中白っぽい枝がとてもきれいでした。

natsutsubaki


夏椿は、ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木です。
別名は、シャラノキ(沙羅樹)と言い、仏教の聖樹、沙羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられこの名
がついたといわれる。樹皮は帯紅色でツルツルしていて「サルスベリ」の別名もある。
葉は楕円形で、長さ10cm程度。
ツバキのように肉厚の光沢のある葉ではなく、秋には落葉する。

春になっていく今・・・植物達は、かわいいつぼみをつけはじめています。
花はまだ先ですが、枝の色、葉の色、そして蕾の形・・・観察しに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コニファーガーデンのカワイイ~やつ!!NO:161

本日、日曜日!朝はとても寒かったですが、午後になり13℃・・・暖かくなってきました。
風がでてきていますが、少しづつ春に近づいてきています。
家族連れ多しです。


秋の紅葉ではないですが、葉の色が真っ赤でコニファーガーデンに色をそえています。まだまだ小さいのですが、それがまた、かわいいんです。
カルーナウルガリス`サンライズ'です。
葉は、寒期が赤~橙色。藤紫色の花が咲きますよ。

coni1


こちらは、カルーナウルガリス`ロザリンド'です。
黄緑色の葉の中に少しだけ赤い色の葉があるところがまた良いのです♪
藤色の花が咲きます。
coni1


カルーナウルガリスは、北ヨーロッパ産で荒地や湿地に生えているツツジ科の常緑低木です。葉は、鱗片状に密に着きヒノキの枝に似ています。
耐寒性が非常に強く霜に当たるほど葉の色が鮮やかになります。

まだまだ小さいのですが、こちらコニファーガーデンもご覧くださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講座NO:160

屋上庭園では ボランティアの方々が時間のある時に公園に来て
花壇のお手入れをしてくださっています。

毎月第一週の土曜日には、ボランティアさん向けに講座を開いています。
今月は 『バラの植え込み』 について勉強しました。

bora2_.jpg

bora1.jpg

土の配合を始めたとたん「楽しい~」 泥遊びのあのワクワク感に自然と笑みがこぼれます。 
お家でもぜひやってみてくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

芽吹きNO:159

今日はこれから黄色い花をさかせる低木のご紹介です。


sansyuyu1
サンシュユ 別名 春黄金花


hyugamizuki
ヒュウガミズキ


yamabuki
ヤマブキ


芽吹きのこの時期も観察してみて下さい。植物パワー感じますよ。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春を待つNo.158

先日に続き、本日も雪がちらちら舞っていました。
外に出るたびにぶるぶる凍えています。。
そんな寒い中でも花壇の植物たちからは、春の訪れを感じます。


mimoza
こちらはイエロー花壇の銀葉アカシアです。
ポンポンとした黄色い花を春にたくさん付けます。葉は名前の通り
白銀色を帯びた緑色をしています。


karekusu
ダークカラー花壇のカレックス’ブキャナニー’です。
こちらは冬な印象ですが、霜が降りた後でキラキラしてきれいです。


同じ季節なのに植物によって違う表情をみせる。。その違いを探すのも植物をみる楽しみです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春のおとずれNO:157

雪のなごりがまだあちこちに見られますが、昨日暦では立春をむかえ、植物たちも
春を感じたようで、芽吹きはじめたり、太陽に向かってすくっとのびはじめています。

yukiyanagi

ユキヤナギです。
ユキヤナギの名は、葉が柳の葉に似ており、花がまるで雪が枝に積もったように咲くようすを
表したものだそうです。



mannsaku

マンサクです。
名前の由来は、「まず咲く」と言う所からきているとも言われます。立春を代表する花です。
もうすぐ枝を覆いつくすように花が咲きます。

ガーデナー達は、これから毎日の花壇の変化にわくわくです!




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索