FC2ブログ

本日で東品川海上公園 屋上庭園がオープンし1年経ちました。サクラ満開NO:205

本日東品川海上公園 屋上庭園は、オープンして1年を迎える事となりました。(パチパチ~♪)

オープン前から植物の苗を階段で運び花壇に一つ一つ植えていくスタッフたち・・・。

それはそれは大変な作業でした。

08sakura1東品川海上公園1Fのサクラをご覧下さい。
08sakura2こちらは、しだれ桜と御一緒に!!

無事オープンし、花壇の手入れはもちろんの事、花壇の管理をする為に何が必要か?スタッフで考えながら日誌や連絡帳、花壇のチェック表を作ろう~など意見交換しやってきました。

オープンした時から大変ですが、これをやろう。。。あれをやろう。。。と決めておけば、通常の業務としてできる事と以前と現在と比較できたりと、記録に残しておくのも必要です。

何か問題点があれば話をし解決してきました。

花壇もスタッフ皆で株分けして増やしたり、植物が混みあってきたので、寂しい箇所に移植してあげたりと・・・昨年に比べたらとてもにぎやかになってきました。これからも植物が増えていきますので皆さん楽しんでくださいね。

ガーデナーは、春~秋にかけて、カンカン照りの太陽の下で帽子をかぶり、UVケアをしっかりし、植物のためにお水をあげたり、手入れをしたり・・・もちろん力仕事だってあります。(お庭をお持ちの方もそうですよね。)冬は、寒い中の手入れも大変です。

そしてその管理のために大切な事務の仕事や公園を安全、安心して楽しく使用していただけるようにPOP作りや掲示板の案内も制作しています。でも植物が好きだから、スタッフは、楽しくお仕事をしているんですよ。そして季節のうつり変わりを植物達と共に楽しんでいます。

そして皆様にも楽しんでいただけるように・・・

昨年は、講習会(ワークショップ)も夏と冬に開催し、区報に載せた当日に予約満員の講座となりスタッフも喜んでいました。今年も開催するかと思いますのでその際は、このブログでもお知らせしたいと思っています。

08sakura1

08sakura3
今後もこの公園はまだまだ変わっていきますので、こまめに足を運んでいただけると嬉しいです。

まだまだ至らない点も多々あるかと思います。

スタッフもこれで満足しているわけではございません。

今できる事から少しづつ実行している状態です。

さあ~春の到来です。

花壇は、これからチューリップが咲き、植物達は、つぼみをもちはじめています。

かわいいお花たちが、お客様をお待ちしております。

これからも東品川海上公園 屋上庭園を宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 「春のしながわ運河祭り~」♪NO:204

本日、品川区東品川海上公園にて、「春の運河祭り」が行われました。(目黒川水門絵柄完成記念)

 2008年3月30日(日)
11:00~18:30(小雨決行)

●水門絵柄完成記念式典

●お花のプレゼント(式展に参加頂いた方に引換券を配布)

●飲食・遊び屋台

●フリーマーケット

●ステージイベント

●花火打ち上げ

☆目黒川桜周遊船


遊び屋台がいろいろ出てました~。

08ungamaturi4

こちらは、肉まん、あんまん、玉こんにゃくを売っていました。

カメラをむけると、ニッコリ笑って下さいました。(ブログ掲載了承済みです。)
08ungamaturi308ungamaturi2

こちらは、金魚すくいです。たくさんの真っ赤な金魚が泳いでいました。
kingyosukuikingyomaturi

クレープやたこ焼きなど・・・かわいい車での販売車もきていましたよ。(オープン前の写真です。)
08ungamaturi708ungamaturi8

08ungamaturi908ungamaturimoro

「おっきなフワフワであそぼう~」。。。。この中で子供たちおおはしゃぎでした。

名前は、「モロ」です。

08sakura5sakura9

この写真は、まだ早い時間の写真ですが人も少しづつ増えはじめている状態です。

水門の絵柄は、モダンでステキな「くじら」でした。

お昼前後くらいから人がたくさん来ていましたよ。

今後もまた、このようなイベントが増えるかもしれませんね~。

そして・・・サクラがとてもステキです。

是非、東品川海上公園 屋上庭園にも足を運んでくださいね。

噴水側のオレンジのトイレ左側に階段がありますのでそこを上ると庭園です。

裏側にエレベーターもございます。

お待ちしております。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

桜・サクラ No:203

東品川海上公園の桜が満開です!
お花見シーズン到来です。午前中から家族連れの方が芝生の上にシートを
広げて、お弁当を食べている姿をたくさん見かけました。気持ちよさそう~。

東品川屋上庭園から見た1階の園路です。桜色のアーチが続いています。
sakurasaku1


空の青と桜のピンクがさわやかです。
sakurasaku2


しだれ桜も咲き出しています。
sakurasaku3


明日、東品川海上公園では「春のしながわ運河祭りが」開催されます。
フリーマーケットや出店などなどイベント盛りだくさんです。お花見がてらいらして下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア活動 Q&A と 登録窓口NO:202

東品川屋上庭園ではボランティアさんが活動しています。
実際どんな雰囲気なのか、よく受けるご質問をまとめてご紹介しちゃいます。

Q.東品川屋上庭園のボランティア活動ってどんな事をしているの?
A.ボランティア花壇の植え込みや花がら摘みを中心に、それが終わっている場合は
  種蒔きや株分けなど、季節の作業のお手伝いをしていただいています。

Q.ボランティア活動ってどんな人達が来ているの?
A.平日は主婦の方、土日はサラリーマンやOLの方がいらっしゃっています。
  一人で参加される方がほとんどですが、ボランティア活動を通じて知り合った方々が
  連絡を取り合い一緒に参加されていたり、お孫さんを連れていらした方もありました。

Q.作業時間はどのくらい?
A.東品川屋上庭園のボランティア活動は、”好きな時に好きなだけ作業する”というスタイルです。
  無理せず続けられるのが一番です。時間は人それぞれで、その方の都合に合わせて
  いただいています。

Q.何時に行ってもいいの?
A.朝の9時から夕方4時半までガーデナースタッフがおりますので、その間でしたらいつでも
  結構です。(東品川屋上庭園は夜9時まで開園しています)

Q.定期的にボランティアで集まることは?
A.毎月第一土曜日の午前中に、ボランティアミーティングと称して集まれる場を設けています。
  そして、ガーデンスタッフが園芸ミニ講座をしています。講座が脱線しておしゃべりに花が咲く
  こともしばしばです。これも自由参加なので、ミーティングだけ、作業だけと関わり方は様々です。
  東品川海上公園の1階にある掲示板で、お知らせをしています。

bora_20080329142802.jpg


Q.問い合わせや申し込みはどうすればいいの?
A.東品川屋上庭園の管理事務所 (tel 3471-3696) まで直接お問い合せください。
  ボランティア登録の方法をご案内致します。

雰囲気は伝わりましたか?花の蕾のように新しい出会いにスタッフの心も期待にふくらんでいます。
みなさんのご参加お待ちしていま~す。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

No:201 おはな。はっぱ。つぼみ。

現在の東品川海上公園の桜の開花状況は、品種によりまちまちながら、3~5分咲きというところです。

さて、そんな春麗らかな本日の屋上庭園はというと・・・
otama

二階の日本庭園の池に、なんと”おたまじゃくし”のチビッコがワイワイと遊んでいる姿を発見しました。
彼らが立派な大人になって、植物を守るガーデナーのたくましい味方になってくれることを期待して、見守って行きたいと思います。

そんな中、春を待ち望んでいた面々が次々と顔を覗かせています。
ボランティア花壇のチューリップが一番乗りで顔を出しました。
bareri-na

この、ガーデナーとお揃いのオレンジのユリ咲きチューリップは、”バレリーナ”という名前がついています。これから次々咲いてくれると思います。
ぜひ、みなさまチョット変わったお花見に、屋上庭園に会いに来てくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

植物の成長No:200

暖かく穏やかな1日でした。花壇のお花を見たり、芝生の上で寝転がったり、
ベンチに座って語らったり、皆さん思い思いの時間を過ごしていました。

屋上では、種から植物を育てるということもします。
こちらは、東品川屋上庭園の花壇の監修をしてくださっている園芸家の先生が
持ってきて下さったワスレナグサのこぼれ種です。この小さーな双葉をポット上げして
去年の9月頃から育てていました。
wasurenagusa1


それから約半年・・・
今ではこんなにきれいに育ち、堂々と花壇を彩っています。
wasurenagusa2
植物を種から育てるのも、植物のパワーを感じられて楽しいですよ。
これから春の種まきシーズン!皆さんもぜひ種蒔きしてみて下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

開花状況 NO:199

お待たせしました!
東品川海上公園の桜の開花状況です。


sakura1


sakura2


sakura3


sakura4


sakura5


今日は、春休みということもあり、元気に遊び回るちびっこ達や、ひなたぼっこのママ達、ご夫妻でのお散歩と大賑わいの海上公園でした。
今週末から来週にかけて見頃になりそうです!スタッフ一同お待ちしています。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の中の植物。・・・・しずくシリーズ♪NO:198

本日月曜日・・・・朝から雨です。

本日は、雨の中の植物&しずくをご覧下さい~。

花びらについた「しずく」このしずくがキラキラしてとてもきれいなのです。

雨あがりの時に楽しみが増えています。

撮影している私、スタッフTは、この「しずく」にいつも見とれています。キラキラ

nioisumirenioisumire1

こちらは、東品川海上公園 屋上庭園3階にあるレイズドベッドにあるハーブのニオイスミレです。

とっても神秘的です。

お花が咲いたところを撮影するのを忘れてしまったりしていたので、シャッターチャンスでした。

今、ちょうど咲いていますので是非、お立ち寄り下さいね。

pangi13pangi1

こちらは、ピンク花壇に植えてあるパンジーです。

パープルカラーがとても爽やかです。

右のパンジーの花びらのしずくがキラキラしています。

ダークカラー花壇には、黒に近い紫色のパンジーも植えてありますよ。

rengyou3

こちらは、`レンギョウ`クリーピングゴールドです。

鮮やかなイエローがまぶしいです。

houkimomohoukimomo1

こちらは、ホワイト花壇に植えてある「ほうきもも」です。

つぼみをもって、もう少しで咲きそうですよ。

まるっこくてカワイイです♪

kasa

最後は。。。。。このビニール傘の中からパチッ!!

傘の中からの雨のしずくも・・・・おもしろい!!

雨の東品川海上公園 屋上庭園にもどうぞお立ち寄り下さいね。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

タケノコ? NO:197

きょうの東品川海上公園の屋上庭園は、猫バスが走り抜けたような突風が駆けめぐる一日でした。

屋上ではタケノコは生えてこないけど、この数日で、目を見張るほどの成長を見せるチューリップです。
cyu-rippu


季節の変わり目で、ガーデナースタッフにも風邪が流行っています。
皆様、手洗いうがいと、たっぷり睡眠でご自愛下さい。
binnka

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

開花情報♪No:196

東品川海上公園の屋上庭園では憂鬱な雨の日を吹き飛ばすように植物たちが
続々と咲き出しています。

3階屋上からご紹介。
jincyouge
ジンチョウゲ: 園路を歩いていると香しい香りがします。


kusaboke01
クサボケ:以前莟を紹介しましたが、最近のぽかぽか陽気で一気に開いてきました。


rengyou
レンギョウ`クリーピングゴールド’:枝いっぱいに花がついていてかわいい。

sansyuyu01
サンシュユ`金時’:小さい花が密集しています。2階でも咲いています。


ここからは、2階日本庭園の面々です。
asebi
アセビ:白い花が房状についています。築山にあります。

hyugamizuki
ヒュウガミズキ:2階のいたるところで、今まさに見頃です。

紹介した以外にもいろいろな植物が花咲き、蕾を付けだしています。
春を感じに屋上庭園にいらして下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

エレベーターPOP完成しました。NO:195

東品川海上公園 屋上庭園では、エレベーターがございます。

車イスの方やベビーカーで来られた方もエレベーターで屋上庭園へお越しいただけます。

そのエレベーターに屋上庭園のおすすめ植物などをPOPでお知らせしております。

昨年と少し異なる所は、文字を少し大きめにし、どなたでもご覧いただけるようにしています。

evpop
文字の色は、現在はグレーにしたり、その都度色も変えています。

これからお花の季節!

チューリップもたくさん咲きますよ。

是非、東品川屋上庭園にお越し下さいませ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

インターナショナル NO:193

暖かな日
来園された方々も気持ちよさそ~!でした。
そして今日はとてもインターナショナルな庭園風景でした。

intarnasyonaru


パパといっしょに楽しそうです。
公園で過ごす和やかな家族の姿は世界共通ですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ちらかしましたNo:192

朝、バックヤードで管理しているポット苗の様子を見に行くと
先日ポット上げしたばかりのミントの1つがこんな姿に・・・
karasu1


誰だ~と思ってあたりを探してみると・・・ いました!
karasu2
私が苗を元に戻している間、「カァ、カァ~」  なんだか笑われている気分です。。

最近屋上にカラスがたくさんきています。花壇に入って虫を探していたり、
フェンスでくちばしをきれいにしたり、タルプランターに戦利品を隠したり、
石けんを持って行ったり、ガーデナースタッフに近づいてきたり、会話をしたり(!?)

カラスは3月~7月にかけて巣作りをするそうです。その場所を探しているのかな?
でも屋上庭園には、作れるほどの樹木はないよ。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池のお仕事 NO:191

mo1


mo2


ガーデナーSさん 池のほとりで何してるんでしょう?
なんと なんと 池の藻をとっているのです。こ~んなお仕事もしてるんですよ。
なんだか子供の頃にザリガニ取り(むか~しです)をしていた時の楽しさが・・・・・
明日は透きとおってメダカたちの活発な泳ぎが見られそうですね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

悲しい気持ちNo:190

先日、1階のタルプランターの手入れをしていたら植えられていた
ブルーのビオラが一株無くなっていました。

taru panji2

taru panji1


カラスのしわざか、心ない方が抜いて持って行ってしまったのかわかりませんが、
とても悲しい気持ちになりました。来園される方々にきれいな姿を楽しんで頂こうと、
屋上の植物たちは、日々私たちが手入れをしています。
元気がないなと思ったら肥料を与えたり、花がらをこまめにとったり、乾いていたら灌水したり・・・
このタルプランターのビオラもそういった心配りをして育てていたのに、
こういう事があるととても残念でなりません。。抜かれてしまったタルは少し淋しくなりましたが、
それでも他のビオラたちはすくすくと元気です。
今後はこのようなことがないように望みます。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

にこにこ・ぽかぽかNO:189

今日はぽかぽか!4月中旬の気温だそうで、近隣の園児たちで大賑わい!

raiensya_20080311162951.jpg


「先生これな~に~?」
とタルプランターのハーブに興味津々

raiensya2.jpg


みんな 並んでにこにこ楽しそう~! スタッフも思わず笑顔になります。
やっぱり春はいいな~。。。。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

私達のデジカメが・・・・・動かない!!NO:188

本日(月曜日)雨があがり、花壇に撮影をしに行き、植物を撮影したら・・・突然カメラのレンズが元に戻らなくなりました。

最近、デジカメの調子が悪かったのですが、レンズが完全に元にもどらなくなるのは、はじめての事でした。

ガーデナーの仕事の一つとして植物の記録を残しておくと言うのは一番大切な事でもあります。

そして公園の全体写真なども、きれいに手入れをしているがゆえ、記録に残し、管理しておく事もしています。

仕事の上でも必要なデジカメ・・・許可を得て、修理に出す事になりました。

kamera

少しの間、ブログも画像がない場合もありますが、ご了承下さいませ~。

早く元気になって管理棟に戻ってきてね~。。。。デジカメくん!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨のクサボケ!NO:187

本日、月曜日、午前中は、とても強い雨が降っていました。
その後、晴れてきたので花壇の方へ・・・・「クサボケ」のつぼみが雨のしずくで輝いていました。

kusaboke
つぼみはまんまるで赤くてとってもかわいいですね。

■クサボケ

科名:バラ科 属名:ボケ属

落葉性の小低木で葉は互生。

茎の下部の方は枝分かれして地面を這うような形になります。

花は、枝の脇に束になるように咲き、実は球形で黄緑色に熟する。

これからとっても見頃です。

是非是非、東品川屋上庭園に遊びに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ウッドデッキのとげ!No:186

最近、時々、お子さんがトゲがささった・・・と管理棟にトゲ抜きを借りに来るお客様がいらっしゃいます。

東品川海上公園や天王洲公園一帯のウッドデッキの表面に出ている木製の一部が、お子さんが遊んで、転んだ時にどうやら手にささったりしているようです。

たいてい、とても小さいトゲなので抜いて消毒液をつけてあげて応急処置をしています。

こちらでも、小さいお子様向けにトゲなど注意の張り紙をさせていただいております。

できるところから・・・・まずは、気づいたら注意して下さいの声掛けも大切なのかな?と思います。

そしてPOPも大切だと思います。まずは、そこから・・・。

toge

小さい子の手にトゲがささってしまったところです。

遊ぶ時は注意もして下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

稟とした花・・・・。NO:185

昨日の日曜日は、ポカポカ陽気で公園も21度まで上がりました。

公園日和でこんな日はゆっくりと・・・・・・植物を観て、お弁当を食べて。。。。。遊んで・・・。

東品川屋上庭園のグランドカバー花壇では、ビンカミノール(姫ツルニチニチソウ)を植えています。

直立した花茎に青紫色の花を咲かせる耐寒性ツル性常緑低木です。
暑さには弱く耐寒性が強いので、寒地栽培に適し、繁殖力があります。

花壇のグランドカバーとして用いられます。

思わずふんでしまいそうなんですが、よ~~くみるととってもきれいな青紫色の花が稟として咲いています。

binka1binka2

せっかく咲いたのにふまれてしまうのは、とってもかわいそう!

binka3

ビンカミノールは、グランドカバー花壇の他にもホワイト花壇にも植えてあります。

つぼみをたくさんつけていて、これからたくさん咲いてくれるでしょう~。
こんなかわいい花が咲いています。

花壇には足を踏み入れないで下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索