FC2ブログ

雨の日の公園 NO:249

今日も雨の1日でした。
5月も終わり、もうすぐ梅雨入りしそうな。。。。。。
そんな季節は、雨にうたれて しっとりと美しい あじさいの色の変化を見ながらのお散歩は
いかがですか?
あじさいの名所はいろいろありますが、ここ東品川海上公園・屋上庭園でも異なる品種を
見ることが出来ますよ。

AJISAI1
1階園路にて  アジサイ 原産地:日本


AJISAI2
ダーク花壇・グラス花壇にて  カシワバアジサイ 原産地:アメリカ


AJISAI3
ホワイト花壇にて  アナベル 原産地:アメリカ


それぞれ特徴があり、見比べるとおもしろいです。雨の日の外出も楽しくなりますね。






スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

青葉 NO:248

花壇の花がにぎやかなこの季節、芝生の緑も色濃くなりはじめました。

shibafu1



屋上庭園は花壇の花を楽しみに来てくれる植物ファンはもちろんですが、チビッコ達がおぼつかない
足取りで遊び回れたり、ご家族でのんび~りくつろげる芝生のスペースがあるから!と来て下さる方
も多いのです。

以前にもご紹介しましたが、この芝生は、天王洲公園のスタッフたちが手入れをしています。
昨日は気温が高かったせいか 日差しの強い時間は来園者も少なく、この時をのがすまい!
といっせいに作業にとりかかっていました。

shibafu2
除草作業です

shibafu3
除草の手元アップです

shibafu4
灌水作業です

shibafu1
みずみずしい~


スタッフはもちろん 先日登場されたボランティアのMr.Mさん(ブログNO:238)も愛情こめて?
お手入れしていますので、これからもっと青々と美しくなりますよ!
屋上庭園の芝生ファンの皆さ~ん  ご来園お待ちしてま~す。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

公園内の見頃花。。

本日月曜日、とても良いお天気でここ品川区、東品川海上公園 屋上庭園は真夏のようです。

温度も33度あり、ガーデナーは暑くて暑くて・・・痩せそう?な勢いです。

植物達も暑いと思いますが、虫が少しづつ出てきています。

今日は、朝から薬剤を植物にまいたりしています。。。。これでいなくなると良いのですが。。。

肌が荒れないように完全防備・・・サスナスーツ着ているようです。

これに帽子をかぶり、マスクをし・・・かなり怪しいですがこの状態で薬剤散布しています。

この作業が終了しジャンバーなど脱ぐと爽快です~。

ただ髪の毛は帽子でペチャンコ・・・帰りが恥ずかしい位のみだれ髪です。

 

そして次の作業は、1階エレベーター前の園路に植物を植える事になり、その定植でバタバタです。

今日はヤマブキを10鉢定植しましたよ。。。まだまだこれから植えていき綺麗になっていきます。

そして他の園路には業者の方が芝をこれからはっていきます。。。

緑の多い公園に変化していきます~。

皆さんゴミや吸殻、ペットのふんなどはお持ち帰り下さいね。

皆さん一人一人の協力で公園がきれいになっていきます。

お楽しみに~。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

しずくシリーズ・・・・。NO:246

日曜日の朝・・・雨が降っていました。
少しづつ雨はあがり、植物にはしずくの落としものだけ残りました。

キラキラ光るアクセサリーのように、植物達をよりいっそう輝かせているようです。


そんなしずく達をご覧下さいね。 画像をクリックすると大きな画像がみれますよ。(クリック、クリック♪)

☆ちなみに過去のブログのしずくシリーズもお時間ありましたら是非ご覧下さいませ~。

●NO:40しずく宝石のよう~2007/7/23ブログ記入。

●NO:198雨の中の植物・・・・しずくシリーズ2008/3/24ブログ記入。
jyunbe

こちらは、噴水側の階段を3階に上がった左側、グランドカバー花壇のジューンベリーです。

イエローグリーンからこんなに色づきはじめました。

しずくがつくと、みずみずしいですね~。

laben

こちらは3階樽プランターのラベンダー!つぼみとつぼみの間にしずくがたまるんです。

bori2

こちらは、3階樽プランターのボリジです。スカイブルーのお花が傘のようです。

傘からしずくが落ちるような感じ・・・。


bori1

こちらは上のボリジのつぼみです。ふさふさのつぼみについたしずくがきれいです。


hiperi

ユーフォルビア`ポリクロマ'です。葉が内側に丸まっている部分にしずくがたまるのです。

大粒のしずくがコロコロしてしずくらしいですね~。

雨のしずくって綺麗じゃないですか?

この東品川屋上庭園でしずくを撮影するうちに、、、雨上がりがとても気

になるようになりました。

葉の形などによりしずくのたまり方も違うんですよ。

雨あがりにもいらして下さいね。

本日、いつも日曜日に植物の写真を撮りに来られている男性のお客様とおしゃべりをし、花の名前を調べたりと楽しいひとときとなりました。そのお花は遠方のお花だそうで・・・御友人が画像を送ってくれたそうですが、名前がわからず聞きに来られました。

見た事ないお花でネットで調べたらすぐにわかり、お客様も喜んで帰られましたよ。

勉強熱心なお客様もいらっしゃいましたよ~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇のお花の撤去NO:245

6月上旬にボランティア花壇も衣替えをします。夏から秋に咲くお花に植え替えるのです。
今日は、その下準備。12月から半年間頑張って咲いてくれた ビオラやノースポール達に
お疲れ様と心の中で感謝しつつ、引っこ抜きました。

24日

堆肥をまいてからスコップで耕しています。今日は集まった人数が4人でした。
暑かったので、徐々に無口になっていくボランティアさん達でした。

24日2

力仕事は若い衆に任せてもらい、Kさんには木陰の芝生で チューリップの茎を切っていただきました。
来年も咲いてくれるといいな~

肉体労働の後は、「ビールだったらいいのにね!」と 麦茶で乾杯しました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

no:244 天道虫

本日の東品川海上公園・屋上庭園は、日中の気温が30℃を越える様な夏日でした。

まだ慣れない夏の日差しに、はやくも参ってしまったガーデナーを尻目に、太陽を目指して飛び立とうとするイカロス並の勇気を持った逞しい虫達を見つけました。

tentou1

虫が苦手な方には酷な画像かもしれませんが…、害虫と誤って駆除してしまわないように、あえて画像付きでお伝えします。

tentou2

彼らは、アブラムシを食べてくれる、ガーデナーの強い味方です。

tentou3


もう、お分かりになりましたか?
そうです、空高く飛んでいく虫、テントウムシの幼虫です。
成虫の愛らしさからは、想像できない姿をしていますが、どうか気味悪がらずに、暖かく見守ってあげて下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

果実 NO:243

今日は初夏をおもわせるような気候になりました。
花壇もどんどん変化して 見のがすまい!と生育の観察をする毎日です。

4月に美しい花を咲かせ うっとりさせてくれていた樹木たちが実をつけはじめました。


berry
レッド花壇とグランドカバー花壇のジューンベリー

momo
ホワイト花壇とアプローチ花壇のホウキモモ

ume
2階日本庭園のユスラウメ

おいしそ~ですが、味覚でなく視覚で観賞してくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

友達の輪 NO:242

昨日の大雨から一転、今日は快晴!
こんな日は、ママに連れられたチビッコ達でにぎわいます。
チビッコ達は とってもフレンドリーで、今日初めて会って、すぐにこの通り

kodomo1
すっかりお友達です


kodomo2
チビッコ達が仲好しになると、ママ達も自然に会話が弾みます

ママ達は ハーブを見ながらお料理の話で盛り上がったり、お子さんの成長での情報交換の場であったり、楽しそうです。
ガーデナーにもニコニコ話しかけてくれて、仕事の励みになります!

屋上庭園に来ると、あっという間にお友達になれちゃうようですよ。
今は、花真っ盛りで、とっても気持ちいい季節なので、ぜひ来てみて下さいね。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

大移動 No:241

今日は台風4号の接近で午前中は大雨!
そんな どしゃ降りの中 ある生き物の決死の大移動を目撃しました。

この2~3日池のオタマジャクシ達の姿がみえない・・・?
去年もいつの間にか姿を消していたなァと・・・思っていたら。
小さいながらすっかりカエルに変身した彼ら(彼女ら)が、
池のエリアから園路をはさんで外側の植え込みや、デッキの下の隙間
はたまた3階への階段の途中など
広い範囲にピョンピョンと飛び跳ねていました!!

pyon 5

ちょっと解りにくいですが、タイルの大きさと比較してみて下さい。8~10ミリ位のサイズです。

pyon 1


この子は果敢にも2階から3階へ4メートル以上のタイルの壁を登ろうとしています!!
こうしてカエルたちは雨の応援をもらいながら自分たちの新天地を見つけに行くのですねェ。
ガンバレ!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

月曜日・・・台風4号の雲が・・・ちょっとカッコイイ~♪NO:240

本日月曜日・・・。

お昼時に怪しい雲が・・・台風4号の影響でしょうね~。

管理棟のバックヤードから見るととってもモコモコ・・・でも何だかそれがカッコイイ~♪(私の感覚だけでしょうが。。。。笑)

おもしろい雲なのでついついデジカメで撮ってしまいました。

kumo53モコモコぐあいが良くないですか?
kumo52並んだモコモコ!
kumo51

左側の雲と右側の細かい雲・・・そして真ん中が何もなく明るいところがおもしろいなぁ~と思いついつい撮影!

この写真ずっーと見てると何だか引き込まれていきます。。。
kumo54こちらは、大小の雲。
kumo55こちらは、下の方に集中している雲。
kumo56

最後に。。。。私(スタッフT)お気に入りの雲。

カーブしながら小さい雲から大きくなっていく雲。。。よ~~く見たら真中の雲が天使みたいです。

こんな雲を見たら屋上庭園にも天使の贈り物があると良いのですが。。。あるかなぁ~?

屋上庭園で仕事をしていると本当にいろいろな雲達にも出会います。

雲好きの私にとっては、とても嬉しい事で形から。。。そして色。。。そしてその雲を動かしている風により雲の形が一瞬にして変化していくところも見る事ができます。

植物や生き物・・・そして空の変化も是非見にいらして下さいね。

品川区東品川海上公園 屋上庭園でお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

愛犬マナー教室 NO:239

本日 海上公園にてペット愛好会による愛犬マナー教室が開かれました。

aiken1
皆さん集まって開催の案内中です

aiken3
訓練犬のデモンストレーションです

aiken4


aiken5


aiken6


参加してくれた犬種もさまざまです。でも皆お行儀よく順番待ちしてました。

飼育についての指導の講演
訓練士の方による服従の訓練と個別指導、ゲームなど楽しそうです。

飼い主の皆さん ぜひこのような機会に参加されてみてはいかがですか?




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

Mr.MNO:238

Mr.M←Mさんには、ブログ掲載了承済みです。


ボランティアさんのMr.M、屋上庭園にやってくると。。。つい芝生の雑草を抜かずには
いられない程の除草好きさんです。
今日は珍しく、エレベータを降りてから芝生に寄り道せずに 事務所にいらっしゃいました。

ボランティアの花壇は そろそろ夏・秋花壇へ移り変わる時期です。
来週には冬・春花壇のパンジーやノースポールを抜き取る作業をします。
夏・秋花壇はどんなデザインになるのでしょうか?楽しみですね。

東品川屋上庭園では、毎月第一土曜日に、ボランティアさん向けに ミニ講座を開いています。
年間のスケジュールが正式に決まりましたら、お知らせしたいと思います。
今日は、その一部をご紹介しちゃいます。
 
6月7日  ふかふかの土作り ~いい土ってどんな土?~
7月5日  ハーブと友達になる① ~ハーブの収穫、ハーブ染め、写真撮影~
8月2日  ハーブと友達になる② ~ブレンドティー、フラワーアイスキューブ~
9月6日  自分でハーブの種を採ってみよう

今年はハーブと存分に遊べる内容になっています!ぜひぜひいらしてください!

no:237 5月の風のゼリー

今日の東品川海上公園の屋上庭園では、5月の風が爽やかに吹き抜けて、気持ちよさそうに芝生の上で寝転がる人たちが沢山見られました。
こんな日は、立原道造でもポケットに入れて公園に行来たくなりますが、今日も植物たちのために頑張って働くガーデナーです。

shinnryoku1

庭園内は、右も左もグリーングリーンの新緑真っ盛りです。
shinnryoku2

心地いい5月の風を味わいに、ぜひ遊びに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

公園のミニ掲示板。NO:236

公園には、ミニ掲示板がありますが、こちらは手作りでできているんですよ。

天王洲公園(東品川海上公園 屋上庭園からは、アイル橋を渡った野球場側です。) 

こちらは、野球場のフェンス横につけてある掲示板です。
ban5

こちらを制作したのが、ダンディー?&パワフルな天王洲スタッフのIさんです。
ban1
板に穴を開ける前のしるしをつけています。

ban4

ポーズが決まってます~。

ban2

穴を開けていきます。

この後、色を塗ったりと細かい工程があり・・・そして掲示板が出来上がります。

皆いろんな特技があるのもので。。。ここで活かされています。。。。

この日は大雨でお客様がいらっしゃらない時でした。

こういう手作りの掲示板もなかなか良いものですよね~。

2008年6/7(土)10:00~ ガーデニング無料講習を開催します。

場所は、東品川屋上庭園 3階管理棟となります。

ふかふか土作りです。

こちらは、ボランティア登録をしている方のみとなります。

*登録されてない方は是非ボランティア登録にいらして下さいね。

お待ちしております。

この掲示板にボランティアの講習会の告知などしております。

是非、ご覧下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

咲きましたNo:235

2月にボランティアさん達と植え付けたバラが咲きました。

ガーデナーの制服とおそろいのオレンジのバラです。

bara←`パット オースチン’です。


イギリスのデイビッド オースチンさんが作り出すイングリッシュローズの’パットオースチン’です。
デイビッド オースチンさんのご婦人の名前で、とてもいい香りがします。

※イングリッシュローズとは、オールドローズの花姿や香り、モダンローズの四季咲き性を
 併せ持たせたバラです。

とてもきれいに咲いていて見頃ですが、小さいお子さんがトゲを触ると危ないのでバックヤードに置いています。お立ち台を上がる途中から見て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

新たな訪問者 No:234

今朝2階のメダカ池につがいの カルガモが現れました

泳ぐ姿が優雅で可愛らしぃーです

でも・・・池のメダカやオタマジャクシを食べてしまっている様子・・・

居て欲しいやら欲しくないやら 取りあえずメダカ達が絶滅しないことを願いつつ

見守りたいと思います

kamo 4

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ペタペタ・・・。。NO:233

本日日曜日、朝から小雨が降っています。
朝、必ず池を見てから3階の管理棟に行くのですが、今日のめだかちゃんはどうかな?
とスタッフOと私(スタッフT)で池をのぞくとめだかちゃん達は、どこかに隠れている様子・・・。
じゃあ、おたまじゃくしくん達はどこかな~?と思ったらフトイの下にかたまっていました。
しかも、小さなミニガエルちゃんとして成長していたのです。 (すばらしい~。)

小さなミニガエルちゃん達は、池のフチにペタペタ歩き。。。池に向かってピョン~~ピョ~ン♪
かわいい~。

午前中に撮影しておこうと写真を片手に撮影してみました。 (画像の上でクリックすると大きな画像が見れます。)

kaeru3

見て見て~このミニガエルちゃんたらっ植物の茎らしき

ものをにぎっているのです。(ケロッ!!)

kaeru2

苔と苔の間をペタペタと歩いているミニガエルちゃん。

kaeru4

こちらは、これから池の方へ向かおうとしている感じ

です。

kaeru8

kaeru5

スイスイ~スイスイ~寒いから水の中に・・。

kaeru6

人の気配を感じミニガエルちゃん達は、池にもどっていきます。

サヨウナラ~~。

kaeru1
池の中の様子・・・。

こちらはちょっとグロテスクかも。。。(あまり生き物など好きでは

ない方は、ごめんなさいね。)

でも、皆さんとりたいのを我慢して見守っていて下さいね。

池の中には入らないようお願い致します。

皆、楽しみにしていますからね。

kaeru7

最後はきれいなショウブでしめてみました。

是非、東品川海上公園 屋上庭園へお越し下さいませ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピョンピョンNO:232

今日は五月の風が清々しく、満開のタニウツギを背にサザンカの剪定がはかどりました。
taniutugi


二階の池のオタマジャクシはスクスクと大人になっています。
足が、ゴージャスなヘビ柄?です。
優しく見守りましょうね。
otama

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

きれいですね~ No:231

本日もポカポカを通り越し、日差したっぷり暑いくらいのいい天気です。

屋上庭園で作業をしていると、来園者の方からよく「お花がきれいね~」というお言葉を頂きます。休日の来園者の多い日は、たくさんの方から「きれいね」と言われることがとても多く、ありがたいかぎりです。が、1日に何度もこの言葉を言われ続けると、そのうち・・・私がきれい!?と勘違いしだしてしまいます。。困ったもんですが、そうやって、植物もガーデナーたちも共に輝いていければいいかなと勝手にまとめています。

きれいな植物、続々咲いています。

こちらはウツギ`ロザリンド’です。先日紹介したタニウツギはスイカズラ科ですが、こちらはユキノシタ科です。

rozarindo

 

こちらのハコネウツギは2階で咲いています。咲き始めは白く、だんだんピンク色から紅色に変わっていきます。色のコントラストが美しいです。こちらはスイカズラ科です。

hakoneutsugi

 

最後にサルビアネモローサ`ホワイトヒル’。

nemoro-sa


植物たちに負けぬようガーデナーたちも動いていますので、オレンジ色の制服を見かけたら声を掛けてくださいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

GW最終日 NO:230

今日 GWの最終日は、快晴! 屋上庭園もたくさんの来園者でにぎわいました。


raiensya1
木陰でご家族のんび~り気持ちよさそう


raiensya2
パパに抱かれてぐっすりお昼寝 


raiensya3
「わ~おもしろ~い」と興味津々のお二人」


raiensya4
ただいま植物の勉強中で「ここは植物名がわかるからよく来ますよ」とうれしいお言葉を頂きました。


皆 おもいおもいに公園で楽しまれていました。

皆さん写真のモデルに快くご協力いただきありがとうございました。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索