FC2ブログ

ブッドレアの花が見頃です♪No:269

今日は、雨もようの日曜日です。

ここ東品川海上公園には、たくさんの花が咲きみだれています。

ブッドレアの花もただ今とっても見頃ですよ!!

お立ち台最初は、ブッドレア`ピンクデライト'です。ピンクピンクしてとても素敵です。

bpk

次にブッドレア`ナンホーパープル'です。ピンクがかった紫色です。

bbk

そして、お次にブッドレア`ブラックナイト'です。ダーク系の紫色です。

bnp

そして最後にブッドレア`ホワイトプロフュージョン'です。

bwh

このように4種のカラーのブッドレアがございます。

皆さんは、どのブッドレアのカラーが好きですか?

実際お越しいただけるととても嬉しいですね。

ぜひお待ちしております。


スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

成長しましたNo:268

以前紹介した2階の池のカエルがだいぶ大きくなりました。昨日3階の花壇の除草をしているときに見かけました。前より色も付いてちょっとかわいさがなくなったような・・・飛距離も大きくなり、逃げ足も速くなりました。

kaeru
花壇の虫たちを食べて、大きくなってね。引き続き暖かく見守っていきます

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

香る庭No:267

雨が降ったり止んだりのどんよ~りした1日です。そんな憂鬱な気分を晴らしてくれるような色も匂いもさわやかなハーブたちを紹介します。

monaruda
白のモナルダです。シソ科モナルダ属の宿根草です。ベルガモットとも言います。たくさんのミツバチを呼ぶ蜜源植物です。東品川屋上庭園のシルバー花壇に一層美しさを添えています。

rosianse-ji

ロシアンセージです。シソ科の低木です。秋頃まで咲き続けます。花がラベンダーに似ていて、開花期が夏なのでサマーラベンダーとも呼ばれるそうです。

 

hisopu
ピンク花壇のヒソップです。ヒソップにもミツバチがたくさんやってきます。とても香りが良く、人もミツバチも美しい花の色とその香りに魅了されるのでしょうか。屋上庭園には、ホワイトとブルーのヒソップも植えてあります。

 

屋上庭園はハーブの種類がとても多いので、いらした際には実際に手に触れてハーブの香りを楽しんで下さいね。癒されます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

植物と昆虫と。。。 NO:266

今日も屋上庭園には、たくさんの来園者と、植物たちが大歓迎の昆虫たちの
姿がみられました。 スタッフOがバッチリ撮りましたので、お見せします!

kontyu1
ポットマジョラムにアオスジアゲハです。ブルーが美し~!


kontyu2
オレガノには蜂です。

この時期 植物は、花粉を運んでくれる昆虫を引き寄せる工夫をしているそうで、
たとえば、鮮やかな色や、昆虫のとまりやすいような花の形など。。。

植物は昆虫と上手く協力して、子孫を残し、生育範囲を広げていくのですね。

これからの自然環境を考え、私たちも動植物と上手く付き合って共生していきましょう!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

風を感じてNo:265

今日は、久しぶりの快晴。

東品川屋上庭園は屋上という場所がら風が強いのですが、そのことを計算に入れて植えた植物がグラス類です。また、周りがマンションなどの高層ビルが多いのですが、無機質な印象の建物と風に揺れるやわらかい穂の対照的な感じが合うのです。

girasu1

gurasu3

どちらもグラス花壇の様子です。右に白く見えるのはポニーテールという植物です。揺れる姿はまさにポニーテールです。馬のしっぽみたいという方もいます。見る方によってイメージは様々です。

gurasu2
そして、このポニーテールはこぼれ種でとっても良く増えます。ふと見ると色々な花壇から芽を出しています。こんな園路の隙間からも芽が出ていました~

グラスたちは今、とても美しいので見に来て下さいね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

こんなに真っ黒・・・・♪NO:264

東品川海上公園は、今少しづつ変化しています。屋上庭園はもちろんの事、1階のエレベーター側の園路側にも少しづつ植物を植えて、更に綺麗な公園作りを目指しております。

そして、ガーデナーの仕事は、かなり力仕事&こんなに泥だらけになることもあります。
女性とは思えない??作業も多いのですよ。
でも公園を華やかにしていく為、泥だらけになっても・・・(時々です。)植物をせっせと植えています。

あじさいの横に「くちなし」を植えてみました。今、白いお花が咲いていますよ。
iti1

そして、白い細かい花が咲く「雪柳」や黄色い花が咲く「山吹」も植えています。

来年、花が咲くのが楽しみですね。

iti3

こちらは、土壌改良をしてこれから苗を植えていくところです。砂利がたくさんあり、女性の力では、とてもとても大変な作業でした。

iti2

そしてこのガーデナー用の手袋もこんなに真っ黒になってしまうのです。(女性なのにお恥ずかしい話です。。。)
グ~~。

gu

チョキ~。
tyoki

パ~~。

paa
食事中でしたら申し訳ありません。。。

お客様から声をかけられた時に手が真っ黒だったり、顔にほんの少し土がついてたり??する時もございますが・・・見て見ぬふりをして接して下さいね。。。

東品川海上公園・・・そして屋上庭園に是非、遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

no:263 薄紅色

フランスの園芸雑誌が調査する、人気の花色のランキングに毎年必ず上位に入るのがピンク色だそうです。
majyora
ポットマジョラム

またフランスでは、病院のお見舞いには決まってピンク色の花を差し入れるそうです。
karaito
カライトソウ

優しい薄紅色には、人の心を癒す効果があるというのが、人気の理由の様です。
kashiwaba
カシワバアジサイ

屋上庭園にはピンク花壇をはじめ、たくさんの癒しの花が待っていますよ。
pink

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひらひらと。。。NO:262

ここ東品川屋上庭園には、近隣を見渡せるお立ち台があり、そのまわりの花壇の
ブットレアが今年も咲き始めました。
そこにひらひらと。。。

cyoucyo1


スタッフSのジャストショット!ですよね~。CGじゃないですよ~

cyoucyo2


このショットは羽のひらひらがわかりますよね~

この時期の植物と生き物をぜひ見に来て下さい!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園のデイゴが咲きました。NO:261

本日月曜日、昨日も今日も快晴でとても気持ちの良い公園です。

昨年もとてもきれいに咲いていたアメリカデイゴの樹が、東品川海上公園1階噴水広場側に植えてあります。

まだまだつぼみが多いですが少しづつ咲いていますのでよ~~く見て見て下さいね。

私は(スタッフT)、個人的に大好きなんです♪

本日撮影した画像をアップ致します。

deigo


deigo2

deigo3

deigo1

こんなこんもりした形の樹なんですよ。

■アメリカデイゴ(アメリカ梯梧) ■
学名:Erythrina crista-galli(エリスリナ )
別名:カイコウズ(海紅豆) 科属名:マメ科デイゴ属

半耐寒性落葉広葉高木でハワイ、沖縄などで庭木、街路樹として植えられ初夏~秋にかけて真っ赤な蝶形の花を花序にたくさんつけます。花が終了すると豆果という長いさやができ熟します。鹿児島県の県花となっています。

遠くから見ると少し赤く色づいている位にしか見えませんので、是非、近くでご覧下さいね。

東品川海上公園、1階噴水の左側に植えてございます~~♪

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

日曜日の花壇!!NO:260

日曜日とっても良いお天気でした。

ガーデナーは、忙しい時期に入っています。

kadan1

グラス花壇のグラス類(ペニセタム`ギンギツネ'、ポニーテール、イトススキ`モーニングライト')です。

風にゆらゆらゆれていますよ。

赤い葉の植物は、ニューサイラン`レインボーサンライズ'、写真には写ってませんが、黄色いコスモスのような花(コレオプシス`カリプソ')もたくさん咲いています。

kadan2

アーチをくぐると右側のホワイト花壇には、ハイランドシア`アナベルがたくさん咲いています。その隣にはアスチルベ`モンゴメリー'(白い花)が咲き、ギボウシ`ブレッシンガムブルー'も咲いています。

kadan3

レイズドベッドの前から見た公園内です。ゆったりしていて子供たちがかけまわっています。

kadan4

中央芝から花壇側を見た公園内です。
綺麗な公園を見ていただく為に、日に日に伸びていく雑草を抜く除草作業や、植物の潅水(かんすい)や植物の手入れ、害虫防止の薬をまく作業、他、花の定植、そして今のこの時期、いろんな花が咲いていくのでこの花の情報などをエレベーター内のPOPや1階の2箇所にある掲示板(1階エレベーターを出た左側・噴水側)用のPOPなどの内容を変更し、お客様に公園内の今見頃の花の情報をお伝えしています。

公園は昼間とても暑いですが、風のある時はとても気持ちが良いです。

*お飲み物、日傘や帽子など持参されると良いかもしれません。

ぜひお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベルの花壇No:259

本日、雨の木曜日です。雨の似合う植物を紹介します。

アジサイ`アナベル’です。ユキノシタ科の落葉低木です。

花色が緑~薄緑~真っ白になり、色の変化が楽しめる植物です。

枯れてドライフラワーのように茶色になる冬枯れの姿も風情があります。

anaberu2

東品川屋上庭園では群生して植えてあり、一際目を引きます。

anaberu

手前にはユリ`ナボナ’やアスチルベが咲いていて、とても華やかな花壇です。

植物の移りゆく色の変化を見に来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ムーディな・・・No:258

屋上庭園の花壇は日々変化しています。

今日はダリアを定植しました。

daria2
ダリア`フィダルゴブラッキー’です。

daria1
こちらのダリアは`黒蝶’という品種です。

後ろのグラス達との組み合わせが渋くて大人な雰囲気です。

ぜひ見に来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ラブラブカップルのカモが遊んでます♪NO:257

本日、月曜日、曇り空の中、屋上庭園の2階の池でいつも遊んでいるカモが今日も水浴びに来ていました。

このカモは、雄と雌で仲が良いんです。(いつも一緒でラブラブなんです♪)

いつもは、カメラを向けると飛んでいってしまったのに・・・今日は大丈夫みたい・・・とソーット近寄ってカシャッ!!かわいいツーショットが撮れました。

東品川屋上庭園がオープンし、2階の池にもたくさん鳥が来ると良いねぇ~とスタッフで話をしていました。少しづつですが、鳥も数種類来るようになり・・・これからも増え続けると良いですね。


kamo1


kamo2
すいすい~~優雅に泳ぐ。。。カモ!!

この撮影は、朝8:00前でさすがに9:00にはもういませんでした。(屋上庭園は、9:00~オープンなので。。)

お客様が来園した際にこのカモが見れたらラッキーだと思って下さいね。

是非、東品川屋上庭園にお越し下さいね。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ジューンベリーの特性ジャム!!NO:256

今日は、とってもおいしいジャムのご紹介~♪
東品川屋上庭園に植えてある、ジューンベリーと言う植物があり、このジューンベリーに実がなり、その実を使用したジャムをスタッフOが作ってきてくれました~(パチパチ)
ヨーグルトにトロッ~~とかけていただきました。(おいすぃ~♪)
大満足!!

ju1

カップにヨーグルトを入れて~。。。。

ju2

たれる。。。たれる・・・・シャッター押す前にジャムが。。。。(ワォ~)

ju3

今度は、ジューンベリーの実をお見せします。。。

ju4

トロッ~と少しづつ・・・この写真撮るのに息をとめて。。。(そこまでしなくても・・・)撮影しました。。。

ju5

ヨーグルトの上に・・・・ほっと一息。。。息が吸えました。。。(はぁ~)

この撮影の後、スタッフFとスタッフTで大笑いし。。。お昼休憩の時間にデザートとして美味しくいただきました。

ブルーベリーでもなく、ラズベリーでもなく。。。。でも美味しい!

アイスクリームやお菓子にも良いと思います。

植物の実でこんな美味しいジャムが作れるなんて良いですよね~。

皆さんのお庭にジューンベリーを植えてみてはいかがですか?

そして東品川屋上庭園にも遊びに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇の植え付けNO:255

今日は ボランティア花壇を夏・秋花壇に植えかえました。

今回の花壇の色合いは とてももシックです。
アンゲロニア、コリウス、サルビア、ダリア、アサリナを使いました。

08.6.7 定植

08.6.7 定植4

花壇に植え付けが終わった後は、みんなでジューンベリーを収穫して食べました。
自分の手で収穫して頬ばりました。あ~美味しかった!

08.6.7 定植2

達成感と満足感で、笑顔がこぼれちゃいます。


花壇がきれいになりましたので、みなさん是非いらしてください!


no:254 たまごぼーる

梅雨入り後の貴重な晴れ間は、日差しの強い夏日でした。

一階のタルプランターにも、夏のお花が定植されました。
通りがかる方達からも、涼しげな花色が好評です。
natutaru


ボランティアさんのご協力で、ダーク花壇とピンク花壇にも新しい仲間が増えました。
tamagobo

kawaranade


夏の日差しに負けない鮮やかなお花達に会いに、東品川海上公園の屋上庭園へ遊びに来て下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春から夏へ。。。NO:253

梅雨入りした6月は、たくさんの外仕事を雨の合間に大急ぎで作業をしているガーデナーです。
今日も 冬から春に1階のエレベーター側の入り口に咲いていたタルプランターの1年草を
夏から秋の花へするための準備作業をしました。

tarupuranter2
冬から春に美しく咲いてくれました。
tarupuranter3
ありがと~!




tarupuranter
今日の準備中の状態です


夏から秋は どんな花達が皆さんのお出迎えするか・・・・楽しみですね~!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日の来園者No:252

本日、雨の火曜日・・・。1日中降り続け、いつもお昼時に来てくれる常連のサラリーマンさんたちも食後のお散歩はお休みのようで、静か~なお昼休みでした。こんな日がうれしい人たちは・・・彼らしかいないでしょう。

おなじみ池のカエルたちです。

前よりも活発になり、池を飛び出して2階から3階まで上ってくるようになりました。

kaeruru
階段を見上げ、これから上るぞ~と意気込んでいるようです。私たちでさえ上まで行くと息が上がってしまうので、彼らにしたら大変なことでしょう。

kaeruru1
階段の側面にぺったり張り付いています。水かきが小さくてかわいい

 

屋上庭園でちゃくちゃくと育っていますので、みなさん捕まえたりせずに暖かく見守って下さい。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今の公園。。。NO:251

月曜日・・・。

東品川海上公園 屋上庭園は、お花達満開です。

写真をクリック♪して下さい~。

大きな画像が見れますよ。

p1

p2

p3

p4
カメラを持参し、たくさんの方がいらして下さっています。

珍しいお花も多いですので是非お待ちしておりますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

リゾートみたい・・・・。NO:250

本日、日曜日。。。とっても気持ちが良いここ、東品川海上公園 屋上庭園です。
朝、カメラを持って花壇を撮影していたのですが、こんな写真も撮れました。

こちらは、ネムの木です。夏にピンク色のふさふさなお花が咲くのです。少しづつつぼみになってきているのでもうすぐですね。


nemune1

nemune2

nemune3

nemune4

ネムの木のつぼみはぼけましたがバックのマンションなど。。。リゾート地のようです。。。。

適度に風があり芝に寝転がるのがとても気持ち良い季節です。

今日は、ご家族連れで遊びに来られている方が多く、芝の上でご飯食べたりして楽しそうにしていらっしゃいましたよ。皆さんマナーが良く、ゴミはお持ち帰りしてくださっています。

屋上庭園には自動販売機がないのでお飲み物など持参の上お越し下さいね。

是非是非、東品川海上公園 屋上庭園でお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索