FC2ブログ

秋の実み~つけた~♪NO:307

昨日の日曜日。。。。

1階園路にかわいい実をつけたものが。。。。ヤマボウシです。

ヤマボウシのオレンジ色の実がとてもきれいに枝についていました。

ドリアンみたい・・・・。。。

そしてどんぐりでシイの実です。

 

yamabousi

そして東品川海上公園には、ながれになっている部分があり、子供達が良くビシャビシャと入っていますよ。

jyabu 

そしてこちらのシイの実は、八潮北公園からもらってきたものです。

枝に実がついてかわいいですよね・・・・

昨年の冬のワークショップは、しながわ中央公園のどんぐりを使用してクリスマスリースを作りました。

どんぐりや実を拾って楽しんでみて下さいね。

donguriri 

 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

日曜日の雲。NO:306

本日、日曜日。。。

雨が続いていた東京も、快晴でしかもきれいな雲がたくさん出ていました。

kumomo2 

ブルーと白がとてもキレイでした。

kumomo1 

何やらこちらは、複雑な雲の集合体です。

秋になってきましたね~。

心地良い風と穏やかな天気に恵まれ、最後の夏休みを思いっきり楽しんでいる親子連れの方々が多く見受けられました。

是非またいらして下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

赤と白とNo:305

8月最後の土曜日です。小学生達はもうすぐ学校ですね。そのせいか親子連れの方たちの多い日でした。

最近、晴れていても急に雨が降ってきたり、夜中に雷雨が多かったりとスッキリしない天気が続いています。わたしたちも外で作業をしていて、予期せぬ雨におそわれ大慌てで管理棟に逃げ込むという日々が増えました。 そんなあやふやな天気とはうらはらに、植物たちははっきりとその存在を主張しています。

ホワイト花壇のシラタマコシキブです。                                              6月中旬に白い花を咲かせ、今は小さな白い実をつけています。

shiroshikibu 

 

2階池に咲いた八重と一重のオモダカです。去年は一重しか咲かなかったので、八重を見つけたときは喜びました。ピンクのスイレンの中でひっそりと咲いていて、とてもきれいです。矢尻のような葉の形もかわいいです。                        日本では戦国武将や大名家でオモダカの葉を家紋として使用したそうです。朝一で見に来て下さいね。

yaeomodaka omodaka

 

最後に赤い実。ガマズミの実です。赤く色づき始めました。ガマズミの名前の由来は「酸っぱい実」からきているとも言われています。

ganmazumi 

朝と夕方はだいぶ過ごしやすくなってきたので、お散歩がてら秋を見つけに来て下さい。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

no:304 秋の気配

昨晩の激しい雨が上がり、午後には強い日差しが照りつけ、また夏空が戻ってきました。
natugumo

今日は、屋上庭園に新しい仲間が加わりました。
いつもならここでお花や動物を紹介するところですが、今回は違います!
新しいガーデナーが加わりました☆
公園でこんな麦わら帽子を見かけたら↓気軽にお声かけ下さい。
mayo

まだまだ太陽も空も夏を満喫していますが、公園の植物達を見ていると秋の気配を感じます。
セージの花達が彩りだすと、そろそろ秋の風が吹き始めます。
cheri
seiji



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 屋上庭園へのアクセス2!!NO:303

東品川海上公園 屋上庭園への行き方です。

天王洲アイル駅から東品川海上公園 屋上庭園までの道のりを航空写真を使用した地図でご覧下さいませ。

クリックすると画像が大きくなります。↓

map811 

〒140-0002 東京都品川区東品川3-9 

東品川屋上庭園 管理棟連絡先 03-3471-3696
開園時間 9:00~21:00 (年中無休)

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

水曜日の公園・・・。NO:302

水曜日の公園・・雨が続いていましたが、本日の東品川海上公園 屋上庭園はとても気持ちがよい陽気となっています。

sora81 

雲は、こんな素敵な雲が見れました。

sora82 

公園全体の様子です。

sora83 

青空と公園とバックのマンションが一体化しています。

本日の東品川海上公園 屋上庭園は、お昼時は、サラリーマンの方がとても多く来られていました。

屋上まで上がって来ていただけるのはとても嬉しい事ですね。

子供たちは、夏休みの宿題に追われているのか?いつもよりとてもとても少なかったです。

早く宿題を終了させて遊びに来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

蚊取り線香・・・・必需品です。NO:301

この時期は、雑草がすぐに出てきて、除草をしても追いつかない状態です。
ガーデナーのお仕事でもある除草をしていると、蚊が寄ってくるので携帯の蚊取り線香を持ち歩いています。
この蚊取り線香は、小さいですが、とてもすぐれものです。
エプロンにつけて携帯し、土に直接置いて、蚊を防いでいますが、とても重宝しています。
katorisen2

モデルは、スタッフFさんです。(撮影は、スタッフM!)

エプロンのひもにひっかけています。

katorisen1 

直接地面において除草開始です~。

きれいな花壇へ是非お越し下さいませ。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花の命ははかないですね~。NO:300

カタツムリのお次は、花のお話。

こちらは、東品川海上公園 1階エレベーター前にある樽プランターに植えてある「日々草(ニチニチソウ)」で、朝一番にガーデナーは、公園内の掃き掃除をしますが、その際に樽プランターのお花もチェックしております。

この写真は、ニチニチソウの花びらが下に落っこちたものだけを集めて撮影したものです。

何だかポストカードに良くある花びらの写真??(・・・とまではいかないですが。。。)

きれいだったので撮影してみました。(このまま捨ててしまうのです。)

nitinitioti 

日々草は、この花の状態で下に落ちてしまいます。

花の寿命は、数日以内ととても短いのですが、古い花は、自然に脱落し、つぎつぎに咲くのでいつも美しい花を見る事ができます。まだまだ咲いてても良い状態の花なのにすぐに終了してしまうのはとても残念!

そんな風に思いながら樽プランターのニチニチソウをご覧いただくと嬉しいです。

■■日々草(ニチニチソウ)■■

キョウチクトウ科 ニチニチソウ属 多年草

流通名の「ビンカ」は、旧学名です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の中のマイマイマイ~♪NO:299

月曜日の朝・・・・東品川屋上庭園の園内の掃き掃除をしていると・・・何やら何かのフン?
よ~~く見てみると・・・・
ママママ・・・・ママママママイマイ♪~♪
そうそう!
ちっちゃいカタツムリ君達がた~くさん!!
自分の膝にのせて・・・・パチッ!

mai1

貝が少しとんがり気味のカタツムリです。

何の種類かはまだ不明ですが、ただ今調べ中です。

でも、こんなかわいい「カタツムリ」君達もたくさんいると・・・大変な事に・・・。

カエルもいますが、カタツムリにも会いに来て下さいね~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

しずくシリーズ♪NO:298

日曜日の朝は、雨が降っていたようで・・・・今日もお手頃な?しずく達がた~くさん!!

今日は、屋上庭園に上がると芝がキラキラしていました。

そんな芝のしずくをはじめて撮ってみました。(画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。)

sizu4 

sizu5 

こちらは、ペニセタム`ギンギツネ'です。ふわふわの毛にたくさんのしずくがついてきれいです。

sizu3 

こちらは、ハーブでレモングラスです。

長~い葉っぱについたしずくがキラキラしていました。

sizu6 

こちらは、ディコンドラ`シルバー'です。 

sizu1 

シルバー色の葉っぱに大小のしずく達がのっている姿がとてもかわいく見えました。

sizu2 

今回もしずく写真きれいなものが撮影できました。

撮り方は、まだまだですが、雨上がりの東品川屋上庭園に是非、遊びに来て下さいね。 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ほうきもものジャム~。NO:297

今日は、日曜日ですが、先週のお話・・・・を!

今年もほうきももの実が少し採れて昨年同様「ほうきもものジャム」を作ってくれました。
作ってくれたのは、スタッフOさんです♪

jam1

jam2 

ヨーグルトにほうきもものジャムをとろっ~とかけて・・・いただきます。

今年も美味しい~ジャムでした。

スタッフ皆でいただきました。

ありがとうございました。

ほうきももの実はこんなジャムにも使用できますよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

見上げてごらん NO:296

屋上庭園に来園してくださる方も、はじめての方も 花壇の花々にみとれて
ついつい見逃してしまう植物のご紹介です。


ここ屋上庭園には、3カ所のアーチがありますが、そのなかの中央にある
アーチの下, ちょっと見上げてみてください。

tokeisou1
tokeisou4
トケイソウが咲いています。
トケイソウ属 トケイソウ科で、花が文字盤のようにみえる花です。
英語ではpassion flowersと総称され、英語名は、「キリストの受難の花」の意味があります。
葉は槍、巻きひげは鞭、葯は5つの傷、子房柄は十字架、花柱は3本の釘を象徴すると
みなされたことによるそうです。

tokeisou2
tokeisou3
こ~んなかわいらしい実もつけています。
色づいておいしいパッションフルーツになるといいいな~。
皆さん チョット南国フルーツ見に来ませんか?




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

風になびいてます。No:295

本日、日曜日は、この暑い夏の時期にしては珍しく、とても涼しい1日でした。

いつも「暑いね~。」と話しているガーデナーも今日は、そんな言葉も出ず・・・・。

そして休憩時間に暑さでもったりしたお菓子を食べれなくなって、ゼリーなどつるんとしてさっぱりしたものしか口にできなかったガーデナーも今日の気候は、お菓子を食べれてにっこり顔!

曇りがちで時々小雨が降ったりやんだりしている中、「パンパスグラス」は、ただ今とても見頃をむかえています。

そして昨年よりも更に立派になりましたよ。(画像は、明日アップさせていただきます。)

白銀色で羽毛のような花穂は、風になびくととても綺麗です。

■パンパスグラス■

イネ科のコルタデリア属の多年草植物。ブラジル、アルゼンチン、チリなどが原産地です。

パンパスグラスは雄株と雌株があり、ススキの穂のような花穂をつける雌株の方が鑑賞価値があります。

papas8 papas3

こちらは、東品川海上公園 屋上庭園、グラス花壇のパンパスグラス`プミラ'です。

群集がとてもステキですね。

papas2 papas1 

パンパスのアップと下から撮影をしてみました。ふっさふさです。雲もきれいですね~。

papas9  ドアップの穂・・・綺麗~。

papas5 papas4

1階アイル橋側のパンパスグラスです。とってもきれいですよ~。

papas10 

そして、昨日、本日と1階エレベーター側の園路の除草をしましたが、とてもスッキリしました。

雑草は、かなりの量とそして根がはっていて取り除くのは大変な作業!横で潅水もしながらの作業なので仕事着は、土まみれでとても女子とは思えませんが?(それが仕事なので・・・)片側全て終了しスッキリしました。

真中は3分の1程終了し、今週中には終了できるのではないでしょうか?

「蚊」が多く携帯の蚊取り線香を身につけながらの作業でした。(これが結構すぐれものなんですよ~。)

イヌの散歩されている方もお持ちだそうで・・・先日お客様に見せていただきました♪

少しづつ秋に近づきつつもまだまだ、残暑が厳しくなりそうですね。

お盆休み明け、疲れを癒しに東品川海上公園に遊びに来て下さいませ。

☆日曜日、月曜日の日記で月曜日に撮影しました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

no.294 サマースプラッシュ

きょうも日中は、痛いほどの日差しが降り注ぐ真夏日でしたね。

雨の少ない夏日が続くと、屋上ガーデナー達は来る日も来る日も潅水作業の毎日です。
kansui


海上公園一階の噴水広場で、チビッコ達が楽しそうに水浴びをしている時も、
funsui

ギラギラと照りつける太陽の下、一心不乱に水しぶきを操りながらの作業です。
supurin1

それでも、雫に濡れて瑞々しく輝く植物の姿は目に涼しく、一瞬暑さを忘れてしまいそうです。
supurin2

こんな真夏日だからこそ、見られる景色がここにもあります。
植物の成長と共に、季節のうつろいを感じに東品川海上公園の屋上庭園へ遊びにいらして下さい。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

似た花No:293

今週はお盆休みということで、お休みの方も多いのではないでしょうか。今日はお昼にお散歩にいらっしゃるサラリーマンの姿も少ない日でした。私たちガーデナーは生きている植物と向き合っているためお盆休みはないのです。。

今日は海上公園にあるアオイ科の仲間達を紹介します。                                  

まずは2階日本庭園に咲いているムクゲです。

mukuge1 

 

こちらは1階の園路の八重のムクゲです。

mukuge2 

 

こちらも1階園路、南口入り口に咲いたフヨウです。

suifuyou 

原産地は中国です。ムクゲもフヨウも花がよく似ていますが、ムクゲは枝を伸ばす樹形で、フヨウは枝分かれして横に広がる樹形であることと、葉がムクゲの方が大きいことで簡単に見分けられます。どちらもただ今見頃です。それぞれの特徴を見比べてみて下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

とってもきれいな朝顔・・・・そして・・・もう一つの花!!NO:292

本日日曜日!
今日は、東京湾の花火大会があるそうで何人かの方に、ここ、東品川海上公園 屋上庭園から花火は見えますか?との問い合わせがありました・・・・。

実は、ここからですとちっちゃ~くは見えるとうですが、JALビルで隠れてしまうそうです。。。

なのであまり期待せずにいらして下さいませ~。

噴水側の3階階段脇のフェンスに朝顔が植えてあります。
是非ご覧下さいね。
asaasa1 

こちらは「さざなみ」と言う品種 です。

asaasa2

こちらは、「むらくも」と言う品種です。

夏ですねぇ~・・・・涼しい感じがします。。。

そして管理棟のバックヤードで育てているニコチアナが咲きました。

niko1 

niko2 

星のようでとってもきれいな花です。。。。

■ニコチアナ■別名:ハナタバコ

ナス科ニコチン属の1年草です。

タバコを含むニコチアナ属の植物は、1985年の専売制度改正まで栽培が禁止されていたそうで、園芸の場では、ココ最近見られるようになったようです。

現在一般に出回っているのは、園芸改良され、草丈がコンパクトで花つきの良い品種が種、苗ででまわっています。

いづれ皆様にお披露目する時が来るかもしれませんがその前にブログでアップさせていただきました。

お盆休み・・・いらして下さいませ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏の屋上庭園No:291

本日は暦の上では立秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。屋上から見えるさわやかな夏雲です。

kumo1

kumo2 

今日はど根性な植物を紹介します。2階の側溝の排水溝からいつのまにやら芽を出し、こんなに育っていたイヌホウズキという植物です。去年こぼれ種でどんどん増え、抜いては生え、抜いては生えのイヌホウズキ。今年は生えてこないな~と思っていたらこんなとこでひっそり育っていました。右の画像はイヌホウズキのお花です。かわいいけどさようなら~。

inuhouzuki1 inuhouzuki2 

kaeru 

イヌホウズキを抜いた後からひょっこり出てきたのは屋上庭園生まれのカエルです!!こんなに大きくなっていました。小さい頃のかわいさが無くなってきました。。背中のイボも貫禄があります。ヒキガエルのようです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

水もしたたる・・・・・ NO:290

今日は涼しげな?水辺のガーデナーをご覧下さい。
ガーデナーの仕事にも いろいろありまして、こんなお姿も・・・・

motori1
motori2

ジュンサイ採りのようだね~なんてスタッフOは、申しておりましたが、
びしょぬれになりながら、水辺で何やら楽しんでいる子供のように見えましたよ~。
いつも楽しみながら仕事をしているのですね~。

tonbo
ike

池が透きとおり、とんぼや、ガマの穂、スイレンが水に写り、美しいです。

ちょっと涼しげな2階の日本庭園見に来ませんか?



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 屋上庭園の夏の講習会 「オリジナル植木鉢デザイン講座」終了しました。♪NO:289

暑いですね~。日曜日と月曜日2日間で先日開催しました夏の講習会の内容を記入致しますね。

東品川海上公園 屋上庭園は、オープンして(2007年3月末)2年目の夏を迎えました。

講習会も昨年(2007年)の夏と冬、そして本日と3回目を迎えました。 

今回の講座は、「オリジナル植木鉢デザイン講座」で素焼きの鉢をとっても素敵な鉢にデザインしていく講座なのです。

peintn  2008.7.18.002

東品川海上公園 屋上庭園には9:30にお集まりいただきました。

natu9  natu1

パイナップルミント(左)とパープルセージ(右)のポット苗をプレゼントでお渡し致しました。

  natu6  natu8

皆さんデザインを考えるのに一生懸命です。

この植木鉢をデザインするに辺りペイントの塗料だけでなく、ペーパーナプキンの好きな部分を切り取り植木鉢に貼りそしてまたペイント塗料を使用して色をつけていく内容です。

この塗料の色で皆さんとっても悩んでいらっしゃいました。

 natu8  natu7

参加された方は、女性が圧倒的に多いのですが、男性の方も数名参加され楽しんでおりました。そして夏休みと言う事もありお子様の参加も数名ございました。

年齢もさまざまな方にお越しいただけました。

natu5  natu3

参加された方の作品を一部ご紹介を致します。左は、女の子の作品でハートのペーパーナプキンをカットして貼っています。この女の子は、できた作品をとっても喜んでいました。

右の作品は、花柄のペーパーナプキンを貼り付けてグリーンのペイント塗料をところどころにつけた作品です。グリーンがとっても爽やかですね。

natu4  natu2

 左の作品は、大きな花がらのペーパーナプキンをカットして貼り付けブルーのペイント塗料をスポンジでたたいています。

右の作品は、ハーブの柄のお花達をカットして上の部分は、筆で手書きをしています。

数色使用する事でまた華やかな植木鉢に変身しました。(素敵です~♪)

皆さんとっても素敵な作品を作りあげていただきスタッフ~もとても満足しております♪

こういう使用の仕方でこんな作品に・・・とか・・・・この色とこの色でこんな感じになるとか・・・・スタッフ~側もとても参考になりました。

最後は、皆さん無事に完成されとても嬉しそうなお顔の面々がとても印象的でこの講座を開催して良かったなぁ~とスタッフで話しておりました。

次回は、冬の講座があるかと思いますが、その告知は、また品川区の区報に載せさせていただきますのでその時は、またお申し込みのご連絡をお待ちしております。

ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

最後にスタッフ作品をご覧下さいませ~(ミーティングの際に制作してみました。)

sta5  sta4 

sta3 sta1 

sta2   

スタッフO作品(画像:左上)、スタッフS作品(画像:右上)、スタッフN作品(画像:真中左)、スタッフF作品(画像:真中右)、スタッフM作品(画像:下)あまり時間は、かけられなかったのですが、それぞれ作品ができました。

こちらもまた、参考に制作してみて下さいね~♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハーブティー講習会No:288

本日、ボランティア講習会がありました。今月のテーマはハーブティーです。

実際に屋上庭園に植えてあるレモングラスとスペアミントをみんなで収穫して、作りました。

人数分に取り分けているところです。コップに入れた瞬間にレモングラスのさわやかな匂いが

香って、みんな大歓声でした。

bora 

 

みんなでティータイムです。

bora1 

本日初参加の方もいらっしゃいましたが、ハーブティーのこと、植物のことなどを話しながら

和やかな雰囲気です。少し蒸し暑い日でしたが、さわやかなハーブティーを飲んで、

気分もさわやかになりました。この後に花壇の手入れをしてくださってありがとうございました!

ボランティア講座は毎月第1土曜日に行っています。テーマは屋上庭園に関連している植物を使って

その月で出来る作業をしようと盛りだくさんな内容です。

品川区在住か在勤の方で興味のある方は03-3471-3696(9時~16時半の間)までお問い合せ下さい。

植物の輪が広がります。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索