FC2ブログ

とってもきれいなダリアが入ってきました。No:324

本日、月曜日は、とっても寒く~(ぶるっ~)雨がかなりの勢いで降っております。
さすがに来園者の方も少ないのですが、ありがたい事に雨でも花壇を見に来られる方も実は、いらっしゃるのですよ~。

本日、とってもきれいなダリアの苗が入荷し、少しづつ花壇に植えて行く予定ですので、皆様、お楽しみにして下さいね。

midnight こちらは、ダリア`ミッドナイト'です。

コスモスのようなイメージのダリアでとてもかわいらしいですよ。

kokutyou11 こちらは、ダリア`黒蝶'です。

東品川屋上庭園の花壇にも植えておりますが、一回り大きく咲くダリアです。

ワインレッドがとても素敵です。

kokutyou15 kokutyou14

kokutyou13 kokutyou12

このスカーレッド色もとても素敵・・・。

aka1 aka2

こちらは、初恋と言う品種です。

とってもかわいいです。

hatukoi1 hatukoi2

是非いらして下さいませ。


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

土の入れ替えです~♪No:323

本日、日曜日!!
今日は、涼しい~を通り越して少し肌寒い、この東品川屋上庭園です。
本日、私(スタッフM)は半袖で作業をしていて、他スタッフに寒くないのですかぁ~と心配されました。
でも、作業していると寒くなくいましたが、さすがに夕方が寒く感じました。

なので、屋上庭園にお越しの際は、何か「はおりもの」を一枚お持ち下さいませ~♪

本日は、レイズドベッドの土を一部入れ替えをしました。
植物に一部病気が発生した為、他のものにうつらないように。。。と入れ替えをしました。
土の入れ替えは大変ですが、土って触っていると何だか落ちつくんですよ。。。(私だけでしょうか?)
土の嫌いな人は、この仕事はもちろんできないかと思いますが。。。

病気の植物を取り除き、植物を全て取り除き、虫や他病気がないかどうかチェックをしたら土を袋に入れていきます。たくさんありましたよ~。10袋以上ありました。。。。
そして今度は、新しい培養土を入れ、堆肥やくんたんを入れ混ぜ合わせ土を整え、薬剤をまきました。
そこに今まで植わっていた植物達を植えてあげ、水やりをやり終了です。

こんなお仕事もあります。
頼もしい~ですね~。

植物の管理と言うのは、大変なんですよ。

皆様にお越しいただけるようガーデナーも日々努力をしております。
全てが完璧ではございませんが、是非お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

講習会のお知らせ NO:322

今日はめっきり秋の気配を感じる気候となり、花壇のお手入れをしていてもとっても気持ちよい日ですね~!と会話していたところへ おなじみのボランティアさんがいらっしゃいました。

bora teire1 bora teire2
思いがけず時間ができたので、お手入れにきてくださったそうです。
bora teire3
こんなせまい隙間の雑草も見逃さず、いつもとても丁寧にお手入れして頂いて ありがとうございます。(ボランティアさん、ブログ掲載了承済みです。)

このようにボランティア活動は、みなさんご都合の良い時間に気軽にお越し頂いています。
(9時~16時まで)

10月4日(土)10時から10月のボランティア講習会があります。
9月に皆さんが挿し木した苗が育ってますので「挿し木苗のPOTあげ」の作業と 「宿根草の秋の施肥」のお話いたします。前回参加されていない方も苗をご用意しています。 ボランティア登録されていない方も 品川区在住・在勤の方でしたら、飛び入り参加OKです!
この秋からガーデニングを始めたいな~と考えている方にはグットタイミングですので、ぜひお越しくださいね。お待ちしてます。
 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

少しずつ・・・No:321

空が高くなり、夏に現れていた入道雲もすっかり姿を消し、秋空が広がっています。

東品川屋上庭園でも、いろいろな秋が見つけられます。

2階に咲いたヒガンバナです。この花が咲くと秋の訪れを感じます。

higanbana 

 

1階園路にはコナラの木にドングリの実がなっています。

konara1 

konara2 

風がさわやかに感じられたり、虫の鳴く声が聞こえたりと、

秋がいっぱいの屋上庭園です。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋を感じますね~♪NO:320

本日、日曜日!!
朝からお父さんとお子様のキャッチボールをしている姿が見受けられ、こんなに朝早くから(7:30過ぎ位)公園を利用していただき嬉しい限りです。

susuki08 

東品川屋上庭園も少しづつ秋めいてきましたよ。

ススキは、2階の池周辺に植えてあります。

是非、足をとめてご覧になってみて下さいね。

susuki0801 

東品川屋上庭園では、池周辺を撮影すると高層ビルがうつりますが、それがまた、屋上らしさをかもしだしていて良いのかもしれません。

hahaha 

そして最後に・・・・。

1階エレベーター側の園路の芝の上には、サクラの葉っぱがパラパラと落ちはじめています。

そういう季節が来たのですね~。

昨年は、このサクラの葉っぱがたくさん園路に落ちていて、朝の掃き掃除がとても大変でした。

落ち葉は、カラフルでとても綺麗なんですけどね~。

少しづつ秋のおとづれを感じながら公園を歩いてみてはいかがですか?

お待ちしております。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋の風No:319

本日、台風が去った後の土曜日です。久しぶりに蒸し暑~い1日でした。

1階噴水広場では、午前中から愛犬マナー教室が開催されました。専門の講師の方に来て頂いて飼い主さんと一緒にワンちゃんもいろいろなマナーを学びます。この教室は定期的に開催されています。

aiken1 

 

そして、屋上庭園では秋を告げる花が咲き始めています。

サルビア`レウカンサ’です。まだ、ぽつぽつとしか咲いていませんが、

群生して植えてあるので満開になるととても見事です。

reukansa 

さわやかなこの季節に、風を感じに屋上庭園にいらしてください。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日の植物No:318

台風が関東に接近している影響で、雨の1日でした。。

はっきりしない天気の下で植物は色々な表情でわたしたちを和ませてくれます。

雨の日のツリバナです。ツリバナの実にしずくがしたたり、果汁のようです。

tsuribana1 

 

晴れた日のツリバナです。実の赤がはっきりしています。

tsuribana2 

雨の日はいつもと違った植物に出会えます。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ガーデニング NO:317

9月も半ば過ぎて、過ごしやすい季節になりました。

ここ屋上庭園のボランティア花壇では、ダークカラーの葉が美しいダリアが見頃です。

daria1
ダリア キク科ダリア属 メキシコ原産
ダリア(dahlia)の名はスウエーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデル・ダースにちなんでいるそうです。日本には1842年オランダ人によってもたらされ、花の形がボタンに似ているためテンジクボタン(天竺牡丹)とよばれたそうです。


borakadan
このボランティア花壇は登録されたボランティアさんたちによってお手入れされています。
ガーデニングに最適なこの季節、思いきってここ屋上庭園のボランティアさんの仲間入りしませんか?

bora1  bora8gatu
こんな~に楽しそうな活動風景なんですよ!ぜひ いらしてみてくださいね。








テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

気をつけましょう~♪No:316

東品川海上公園 屋上庭園の噴水側の階段壁には、植物が植えてあります。

良くお子様方がボールを壁にぶつけて遊んだりしておりますが、この場所では、ご遠慮下さいませ。

植物も生き物ですので枯れてしまいます。

もし、遊んでいる方を見つけたら、話してあげて下さいね。

jyu3 

pop1 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

しながわ中央公園のご紹介~♪NO:315

 先日、しながわ中央公園のご紹介をさせていただきましたが、公園全体の撮影をさせていただきましたのでご紹介致します。まだまだ素敵な場所もありますが、まずは、雰囲気だけでもお楽しみ下さいませ。

(9/1撮影のものです。)

shina1 shina8

ロックガーデンから見た正面入り口側の公園。

shina7 shina10

左は、グリーン色の風船のような形のフウセンカズラです。

右は、正面入り口からロックガーデン側まで噴水がございます。

shina6 shina5

ブルーのお花は、「ブルーンバーゴ」です。

shina4 shina11

ピンク色のお花は、バーベナです。

shina3 shina2

こちら、ブルーがとってもきれいな琉球アサガオです。

shina9 

右側の芝と左側のロックガーデン・・・・そして空もきれいです。

是非、しながわ中央公園にもお立ち寄り下さいませ。

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

しながわ中央公園から東品川屋上庭園までのアクセス。NO:314

しながわ中央公園のご紹介を先日ブログでご紹介させていただきましたが、

しながわ中央公園から東品川海上公園 屋上庭園までのアクセスをご案内致します。

sinatyumap 

しながわ中央公園から「りんかい線大井町駅」へ歩きます。

「りんかい線大井町駅」からりんかい線で「天王洲アイル駅」で下車。B2出口方面改札を出てエスカレーターで地上にでます。

「天王洲アイル駅」から「東品川屋上庭園」までの道のりは、下記マップにてご確認の上、お越しいただけますよう宜しくお願い致します。

map811k 

たくさんのお客様にお越しいただけるよう、スタッフ一同お待ちしております。

東品川海上公園 屋上庭園 スタッフより

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

支柱を立てる作業~NO:2~。NO:313

本日、日曜日!!

先週は、樹木のK先生方がいらしてましたが、その続きをご案内致します~。

その小道具をパチッ!プロの七つ道具・・・・。何やらいろんなものが・・・・。

jyu9jyu6 

芝の上に置いてある小輪車の中には仕事に大切なものが入っておりました。(K先生、ブログ掲載了承済みです~。)

jyu1 

こんなに長~~い支柱と木槌が・・・・さりげなく置いてありました。(パチッ!)

 jyu8  jyu4

 先生方と天王洲スタッフのHさん。。。

こうやって支柱を立てていただく事により植物も喜んでいるでしょう~。

いつもありがとうございます~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

支柱をたてる作業~♪NO:312

本日月曜日は、樹木のK先生方がお見えになり、東品川海上公園 屋上庭園の樹木や植物達の成長を見ていただき、剪定をしたり、支柱を立てたりして下さいました。

jyumokusen 

こちらは、3階の管理等前、中央芝に植えてあるネムの木の支柱立ての作業中をパチ!(K先生ブログ掲載了承済みです。)

支柱を立てることにより根元のぐらつきをおさえたり、倒木防止の為に作業をしているところです。

K先生の七つ道具が小輪車に乗せて芝の上に無造作に置いてあるのですが、それがなかなか良い感じに撮影できましたので来週にでもまたアップさせていただきます。

本日は、カンカン照りでとても暑い中、ご苦労さまでした。

植物達も喜んでいるでしょう~。

いつもありがとうございます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

しながわ中央公園、アクセスMAPNO:311

品川区には、たくさん公園がございますが、東品川海上公園 屋上庭園は、大井町駅にある、「しながわ中央公園」とは姉妹公園のような関係です。

しながわ中央公園」の最寄り駅からのアクセスMAPを制作しましたので こちらをご覧下さいませ。

 画像をクリックすると大きな画面をご覧いただけます。↓

sinatyumap

東品川海上公園 屋上庭園のガーデナーとしながわ中央公園のガーデナーでミーティングを毎月1回開催し報告しあいます。

そして、「しながわ中央公園」は、ロックガーデンもいろんな種類の植物がきれいに咲いていてとてもステキですので是非足を運んでいただき楽しんでいただけると嬉しいですね。

■■■しながわ中央公園へのアクセス■■■

☆JR大井町駅、東急大井町線大井町駅より徒歩約10分

☆東急大井町線下神明駅より徒歩約5分

是非、皆さまのお越しをお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会No:310

今日は毎月第1土曜日恒例のボランティア講習会がありました。

今回は「種の採取と挿し木」についてです。8名のボランティアさんが参加してくれました。

まず最初は挿し木をする挿し穂の準備からです。

ボランティア花壇に咲いているコリウス`ブラックドラゴン’とチェリーセージを挿し木します。こちらはコリウスの挿し穂の調整をしているところです。

bora2 

その後、挿し穂を水あげしている間に種採りをしました。今回はスイートバジルの種を採りました。

みなさん、種が付いているのに感激していました。

bora1 

 

種を採った後は挿し木です。それぞれの鉢で挿しました。ラベルの裏には名前を書いて、ボランティアさん各々の挿し木鉢が出来上がりです♪日々の水やりはスタッフでやりますが、時々様子を見に来て下さいね。

bora3  bora4

 一緒に作業すると、ボランティアさん同士、交流が深まり和気あいあいとした雰囲気でした。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヤマボウシの実No:309

9月になりましたが、蒸し暑さが戻ってしまいましたね。。今日も残暑が厳しい1日です。

以前も紹介しましたが、1階の園路ではヤマボウシの実がなっています。                         晴れた透きとおる秋の空に対照的なオレンジの実がきれいです。

yamaboyshi1                    yamaboushi2

 

実ものをもうひとつ、ウメモドキです。こちらも1階園路で色づいています。                          屋上庭園にはツルウメモドキがありますが、名前は似ていても違う仲間です。

umemodoki 

こちらはサルスベリです。暑~い時期にあつい色の花を咲かせます。1階の園路で見頃です。             屋上庭園のサルスベリは、咲き始めたばかりですが、合わせて見に来て下さい。

sarusuberi 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ガーデナーミーティング・・・9月NO:308

早いものでもう9月となりました。

本日、月曜日、毎月1回ガーデナーのミーティングが行なわれるのです。

メンバーは、しながわ中央公園のガーデナーと東品川海上公園 屋上庭園のガーデナーとガーデンデザイナーの先生が中心で毎月1回の顔合わせを皆、楽しみにしています。

場所は、隔月でしながわ中央公園、東品川海上公園 屋上庭園と変え、その時の植物の状態なども先生に見ていただいたり、スタッフが見学したりと楽しいミーティングです。

こちらは、しながわ中央公園の会議室でのミーティング風景をパチ!

meet 

ガーデナーの勉強会資料もスタッフOが制作、指導のもと皆が学んでいます。

しながわ中央公園の写真も撮影したのですが、時間がなくなりアップできませんでした。

来週にでもブログで御紹介させていただきますのでお楽しみに!!

しながわ中央公園は、東品川海上公園 屋上庭園とは、また異なるきれいな公園です。

こちらの公園にも是非、足を運んで下さいね。

お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索