FC2ブログ

公園日和・・・。NO:338

本日月曜日!

とっても過ごしやすい・・・公園日和の1日でした。

サラリーマンの方やOLの方がお弁当を片手に公園を利用してくださっていました。


ブッドレアの花が風になびいています。
管理棟横のウッドデッキの横に咲いていますよ。

今、ガーデナーはとても忙しい時期に入っており、噴水側の階段を上がった横に
アベリア`ポプレイズ'が植えてありますが、そのアベリアを掘りあげて、グランドカバー花壇のフェンス
前あたりに移植をしました。
全部で17株です。


buddy1 

また、違う場所でスクスクと育ってくれますように~。

その成長を見るのもとっても楽しみの一つなのです♪

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミクロコスモス? No.337

花のかおりに引き寄せられて、
屋上庭園にはたくさんの虫たちが集まってきます。

2階日本庭園にも、小さな虫たちの世界がありました。

ピンクのシモツケとハチ君。

虫くん No.337


黄色のツワブキとテントウムシさん。

tuwabukit.jpg

お花も虫たちもかわいいですね~


種蒔きNo:336

秋になると、ガーデナーはいろいろな作業があります。

種蒔きもそのうちのひとつで、今年は色々なハーブの種を蒔きました。

そのひとつアーティチョークです。10月7日に種を蒔き、その1週間後には芽を出しました。

hatsuga1 

hatsuga2 

花壇にデビューする日をお楽しみに!

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ウッドデッキのパイナップルセージ・・・。No:335

本日月曜日!

とっても良いお天気でお昼休憩なのか?サラリーマンの方々が屋上庭園にいつもより多くいらしてました。

デッキチェアで寝ころんで寝ている方や、ご飯を食べている方、そしてゴルフをやっているのかな?と思わせる・・うごき・・・をしている方・・・などなど・・・。

女性達は、2階の池周辺のウッドデッキに座ってご飯を食べていたりと。。。皆さん公園を活用されていて嬉しい限りです。

本日は、ウッドデッキ周辺に咲くパイナップルセージの花をパチ!

とってもきれいなので見に来て下さいね。

seeregansu1 

seregansu1 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ようこそいらっしゃいました。。。。可愛いお客様。No:334

本日土曜日!

少し風がありますが、清々しい東品川屋上庭園です。

ひらひら~~ひらひら~と・・・素敵なお客様がいらっしゃいました。。。

蝶々です。。。。ブルーのラインがとても鮮やか!

「アオスジアゲハ」でした。

3階の管理棟の横にブッドレア花壇がウッドデッキ沿いにあり、そのブッドレアのお花の周りをヒラヒラとまわっていました。

aotyou1 

aotyou2 

aotyou3 

aotyou4 

また来てね~。アオスジアゲハ・・・。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋の屋上庭園No:333

今日は、太陽の光が降り注ぎ、爽やかな日でした。

カメラ日和と思い、朝日を浴びて輝く植物たちを撮りました。

最近の屋上庭園の見頃の植物たちを一気に紹介します!!

okujyou3 

アプローチ花壇のサルビア`レウカンサ’(紫のお花)と手前はアベリア’ホプレイズ’です。

 

okujyou2 

シルバー花壇です。

okujyou1   okujyou4

グラス花壇ではダリアが新しく仲間入りして、色を添えています。

 

syukou 

こちらも最近植えたダリア`秀光’です。奥のサルビア`エレガンス’も見頃です。

2階も秋の植物が咲き始めています。見にいらして下さい。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

実りの秋 No:332

今日は屋上庭園に実った秋の贈り物をご紹介します。


akebi1 ムベの実です。

こんなに色づいたムベ(アケビ科ムベ属)の実です。
このように赤紫色になると ほんのり甘く素朴な味が楽しめるとのこと!
長寿を祝う贈り物に最適な果実だそうですよ。


akebi2 4月の花の頃です。


小さい秋♪小さい秋♪小さい秋みい~つけた♪
思わず口ずさんでしまいます。
秋を楽しみにぜひいらしてくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ポカポカ陽気!!NO:331

本日、月曜日!
ポカポカ陽気でとても気持ちの良い、公園日和でした。

本日たくさんの方にご来園をいただきました。

圧倒的に多い!お父さんとお子さんペア!

そして今日は、話かけてくれる方がとても多かった1日でした。

「こちらの公園は、季節のうつり変わりが見れて良いわねぇ~」とか「睡蓮の絵を描きにきたんですがどこですか?」とか・・・お子さま3人組が「すみません~これ1階に落ちてました・・・・」とアンパンマンのティッシュをわざわざ3階まで届けに来てくださったり・・・(かわいかったです♪)

皆さん、公園を楽しんでいらっしゃっているようでそれがスタッフにも伝わってきましたよ♪

今の時期、働いている私達もとても気持ちよく働ける環境です。

秋は、ガーデナーにとってとても忙しい時期でもあります。

公園は常に変化しています。

是非、東品川屋上庭園へお越下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池のお掃除・・・。NO:330

本日、日曜日。

ポカポカ天気で家族連れの方やお父さんとお子さんペア、そして少しづつこの東品川屋上庭園を遠方に住んでいらっしゃる方が見に来られたり、少しづつですが客層が変わってきたように思います。

植物の手入れをしていると「きれいにしてくれてありがとう~」、「ご苦労さまです。」などお声をかけてくださる方もいらっしゃいます。(嬉しいお言葉ですね。)

こちらスタッフからも公園を行きかう方へ「おはようございます~」とか「こんにちは」とか声をかけるようにしておりますが、挨拶を返して下さる方が80%くらいになりました。

嬉しい事ですね。。。。今後もスタッフが声をかけるかもしれません。。その時は、よろしくお願いします♪

そして、本日は、池をお掃除しました。

どんなお掃除かと言いますと。。。池周りにネギのような?「フトイ」がはえているのでそのフトイがとてもたくさん増えてしまい、枯れているものも多かったのでバッサリカット!

momo1

多少きれいなものを残しましたが、根元はたくさん残っているのでまたすぐに伸びてくるような感じです。

そして念願の。。ロングの長靴を・・・・私(スタッフM)が喜んで履き(一応女子ですが、これ履いてるとびっくりされるようです・・・。笑)、池の中へまっしぐら・・・。

スタッフKさんに「Mさん楽しそう~」と言われながら。。。フトイをハサミでカットし根元には、たくさん「藻」がたまっており、その「藻」も取り除き池もスッキリしましたよ。

momo2

 池の中に入るのもなかなか楽しいもので・・・。この水の感触が良いみたいです。

自分も楽しみ・・・そして池も綺麗になり・・・そして来園者の方も喜んでいただける・・良い事づくし!

今日も楽しい公園でした・・・。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

一期一会No:329

今日は、少し汗ばむくらいの天気でした。気候に誘われて、ボランティアさんがおふたりいらしてくれました。    

今日はいつものボランティア花壇のお手入れの前に、先月挿し木をしたコリウスとチェリーセージの根が出てきたので、ポット上げをしました。会うのが久しぶりだったようで、話しに花が咲きつつの作業風景です。(ボランティアさんブログ掲載了承済みです。) 

borasan 

お二人は、屋上庭園が開園したときから定期的に手入れにいらしてくれていて、とても頼りになる存在です!ここで知り合い、仲良くなり、お二人とも「いい人に出会ったわ~」とおっしゃっていました。

屋上庭園では、植物と出会い触れあえるだけではなく、こんなに素敵な出会いもあるんですね。             人の縁って不思議です。

 

☆ボランティアさんへのお知らせ☆

9月に挿し木をしたコリウスとチェリーセージの根が出ています。ポット上げにいらしてください。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ほんのり~No:328

本日、雨の水曜日です。。空はどんよりとしています。

植物たちは徐々に季節を変えていき、秋色になってきています。

kotone 

ホワイト~ピンク花壇のフェンス沿いのコトネアスターの実がほんのりと赤く色づいてきています。                  

クリスマスの頃には真っ赤になり、私たちを楽しませてくれるでしょう。フェンス全体が赤くなり見事ですよ。このコトネアスターは風の強い屋上には欠かせない存在で、風よけになって、花壇の植物たちを守ってくれています。でも、ちゃんと花を咲かせ、実を付け、自分を主張しているようです。向かいのレッド花壇には背の高くならないコトネアスターがあり、そちらもしっかり色づいています。

秋を見つけにいらして下さい。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

いい香り~ No.327

今年もまた、このいい香りが漂う季節となりました。

キンモクセイのお花です。
kinmokusei3



金木犀には本来、雌株と雄株がありますが、日本に今あるものは、
その昔(?)、中国から雄株のみが輸入されたものです。
そのため実は成りませんが、日本の金木犀のほとんどには、
この香りの良い橙色の花がたくさん見られるのです。

みなさんのまちでもきっと、
どこかでこの可愛らしいお花がいい~香りを漂わせているのではないでしょうか。





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

10月のボランティア講習会 No:326

本日 10月のボランティア講習会がありました。今月は9月に挿し木したもののPOT上げ
の作業と秋の施肥のおはなしです。
気持ち良く晴れ、絶好のガーデン日和で、8名の参加でした。
bora1 bora2
講師スタッフの作成した資料をみながら、皆さんの質問も活発です。


bora3 bora5
皆さんが楽しみな作業です。

こんな風に和気藹々とした講習会が毎月行われています。
11月1日の講習会は、秋植え球根についてです。スイセンの球根を植えますので、
9㎝~12㎝位の鉢がありましたら、ご持参下さい。お待ちしていま~す。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花壇デビュー!NO:325

今日は久しぶりに晴!秋晴れ~!
なので先日ご紹介した 美しいダリア達を花壇に定植しました。

daria3
グラス花壇   

daria1
グラス花壇 

daria4
ダークカラー花壇 

daria6daria5
レッド花壇
花壇デビューしたダリア達!今日の来園された方たちの一番人気でした。


  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索