FC2ブログ

本日も晴天なり No.355

今日も朝から本当にいいお天気でした。

太陽サンサンで、植物たちも輝いて見えました。

さて、シルバーリーフ花壇に昨日からお目見えの、

ビオラ“フルーナホワイト”です。

furuna.jpg 

この可愛らしいビオラ、実は1階のミッフィー花壇で、

真っ白うさぎミッフィーの、顔の部分を担当しているお花です。

1階でも屋上でも皆様のお越しをお待ちしてますよ~

 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇 NO:354

今日は気持ちよ~く晴れわたり太陽がポカポカ暖かく感じられる日

ボランティア花壇の植え替えの準備をしました。

bora1
春から秋に咲いてくれていた花々、ありがと~!
そんな気持ちを込めながら、引き抜き作業です。


bora2
そして新しく植える花々のための土壌改良です。
今日は 男性達が大活躍!

冬から春の定植を来週 12月6日(土)10:00~行います。
ボランティア活動に興味のある方 この日からの参加もOKです。
皆さんお待ちしてま~す。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨降りの日のお客さん・・No.353

朝から雨降り。。。

今日はお客さんも少ないだろうなーと思っていたら、思わぬ珍客が。。

スイレンの花も終わり、少し寂し気だった2階日本庭園のお池で。

kamo1_20081128162328.jpg 

2羽の仲良しさんが、気持ちよさそうに泳いでいました。

雨は雨で楽しい公園です。 是非遊びにきて下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

澄んだ朝の東品川海上公園 NO:352

本日、水曜日!
朝、東品川海上公園にある「ミッフィー花壇」をチェックしにいった途中にパチッ!
akimizu2

水と公園・・・そして橋・・・そしてビル・・・・。
都会の公園の周辺です。
akimizu4


この朝の風景がとても綺麗で思わず撮影をしてしまいました。
akimizu1


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

もうすぐ・・・No:351

本日、3連休最終日の月曜日です。お昼頃から冷たい雨が降ってしまいました・・・。

街に出るとすっかりクリスマスモードです。屋上庭園でもちらほらクリスマスを感じられます。

ドライの状態になったアナベルです。花が終わって枯れたまま残しておくと、咲いているときとは

まったく違う表情で私たちを楽しませてくれます。

anaberu 

コニファー花壇のカルーナです。緑色のコニファーの間から赤く色づいたカルーナが

点々と顔を出し電飾のようです。このコニファー花壇には、今年もクリスマスイルミネーションを

付ける予定です。屋上庭園ならではのクリスマスを見にいらして下さいね。

karuna 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

内職? No.350

前回に引き続き、サフランの話題です。

 本日午前中に花がら摘みをしたのです。もう終わりの花をたくさん摘みました。

そして午後は摘んだ花がらから、雌しべ取り。(乾燥させると料理に使うあのサフランになります)

safuran me 

ひと花にたった3本の雌しべを、ちぎっては投げちぎっては投げ・・(投げてはいませんが)

これが思いの外、時間のかかる地味~な作業なんです。。

「母さんが~夜なべ~をして~」

そんな歌を口ずさみながら・・

これはおそらく機械では出来ない作業だろうと思います。

全国のサフラン農家にエールを。

そんな日曜日でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サフラン No:349

 サフランが満開です。

管理棟の前のタルプランターとレイズドベットで見事に咲いています。

巡回途中の天王洲の男性スタッフ S氏が いい香りがするなぁー と!

強い香りではありませんが  やさしい秋の香りです。

花の命は短いのです。

お早めにご来園お待ちしています。

safu 2 safu 3

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

可愛い絨毯 No.348

今朝、園路のお掃除をしていると、かわいい落ち葉を見つけました。

時計草の葉っぱです。

昨日の雨で、地面に張り付いたままいつもよりたくさん残っていたようです。

お星さま模様のかわいい絨毯のようです。

tokeisou1_20081117162206.jpg

上を見上げるとこの時計草アーチ!青い空!

tokeisou2_20081117162224.jpg

みなさま、是非色々な植物に会いに来て下さい。

ぽかぽか No.347

本日も昨日に引き続きぽかぽか陽気でしたね~

雲もくもくでしたね~

屋上庭園に来て下さったお客様もたくさんで、にぎやかな1日でした。

ガーデナーが休憩したり、昼食をとったりする管理棟の屋根の風見鶏。

某有名テレビ局のビルを背に、胸を張って何だか誇らしげです。


kazamidori.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

オレンジ・朱・黄色No:346

本日、木曜日。太陽と久しぶりの再会です!

昨日までの冷え込みで東品川海上公園は紅葉が進んできています。

kouyou4 

ぽつぽつ色づいています。。

kouyou1 

1階園路の桜はもう真っ赤っか!

kouyou2 

イチョウは黄色みをましています。

kouyou3 

芝生の上には落ち葉が・・・ 秋ですね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

一足お先に クリスマス♪ No.345

本日も、東品川屋上パークからこんにちは~♪

東品川屋上庭園は、一足お先にクリスマスを迎えました。

ヒイラギではありませんが、それに負けないくらい赤と濃い緑が鮮やかなコトネアスター。

kotoasu1 

今が見頃ですよ~。

kotoasu2  

奥のフェンス沿いにまだまだズラ~っと並んでいます。

みなさん、是非屋上でクリスマス気分を先取りしちゃって下さい。

みなさんのお越しをお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カ~ラ~ス~なぜ鳴くのぉ~・・・カラスの勝手でしょぉ~!!NO:344

本日、月曜日・・・。

朝から東品川屋上庭園の超常連さんと合いました。

その常連さんは、いつも黒く、目を光らせては、四方八方に飛び去ります。

そして時々、東品川屋上庭園の花壇をいたずらし、自分の存在をアピール?しています。。。。

朝、公園内、エレベーター側の階段を掃除しようと思ったら、ジ~~~っとアイル側の方を見ていた常連さん。

これは、常連さんを撮影する良いチャンス!と思い・・・。

管理棟へ戻り、カメラを手に取り、足早に常連さんのところへまっしぐら・・・。

最初は、少し離れて常連さんをパチっ!

karasu4 あれ?何か動いたぞ・・・。

少しづつ常連さんに近づき・・・。

karasu3 近づいてみろ・・・と言われているような・・・。

そぉ~っと更に近づいてぇ~・・・。

karasu2 あらら?常連さんたら・・・寝てた。。。。

・・・と思ったら・・・起きて上を見た。。。

karasu5 今日~も良い天気だなぁ~。

その間に更に常連さんに接近!!

karasu1 常連さん。。。ガーデナーの存在無視!・・・そしてまた寝た・・・。(笑)

この後、すぐに飛び去った常連さんでありました。。。残念!!

この写真は、スタッフMが実際に近づいて撮影しております。

人に悪さはしない常連さんです。

東品川屋上庭園には、鳥も少しづつ増えておりますが、こんな常連さんもいるんですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今が?! 見頃なんです☆ No.343

今日はまた一段と寒~い一日でしたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

地上よりもいくぶん、体感温度が低く感じられるこちら屋上庭園では、
ガーデナーは皆、このお花を眺めて暖をとります。 本当です。
mari-g1_convert_20081109155952.jpg

mari-g3_convert_20081109160908.jpg

今満開を迎えた、ちょっぴりのんびりなマリーゴールドです。
その野性味あふれる自由奔放な様子に、
品種改良されていないものなのかも?なんて噂も。。

太陽のような明るさを持ったこの花を見ていると、
過ぎ去った夏が恋しくなります。

頑張って冬を乗り切りましょう。
そこにまっているのは!
・・・春です。

すくすくと。。。。No:342

本日 土曜日は朝からシトシトと雨模様のお天気でした。
外作業のできないときも、ガーデナーは管理棟の中で、
いろいろな作業をしているのですが、今日はその中のひとつ
育苗作業をしたので、いくつかご紹介します。


ikubyou1 9月に挿し木をしたシラタマコシキブです

ikubyou3 10月に種蒔きをしたチャイブです


真白い根がすくすくとのびている植物を見られる
貴重なひとときで、わが子の成長のごとく感動しています。
これからの寒さをのりこえて庭園デビューする日が楽しみです。


 


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

おすそわけNo:341

今日は暦の上では立冬です。朝晩の肌寒さもあり、屋上庭園の木々も紅く色づき始めています。

今日は、屋上庭園の姉妹公園であるしながわ中央公園からやってきた植物たちを紹介します。

1階園路のコウテイダリアが咲きました!コウテイダリアは短日植物で、しながわ中央公園では街灯の近くに植えてあったためにお花が咲かなくなってしまい屋上庭園にやってきました。植えた当初はヒョロヒョロと頼りなかったですが、見事に花を咲かせてくれました。これから見頃です。

kouteidaria1 

続いてはサフランです。こちらは9月にしながわ中央公園で開催されたまち展の寄せ植え講座で植えたものです。秋咲きの球根植物でクロカッスの仲間です。赤い雌しべの部分を乾燥させたものがスパイスのサフランとなります。ひとつの花から取れる量はとても少なく、1グラムのサフランはお花160個分に相当するそうです!

safuran 

最後に千日小坊です。ヒユ科のペルー・エクアドル原産のアルテルナンテラ・ポリゲンスの園芸品種です。先日ピンク花壇に植えたばかりです。以前、ボランティアさんに種を蒔いて頂いたニコチアナの周りを囲むように植えました。ダークな色味ですが花壇に色が付き、明るくなりました。

kobou 

新しく仲間入りした植物たちを見にいらして下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィー花壇No:340

昨日、東品川海上公園でミッフィー花壇のオープンイベントがありました。

近所の保育園のお子さんが参加してチューリップの球根を植える作業を屋上庭園のスタッフと一緒にしました。白いビオラの間に置いてあるチューリップをみんなで植えました。

miffy1 

miffy2 miffy3

みんな一生懸命に固い土を掘ってチューリップを植えてくれました。どうもありがとう。また、見に来てね。

miffy4 

本日、背景にブルーのビオラを植えて完成しました!ミッフィー花壇は天王洲運河沿いのボードウォークにあります。アイル橋からも見ることができます。春にはチューリップも咲きますのでお楽しみに。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会No:339

昨日、毎月第1土曜日に行っているボランティア講習会がありました。今回は5名のボランティアさんが参加されました。講師はスタッフOです。

今月のテーマは「秋植え球根」についてです。去年の冬春にタルプランターに植えてあったスイセン`ティタティタ’と花壇のこぼれ種から増えたワスレナグサを一緒に鉢に植えました。

borantia B 1 

borantia B 3 スイセンが咲くまでお楽しみに!!

講習会が終わった後はみんなで1階園路の除草作業をしました。最初はお話をしながらの作業でしたが、だんだん皆さん熱中してもくもくと除草していました。とてもはかどりました。ありがとうございます!

borantia B 2 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索