FC2ブログ

良いお年を。。。N0:374


今日はおおみそか 本日は 管理棟の床みがき!

デッキブラシでゴシゴシ・・・・・・ぴっかぴか☆になりました。

松飾りもして、気持ちよく仕事納め&仕事始めを迎えられそうです!

2008年 たくさんの方々に来園していただき ありがとうございました。

2009年もさらに新しい植物が屋上庭園で美しく成長し、

ひとりでも多くの来園者の方々とお会いできることを楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

oomisoka1

東品川海上公園 屋上庭園 ガーデナースタッフ一同






スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

年の瀬に・・・ No.373

 まだまだ寒い日が続いていますが、
今日の日差しは春のように暖かでしたね。

みなさんもう暮れの大掃除は終わりましたか??
ここ屋上も、そろそろ仕事納め。
ぼちぼち始めてます。

本日は窓をピカピカに磨き上げました~
1年間お世話になった管理棟ですから丁寧に。。

 souji_20081229162341.jpg

余った時間は、刈り取っておいたススキで正月のリース作りです。

susuki_20081229162406.jpg

ススキで出来るかな~

なんて話しながら・・・どうにか完成~

飾ってみると、なんて素敵なリース!!(自画自賛)

 shougatu.jpg

もうすぐ新年!!風邪など引かないようにお過ごし下さい~


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬景色 N0:372

今朝はきびしい冷え込みでした。

ガーデナー達は こんな寒さの中 この時期ならではの景色に

朝 早くから感動しております。

shima3
2階の日本庭園の池です。 2~3㎜の氷がはっていました! 

shimo1
10月に種蒔きして育てているクレマチスは 霜でこんなにモリモリに!

shimo2
花壇には霜柱が・・・・!

今日は海上公園のアイル橋からは 真っ白の富士山も見えました。

ちょっと早起きして冬景色 見にきませんか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィー花壇!!

今日の東品川海上公園 屋上庭園は、とっても風が強く肌寒いです。
でもガーデナー達は、日々作業をしております。
mif1 

本日、ミッフィー花壇のお手入れを。。。水の近くでとっても寒いですが、ながくお花を楽しんでいただく為、寒くても我慢。。。。
ところどころに足場がありますが、とってもすごいカッコウで花柄摘みをしていると、小さいおこさんが寄ってきて話しかけて下さいました。(こんな姿でごめんなさい。)

mif2 ←クリックすると大きい画像がご覧いただけます。

まだまだミッフィー花壇の存在を知らない方もいらっしゃるかと思いますが、是非いらして下さいね。
アイル橋からも見えますよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

メリークリスマスNo:370

今日は12月25日 クリスマスです。

屋上庭園では以前コトネアスターのリースをご紹介しましたが、今日は先日掘りあげた時にカットしたコニファー ブルーパシフィックで作ったリースを紹介します。赤い実のコトネアスターも屋上庭園のものです。どんぐりは八潮北公園から頂いたものです。とてもクリスマスらしいリースになりました。

ri-su 

クリスマスでもガーデナーは土まみれで花壇の植え替え作業。。華やかさとはほど遠い・・・

皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

何故!?コニファーを移植したのか? No:369

昨日のブログを見て下さって どうして今頃コニファーを掘りあげちゃうの?!

と思った方が居ると思うので・・・・言い訳します。

                  実はコニファー花壇にバラを植える予定なんです。

   dd 2          pw

           ’ディスタント ドラムス’                   ’パーマネント ウエーブ’

 

             ok 2 

                            ’オクラホマ’ 

この3種類を植える為に ハイネズ’ブルーパシフィック’ をこの寒さの中掘りあげてしまいました。

      ( ゴメンネ、ブルパシ君。根付いてくれるように応援するからね。)

ハイネズ’ブルーパシフィック’ のお陰で少々寂しかったグランドカバー花壇もグットグレードアップしました。

来たるバラのシーズンを楽しみにお待ち下さい、ご来園お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヨッコイョッ!!No:368

本日は、東品川海上公園 屋上庭園は、年内最後の追い込みです。
植物達を他の花壇に移植したり、新しい植物を植えたり。。。。
本当に少しづつですが、屋上庭園は、日々変化しております。

コニファー花壇にも華やかな仲間が増えますのでお楽しみにして下さいね。

本日は、コニファー花壇の`ブルーパシフィック'を噴水側階段横のグランド花壇カバーに移植をしました。この`ブルーパシフィック'を掘りあげるのが結構大変でした。
koni1

koni2 

オー。。。男前な女の子・・・・。

根がとってもはっていて。。。引っこ抜くのが大変でしたが何とか無事終了しました。

グランドカバー花壇にはグリーングリーンしたコニファ~がお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上屋上庭園より N0:367

今日は 穏やかな土曜日でした。

この時期 海上公園でよく聞かれることがあります。

「この白いのは花?なんの樹ですか?」
haze2
花のように見えるのですが、ナンキンハゼの実なのです。

すっかり葉をおとした樹の中、この実が愛らしく、そして、鳥たちのお腹を満たしています。

haze1


はやいもので、12月も後半になりました。

年末年始のお知らせです。

屋上庭園は、通常通り 9:00~21:00まで開園しております。

ガーデナー常駐日は12/29~1/3の期間 12/29(月)・31(水)・1/2(金)

となります。

また、ボランティア活動に関しても上記の日にちとなります。

冬の景色もなかなかです。みなさんゆっく~りお散歩しにきてくださいね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お疲れ様でしたNo:366

今日は1日冷たい雨の日でした。。

先日掘りあげたボランティア花壇のプチダリア`ハミングブロンズサイレンティア’の球根を保存しました。

ダリアは根がそのまま太ったような形をしていて、乾燥させると干からびてしまうので

バーミキュライトに埋めて保存します。バーミキュライトは水で軽~く湿らせます。湿らせすぎると球根が腐ってしまいます。

daria1  daria3 

ビニール袋に入れ、空気穴を開けて段ボール箱に入れます。5℃~10℃くらいの場所に春まで保存します。

daria2 

 

daria4 

 

保存したダリアの姿です。また、来年あいましょ~♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の渡り鳥 No:365

   kibitai 001                    kibitaki 003

「ジョービタキ」とい名前の冬の渡り鳥です。

昨年の冬にも海上公園の1階の園路で数回出会えたのですが、すばしっこくて、

なかなか写真に納められませんでした。

と言ってもこの写真も小さくて解るでしょうか?

左は木の手すりの真ん中より左側・右はコトネアスターのリースの下の所にまるでオーナメントみたいに

止まっています。

翼のところの白い羽と、お腹のオレンジがかった褐色が、林の中でも目に飛び込んできます。

しぐさの可愛い美しい冬の代表選手です。

前回のブログでも書きましたが、右手の仔はリースの赤い実をついばんでいたんですよ 

朝の早い時間に会えるかもしれません。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園のX’mas No:364

12月 あちこちX'mas装飾で華やかですね。

Xmas5
ここ屋上庭園の管理棟もリースをつけました。
先日このリースの実を食べに小鳥が遊びにきてくれました。


そして、 12月5日よりイルミネーションも点灯しはじめています。

Xmas'1
海上公園側の階段を上がったフェンス沿いです。

Xmas2
コニファー花壇では トナカイ達がお出向かえ

Xmsa3
アーチもキラキラです。

イルミネーションの点灯は16時から21時 12月25日(木)まです。
この季節ならではの屋上庭園を見に来て下さい。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ふわふわ~No:363

本日、木曜日。冬なのに昨日と同じくらいのぽかぽか陽気でした。

屋上庭園のフェンスにはサザンカがポツポツと咲き始めています。濃いピンクは存在感バツグンです。

sazanka 

 

こちらは1階の藤棚の近くに咲いていました。

sazanka1 

 

2階のツワブキは花が終わり、フワフワの綿毛に。。

tsuwabuki 

 

池のヒメガマもはじけ出しました。フワフワ~。

gama 

 

最後は最近の常連さん、朝1番の来園者!?

kamo 

いろいろなことに出会える屋上庭園です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

第4回冬の講習会「ハーブと春咲き球根の寄せ植え」開催致しました。No:362

本日は、品川区の冬の講習会がありました。
この講習会は、昨年(2007年)の夏からはじまり、この冬で4回目となりました。
ありがたい事に毎回、定員満員となりスタッフ一同、大喜びをしております。
今回、第4回講習会の内容は、「ハーブと春咲き球根の寄せ植え」です。

今回は、春に咲く球根とハーブを植えてオーナメントで飾りつけをしていく講座です。
球根は、スイセン`ティタティタ、ムスカリ`アルメニアカム'、ハーブは、シルバータイムです。

皆さんの楽しそうに講習会にご参加されている姿を見ると、開催して良かったと思います。
親子で来られている方もいらして、微笑ましく思いました。

fuyukou7

fuyukou1 

fuyukou6 

fuyukou2

こんな風に球根を並べて土をかけます。

fuyukou4 

好きなように飾り付けをしていきます。

fuyukou3 

 出来上がりは、さまざまです。

喜んだお顔をたくさん見る事ができてとても嬉しく思います。

来年も品川区の講習会が開催される予定ですので、是非ご参加下さいませ。

本日は、お忙しい中ありがとうございました。

                         東品川屋上庭園 ガーデナースタッフ一同より

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィー花壇と富士山!!No:361

本日12月に入って最初の日曜日です。
今日は、品川区の冬の講習会がありました。
その講習会の様子は、後ほどご紹介致しますね。
fuji


その前に・・・。
今日は朝とってもはりつめた空気でとても寒かったのですが、東品川海上公園の
アイル橋の真ん中で「富士山」がとてもきれいに見えましたよ。
朝からこんなにきれいに見えるなんて・・・・。

その後まっすぐ歩いて右側には、うさぎのミッフィーの花壇が見えるので皆さん
是非是非、いらして下さいませ。
mif

この先つきあたりが「ミッフィー」花壇です。

お子様達も大喜びですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇の定植No:360

本日、12月の第1土曜日。恒例のボランティア講習会の日です。

今日は、みなさんお待ちかねの花壇定植です。

冬~春花壇の植物を定植しました。

bora3 

ガーデナーらしく、図面を見ながらの作業です。

 

bora2  bora1

冬~春花壇はノースポール、チューリップ`バラード’、パンジー`ローズウィンク’と`ローズ’です。

植えるときはみなさん真剣で、黙々とひたすら植えていました。お疲れ様でした!!

植えた後もお手入れにいらして下さいね~。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

天気予報 大当り No.359

朝はよく晴れていましたが、夕方から雨。

天気予報通りでしたね~

午後から風が少しずつ出てきて・・・

ame.jpg

夕方には嵐のような突風とカミナリ!!

ame3_20081205162413.jpg

予報通りにもかかわらず、大慌てでした。。。

でも予報のおかげで、午前中にチューリップの球根を植えられました。

天気予報アメッシュに感謝!!

皆さんも怪しい空模様の時は、予報をよくチェックしてお越し下さいね~

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お楽しみ♪ No:358

本日も晴れ!絶好の定植日和!

毎年 春 アプローチ花壇を華やかに色づかせてくれる

チューリップの球根を植えました。

tyurip1  バランス良く 並べられています

tyurip3 お行儀良く並んでいます

tyurip4 この球根の3つ分位の深さに掘ります

tyurip5 霜にあたらないように上記の深さに掘ったところに植えて

tyurip6 土をかぶせます


`ピーターデリュール’ `カーニバルデニース’ `ホリゾン’ の3種類です。

春 お楽しみに~。 


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEWフェース NO:357

今日は雨降りの肌寒い日でした。

こんな日はなかなか外に出るのも。。。。

いえいえ ここ東品川海上屋上庭園では、

すでに春を思わせる花を先週からあちこちに定植しはじめています。


TARU1 
中央の紫色の花はスットク まわりのピンク色の花はビオラ`フラメンコ’ シルバー色の葉のシロタエギク


TARU2
こちらは、中央のストックが白色とピンク色

1階でみなさんをお出迎えしていますので、ぜひいらしてくださいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クローズアップ No.356

本日は、ニュージーランド原産、ミューレンベツキアというワイヤープランツに

クローズアップ。

myuren3.jpg 

さらに・・・

myuren4.jpg

さらに・・

myuren1.jpg 

か・・・かわいい。

ゼリーみたいな半透明!!

よく目を凝らすと、こんなお花にも出会えますよ~

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索