FC2ブログ

出ました。No:395

1月最後の土曜日も雨と風の強い寒~い1日でした。

お昼頃に一瞬晴れ間が出た時に外に出てみると、先日植えた3階タルプランターの

ヘレボラスの蕾がだいぶ開いていました。う~ん、かわいい・・・

herebo 

 

続いて、1階へ行ってみると・・・園路の花壇に植えたスイセン‘ティタティタ’の芽が!!

suisen 

このスイセンは植えてすぐにカラスに土をほじくられ・・・戻してはほじくられ戻しては・・・

をしばらくくり返し、その後テグスを張り、守っていました。手塩にかけた?ティタティタ、喜びも倍増です。

春には小さな黄色い花を咲かせて、さらに喜びが増します。

 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日 No:394

今日は朝から雨でした。昨日から雨が降らなければ、除草したい!と話しをしていたのですが、

土が硬くなってしまうので、花壇には入れません。残念。。。。

こんな日は、室内での作業も たくさんあるのです。

amenohi5
amenohi1

プランツネームカード作成中です。学名や属名を調べたり・・・・



amenohi3

2008年の生育記録をまとめたり・・・・

ガーデナー達は やりたいことがいっぱいです。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィー知ってるよ No.393

今日は可愛らしいお客さんに会えました。

ミッフィーちゃんのぬいぐるみを連れた女の子です。

お母さんと一緒に楽そうにお散歩してました。

mi4.jpg  (← ブログ掲載了承済み)

1階の ミッフィー花壇 も知ってます~とのこと。 嬉しいですね。

mi3.jpg ← こんな花壇です

パンジーの間のチューリップも芽を出し始めてます。春が楽しみ。

mi2.jpg

ミッフィーちゃんの女の子、また遊びに来てね~

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

朝の花壇。No:392

本日、水曜日!
朝はどんよりとグレー色の雲におおわれていましたが、だんだんグレーの雲がなくなり、
白い雲と太陽が現れました。

kadann1 

こちらは、東品川屋上庭園のシルバーリーフ花壇から撮影したところです。

冬の花壇で華やかではないですが、葉や茎の色のうつり変わり、などを楽しんでいただけるとうれしいです。

1つ1つ植物の葉や形が異なり、葉がふさふさしているよりも少ない時の方が、その葉の形や色に見入ってしまう事もあるのです。

お天気の良い日、冬の屋上庭園は、とても気持ちが良いですよ。

是非、お待ちしておりますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

とんがりぼうし No.391

本日は公園の落葉樹いくつかに寒肥をしました。
このハナミズキにも。

ミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木です。

落葉しているので、今はあまり目立ちませんが・・

(写真中央です)

mizuki5.jpg

作業の手を休め、ふと見上げるとこんな花芽がたくさんついていました。

mizuki4.jpg

インドの宮殿を思わせるようなとんがり頭がなんとも可愛らしいです・・


mizuki3.jpg

お散歩に来た際は、ピンク花壇のハナミズキ、
ぜひ探してみて下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

休眠期に・・・N.390

またまたホワイト花壇のアナベルです。

先日は冬挿しをご紹介しましたが、今日は株分けです。

kabu1.jpg  根が絡みあってて、結構大変!!

kabu2.jpg  ようやく分かれました!(汗)

kabu3.jpg  体にあった鉢に植えてあげて・・

   kabu4.jpg  出来ました~

kabu5.jpg   近々、1階園路にお引っ越しの予定です。

それではまた。 ZZZ(眠)・・・

収穫 No:389

今日のお昼頃 ほんの少~し雨といっしょに白いフワフワした雪?を見ました!

雪 降ったのでしょうか?

そんな寒い日に わ~収穫!収穫!


tane1
これは、ニコチアナの種です。ケシの実のようですよね~



tane2
先日収穫されたこれは、マリーゴールドの種です。ひとつひとつ並べて
植物アートに使われているのを見たことがあります。


tane3
カワラナデシコの種です。画像ではわかりづらいかもしれませんが、
ちょっと平べったいです。

植物の種 見比べるとおもしろいですね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の日の挿し木 No.388

本日午後、春の陽気の中、アナベルの冬挿しをしました。

ホワイト花壇から、アナベルの芽のついた枝をとってきて・・・

ana1.jpg 

乾いた赤玉に挿します。

ana3.jpg 

トレーに入れて、乾かさないよう土をかぶせ、

ana4.jpg 

お水をたっぷりあげて終了です。

ana2.jpg 

元気に育って、あの白い鞠のような花をたくさんつけてくれるといいな~。

う~ん、楽しみ~

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひえひえ~No:387

今日は、1日雨でとても寒~い日でした。

来園者の方も少なく、ガーデナーも植物たちもガタガタブルブルでした。今年は去年より寒さが厳しいのか屋上の植物たちは去年以上に葉の赤みを増しています。ひえひえ~。。

hipe ←ヒペリカムの葉が真っ赤です。

 

gumi1   gumi2

誰もがふるえる寒さの中、輝き存在感をアピールしているのが、お立ち台周りのナワシログミ’ギルトエッジ’です。秋が深まり、冬になるにつれて葉色は一層鮮やかになり輝いて見えます。

冬には冬の楽しみ方がある屋上庭園にいらして下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

真っ赤ですよ~。No:386

本日、火曜日の東品川屋上庭園は、とっても寒い~ぶるぶる~♪

でもそんな中!子供たちは、おおはしゃぎで遊んでいます。
hiiragi


そして花壇も寒さで色が変わってしまったかのような・・・・。

とてもきれいな赤の植物がイエロー花壇に植えられています。

それは、ヒイラギナンテン`チャリティー'です。

花はとってもきれいなクリーム色!

一度花壇に足を運んでみて下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

超小玉でしたNo:385

寒~い朝、

どこかに春の兆がないかと歩いていると・・

!!!

suica.jpg

小玉スイカ発見!

わ~夏だ~

sui2.jpg

・・と思いきや、

sui.jpg

ノースポールでした。

sui6.jpg

一瞬寒さを忘れさせてくれたノースポール。 (最近シルバー花壇にも登場!)

朝日を浴びてとってもきれいでした~

    

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

真っ白 NO:384


今朝も冷え込みました。

花壇は 真っ白で まるで、シュガーパウダーをふりかけたようでした。

kori→触ると蝋細工のように氷っているパンジーです。


kori1→霜が綿毛のようなミューレンベルギアです。

この時期の早朝は、とても神秘的な風景に出会えます。

 ガーデナーってシ・ア・ワ・セ!





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

三年越しの・・・No:383

3階のタルプランターにニューフェースが登場です。

種から育てたヘレボラス‘オリエンタリス’です。

hereborasu1.jpg

クリスマスローズという名の方が有名ですかね~。

 

大切に育てた3年目の株、元気に育ってくれるよう思いを込めて植え付けました。

 here3.jpg

開花も間近!

是非見に来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミーティングの前の朝日。。。。No:382

本日、水曜日!本日は、朝の光がとてもきれいだったので撮影してみました。
asa6 asa2

 朝日がキラキラしていますが、夕方のようにも?見えます。

asa8 asa5

雲がとてもきれいです。

asa1    asa7

葉の先もキラキラしているのです。

asa3 

本日、朝、1階園路で見つけた霜柱ですよ。。。。

本日は、東品川屋上庭園のメンバーはもちろんの事、姉妹公園のしながわ中央公園のメンバー、ガーデナーの先生、他社員の方含め12名での2009年、年明けのガーデナーミーティングでした。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

青い花No:381

屋上庭園は、すっかり冬花壇になり、咲いているお花が少ない季節です。

そんな中で、とびきりきれいな花を咲かせている植物があります。

3階タルプランターのボリジです。

boriji1 

アップで見てみるとバックの青空にも負けないくらいの青く、星形の花をしています。

boriji2 

学名:Borago  officinalis  

Borra→「剛毛の」が語源で、その通りに葉や茎はごわごわした毛に覆われていて触るとちくっと痛いです。

先日のボランティア講習会でも「学名」についてお話ししましたが、いろいろな植物の学名を調べてみると

へぇ~と目から鱗です。皆さんもお家で育てている植物の学名を調べてみるとおもしろいですよ。

植物の深さに感心するはずです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

山の天気??  No.380

今日は急に日が陰ったりパァ~っと晴れ間が差したり、

まるで山の天気のように変わりやすい空模様でしたね。

 susuki2.jpg ←イトススキ‘モーニングライト’です。

その名の通り、最近まで朝日を受けた穂がまぶしく輝いていましたが、

今は切り戻して角刈りです。。哀愁が漂っています。

susuki1_20090112155114.jpg


午後は、そんなススキを背に黙々と除草。

0112.jpg

胸をはっては言えませんが、大漁でした。。

真冬でもこの生命力には感嘆です!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会風景  No.379

本日は、今年初のボランティア講習会の日でした。

3名のボランティアさんがご参加くださいました。

bora1_20090110162528.jpg

↑ 講習会風景です。 今月は植物の「学名」についてレクチャーしてます。

植物の学名やその意味なんかを、実際の苗を見てもらいながら説明してます。

bora2_20090110162537.jpg (←ちなみにこれはジギタリスの苗です~)

真剣にメモを取ってくれています。 嬉しいですね!! 

少しでも面白い、と思っていただけていれば幸いです。

講義のあとは、花壇の手入れをしてくださいました。

bora5_20090110162553.jpg  ← 花間が狭いので、花がら摘みは結構大変!

とってもきれいにしてもらい、

さっぱりした~と、花も嬉しそうです!

bora3_20090110162620.jpg 

お集まりいただいた皆さま、

本日は寒い中、本当にどうも有難うございました。

来月の講習会ではバラについてお話する予定です。 お楽しみに!!

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンク花壇 NO:378


今日もよく晴れました。


花の少ないこの時期 ピンク花壇で 一際目立つ花が・・・・・

erika3
ピンク!ピンク!のこの花はジャノメエリカです。

ツツジ科 

学名 Erica canaliculata

名前の由来は花の中心の黒い部分が、蛇の目模様に見えることからだそうです。

erica2

青空にも映えます。

ぜひ 見に来て下さいね。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬も乾くんです No.377

晴の日が続いていますね。

日誌を見返してみると・・・む、なんとクリスマスから快晴続き?

ましてや乾燥の冬!!

マスクを!・・いや植物にお水を!

冬だってのどが乾くのは人間も植物も同じですね。。

そんなわけで、今日は1階のタルプランターにもお水をあげました。

taru1_20090105160947.jpg

植物たちが(土が?)ごくごくお水を飲む音がします・・

 taru2_20090105160956.jpg

いつ聞いてもいいもんですね~

 

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会 もうすぐです! No.376

さてさて~
今月10日(土)は、東品川屋上庭園で植物の手入れをお手伝いしてくれている
ボランティアさんを対象とした講習会の日です!

今月は「学名」についてのお話を簡単にさせていただく予定です。

調べてみると意外と面白い、へぇ~な学名、ちょっとここでご紹介しちゃいます。

shina4_20090104160315.jpg
ここ屋上庭園の花壇でも、可憐なブルーが目を引くこのお花。
日本では「ワスレナグサ」という和名で有名です。

学名:Myosotis alpestris
この学名を調べると、この植物が「亜高山帯の」「ワスレナグサ属の」植物であるということがわかります。

ちなみに、属名Myosotis=myos(はつか鼠)+otis(耳)が語源だそう。
短くて軟らかい葉っぱが、そう見えることに由来するようで。

shina3_20090104160359.jpg
今度は慌てて葉っぱを観察(笑) なるほど~

植物の特徴なんかも含まれている学名、植物好きさんならきっと面白いと思うはず。
難しくありませんので、是非是非ご参加ください。
お待ちしてます!

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索