FC2ブログ

誤報でした! カラー ピカソ 1号 №414

karar pikaso2 

今日は久しぶりの晴れでした。

花壇も何日かぶりに太陽の光を浴びてなんだかほっとしている気がしました。

そんな中1つ球根の芽が出ているのに気づきました。

名前は カラー ' ピカソ '

・・・の近くに出てきただけで、どうみてもカラーの芽では・・ないようです。

ユリ科の植物のようです。

早とちりしてすみません~ (3/13 誤報発覚)

近くで見ると ↓ のとおりです。

karar pikaso 

これから日毎に増えてくる新芽(顔)に会えることが楽しみです。

 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

3月は種蒔きです!   No.413

寒い寒いと思ったら、東京、初雪だったようですね。

こちら屋上でも、雪交じりのみぞれのようなものを見ることができました。

そんな寒さにも負けず、スイセン‘ティタティタ’が元気に咲いてます~

こちらは昨年11月の講習会「秋植え球根について」で

ボランティアさんと一緒に植えたものです。

titatita2.gif

ちなみに、来月3月7日(土)に行われますボランティア講習会は、

春の楽しみな作業のひとつ、「種蒔き」についてです。

実際の作業もありますので、きっと種蒔き上手になれますよ~

どうぞふるってご参加下さい!

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

そ~っと。。。。 No:412

これはこれは めったに撮れない写真!

ガーデナーOさんがブログにと大切にしていたものを

本日 とうとうお披露目です!

kanhizakura&mejiro←クリックすると大きい画像が見られます。

中央あたり めじろ おわかりになるでしょうか?

めじろは用心深いので、なかなかモデルになってもらえないのですが、

生き物大好きなOさんなので、きっと めじろも安心して、カンヒザクラ(ブログNo:400に掲載)

の甘~い蜜をすっていたのでしょう。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日のしずく・・・しずくシリーズです。NO:411

本日は朝から雨。。。
以前もご紹介をさせていただいた植物につく「しずく」を撮影してみました。

mimosizu1 

 mimosizu2 ←クリックすると大きな画像をご覧いただけます。

こちらは、東品川屋上庭園のイエロー花壇に植えてある「ミモザ」です。

とってもきれいな黄色が花壇を華やかにさせてくれています。

このしずくもとってもかわいいですよ。

kanhizakura1 

kanhizakura2 

こちらは、下向きに咲く寒緋桜(カンヒザクラ)です。

バラ科 サクラ属

沖縄でサクラと言えばこの寒緋桜と言うそうです。

濃いピンクのこの桜は、東品川海上公園の1階園路でご覧いただけますよ。

suisenteki 

こちらは、東品川海上公園 屋上庭園2階ツキヤマに植えてあるスイセン`ティタティタ'です。

safuransizu 

こちらは、「サフラン」の葉っぱです。

長くのびた葉にしずくがたくさん!連なっていますよ。

panzisizu 

最後は、パンジー`フラメンコ’です。(ジャンジャジャ~~♪オレイ♪)

ブリブリのこの花びらの微妙な薄ピンク色とピンクの濃淡が混ざった色

がとっても素敵なパンジーです。

この花びらのしずくもとってもかわいらしい。。。。

雨の日の楽しみに。。。東品川海上公園 屋上庭園でお待ちしております。 

 


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春発見シリーズ No.410

黄色のくるくる花弁が陽気なマンサクです。

名前の由来は、春に先駆けて咲くことから 、

「まず咲く花」→「まんずさく?」→「まんさく」になっていったとか。 

(本当でしょうか?)     

また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも。。 

mannsaku2.jpg 1階園路にて。

 mansaku1_20090224162004.jpg

mannsaku3.jpg くるくる。

対照的に、3階のビンカは日陰でしっとりと咲いておりました。

binnka1.jpg 

春発見シリーズはまだまだ続きますので(多分)、お楽しみに。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

未確認な物体?No:409

 

今朝、雨の中、不思議なものを発見しました。 

屋上へ上がるゲートの扉の水たまりの中、階段を上がる人を通せんぼするように何かか・・・!

k tamago 1   わかりにくいですが茶色いタイルの上のひも状のものです?

  

k tamago 2   少しアップにしてみました。

k tamago 3    更にアップ!ひも状の長ぁ~いゼリーです。蛙の卵?と思われます!

 多分、蛙のお母さんがこの雨で出来た水たまりを池と勘違いして、よりにもよってゲートの入り口に

 卵を産み付けてしまったのでしょう?と勝手に判断しました、もし、蛙でない卵だと池に入れて・・・・

 大丈夫かと?!少々心配です

k tamago 5  池に放しました。

春に無事オタマジャクシが泳いでくれることをねがいます。

                  

  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

樹名板取り付け・・・・。No:408

今日は、朝から雨が降っていました。

午前中は、室内作業だったのですが、先日ブログに載せたように東品川屋上庭園では

来園者の皆さまが花壇の植物名がわかるように植物が植えてある横に樹名板(植物名入り

のプレート)を手作りで制作し、少しづつですが、取り付けています。

なるべく全ての花壇に取り付けられるよう今頑張っております。

jyumei2 

パソコンでプリントアウトしたものにラミネートをして支柱に取り付け土に挿して

います。

jyumei1 

離れてみるとこんな感じです。
jyumei3

園路からみると・・・・・。

手前の白いネームプレートよりわかりやすいですよね。

まだまだ必死で取り組んでおります。

あたたかくなり、来園者の方が更に増える頃には、この白いプレート

がなくなっている事でしょう~。(そう願いたいですが。。。)

今は、植物の蕾が多く見られます。

ぜひいらして下さいね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

香ってます♪No:407

最近、東品川屋上庭園を訪れた方は、屋上が良い香りがするなぁ~と思いませんでしたか?

それは、ジンチョウゲの香りです。先週の暖かさで咲き始めました。

jincyouge 

ジンチョウゲの学名は、「Daphne  odora」=ダフネ オドラ

Daphne はギリシャ神話の女神の名で、odora は芳香のあると言う意味です。

屋上庭園にその香りが広がっています。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミモザ!ミモザ!ミモザ!No:406

今 屋上庭園では、思いっきり春を感じさせる花 ミモザが見頃です。

mimosa2


mimosa1



葉に刺激を与えると古代ギリシャの身振り劇 

ミモズ(マイム パントマイムの前身)のように

動くことからついたそうです。

黄色いほわほわが愛らしいミモザ!

ぜひ見に来て下さ~い。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップ No:405

今日は本来の2月の寒さにもどりましたが、

先日までの暖かさに誘われ、ニョキニョキと

アプローチ花壇のチューリップの芽が、

こ~んなにのびはじめていました。


tyurip1



tyurip2

花が咲くのが待ち遠しいです。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2月ガーデナーミーティング!!No:404

本日は、2月のガーデナーミーティングがありました。

しながわ中央公園のガーデナーと合同で、場所は、しながわ中央公園管理棟の

上の会議室で行なわれました。

お久しぶりの面々もあったり、差し入れがあったり、新しいスタッフの紹介もあり

ミーティングも少しづつ変化しているように思います。(良い事ですね。) 
kaigi
今後の公園行事皆さん楽しみにしていてくださいね。

そしてこんな姿も。・・・・
チューリップの芽が土を押し上げて出てきたところです。
大地の力。・・。?

tyuri

先日の20度を越す温度でびっくりして出てきた感じです。ニョキッ~(笑)

これからまた寒い日が続くみたいですが、植物は少しづつハナを咲かせるため

準備に入っていますよ。

蕾の姿もご覧下さいね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

生存確認No:403

今日は、春を通り越して初夏のような陽気で、お昼に温度計を見たら22℃でした!

植物も私たちもビックリな暑さでした。。

2階の池をのぞいてみると、ここにも暖かさにビックリな人が・・・

メダカです。久しぶりのご対面です。

medaka1 

medaka2 (池が濁っているのはご了承下さい。)

冬の間、姿を見せなかったので心配していましたが、ちゃ~んといました!

一安心です。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春は近い?Part2 №402

  クサボケのつぼみが1つ春を待っています。

kusaboke tubomi

バラ科 ボケ属                       
・学名  Chaenomeles japonica                 
  Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の
  「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が 
  語源で、”裂けたリンゴ”の意味だそうです。       

kusaboke_20090213160015.jpg

まだ2月ですが、少しずつ春の兆しが見られます。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

1階の顔 No:401

今日は祝日の水曜日。お子さんと遊ぶお父さんの姿が目立ちました。

1階エレベーター前にあるおなじみのタルプランター、12月に植えた植物がだいぶ育ってきました。

taru1 

taru2 

パンジー(手前)とストック(奥)、シロタエギクの組み合わせです。

近づくとストックの甘~い香りがします。

春まで楽しめるので、お家でも育ててみてはいかがですか?

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春は近い?No:400

1階園路の寒緋桜が咲きました~

まだまだ寒いこの時期に、他の桜より一足早く咲くこの桜は、
待ち遠しい春をすぐそばに感じさせてくれます。

鮮やかな濃いピンク色のお花です。
下を向いてぶら下がって咲く様子が、さくらんぼの様で可愛いです。

kanhi zakura2           sakura



是非、この小さな春を見つけに来てください。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

~2月のボランティア講習会より~ No.399

本日は、昨日行われたボランティア講習会の模様をお送りいたします。

良く晴れたので、講義も外のテーブルで 。

今回は「バラの種類と手入れについて」です。

bara1.jpg ←バラって本当に色々な種類がありますね~

bara2.jpg ←肥料の説明をしている模様

さて、座学の後はいよいよ実戦です。

花壇に行って、実際にバラを植え付けていただきました。

植える前に、要らない枝はカットして、さらに残った枝も高さを見ながら外芽の上でカット。

どこで切るか、これがまた結構迷うんです。。

bara4.jpg  このへん。

bara3.jpg  どのへん?

こんなやりとりの末、無事に定植。お水をあげて・・・

bara8.jpg

素敵に定植出来ました。↓

bara7.jpg 

この花壇には3種類のバラが植わる予定です。

 華やかな花壇になることでしょう。 是非、屋上庭園のバラを見に来て下さいね。 

講習会に参加して下さったボランティアのみなさん、どうも有難うございました。

本当にお疲れ様でした!

次回、3月の講座は 「春の種まき」です。 

こちらもどうぞお楽しみに。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

見に来てね。No:398

今日は、朝からミッフィー花壇のビオラの花がら摘みをしました。

11月に植えてから株がだいぶ大きくなり、花がら摘みも半日がかりになってきました。

 

傾斜になっているので、転がり落ちないように慎重に慎重に・・・。

mi2 

 

遠いところにある花がらはビオラを踏まないように、よいしょっと。

mi3 

顔と洋服の株間にはチューリップが植えてあるので、踏まないようにさらにすごい格好になって作業していますが、見かけたら声をかけてくださいね。

 

mi1 上から見たミッフィーです。

花がらを取ってもらってスッキリ。

ミッフィー花壇は、天王洲運河沿いのボードウォークにあります。ミッフィーに会いに来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベル NO:397

昨日より ブログNO:390にてご紹介しました、

屋上庭園のホワイト花壇の株分けしたアナベルを

海上公園1階の園路沿いに定植作業をしています。

anaberu1

anaberu2

anaberu3

この園路の植物を見ながらお散歩するのを

楽しみにして下さる方も多いのです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

出ました パート2 No:396

 
 前回にひきつづき 出ました! アプローチ花壇のチューリップの芽が!
 
 tyu-rip
 
 
 12月上旬に球根を植えたものです。



 2月は まだまだ寒い日々なのですが、
 
 ある日 ニョキッと土の中から顔をだすように、芽が出ていたり、
 
 樹木が芽吹いてきたり。。。。。と植物のいぶきを感じるこの季節が

 とても楽しみです。

 銀葉アカシアのつぼみも 青空に向かって、黄色く色づきはじめてます。
 
 mimoza

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索