FC2ブログ

池のおそうじ。。。。No:439

本日の東品川屋上庭園は、とても良いお天気です。
朝から保育園の園児たちが芝の上をかけまわり・・・・。
午後は、小さいお子様を連れたお母さんグループやご家族でお越しの方が多かったように思います。
1階園路も桜が少しづつ咲きはじめ、お花見しているグループもいらっしゃいました。

。。そんな中。。。。
私達ガーデナーは何をやっていたかと言うと・・・・。
午前中は、剪定含め肥料まき・・・・。
そして午後の一部の時間を使用して池の藻などを取り除く作業をしておりました。 
ikeso1

ロングロング・・・・長靴をはきます・・・。

ikeso2 

藻が石の周辺にこびりついたりしているのも取り除きます。

最後きれいにし。。。スッキリです。

取りきれてないものもあるかと思いますが、ここで終了です。

めだかちゃん達にスイスイ~泳いでもらいましょう~。

 


スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

よ~く見ると・・・No:438

今日は目立たないけれど、万能な植物を紹介します。

グランドカバー花壇に咲いた月桂樹です。別名はローリエ、ベイリーフと色々と知られています。

rorie 

料理はもちろん、防腐効果、鎮静作用もあるそうです。花は目立たないですが、よい香りがします。

花はとても小さいですが、見つけて下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ニューフェース No:437

今日は、くもりから雪、晴、雨、晴とめまぐるしくお天気がかわりました。

そんな中 ホワイト花壇に、ニューフェースが・・・・

montana1
montana5→たっぷり肥料もいれました。

montana6 motana2f

montana3 montana4

モンタナ‘白寿’です。

蔓が伸びて、美し白い花を見るのが楽しみです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今日は何が咲いた?  No.436

今、屋上庭園では毎日のように新しいお花に出会えます。

2階ではユスラウメやヒュウガミズキ、コブシ、スイセンなどが見頃です。

3階では薄紫色のお星さまのようなビンカ、くるくる愉快なマンサクにほんわか可愛いホウキモモ、ワスレナグサにエリカ、それにチューリップまで咲き出し、公園全体が美しく色づいてきています。

 boriji_20090325161205.jpg 

スタッフが愛情込めて育てている植物たちに、是非会いに来て下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップ♪NO:435

東品川屋上庭園のチューリップ`ピーターデリュール’が少しづつ赤くなりはじめました。

tyuri1 

tyuri3 

なぁらんだぁ~なぁらんだぁ~♪

かわいく並んでいますね。

少しづつ色づきはじめたチューリップを見に屋上庭園にどうぞお立ち寄り下さいませ。

他にもたくさん見頃の植物が皆さまをお待ちしております。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

引き続き 開花中~♪No:434

屋上庭園では、ホウキモモが蕾を開き始めました。

ぷっくりとした蕾と花は遠くからでも目立ちます。

momo1 →アプローチ花壇のホウキモモ‘照手姫’です。

 

momo shiro →こちらはホワイト花壇のホウキモモ。

どちらも枝にたくさん蕾をつけているので、これから見頃です。

 

sakura 

東品川海上公園のソメイヨシノも開花しました!

まだ、この枝くらいにしか咲いていませんので、お花見はまだ先になりそうです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

続々開花中 №433

今日はヒューガミズキとユキヤナギをご覧下さい。

どちらもやさしい色合いと姿で春の景色にぴったりです。

hyugamizuki1 hyugamizuki2

yukiyanagi2 yukiyanagi1

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

開花しました♪コブシ №432

今日もいいお天気。散歩やピクニックを楽しむ方たちが増えています。

今日、開花したのはコブシです。

少し前に咲いたハクモクレンによく似ていますが

ハクモクレンより花が小さめで花の下に葉がついていることで見分けられます。

kobushi 

kobushi2 kobushi1

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

マンサク No:431

今日も暑いくらいのお天気でした。お昼に温度計を見たら、21℃!

植物たちも暖かさにつられて、どんどん咲き始めています。

mansaku a 

ダーク花壇のマンサク‘アーノルドプロミス’です。1階、屋上レッド花壇に続き、咲き出しました。

それぞれの色の違いを楽しんでみてください。

 

rengyou 

こちらは、グラス花壇のレンギョウ‘クリーピングゴールド’。

花壇の中央でたわわに花を連ねて咲いています。這うように咲いています。

上を見たり、下を見たりといろいろな植物を見つけて下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

開花情報~No.430

ユスラウメが開花しました~

yusuraume.jpg (2階日本庭園 池まわりにて。)

バラ科の落葉低木で、「ウメ」とつきますが、花はだいたい桜と同じ頃咲きます。

それから、3階のレイズドベッドではニオイスミレも咲きはじめています。

sumire1.jpg 

虫も人もつられてしまう、いい香りが漂っています。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

続々 開花中♪No:429

春めいた陽気が続いています。屋上庭園では色々な植物が見頃を迎えています。

binka 

グランド花壇のビンカ ミノールです。

mansaku d 

こちらはレッド花壇のマンサク‘ディアンヌ’です。くるくるとした花がかわいらしいです。

最近は、写真を撮りにいらっしゃる来園者の方も増えてきました。

シャッターチャンスをお見逃しなく!

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

芽が出ましたよ~♪ №428

 先週土曜日(3/7)のボランティア講習会でボランティアさんたちに

播いていただいたヒソップ(ブルー)の芽がでました!

ちょうど良い時期に種を播けたようなので良かったです。

これからの成長がとても楽しみですね。

   hisoppuB3hisoppuB5

みなさん、見に来て下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハクモクレン 見頃です♪ №427

昨日からの強風の中ハクモクレンが一気に咲いています。

3月4日のブログに載せたつぼみがこんなに開いています。

木の根元にはつぼみの脱いだ皮がちらほら落ちています。

花びらも強風で落ち始めていました。春が駆け足でやって来ています。

hakumokuren1 hakomokuren3

hamukomuren2  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

切り戻しつづき  No:426

今日は北風が強くとても寒く感じました。この時期は気温の差がはげしいので、

体調崩さないよう気をつけたいですね。


ブログNo:424の切り戻し作業の画像です。

屋上庭園のダーク花壇の切り戻し前のチェリーセージ‘キルシュレッド’です。
cheri-se-ji
切り戻し中 こんなに新芽がではじめています。
kirimodashi2
切り戻し後
kirimodoshi1


海上公園1階園路のサルビアレウカンサの切り戻し前です。
reukansa
切り戻し後
kirimodoshi3kirimodoshi4

切り戻しをすることにより、株もとに光があたり、風通しをよくし、

元気な株になることでしょう。楽しみです。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

賑やかな午後 No.425

本日午後、区民の方がお揃いでご来園くださいました。

(なんと40名程!)

ガーデナースタッフが簡単な説明をしながら、
庭園の案内をさせていただきました。

annnai1.jpg ←ハーブが植わっているレイズドベッド前です。

午後は、朝の寒さとはうって変わったポカポカ陽気。

じっくり見て、触って、楽しんで頂けたようでした。

もうすぐ、花壇を見て回るのにとても気持ちのよい季節がやってきます。

天気のよい日に、ちょっと足を運んでみて下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

切り戻し No:424

今日はひさしぶりの晴天です!雨上がりなので、花粉症の方にはつらい1日だったことでしょう。

一雨ごとに春が近づき、ガーデナーたちの作業は、これからもりだくさんです!!

今日は、ブッドレア、ロシアンセージ、チェリーセージ、サルビア レウカンサの切り戻しを一気にしました。

よ~く見ると、どれも下から新芽が出てきているので、その上の枝を切っていきます。

作業の様子の画像は後日アップします。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

成長してます!  No.423

薔薇が芽吹いてきましたよ!

bara1_20090309162525.jpg

コニファー花壇 に薔薇を植えてから ちょうどひと月。

早いもので、もう真っ赤な新芽がたくさん吹いています。 

bara23.jpg

ボランティア講習会にご参加下さった方、 写真の薔薇に見覚えありますか~ 
自分が植えた植物が元気に育っているのを見るのは、とっても幸せな時間です。

我こそはこの薔薇植えました!という方、
(もちろんそうではない方も)
是非、この嬉しい成長を見に来て下さい。

bara25.jpg 

このコニファー花壇を彩る薔薇の姿を想像して、今からワクワクしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ちいさな芽 №422

今日はまた曇天で、とても寒い1日となりました。

昨日あたたかかったので寒さがこたえました。

植物たちも毎日の気温の変化にびっくりしているのでしょうか。

そんな中出ていた芽を見て嬉しくなりました。

オダマキ‘ウィンキーW’です。

こんなに小さいのにもうオダマキの葉の形をしています。

odamaki3  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会 No:421

本日 3月の第一土曜日はボランティア講習会の日でした。

今週は雨の日が多く お天気が心配でしたが、

天気予報どおり晴れて、暖かくなりました。

屋外で太陽の光を浴びながら・・・の講習会をしたかったのですが、

少し風が強かったので、室内での講習でした。


今回は「春の種まき」です。

bora1屋上庭園で採取されたフレンチマリーゴールドです。

bora4屋上庭園で採取されたヒソップです。

bora3ポットに種まきです。

bora2お水をあげて、しっかり芽がでますように・・・

新しく登録された方を含め、9名参加で、にぎやかでした。


4月の予定は後日お知らせしますので、お楽しみに!


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アセビ開花報告 No.420

昨日の晴天から一変、またまた雨雲が・・

そんな灰色の空模様の下ですが、本日も嬉しい開花報告が出来そうです。

asebi2.jpg 

2階築山のアセビです。

学名「 Pieris japonica」                                
  (Pieris(ピエリス)は、ギリシャ神話の詩の女神の名前)

毒性があり、馬が食べると酔って足がなえることから

「馬酔木(あしび)」と呼ばれるようになったとか。  

 asebi1.jpg

ほっこりふくらんで咲く白い花。 可愛らしいお花です。

つぼみがほころび始めた植物を見ると、

「そこにいたんだね~」という驚きと共に、春が近いという喜びを感じます。

是非、遊びにいらして下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索