FC2ブログ

虹 No:464

今日は雲ひとつない青空のさわやかな1日でした。

その青空に光り輝くように、ジャーマンアイリス‘ジョイステリー’が咲きはじめました。

airisu2

アイリスはギリシャ語で「虹」

古くから勇気や知恵の象徴とされているそうです。

紀元前1500年頃のエジプトのファラオ王の墓石には、

このジャーマンアイリスの絵が彫られているものがあるらしいです。

ゴールデンウィークにエジプトに旅行される方 探してみてもおもしろいですね。

airisu1

屋上庭園では4種類のアイリスがあります。

これから咲き始めるアイリスをぜひ見にいらしてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

パチリ♪No:463

2週間前ほど前のある晴れた日の出来事です。

ボランティア花壇の前で植物の写真を撮っている来園者の方を見かけました。

ブログ了承を得てその様子を撮らせていただきました。

kamera 

ブログや公園内のPOPを見てか、徐々に来園者の方も増え、一眼レフカメラや三脚を持って植物の写真を撮る方も増えたように思えます。花壇での作業中に、「いつもきれいにしてくれてありがとう」などの声をかけていただくことも多くなり、とてもうれしいかぎりです。そのような声を頂くと、より、手入れに力が入ります。

画像に載せたボランティア花壇のチューリップは、見頃は過ぎてしまいましたが、東品川屋上庭園の植物は、これから華やかに花壇を彩ってくれます。まだ、屋上庭園にいらしたことのない方は、ぜひ足を運んでみて下さいね♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

水面に咲く花~スイレン №462

昨日の雨とは一転して、今日は良いお天気になりました!!風が強いですが。。。

朝からお散歩する方や、キャッチボールをしている子供連れの方を多く見られました。

雨も空気が綺麗になって良いですが、やっぱり晴れが気持ちがいいですね!!

2階の日本庭園の池ではスイレンが咲き始めました!

suirenn1 

まだ4,5輪くらいですが、蕾がたくさん出てきているので池が華やかになるのも間近ですね。

suirenn2 

ここで1つ。。。

蓮と睡蓮の違いを簡単に皆様に。。。

蓮→葉や花が水面から立ち上がる

睡蓮→葉も花も水面に浮かんだまま

花言葉→純潔、清浄、信仰、純粋な心、などです。

最後におまけ

medaka3 

池でメダカさん発見!!スイスイ~と気持ち良さそうに泳いでます。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ニシキギの花 №461

今日は大雨と風で屋上庭園も一休みといったところです。

しかし、明日は晴れるそうで楽しみです。

春はかすみがかった景色になりがちですが、

雨上がりの澄んだ空に植物の一段といきいきした様子が見られます。

今日の植物写真↓はニシキギの花です。

ニシキギは紅葉が注目されることが多くあまり春の花は知られていません。

花は小さくても独特の色合いで形も可愛らしいです。

nisikigi1 nisikigi2

1階の園路と2階の日本庭園にあります。

目印は写真のように枝に翼のようなものがついています。

よーく近づいて見て下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ガマズミ No:460

今日は久しぶりに涼しい1日でした。

屋上庭園では、ガマズミの花が見頃を迎えています。

gamazumi2 

gamazumi1

春に咲く白いお花もキレイなのですが、秋に濃紅に熟す果実も

とても美しく、野趣たっぷりの味わいのある樹木です。

庭に植えると小鳥が食べに来るので、バードウォッチングにおすすめの木です。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

西洋オダマキ‘ウィンキーダブル’ No:459

今日も暖かい日になりました。

良いお天気で、今日も保育園の園児達がお花を見に遊びに来てくれました。

先生がお花の名前をクイズにして園児達が元気よく答えてるのをみて微笑ましく感じます。。。

さてさて。。。屋上庭園では、西洋オダマキ‘ウィンキーダブル’が見頃です!!

seiyouodamaki2 

seiyouodamaki3 

オダマキとは糸を紡いで巻き取った玉のような形に似ていることから付けられた名前です。

属名アクイレジアは鷲、英名コロンバンは鳩を表し、いずれも花を鳥に見立てたものです。

日本の藤紫のしとやかなオダマキとは対照に花の距が長くカラフルな西洋オダマキ。

屋上庭園のこの花は、種から育てここまで大きく成長してくれました。

今は、多くの蕾を付け花壇を華やかにしてくれています!

ツートーンの花色がクラシックな味わいをかもし出していて良いですね!!

是非、見にいらして下さい!!お待ちしております。。。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

親善の木 No:458

今日は、近隣の小学生60名程が、地域学習でしょうか?

屋上庭園の植物を観察したり、屋上から目黒川を眺めたり・・・・

ほんのわずかな時間でしたが、学校の校庭のような賑やかさでした。



桜がすっかり葉桜になりましたが、屋上庭園では ハナミズキが見頃になりました。

hanamizuki1 hanamizuki2

ハナミズキ

ミズキ科  ミズキ属

1912年に当時の東京市からアメリカワシントンD.Cへ桜(ソメイヨシノ)を

贈った際、1915年にその返礼として贈られた日米親善の木として有名になりました。

そのときの原木は今も日比谷公園に残っているそうです。歴史を感じますね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンク花壇 No:457

この季節 次から次と花が咲き、来園者の皆さんにも、「きれいですね~」と

声をかけられる毎日! 私たちガーデナーも気持ち良く、自然に笑顔になってしまいます。


ブログNo:451のモモイロタンポポが、ピンク花壇に仲間入りしました。

momoirotanpopo2

momoirotan1

ご来園お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園のミッフィー花壇No:456

何度か紹介している東品川海上公園のミッフィー花壇♪

ビオラの株間に植えたチューリップが見頃です。

今日は、チューリップを一緒に植えてくれた保育園の子供たちがチューリップを見に来てくれました。

チューリップが咲いて、豪華になったミッフィーに、みんな大喜びでした。

近くで、お花に触ったり、香りを楽しんだり・・・。みんな、とっても嬉しそうでした~。

m1 

 

m2 

いつもとは違う立体的なミッフィー、見に来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園の藤の花が咲いています♪No:455

本日、日曜日!!今日は、とてもお天気も良く、家族連れ、カップルなどたくさんの方が利用されておりました。芝の上でシートをひき、お弁当を食べていたり、寝そべっていたり、小さいお子様はかけまわっていたり。。。皆、楽しそうでした。

お花をご覧いただいている方も多く、近所の方はもちろん、遠方からもいらっしゃっているご様子。。。とてもありがたいですね。今日も数人の方にお花の事を聞かれましたよ。

 
東品川海上公園1階の園路もオープン当時から比べて、かなり華やかになりつつあります。少しづつですが、植物を移植している為、育ってきています。

桜の花は終了しつつありますが、東品川海上公園 1階園路沿いにある[藤の花]が満開となっております。
紫色の花がとても華やかですよ。

fuji4  

fuji1

この藤棚の下はベンチになっております。

fuji2 

ふっさふさの「藤」です。

fuji3 

↓こちらは、レイズドベッドのハーブです。

東品川海上公園 屋上庭園(東品川海上公園 噴水側の階段を上がっていただくか、反対側のエレベーターで上がっていただくとございます。)

harbbb 

最後に東品川屋上庭園 レイズドベッドから撮影してみました。

満開のお花達を見にいらして下さいね。

お待ちしております。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティさん花壇見頃 №454

チューリップ‘バラード’が咲き揃い、ボランティアさん花壇が見頃です。

今日もお手入れに来て下さったところでとてもきれいな状態です。

日頃から皆さんがお手入れをして下さって写真↓のようになりました。

本当にありがとうございます。

ボランティアの皆さん、是非見に来て下さい。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

borantiakadan1 borantiakadan2

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コデマリ No:453

今日は、朝から曇空で久々に肌寒い日になりました。

屋上庭園では、コデマリが見頃になってます。

kodemari1

日本で古くから植栽され、4月~5月頃に白い小さな花が手毬のように集まって咲く姿が可愛らしいです。

ユキヤナギとともに春に咲く白花の花木の代表といえます。

 kodemari2

是非、屋上までいらして下さい!!

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハーブ ハーブ ハーブ!No:452

東品川屋上庭園のハーブ、咲き始めました♪

まずは、ハーブの代表選手、タルプランターのフレンチラベンダー。

屋上庭園では、他に白色もあります。

rabendar 

 

続いて、ボリジ。こぼれ種でとても良く増え、気がつくといろいろなところから芽を出しています。

春~秋まで長い間楽しめます。

boriji 

 

センテッドゼラニウム。センテッドとは、香りのあると言う意味で、その名の通りとても良い香りがします。

屋上庭園では、以前講習会で手作り石けんの、香り付けに使用しました。

zera 

ハーブは、これから見頃になります。見に来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

タンポポ No:451

今日愛らしい花が咲きました。

tanpopo

モモイロタンポポです。

タンポポといえば黄色の花の代名詞のようですが、

ピンクなんです。

近々 花壇に仲間入りする予定なので、お楽しみに!



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

続々 開花中♪No:450

今日は久しぶりの雨でした。ここ何日か晴れて暑い日が続いたので、

植物にも私たちにも潤いの雨になりました。 

去年、定植したセントーレア‘ブラックボール’が咲きました。

東品川屋上庭園の新しい仲間としてよろしくお願いします。

centorea 

 

1階はソメイヨシノも散ってしまいましたが、どんどん植物は咲き出しています。

teikakazura1  teikakazura

1階噴水広場側の壁面に咲いているカロライナジャスミンです。

壁1面に・・・とは言えませんが、きれいに咲いています。

壁の横の階段が東品川屋上庭園の入り口です。お待ちしています。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップ満開です。♪東品川海上公園 屋上庭園No:449

東品川海上公園 屋上庭園は、オープンしてから3年目を迎えました。
この時期のチューリップは、オープンした年からさまざまな品種を植え、毎年、皆様に楽しんでいただいております。
さて、今年のチューリップはいかがなもんかと。。。。
ただ今満開でございます。
3種類植えてありますが、2種類は咲いておりますが、もう1種類は、まだのようです。。。
なので、もう少しながく花壇を華やかにしてくれることでしょう~♪

噴水側の階段から上がって左側のアプローチ花壇にたくさん咲いております。

赤:’ピーターデリュール‘
赤と白:’ホリゾン‘

八重咲き:’カーニバルデニース‘
tyu1

tyu2 

tyu3 

tyu4

ぜひぜひご来園お待ちしております。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フロックス‘トリカラー’ №448

フロックス‘トリカラー’咲きました。

furokkusu1  

葉は白の斑入りに薄ピンクが混じっていて可愛いです。

furokkusu2 

是非見に来て下さい!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ジューンベリー No:447

今日も暑いぐらいの1日でした。

屋上庭園では、ジューンベリーの花が見頃を迎えています。

juneberry1 

ジューンベリーは春に白い花が咲き、初夏には赤い実を鈴なりにつけ、

秋には紅葉が美しく、四季を通して楽しめる花木なので、お庭に一本あるととても重宝します。

実は生でもジャムにしてもとても美味しく、屋上に来る鳥たちも大好物です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

モンタナ No:446

今日は作業をしていると ジリジリ感じるほどの日差しの強さでした。

この春 屋上庭園のニューフェースとしてご紹介している

モンタナですが、今日も コニファー花壇に定植しました。

supuneri1


supuneri3

supuneri2

モンタナ‘スプーネリー’です。

これからの成長をお楽しみに!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春の作業 No:445

本日お昼には温度計が20℃をさしておりました!

海上公園は桜の花吹雪が舞って 美しいです。


暖かくなり、ガーデナーも春の作業に追われています。

今日はダーク花壇のメリニス‘サバンナ’の株分けと定植です。


sabanna4
sabanna3

株を二つに分けました。
sabanna2

植えてあったダーク花壇に定植です。
こうして、屋上庭園はどんどん変化していきます。
sabanna1



そして、ブログNo:437でご紹介しましたニューフェースのモンタナ‘白寿’の白い花が

咲き始めました。

ご来園お待ちしていま~す。

montana

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索