FC2ブログ

みどりと花のフェスティバル 2日目♪No:488

今日は、~みどりと花のフェスティバル~ 2日目です。

昨日に引き続き、雨が降ったりやんだりの不安定な天気でしたが、午前中の曇の時間には

たくさんの方が各講座に参加してくださいました。

*ハーブツアー

昨日、天候が怪しく開催ができなかったハーブツアー、今日は無事に行われました。

ハーブ大好きという方が参加され、実際に触れて香りや感触を楽しんでいました。

festa3 

festa4 

 

*手作りハーブソープ講座

午前の回はぴったり定員20名の方が参加され、大変好評でした。

皆さん、思い思いの形の石けんを作っていました。

festa5 

soap 

 

*押し花講座

しながわ中央公園、屋上庭園で押した植物でハガキやしおりを作成しました。

皆さん真剣です!

festa 

oshibana 

 

*しながわ中央公園、東品川屋上庭園で育てた苗も販売しました。

珍しい植物もあり、皆さん興味津々です。

festa2 

今回、みどりと花のフェスティバルは初めて開催するイベントで、私たちもどうなるのか

期待と不安の中での開催でしたが、たくさんの方が各講座に参加して頂き、

東品川海上公園を満喫して頂けたのなら嬉しい限りです。

また秋に開催予定ですので、その時には、さらによりよくしたものを

お届けしたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル №487

今日は、『みどりと花のフェスティバル』初日です。

雨模様でガイドツアー以外の講座は天王洲公園クラブハウスで開催されました。

↓写真は各催し物の様子です。

*手作りハーブソープ講座*

sekken 

*押し花講座*

osibana 

*手作りバードコール講座*

badokoru 

*苗販売*

nae 

はっきりしないお天気にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。

明日も9:00~16:00まで開催しております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の中の植物No:486

ここ何日か雨の日が続いていますね。。

雨はアンニュイな気分になりがちですが、雨に打たれて咲く植物も健気で美しいです。

1階園路ではアジサイが咲いています。さわやかなブルーが気持ちもすっきりとさせてくれます。

ajisai 

 

屋上庭園では、カシワバアジサイが咲いています。

咲き進むとピンクになり、秋の紅葉も美しいです。

kashiwaba 

この時期の植物たちに会いに来て下さい。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

バイカウツギ♪ №485

今日は一日中、雨でした・・・・・

土日はイベントがあるので晴れて欲しいです(>△<)

皆さん!!てるてる坊主ぶら下げて、神様頼み!!お願いします(笑)

さてさて・・・今日は何の花をご紹介???

バイカウツギさんです!!

屋上には3種類のバイカウツギが植えてあります。

baikautugi3 

baikautugi2 

↑ ‘イノセンス’

葉に黄班があり、芳香性の白花です。

baikautugi4 

baikautugi1 

↑ ‘ベルエトワール’

バイカウツギ類の交配種です。花は白色で中心が淡紅紫色なので、ヒノマルウツギとも呼ばれています。こちらも芳香性です。

もう一種類はまだ咲いてなかったので、これからのお楽しみ♪

気になる方は屋上にいらして下さい♪その時には咲いているかも・・・・・(>◇<) 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

5月30(土)・31(日)日開催!!

おまたせしました!!

5月30日(土)・31日(日)開催の

みどりと花のフェスティバルのお知らせです。

文字情報だけで ちょっとわかりづらかったかと思いますが、

こちらの「催し物タイムテーブル」 ご覧下さいね。

ivento kokuchi


ivento time table

お楽しみに~!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花盛り♪ №483

今日も暑い日になりました・・・・(@△@;)

花壇作業もだいぶ落ち着いて来ましたが、まだまだやることは沢山です!

花壇の花達もスクスク育ち、綺麗な姿を私たちにお披露目してくれています。

yuri1 

スカシユリが次々と咲き始め、遠目で見ると、オレンジのじゅうたんです!!

feijoa1 

こちらはフェイジョア!!花が個性的で・・・花弁の裏は白で紅色の雄しべが目立ちます♪

果実は甘くパイナップルのような芳香をもっているそうです!

jikitarisu1 

こちらはジギタリスです。

英名がフォックスグローブ・・・訳すと狐の手袋・・・可愛いですね。

でも・・・実は有毒植物なんですよ(@■@;)

綺麗なものにはなんとやら・・・・ですね(笑)

続々色んな花が咲き始めてきて楽しみですね♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花とみどりのフェスティバルのお知らせNo:482

以前、お知らせしました~東品川海上公園、花とみどりのフェスティバル~が、

いよいよ今週の30(土)、31(日)に開催されます♪ 開催時間は9:00~16:30です。

☆催しもの☆

*東品川屋上庭園 ハーブガイド・・・東品川屋上庭園の見頃のハーブをご紹介します。

*東品川海上公園 樹木ガイド・・・海上公園の樹木を紹介します。

*手作りハーブソープ講座・・・東品川屋上庭園のハーブを使って石けんを作りましょう。

*手作りバードコール講座・・・東品川海上公園の桜の剪定枝を使います。

*押し花講座・・・東品川屋上庭園・しながわ中央公園の植物で作った押し花でしおりを作ります。

*苗販売・・・東品川屋上庭園・しながわ中央公園で育てた苗も販売します。

東品川海上公園・屋上庭園にある植物に実際に触れていただく講座ばかりです。

近日中に、詳しいタイムテーブルをアップいたします。

30(土)は雨の予報ですが、雨天決行です。

屋上庭園の植物もトップシーズンを迎え、見頃となっています。

今週末はぜひ、東品川海上公園・屋上庭園にいらしてください。

皆様の来園をお待ちしています♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇 夏~秋花壇への定植 No:482

今日は、夏のように暑い1日でした。。

そんな中、先週引き抜きをしたボランティア花壇の定植作業をボランティアさん達としました。

5月は毎週土曜日の作業になってしまっていますが、今日も11名の方が参加して下さいました。

皆勤賞の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

bora2 

*始めに今日、植える植物の説明です。みなさん、知っている植物から、始めて見る植物まで

興味はつきません。

 

bora3

*いよいよ定植です。バランスよく、ていねいに植えていきます。

bora1 

*まだまだ終わりません。ひたすら植えていきます。

 

bora5 

*定植完了です!今年の夏は青い花が中心のデザインになっています。

夏らしく爽やかな花壇になりました。

 

bora4 

*作業の後は、ミントティーを飲みながら団らんのひとときです。皆さん、だいぶ顔見知りになってきて、

会話も弾みます。暑い中での作業お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

東品川屋上庭園ではボランティアさんを、随時募集しています。

植物の知識はもちろん、人との輪も広がります。興味のある方は、1度のぞきにいらして下さい。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園の新花壇 No:481

先日のブログで書きましたが、東品川海上公園に新しい花壇が完成しました!

こちらです!!↓

kujira2 

皆さん、何の形に見えますでしょうか??緑色の植物の部分がある動物の形になっているのですが・・・

犬?猫?鳥?

 

 

屋上庭園から見てみましょう♪

kujira1 

わかりましたか?

クジラです。

その昔、天王洲運河にクジラがやってきたという伝説があるそうで、海上公園には、クジラの形の

滑り台や運河の水門にはクジラの絵が描かれています。

クジラ花壇も新しく仲間入りです。よろしくお願いします。

 

植物の行方・・・No:480

東品川海上公園の南口の一画に新しく花壇を作ることになり、

今まで植えてあった植物を一気に引き抜いてしまいました。。

その植物たちはバックヤードで養生していたのですが、今まであったものが1日にして

無くなってしまったので、それらがどこに行ってしまったのか・・・と気になった方も

いらっしゃやるのではないでしょうか?実際、来園者の方から「植えてあったシモクレンはどこへいったの?」

という声をいただきました。ご心配をお掛けして申し訳ありません。。。

本日、無事に新しい場所に移植しました!

shimokuren

南口から真っ直ぐ入り、屋上庭園のエレベーター前を通り、園路に入るど真ん中にあります。

来春にはまた、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。お楽しみにしてください。

そして、冒頭でお話しした新しい花壇も完成間近です♪東品川海上公園にゆかりのある動物型の

花壇になります。さて、何でしょう~??そちらも完成しましたら、ご紹介しますので、お楽しみに♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日も・・・ №479

今日は朝から雨が降り、午後には雨が止みましたが曇り空&風が強い日になりました。

午後からは、ぽちぽちと人が来てくれましたが、晴れの日に比べると少ないですね・・・

雨が降って外での作業が出来ないのが残念です(涙)

ですが!!雨の日だからといってのんびりはしていられません!!

雨の日でもやることはたくさんあるのです!!

gadena1

 そんな室内を・・・パシャリ!!

気分を一転して!晴れの日に撮ったのを・・・ポチッとな

toritoma1 

トリトマです!!

トリトマは筒状の花を下向きに咲かせます。

別名シャグマユリ(赤熊百合)と呼ばれ、これは花序の形を旗や槍、帽子などの装飾に使う赤熊に見立てたものだそうです。

ちょっと、コップとかを洗うタワシにも見えますが・・(笑)

下の方が薄い黄色でグラデーションになってて綺麗ですよね!

空に向かって真っ直ぐ伸びてる姿は凛々しいです!!

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇 夏花壇に向けて №478

ボランティア花壇では来週、夏花壇へ植え替えがあります。

というわけで先週お知らせしましたとおり

定植前の大事な作業、【植物の抜き取りと土壌改良】でした。

5月に入ってからボランティアの皆さんには毎週お越しいただいているにもかかわらず

今日も8名の方にご参加いただき、ありがとうございました。

①植物の抜き取り 冬花壇で活躍してくれたノースポールとパンジーに感謝しつつ。

vola-1

作業中、花壇の仲間に出会いました。起こしてしまってすみません。

vola-3 

vola-4

②土壌改良 土に腐葉土・堆肥・くん炭をすき込みました。

vola-5 

作業予定は10時~12時の予定でしたが、人数も多く来ていただいたので

1時間程度の作業で↓下の写真のような状態になりました。

vola-6 

ふかふかの土になって来週の定植を待つばかりです。

③作業後...

みんなでミントティーを飲みつつ、ハーブについて色々な話をしました。

vola-7 

vola-8

作業後のお茶はホッとしました。来週の作業後のハーブティは何にしようかな?

ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

来週5月23日(土)は、いよいよ【夏花壇の定植】です。

どんな花壇ができるのか、とっても楽しみですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏色☆ミッフィーNo:477

昨年の11月に出来たミッフィー花壇も冬~春のお花が終わり、夏花壇へと衣替えをしました。

miffy1 

顔と手足部分の白いお花はブルーサルビア(白)・洋服の部分はブルーサルビアです。

背景の黄色はマリーゴールドです。

miffy2 

新しくなったミッフィーに会いに来て下さい♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

樽プランター♪ No:476

夏に向けて、海上公園1Fエレベーター前の

樽プランター植え替えました。

 taru4 

夏のお花はインパチェンスとイソトマに。

春の樽プランターとはまた違った、夏らしい色合いになっています!

taru2   

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ババロアの1日NO:475

今日は思ったよりも晴れて暑い1日でしたが
東品川屋上庭園のスタッフルームには爽やかな
風がふきこみました。
窓の外の美しいバラ
babaroa

そしてスタッフ手作りのババロアの差し入れをペロリと食べ
またまた差し入れのアイスクリーム!
暑い日も悪くないっ。
最高~~!!

もう一仕事頑張るぞ!!

暑いですが、爽やかな風が吹き込みとても気持ちの良い
この公園に是非、遊びにいらして下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 春爛漫♪No:474

今日は曇空ですが、湿度が高くべたぁ~とした蒸し暑い日です。

そんな蒸し暑さを吹き飛ばすかのように、東品川屋上庭園の花壇は植物たちが咲き誇っています。

 

namorosa サルビア ネモローサ‘スノーヒル’。

サルビアの仲間では珍しい白い品種です。草丈40㎝程とコンパクトなので、花壇の縁取りに向きます。

 

suikazura フェンス沿いのスイカズラ。

咲き進むと花色が白から黄色になるので、金銀花とも呼ばれています。

甘く爽やかな香りは、私たちに初夏の訪れを告げてくれます。花はハーブティーに、葉・茎・花は浴用剤に利用できます。実は有毒ですので、ご注意ください。

sumory ペンステモン‘スモーリー’。

 

2階の日本庭園では和の花が咲いています。

gamazumi ガマズミ

秋に付ける真っ赤な実は甘酸っぱく、屋上庭園にやってくる鳥たちの大好物です。果実酒にも使われます。

 

shiran シラン

2階の池周りに咲いています。咲く姿はひっそりとしていますが、名前のとおり、紫色が鮮やかで目を引きます。とても丈夫で育てやすい植物です。

 

ブログで紹介している植物は、ごく1部です。他にも見頃の植物はたくさんあるので、

是非東品川屋上庭園にいらして下さい。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

舞い降りた花の精? №473

本日も快晴!!

5月の日曜日~爽やかな風が吹き~心地よく作業に取り組む。。。。はずが!!

本日の最高気温28

暑すぎます!!5月なのに夏でした・・・

それでも、屋上庭園には親子連れの方などたくさんの人達がいらっしゃいました!!

今、花壇ではチェリーセージ‘ホットリップス’が華やかに咲き誇っています。

tyeriiseeji1 

赤白の花が可愛らしいですね。

tyeriiseeji2 

花の形は金魚のような、鳥のような面白い形をしています。

私には、ヒラヒラと舞い降りた可愛らしい小さな花の精にも見えます。。。(ロマンチストですかね。笑)

この‘ホットリップス’の花は気温によって花色が変化するそうです!!

気温が高いとほとんど赤になるそうですよ。逆に涼しいと白の割合が多いそうで・・・不思議ですね!!

そんな不思議で可愛らしい‘ホットリップス’是非見に来て下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

5月のボランティア講習会 №472

今朝は久しぶりに五月晴れでした。

雨の後は特にさわやかだなぁと思っていたらあっという間に気温上昇!

紫外線注意といった天気になりました。

そんな中ボランテイア講習会にたくさんの方たちがお越し下さいました。

今日の内容は庭園ガイド・樹木ガイド・押し花と盛りだくさんでした。

vola1 

vola2 

vola3

↑庭園ガイドのようすです。みなさん熱心に聞いて、メモをとっていらっしゃいました。

次は↓樹木ガイドです。

vola4  

vola5 

 最後に押し花も作っていただきました。

vola6 

今日もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

そして次回、今までの6月の講習会では夏花壇の定植をしていましたが

今年は5/30(土)31(日)にイベントがあるのでボランティア花壇も早めに植え替える事になりました。

ということで、

来週5/16(土)午前10時~12時 『植物撤去と土壌改良』

その次の5/23(土)午前10時~12時 『定植』 を行います。

皆さん、お忙しい事とは存じますが 夏花壇の作業に是非お越し下さい。 

6月の講習会の内容はいまのところ未定です。決まり次第、お知らせ致します。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

大雨の中の植物達。。。No:471

本日、金曜日!!
久しぶりの大雨!!
でも・・・お昼には、太陽が出てきたりと変なお天気・・・。
近くのサラリーマンの方々が、お弁当持参でベンチやウッドテーブルを使用して
ランチをしている姿も見受けられましたよ。
mizuhane

本日、大雨の中パチッ!!
こちらは、東品川海上公園1階です。
水たまりに雨があたっているところです。
jyaaili1

そして朝みつけた。。。本日の「きれいで賞~~」はジャーマンアイリス‘セレブレーション’
です。
色の感じと言いセレブ?に見えてきました。。。
何だか一人で歌をうたっているような?・・・・・シャンソン?ジャズ?
そして雨のしずくがついてとってもきれいなんですよ。
jyaaili2
jyaaili2


しずくシリーズ。。。。をしようかと思いましたが、今回は、このお花で!!
そしてジューンベリーのしずくちゃんも・・・。
かわいいのです。
jyunbe

現在は、雨があがっていますが、雨あがりの公園にも遊びに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひょっこり顔だしたのは・・・ №470

今日も雨の日でした。

ゴールデンウィーク明けが雨だと仕事に行くのは憂鬱ですよね(笑)

三日連続雨だとお日さまが恋しくなります。。。

午前中。。。一時雨が止んだので、大丈夫だと思い、外で作業していたら、雨が降り出し!!

びしょ濡れになりました(笑)

 

さて、今日はアーティチョークをご紹介!!

可愛らしい蕾がひょっこり顔をだしました!!

athityooku1 

アーティチョークは蕾を食用することで知られ、ヨーロッパでは馴染みのある野菜です。

キク科の植物で、別名でチョウセンアザミともいわれており、アザミを大きくしたような花を咲かせます!!

このアーティチョークは、屋上で秋に種をまいて育てたものです。(すごいですねぇ)

早く大きくなって食べられる日を・・・・・・・・・・・っと(笑)

いやいや!!花を咲かせてくれることを待ち遠しく思います!!

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索