FC2ブログ

台風11号 No:554

本日は、台風11号が関東に接近!!で、屋上庭園でも

激しい雨風となりました。

taifu1

写真では台風の激しさはあまりわからないですね・・。

 

朝から、倒れそうな植物たちに支柱を立ててあげたり・・・・。

 taifu2

プランターの植物たちを建物の陰にまとめて避難。

taifu3

イスの下にも・・・・。

 

これから接近してくる台風の強風は不安ですが、

久しぶりのまとまった雨は植物たちには恵みの雨となりました。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

小粒の白い実♪ №553

今日の夜にかけて台風が近づいてきてますね・・・

朝から風が強く雨がパラパラと降ったりしています。

本日は、小粒の可愛らしい白い実をつけるシラタマコシキブを紹介します♪

皆さんも知ってる、紫の実をつけるコムラサキシキブの品種違いです!

コムラサキシキブの白実変種がシラタマコシキブというそうです。

siratamakosikibu2

 siratamakosikibu1

まだ白くなりはじめたばかりですが、これはこれで白と緑のグラデーションがきれいですね。

紫もいいですが、白だと爽やかな印象をうけます。

これがほとんど白くなり始めると、鳥たちが実を食べにやってきます♪

siratamakosikubu3

見た感じ美味しそうに見えますよね♪

屋上のほかに1階にも植えてありますので探してみて下さいね☆

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

センニンソウの花が咲きました♪No:552

8月最後の土曜日です。お子様たちはもうすぐ夏休みが終わりますね~。

夏を惜しむかのように、日差しの強い暑い1日となりました。

そんな暑い中、涼しげな植物が咲き始めました。

センニンソウです。日本の原種のクレマチスです。

senninnsou1 

sennninnsou2 

真っ白い小さな花が爽やかです。花もとてもよい香りがします。

グランドカバー花壇、シルバー花壇のフェンス沿いで咲き始めています。

これからフェンス一面を白い花で覆い尽くしてくれる姿が楽しみです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

小さい秋みぃ~つけた♪  №551

最近は涼しくて過ごしやすくて秋を感じられる日が続いていましたが・・・

今日は久々に夏が戻って来ました!

太陽が照りつけるなか、本日は日本造園修景協会の皆様が屋上庭園に見学にいらっしゃいました。

皆さん、質問や植物観察・撮影と、熱心に見学しておりました。

管理棟では、屋上で育てたハーブで紅茶とのブレンドハーブティーを

少しずつですが皆様に試飲していただきました♪飲みやすいと言っていただき嬉しい限りです!

kenngakukai2 

kenngakukai3

kenngakukai1

 

バックヤードの芝生の除草をしていたところに、小さい秋を発見しました。

雑草に埋もれて・・小さな秋明菊が花を咲かせていました!

syuumeigiku3 

種が飛んできたのでしょうか?雑草と一緒にたくましくそして、ひっそりとそこにいました。

syuumeigiku1

syuumeigiku2

実は・・花びらに見える部分は萼(がく)なんだそうです。

キクとついてはいますが、アネモネの仲間でキンポウゲ科です。

原産は日本・中国。花期は8月~10月。草丈は60㎝~1.2mになるそうです。

今回見つけた秋明菊は25㎝くらいの可愛らしい姿、肥料や水も十分になかったのであまり成長しなかった

のでしょうね。ほぼ野生化してます。

それでも蕾・花をつけるとはすごい根性です!!

風に静かに揺られながら秋の訪れを告げる秋明菊・・・

そろそろ秋が近づいて来てるんですね♪

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋の気配♪ No:550

今朝は、屋上庭園からとてもきれいなうろこ雲がみえました。

clouds-1 

朝夕は涼しくなってきましたし、いよいよ秋はそこまでやって

きているようですね・・・。

とはいえ・・・!

clouds-3 

午後はスッキリ晴れ渡り、くっきりとした夏らしい雲が姿を

みせてくれました!!

さえぎる物が何もない屋上庭園で、雲を眺めながら

季節の移り変わりを感じるのもとてもよいものです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

掲示板復活です。No:549

先日、掲示板を汚されていたのですが、何とか復活しましたよ。
9月のボランティア講座の告知もございますのでまた、ご覧下さいませ。

keijiban8

草木染め講座 開催 №548

今日は夏の講座「草木染め」でした。

参加者の皆様には9:30に屋上庭園に集合いただきました。

案内状を送付した方全員が時間通りに来て下さって嬉しかったです。

まずは庭園案内です。皆さん熱心に植物を観察中です。

kouza1 

kouza2 

天王洲公園管理棟 会議室へ場所を移して

草木染め講座の始まりです。

kouza3 

手ぬぐいやストールに模様をつけるため輪ゴムで留めたり

折って割り箸ではさんだり。↓

kouza4 

皆さん、それぞれ工夫を凝らして作成中です。

kouza5

煮込んでいるところもよ~く観察中です。↓

kouza6 

染まった布を洗っています。↓

kouza7 

出来上がった作品を干しました。

濃い黄色はマリーゴールドで染めました。

kouza8 

薄い黄色はダイヤーズカモミールで染めました。

写真では白っぽいですがやわらかなクリーム色です。

kouza9 

講座の帰りには出来たてほやほやのストールを首に巻いてらっしゃる方も

何人かいらっしゃって嬉しかったです。

ご参加いただきどうも有難うございました。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

研修中です。NO.547

初めまして、こんにちわ。
しながわ中央公園ガーデナー、青森です。

なぜ屋上庭園のブログにしながわ中央公園のガーデナーが登場しているの???
と不思議に思っている方がいるかも知れません。
実は、今週から研修という形で屋上庭園に来ております。
・・・といってもまだ2日目ですが。

しながわ中央公園とは作業内容も扱っている植物も違うので勉強になります。
そして色々と考えさせられる事もありました(2日目にして)。
今までの考え方を改めながら、屋上庭園での研修に取り組んで行こうと思います。


本日の写真は作業中に見かけたセミです。

海上公園セミ。

1階のパンパスグラス NO:546

本日は、ふっさふっさのパンパスグラスをご紹介~♪

panpa2

東品川海上公園の1階橋側のパンパスグラスです。

panpa1

フサフサしてきれいです。

画像だとわかりにくいのですが、実際見ると本当にきれいなんですよ。

panpa3

園路から見るとこんな感じです。

パンパスが群集になっています。

panpa4

高層ビルと橋がありここから見る景色とても良いんですよ。

是非いらしてみて下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

猿も木から落ちる??  №545

今日は一段と、日差しが強い日でした。

風もあり涼しいのですが、日が差している所にいると背中がジリジリと焼かれるようでした(@□@;)

でも、空は雲が少なく一面青空が広がっており

1階園路を歩いていると、おや!上の方に濃いピンクの花が・・・

sarusuberi2 

近づいて見上げてみると~~~

サルスベリの花が咲いていました♪

サルスベリの名の由来はズバリ☆猿滑り!!

成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいスベスベした感触の樹皮が

表面に現れて更新していくそうです。

つまり!木登りが得意な猿が登っても滑ってしまうということから猿滑となったそうな・・・

比較的長い間紅色の花が咲くことから、百日紅(ひゃくじつこう)ともいわれています。

sarusuberi1

お次は、園路したに注目すると~~

ここにも可愛らしい花が咲いています。

これもサルスベリなんですよ♪

サルスベリ‘チカソー’

矮性のサルスベリで、成長しても60㎝くらいにしかならないそうです。

耐寒性落葉低木で耐寒性に優れており冬越しの問題有りません!!

tikasoo1 tikasoo2

花期は7月~10月で先端に可愛らしい桃色の花をつけます。

矮性ですのでグランドカバーとして利用しても良いかもしれません♪

散歩の時、ふと上や下に目線を向けて見て下さい♪

色んな発見があって楽しいですよ☆

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園のイヌとキリン No:544

久しぶりにしっかり太陽が出て、夏!!という1日でした。

東品川海上公園では、犬のお散歩をしている方がたくさんいらっしゃいます。

犬仲間のグループの方々、毎朝お会いする常連の方など様々です。

そんな中、1階園路の芝生の上でひとりぽつんと何かを訴えるかのように

たたずむ子犬の姿が・・・   

inu1 

 

近づいてみると、桜の剪定枝を利用した木製の犬でした~。

これは、八潮北公園の男性スタッフが作った物だそうです。

inu4 

キリンもいました。

inu2 

 

inu3 

正面から見ると、注意事項が書いてあります。

「犬のフンやタバコの吸い殻は捨てないようにお願い致します。」とのお願いです。

マナーを守っていただき、気持ちよく公園を楽しんで頂きたいですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池のお手入れ♪ No:543

今日は、またまた2階日本庭園の池の作業です。

以前、池の竹垣の修繕を行った男性スタッフが池の中で増えてしまった

フトイとヒメガマの引き抜きの作業をしました。

ike3 

作業前の池の様子です。全体的にフトイとヒメガマが広がっています。

 

ike2 

親方お手製の道具で植物の根を切り、引き抜いていきます。

 

ike4 

こちらが、秘密兵器!!お手製の道具です。竹の支柱の先に鎌をくくりつけたものです。

支柱がとても長いので、池の中に入らなくとも作業ができる優れものです。

 

ike1 

作業後の池です。すっきりして、埋もれていたスイレンもよく見えます。

 メダカの姿も確認できました♪

本日も蒸し暑い中での作業、どうもありがとうございました。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

新しい仲間♪ №542

台風も無事通り過ぎ

今日も暑い日になりました!!

今日は新しい花が屋上庭園にきました☆

ペニセツム‘パープルファウンテングラス’

benisetumu2 

イネ科の多年草。花は7月~11月に見られます。

赤銅色の葉と穂が風になびいて、群植するときれいです♪

狐のしっぽのように見えるため、穂が白いものは‘銀狐’と呼ばれるものもあります。

屋上庭園には、銀狐も植えてあります!!

benisetumu1 

二つ目は・・・・・

エキナセアです。別名バレンギクとも呼ばれ草丈60~80㎝にもなり耐寒性多年草です。

ekinasea1 

キク科の北米原産の花です。

花が終わりに近づくと花の芯が盛り上がり、細長い花弁は咲き進むにつれて下垂する面白い花です。

花は夏から初秋にかけて、性質はいたって強健!!土質は選ばず良く育ちます♪

エキナセアはハーブとしても知られ、ヨーロッパでは風邪の引き始めにはハーブティーにして

飲むのだとか☆人間の免疫を高める作用があるそうです!!花粉症にも効くそうです♪

この2種類が新しく屋上庭園の仲間入りになりました!

ピンク花壇に一緒に植えてあります♪是非、新入りを見に来て下さいね☆

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

植物の組み合わせ♪ No:541

朝は雨が降っていましたが、通り過ぎた後はカラッと晴れ蒸し暑さが戻ってしまった1日でした。

東品川屋上庭園の花壇は、植物のカラーで分けられています。

白い花を中心としたホワイト花壇、シルバーの葉が美しいシルバー花壇など・・・

数ある花壇の中で、黒っぽい葉や落ち着いた色味を持つ植物を中心に植栽されている

~ダークカラー花壇~があります。以前紹介したように、カラーリーフのコリウス‘ミラクル’や

一際目をひく赤い葉を持つハゲイトウなどが植えてあり、落ち着いた印象の花壇となっています。

その中で、アルテナンテラ‘ロイヤルタペストリー’とマリーゴールド‘ボレロサファリ’の

色合いの組み合わせが、とてもシックです。マリーゴールドも原色のオレンジではなく、深みのある

オレンジであるところが、この花壇にピッタリです。

borero2 

borero1 

 

arute 

アルテナンテラはよーく見ると小さいピンクの花を咲かせています。

 

bugabuga 

アルテナンテラとマリーゴールドの組み合わせに見とれていたら、その近くではダリア‘ブガブガ’が

大輪の花を咲かせていました。こちらもグラデーションが美しいです。

 

植物を単品で見るだけではなく、組み合わせで見るとさらに植物感が広がりますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

グランドカバー №540

この頃の陽気では雑草はかなり早く生長しているように感じられます。

そんな時、これが植えてあって良かったなぁとつくづく思うのは

グランドカバープランツです。

とにかく土を覆ってくれるので雑草が生えにくく、

暑さに弱い植物の根元を守ってくれたりもするので頼もしい存在です。

屋上庭園でも色々と使われていますが、その中から何点かご紹介します。

hedera

写真(上)は管理棟横、ナワシログミの根元のヘデラ‘グレイシャ’です。

mannengusa 

写真(上)はグラス花壇、アマランダの根元のメキシコマンネングサです。

myuren 

写真(上)はくじら花壇のくじらの形にもつかわれているミューレンベルギアです。

 nitiniti

写真(上)は管理棟前、ナワシログミの根元のビンカミノールです。

iadare 

写真(上)は2F日本庭園の築山(円形の所)に先月植えたばかりの

ヒメイワダレソウです。生長が早く、あっというまに茂りました。

上記で紹介した植物はヘデラ以外は花も咲きます。

 

そして最後に、今日午前10時半頃空をふと見上げたら...

niji 

こんなきれいな虹+雲(?)が見られました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

草木染め講座 ご応募ありがとうございました №539

品川区の広報に載せていただいた草木染め講座ですが、

締め切りを迎え、22名ご参加いただける事と決まりました。

夏休みはどこも催し物がたくさん行われている中、

こちらの講座にご応募いただきありがとうございました!!

下記の返信ハガキを送付致します。

hagaki 

宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

青じそに対する赤ジソといったところ・・ №538

今日も暑い1日でした  ( ̄◇ ̄;)

一日中、水やり三昧・・・植物さんもお水欲しいですもんね☆

この暑い中、元気よく成長しているのは、赤シソのような暗紫色の姿のバジル!!

‘ダークオパール’です♪

bajiru2 

前に紹介した、立体花壇~ハーベリーポットに植えたダークオパールに花が咲きました☆

バジルってほとんど摘み取って食べちゃいますから、花を知らない人もいらっしゃるかと思います。

さすが、シソ科☆花もシソの花に似てますよね!!

しかも、花の色もピンクで可愛らしいです。。

普通の緑色のバジルと比べて見た目はバジルっぽくないですよね(笑)

でも!しっかりとバジルの香りはするんですよ♪味も変わりません!!

バジルにはやっぱりトマトですよね~~

食べ物の相性バッチリのお二方なのですが、植物としても相性バッチリなんだそうですよ!!

トマトの近くにバジルを一緒に植えると、トマトの味が濃厚になるんですって!!

一度、試してみてくださいね♪♪♪

bajiru3 bajiru1

違うアングルでパチッ☆☆

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひっそりと・・・泰山木  №537

昨日の天気予報では、今日は雨だと聞いていたのに

ガラッと変わって、晴れになりました!!

湿気があって、むわぁぁ~とした暑い日でした。皆さん熱中症には気をつけて下さいね!

屋上庭園には、タイサンボクが咲きました♪

ホワイト花壇の角っこの奥にあるのですが、大輪の白い花が存在感を醸し出しています。

タイサンボクは漢字で「泰山木」や「大山木」と書くので、てっきり中国原産かと思ってしまうのですが、

実は、北アメリカ原産なんですよ☆☆☆

taisannboku1 

taisannboku2

葉は、大きく濃緑色の美しい光沢があります。

初夏に花が咲き、香りがあり見事な大輪の花がひらき葉とよくつりあいます♪

 モクレン科モクレン属で花がモクレンに似ていますよね。

ちょっと見つけにくい所にありますが、探してみてくださいね☆

 

☆☆おまけ☆☆

さてさて♪

この前紹介(№532)しました、ホウキモモの実ですが!!

なっ・・・なんと!!ジャムになりました(〃 ̄□ ̄〃)

スタッフOさんが実を収穫し作ってきてくれたのです~♪

生の実では、アクが強くて食べられませんが、こうしてジャムにすると美味しく頂けるんですよ!!

houkimomojyamu2 houkimomojyamu1

ヨーグルトにかけて・・・パクッ!!

んん~(〃 ̄□ ̄)おいしぃぃぃ~♪

今回は、アクが強かったみたいで少し苦みがありましたが、酸味と穂のかな苦み・・・大人の味ですね!!

とてもおいしく頂きました♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

七草 No:536

ominaesi1

今日は思った程雨が降らず、気が付けば
晴れて暑い夏の1日でした。
二階の日本庭園に咲いてるおみなえし。
秋の七草の1つです。
まだ夏ですが・・・・
秋の七草の話しを少し。
萩・・・・海上公園にあります
ススキ・・・二階日本庭園にあります
ききょう
ナデシコ・・・屋上庭園にあります

ふじばかま
チョット早い秋を探しに来ませんか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

パンパスグラス♪♪ No:535

こちら、先日ブログ(No:526)で紹介したパンパスグラス プミラです。

pannpasu3 

先日はまだ小さく開きかけだったのですが、あっという間に

とっても大きくなりました!!

フワフワとした花穂が風になびく様はとても風情があります!

pannpasu2

このパンパスグラス プミラ はその名前が表すように矮性種なのですが・・・

屋上では矮性とは思えない成長ぶりで存在感タップリです!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索