FC2ブログ

雨の日に。No.575

今日の屋上庭園は朝から雨模様です。
家の中で雨の音を聞くのは好きですが、仕事の時に雨が降っている時は気分が滅入ります。

そんな中、園内の清掃中に2階にあるメダカたちが生息している池にカモが遊びに来ていました。
ご飯を食べ終わったのか、石の上でくつろいでいました。
写真を撮ろうと近づいたら警戒して池の中に入ってしまい、少し残念でした。
石の上でくつろいでいたカモを撮りたかったのですが。
でも池に入って泳いでいる姿も可愛いので撮らせて頂きました。

カモさん

時々ご飯を食べにこの池に来ているようです。
見かける度に心が和みます。

スポンサーサイト



誰もいない庭園にて。NO.574

こんにちわ。

今日は朝からはっきりしないお天気です。
お昼過ぎにはパラパラと雨も降ってきて、園内でお休みされていた方々も帰っていき、誰もいなくなってしまいました。
寂しい気もしますが、雨降りの静かな園内も中々味があるものです。

そんな中、撮った今日の写真。
グラス花壇にあるメリニス‘サバンナ’です。

merinisu

ピンク色した穂が可愛いです。
そして触るとふわふわして気持ちが良いです。

次はイトススキです。

イトススキ

こちらも穂が出始めてきたのでご紹介です。
ガーデナーの背丈よりも高くて、どっしりと育っております。

グラス系の植物が映える季節です。
風に揺られる姿で癒されます。
散歩に出るにはちょうど良い季節になってきましたので、機会がありましたら屋上庭園へ遊びに来て下さい。

東品川屋上庭園の常連さんNo:573

今日も暑い1日でしたが、風が心地よく感じました。

最近の屋上庭園来園者です!

cyou 

以前も紹介しましたヒョウモンチョウ。ブッドレアの蜜を吸いにやってきます。

 

そして・・・

久しぶりに見かけたカエル~♪

kaeru 

バックヤードの苗に潅水をしていたら、ひょっこり現れました。

水を浴びてちょっとリアルですが、こぶしくらいの大きさです。

適度に潅水をするバックヤードの苗の場所は居心地がよいのでしょうか?

ちょっと目を離したすきに隠れてしまいましたが、また会いましょ~。

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンク花壇 見頃です♪ №572

まだまだ日差しの強い日が続いております。

EVから園路を右に進んだ先のつきあたりピンク花壇の様子です。

pink2  

手前から、エキナセア(↓)

ekinasea 

パープルファウンテングラス(↓)

papurufaunten 

サルビア‘ブルーマジェスティ’(↓)

papuruseji 

その後ろにはロシアンセージやテマリシモツケ‘ディアボロ’等が

植えてありますが、それぞれ花や葉の色や形が違って楽しめます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

植物の組み合わせ その2 No:571

日差しは暑く強いですが、吹く風は心地よい日でした。

今日は、ダリア‘センチメンタル’とロシアンセージの組み合わせをご紹介します。

パッと目を引くショッキングピンクのダリアをやさしい紫のロシアンセージが和らげています。

堂々とした主張のあるダリアの姿に柔らかい印象のロシアンセージ、やさしいイメージになっています。

dariad1 

dariad 

東品川屋上庭園では、ダリアの種類が10種類以上あり、ただ今見頃です。

それぞれの品種で姿形が違うので、見比べてみるのも楽しいです。

気持ちの良い時期の東品川屋上庭園にいらして下さいね。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

白いボリジが咲きました。No.570

本日の東京は晴天です。
9月も後半だというのに日差しが強く、日焼け止めクリームが手放せません。

そして今日のお仕事はミッフィー花壇のお手入れと3階グラス花壇にあるアベリアポプレイズのお手入れと潅水です。
晴れの日が続いているので潅水作業は欠かせません・・・

ふと・・・タルプランターを見てみると、9月6日に定植した白いボリジが一輪だけですが、咲いていました!!
下向きに咲いていたので、お写真を撮るためにちょっとだけ起こさせていただきました(撮影後はきちんと元に戻しました)。

お写真はコチラ↓
白ボリジ

青系はよく見かけますが、白い花もなかなか可愛いものがあります。
これから他の株たちも咲いてくるとは思いますので、機会がありましたら屋上庭園へ遊びに来て下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

くじら花壇の手入れ  №569

連休も、残すところ1日となりました。

皆さんどの様にお過ごしですか?

今日の公園は、親子で来園頂いた方がいつにも増して大勢でした。

その中の、一組の方々が2階の芝生の上で、ピクニック!! 

楽しそうな雰囲気に、ブログに載せる写真を撮らせて頂いたのですが・・・。

写真を撮るのに失敗をしてしまいました。

スミマセンせっかくの快いご承諾を台無しにしてしまいました・・・

 

そんな、連休中もガーデナーは植物の手入れです。

秋分前後のこの時期は、種まき、株分け、春に咲く花木や宿根草の施肥等々

ガーデナーの仕事はメジロオシ。

 

写真は晩春から秋口までガンバッテ咲いてくれている

くじら花壇のアゲラタムの花がら摘みと肥料やりの様子です。

くじら花壇の手入れ 

 

奥の方は花がら摘み

くじら花壇の手入れ 

手前の方は肥料やり

くじら花壇の手入れ 

二人とも、あまりの熱中ぶりで写真に撮られているのを

気が付かなかったのですよ~。

これでアゲラタムも、もう少しきれいな花を楽しませてくれると思います。

クジラ花壇は、南口で皆さんをお迎えしています。

 

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル 秋 №568

当公園では秋もみどりと花のフェスティバルを開催いたします!

日程は10月17(土)・18日(日) 時間は両日とも9:00~16:00です。 

春とは少し違った講座もあります。皆さんのご参加をお待ちしております。

ibento 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

割れました♪  №567

前にご紹介しました、屋上庭園の実シリーズの

ツリバナの実がパックリと割れ、真っ赤な種が顔をのぞかせました♪

turibana1 

前の写真と比べ葉の色も赤くなり

可愛いツリバナの実です!!

turibana2 

 

昼頃に管理棟の裏にあるエゴノキの木に訪問者が現れました!!

キジバトです。

yamabato2 

最近エゴノキの木にやってきては実をつついています♪

そしてしばらく、まったりモード(笑)

人が邪魔しに来ないので落ち着くのでしょうか♪

写真を取りに近づいても逃げようとしません・・・

夕方に同じ子なのか、またまたやってきました(笑)

yamabato1 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヒョウモンチョウ №566

 

今日はブットレアの蜜を求めてやってきた  蝶 をご紹介します。

夏から秋にかけてよく目にする 褐色のヒョウモンチョウ の仲間です。

ブットレアにはセセリチョウの仲間やアオスジアゲハもよくやってきます。

 

hyoumonn 2

 

この写真は13(日)の朝一番にとったものですが、

朝方まで雨が降っていて気温が低かったせいでしょううか?

それとも とーってもお腹が空いていたのでしょうか?

いつもは動きが速く、近寄ろうとするとすぐに飛び立ってしまう

ヒョウモンチョウが近づくカメラのレンズを物ともせずに

蜜を吸って、レンズの中に収まってくれました。


hyoumonn 1

ヒョウモンチョウさんありがとう。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

キチジョウソウの株分け&移植No:565

本日はとても暑い屋上庭園!
ガーデナーミーティングが午前中にあり、これからのイベントの打ち合わせなど
で終了しました。

さてさて。。。。ガーデナーの午後のお仕事は?
今日は、2階、枯山水のキチジョウソウを株分けし・・・そして定植!
余ったキチジョウソウを今度は、1階園路に持っていき定植しました。

 kichi2

掘りあげた株は、窮屈そうでした。。

kichi1 

細かく株分けしていきます。とてもたくさんの株ができました。
多くできたので、1階の園路にも移植しました。

園路は、またまた素敵に蘇っております~。
ご覧下さいませ~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

待ってました♪  №564

秋のお彼岸になると、待ちかねていたかのように

真っ赤なヒガンバナ(彼岸花)が咲き始めます!

ヒガンバナが咲くとお彼岸が来たって感じます。

2F日本庭園の築山にもヒガンバナが顔を出し始めてきました♪

higannbana2 

 ヒガンバナは異名が多く・・地獄花・幽霊花・剃刀花など地方によって色々な呼び名があります。

日本では不吉で忌み嫌われる花としても聞きますが

最近では群生で咲く真っ赤な姿が幻想的で観光地になってるところもあります!

私、スタッフKはヒガンバナが大好きで、咲いてるのを見ると見とれてしまいます(笑)

よくお墓の周りに良く咲くと言われていますが、

一説によると昔、土葬した時に、モグラや獣に荒らされないために植えたとされています。

ヒガンバナ全草には毒がありますから・・・

  

 

ですがその反面、別名‘曼珠沙華’は“天上の花”という意味があるのだそうです。(仏教の経典より)

地獄や天上・・・相反する二つの意味を持つ花・・・不思議ですよね~

不思議といえば!ヒガンバナの花と葉は同時には見られません。

花の後に葉が伸びてきて夏近くなったら消えてしまうのです。

このことから韓国では~花は葉を思い・葉は花を思う~という意味で「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです♪

幻想的なヒガンバナ・・・これからが見頃ですね。

 

※申し訳ありませんが、PCの不具合で写真を載せることが出来ません。

後日、写真を載せさせて頂きますのでご了承ください。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チャイブス、芽がでました♪ №563

 先週ボランティアさんと播いたチャイブの種ですが、

今日でちょうど一週間経ち、芽が出始めました。

 chaibus2

 chaibus2

ただ今秋の種まきシーズンです。

あれこれ迷いながら植物を苗で購入するのも楽しいですが、

種から育てると新しい発見もあり、植物への愛着もさらに増すようです。

皆さんも種まきしてみませんか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボリジの芽No:562

今年は秋の訪れが早いようで、朝夕はめっきり涼しくなり、日中、日差しは強くても

風や空気はもう秋の気配です。見上げる雲も秋の装いです。

屋上庭園でも秋の種まきをすこしづつ始めています。

先週、空いたタルプランターにボリジの種を蒔きした。

1週間後にはもう芽を出しています!!

boriji1  

春に咲いた苗から種を採りました。ボリジはこぼれ種でとてもよく増え、

気づくと花壇やタルプランターの中で子どもが増えています。

これで何代目になるのでしょうか。

葉や茎には毛が生えていて、触るとチクチク痛いですが、

星形のスカイブルーの小さくかわいい花を咲かせます。

これからの成長が楽しみです♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ギボウシの株分けとどんぐり。NO.561

こんにちは。

今日ははっきりしない曇り空。
そして少し風が強く感じます。

最近の屋上庭園でのお仕事は1階園路にあるギボウシの株分けをしております。
大きくなったギボウシを掘りあげ(これがとても大変なのです)、2~3つ程に分けて土壌改良した場所に植えていきます。
たくさんのコが育ったので、色んな場所にお引っ越しをしております。
新たな場所でも力強く育っていって欲しいです。

ちなみに本日の写真は作業中園路で見つけたどんぐりさん。
もうこんな季節になったのだなぁ・・・としみじみ思いました。

どんぐり

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

緑のじゅうたん   №560

今日も暑い日になりました。

気温は高くないのですが日が当たるとジリジリ暑くなります・・・

まだまだ残暑が厳しいですね。

ここで少し涼しげな写真を・・・

メキシコマンネングサです。

前にもご紹介しましたが、前回より隙間がなくなりビッシリと一面黄緑になりました♪

mannnenngusa1 

5月に小さな黄色い花を咲かせます。

性質は強健で、耐暑・耐寒・耐乾・耐湿などの環境耐性が強いのです。

 mannnenngusa2

↑アマランダとのツーショット☆

メキシコマンネングサの黄緑とアマランダの斑入り葉がお似合いです!

mannnenngusa4

今度はアングルを変えて・・・

上から見るだけでなく目線を低くすると、また違った景色を楽しめますよ♪

自分が小さくなったような・・・・・そんな気分です♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

種まき No:559

昨日までの涼しさから 今日はまた暑さがもどってきました。


本日は 9月のボランティア講習会で、秋の種まきをしました。
種は、今年の春 東品川屋上庭園のレイズドベットで採れたチャイブスです。

bora2

種まきしたポットの水やりはちょっとした気遣いをしながらあげます。
bora1

種まきした後には、海上公園1階のくじら花壇のお手入れ作業です。
今日は暑さと蚊におそわれながらの作業になりました。
bora3

作業の後は、冷たいハーブテイーでちょっと一息
庭園を監修されている先生の新聞掲載記事や本日しながわ中央公園で開催されているまち展の
話しで盛り上がりました。

bora4

今日も暑い中ありがとうございました。

10月3日(土)のボランティア講習会は宿根草の株分けの予定です。

みなさんのご参加お待ちしてます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フヨウ☆ No:558

東品川海上公園の南口、クジラ花壇の近くでは

ただ今フヨウが見頃を迎えています。

suifuyou-1 

フヨウの花は、朝ひらいて夕方にはしぼむ1日花で、

ひとつの花自体は短命ですが、最盛期には暑さにもめげず

毎日新しい花を次々と咲かせてくれます。

suifuyou-2

こちらはピンク。

suifuyou-3  

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダリアが見頃です♪No:557

今日も涼しい1日でした。近所の保育園の園児たちやお子さん連れのお母さんたちの姿が

目立ちました。このくらいの気候が過ごしやすいのでしょうね。

東品川屋上庭園では、今、ダリアが咲きそろってきています。

去年から植え始め、今年も新たに10種類!定植しました。

今日は、その中からいくつかご紹介します♪

‘センチメンタル’、 ショッキングピンクのようですが、嫌みなピンクではありません。

切り花で人気の品種だそうです。

 sentimentaru

 

‘ブガブガ’、色彩のグラデーションがきれいです。大輪で存在感のある品種です。

daria2 

 

‘セクシーポーズ’、乳白にピンクがセクシー(笑)

daria1 

ダリアの品種名は、とてもユニークなものが多いです。

なぜ、その名を付けたのかと思うものばかりです。

個性溢れるダリアたちを見にいらして下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

段々・・・  №556

最近はセミの声が無くなり始めてますね・・・変わりに虫の声が聞こえてきています♪

秋はもうすぐそこまできてますね・・・

2階の日本庭園では徐々に紅葉が始まってきています。

nisikigi1 

2階にあるニシキギです!

まだ一部ですが、これからドンドン赤く染まって真っ赤になります。

その鮮やかさは一際目立ってキレイなんですよ♪

nisikigi2 

nisikigi3

もう一つ、秋と言ったらススキですね♪

池周りにあるススキも穂を出し始めています。

池とのアングルがいいですね☆

suuski1

一足早い、秋を堪能しに訪れてみてはいかがですか♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索