FC2ブログ

ボランティアさんとの作業No:593

今日も日が暖かく、穏やかな1日でした。

こんな日は作業がはかどります。今日は、お久しぶりのボランティアさんがいらしてくれて、

一緒に1階園路にセキショウの定植作業をしました。

こちらのボランティアさんは、東品川屋上庭園がオープンした時から

作業にいらしてくれているベテランさんです。

重労働の作業もお手のもで、土壌改良もへっちゃらなのです♪

sekisyou1 

 

sekisyou2  

1階の園路にはまだまだ、蚊が出るので、蚊取り線香を置きながらの作業です。

蚊にも負けずに作業してくださいました!いつも本当にありがとうございます。

1階の園路もどんどん植物が増え、きれいになってきています。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

本日、除草日和。No.592

今日も1日良い天気。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日の屋上庭園のお仕事は除草が中心でした。
除草セットを手にアプローチ花壇へ行くと、カタバミなどの雑草がびっしりと大きく生長しておりました。
それをただひたすら黙々と取り除き・・・
しかし思っていた以上に範囲が広く、あまり進みませんでした・・・が、除草をした所は綺麗になりました。
それを見ただけで気持ちが良くなりました。

天気も良いですし、綺麗にもなったで、ちょっと幸せな気分だったりします。

今日の写真はアプローチ花壇のアベリア‘ポプレイズ’(手前)とサルビア‘レウカンサ’(後方紫の花)です。
この下に生えていた雑草たちが取りづらかったです・・・

PA290005.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

パイナップルの香り♪No:591

今日は風も強くなく、とても気持ちの良い日でした。

お昼には、サラリーマンや親子連れの方たちがお昼ご飯を食べる姿が多く見られました♪

今回紹介しますのは、鮮やかな赤い色の花が目立つ・・・

サルビア エレガンスです!!

eregannsu1 

別名パイナップルセージ・・・の方が皆さんご存じかと思います♪

その名の通り、葉っぱにパイナップルの香りがします。

試しに軽く揉んで、香って見て下さい~

eregannsu3 

まだ満開ではないですが、段々咲き始めて来てる頃です♪

満開になるのが楽しみですね~。

花が少ないこの時期に庭園を華やかにしてくれて、私たちの目を楽しませてくれます!!

eregannsu2 

おっと!ここにも嬉しそうな来客が・・・

ほんのり甘い香りに誘われて~

花の中に入ってはせっせと蜜を集めているのかな??

 

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サフランNo:590

今日は良く晴れ、風が強いせいか、朝アイル橋からキレイな

富士山がみえました。頂上付近はもう真っ白でした。


屋上庭園のレイズドベットでは、サフランが美しく咲き始めました。

safuran

サフラン
学名:Crocus sativus

紀元前からヨーロッパでは香料・染料として利用

古代ギリシャではサフランの染料の黄色が珍重され王族だけが

使うことを許されるロイヤルカラーになった時代もあったそうです。

私たちはなんといっても料理の色づけに使用されているのが身近ですよね。

乾燥させためしべは、ブイヤーベース・パエリア・クスクス・サフランライス。。。。

世界各国のお料理に使われています。

写真の赤く3本ひらひらしているのがめしべです。

これからが見頃です!


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋色の東品川屋上庭園♪No:589

昨日に引き続きの天気は雨。ずっと降りしきる寒い雨の一日となりました。

一雨ごとに気温が下がり、秋が深まっていく中、屋上庭園の秋を彩ってくれている植物を紹介します。

↓ ホトトギス。

 花びらの斑点が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ていることから、 この名前が付いたそうです。

hototogisu 

 

↓ ツワブキ。

 葉は蕗(ふき)に似ていて、ツヤのある葉から「つやぶき」→「つわぶき」になったと言われています。

 この葉は周年楽しめるので、日陰のお庭にはぴったりです。

 冬から春にかけて若葉を塩ゆでにするとおいしいそうです。九州名産の佃煮きゃらぶきは、

 この葉で作られています。

 tsuwabuki

 

↓ ニシキギ。

 春に淡い緑色の小さな花を咲かせます。秋、今は赤い実がなり、葉は美しく紅葉しています。

 冬は落葉しますが枝にはコルク質の翼があり、その姿も趣があります。

nishikigi 

今日、ご紹介した植物は2階の日本庭園で見られます。

他にも東品川屋上庭園では、秋を感じる風景があちこちにありますので、探しにいらして下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ガザニアの手入れ №588

今日は久しぶりに太陽の日差しはなく少し肌寒いくもりの日でした。

今は夕方ですが、雨が降ってきたところです。

今日の主な作業はガザニア‘シルバーカーペット’の手入れでした。

↓ 所々葉が落ちて枯れ始めていました。

gazania1 

↓ 枯れている箇所を除いています。

gazania2 

↓ 葉がなくなって間延びしたところを土で覆いました。

gazania3

こうしておくと新たな芽が出てくる予定です。

またシルバーの葉が茂って名前のとおりカーペットになる事を楽しみにしています。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

真っ赤な実No:587

昨日は汗ばむ陽気でしたが、今日は秋らしい爽やかな1日が戻ってきました。

来園者の方も近所の保育園児、デイサービスの方々、お子さん連れのママさんたちと

大勢の方が屋上庭園にいらして下さいました。

最近の屋上庭園の見頃の植物は、コトネアスターです。

kotone 

ホワイト~ピンク花壇のフェンス沿いに植えてあり、真っ赤な実をたわわにつけています。

遠くからでもその赤は目を引きます。

気持ちの良い時期の屋上庭園に遊びに来て下さいね♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバルご参加ありがとうございます。No:586

一昨日、昨日と「みどりと花のフェスティバル」にご参加いただき

ありがとうございました。

おとといに引き続き、フェスティバルの様子をご紹介します。

18 tea

     お試しハーブティーをお配りしている所です

     小さいお子様には、チョット飲みにくいかなぁ~

    と思っていましたが、ゴクゴクの子もいてビックリしました。

18 nae  

   苗販売の様子です。ハーブの苗が好評でした。

 18 soudan 

    園芸相談、ローズマリーのご相談が2件もありました。

         来年も開催予定です!情報は随時発信してゆきます。   
      機会がありましたらどうぞ ご参加下さい。 お待ちしています。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

かわいいバッタ。。。。NO:585

今日は、みどりと花のフェスティバル2日目です。
朝、花壇をまわっていたらとっても素敵に咲いているダリア‘センチメンタル’をパチッ!
近づいてよ~~く見てみると・・・・。
バッタが2匹ダリアにくっついていました。。。
battaaa2 
1匹は、ダリアの花の中で・・・・もぐって。。。。むしゃむしゃ?食べていたのか?
1匹は、ダリアの花の上にのっかっていました。

battaaa1 
とてもかわいい姿だったので思わず撮影してしまいました。

今日もたくさんの方にお越しいただけますように・・・・。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル №584

今日は 『みどりと花のフェスティバル』 1日目でした。

↓ 各講座の様子です。

<寄せ植え講座>

yoseue 

<手作りストラップ講座>

sutorappu 

<押し花講座>

osibana1 

osibana2 

<球根・苗の販売>

nae 

<屋上庭園ガイドツアー>

annnai 

各講座、ご参加いただきありがとうございました。

明日も9:00~16:00まで開催しております。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

乞うご期待!No.583

いよいよ 「みどりと花のフェスティバル」 が今週末に開催されます。

いくつか行われるイベントの中のひとつ 球根・苗の販売をちょっと

ご紹介しちゃいます♪

kyukon2
これはチューリップの球根です。

黄色い花の‘ゴールデンオックスフォード’と

ピンクの花の‘クリスマスドリーム’の2種類を販売します。


kyukon1

こちらは ムスカリの球根のつかみ取り!

楽しいイベントになりそうです。

品質のよいしっかりした球根です。


この他にも冬~春に楽しんでいただける花苗や

しながわ中央公園と東品川屋上庭園で育てた

苗も販売しますので、乞うご期待を!





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

弱肉強食の世界。No.582

こんにちは。
今日は体育の日ですね。
天気も良いので運動日和です。

そんな中でもガーデナースタッフは今日もせっせと園内の手入れと、今週末に行われるイベントの準備に追われています。
園内の手入れをしていた時、カマキリを発見!!
普通のポーズのカマキリならそのまま見過ごすのですが・・・

カマキリさん。

右手に何かを持っています。
そうです、獲物です。
しっかり持って離しません。

弱肉強食の世界だな・・・と感じてしまった今日この頃です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

赤い実♪ №581

今日は風がだいぶ冷たく感じられましたが、いいお天気でした。

そんな中園路を歩いていると目についたのは赤い実でした。

hanmizuki1 

hanmizuki3

↑ ホワイト花壇のハナミズキです。

mube1 

mube2

↑ 今年も成りました。ムベの実です。

両方とも太陽の光が当たって輝いていました。秋ですねぇ。

小鳥たちのさえずりも増えてきたようです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サルビア レウカンサ見頃です♪No:580

3連休の初日です。朝は不安定なお天気でしたが、午後は気持ちの良い秋晴れとなりました。

東品川屋上庭園では、サルビア レウカンサが満開です。

reukansa1 

群生して植えてあるので、とても見事です。

 

reukansa2 

紫色の部分は萼(がく)で、先端の白い部分が花のです。

小さいので、よーく見て下さいね。

サルビアの仲間は屋上庭園では、他にもあるので探してみて、それぞれの

違いを楽しんで下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

香る屋上庭園~♪No:579

今日は台風直撃!の日でした。東品川屋上庭園では、朝から雨風が強く、

外へ出るのも危険・・・という状況でした。が、朝のうちに雨が止んだので外へ出てみると

園路がとても良い香りで満たされていました。

その正体はこれ!!キンモクセイです。

kinmokusei1 

kinmokusei2 

この香りは、甘く芳しい香りです。

1階園路フェンス沿いにも植えてあり、歩くたびに良い香りが漂っていますよ♪

遠くからでも、あ!キンモクセイとわかるほどです。

花の時期は短いので、この香りをお嗅ぎ?逃しのないように~。

kumo 

最後に台風一過の後の雲です。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル №578

みどりと花のフェスティバルの園内掲示ポスターが出来上がりました。

10月17日(土)・18日(日) 9:00~16:00

各講座の内容は下記のとおりです。

ご興味のある講座がありましたら、お気軽にご参加下さい。

↓画像をクリックすると拡大表示されます。

EVENT1

 

taimu  

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日のボランティア講習会 No:577

朝は太陽が出ていたので、外で作業できる~と思っていたら、突然の雨・・・

そして、その後は降ったり~やんだり~の繰り返しの不安定なお天気でした。

そんな今日は、ボランティアさんの講習会です。

晴れていたら、花壇作業をしたかったのですが、外は雨でしたので室内で鉢替えの作業です。

挿し木をして、育ったブッドレアの鉢をきれいなものに植え替えます。

bora1 

鉢替えひとつにしても、奥が深く、皆さん熱心に説明を聞いています。

 

bora2 

bora3 

またまた、黙々と作業です。

今日は8名の方の参加で、ブッドレアの鉢替え作業もスムーズに終えることが出来ました。

途中、雨が強く降った時もありましたが、皆さん「こんなのへっちゃら!」と

雨に負けずに作業してくださいました。いつも本当にありがとうございます!

来月は、今日予定していた「宿根草の株分け」の予定です。

参加をお待ちしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

海のしずく  №576

今日は一日中、雨でした。

先週は雨が降らなく花壇もカラカラになって潅水が追いつかない・・・

久々の雨が植物たちにとって恵みの雨になりました。

紹介しますは、レイズドベッドのローズマリ!

ただ今、花が満開です♪

rozumari3

 rozumari2 

レイズドベットにあるローズマリーは匍匐性なので垂れ下がっていて

それがまた良い味を醸し出しています♪

ローズマリーの属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味するのだそうです。

ほんのり青色が海のしずくの言葉にピッタリに感じます!ロマンティックですねぇ☆

rozumari1       

この写真は!!ローズマリーのフレームで可愛く撮れました♪

自然に垂れ下がった所からのぞき込んでパシャリ☆

こういったアングルから撮ると、いつもの風景が違った世界に変わりますよ~♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索