FC2ブログ

ミッフィー 冬春花壇 完成です♪No:614

今まで、ご紹介してきたミッフィー花壇、背景になるビオラのブルーを今日植え終わり、完成しました!

miffy11 

 

途中、近くを通りかかった姉弟がお手伝いをしてくれました。

どうもありがとう。

miffy12 

 

正面から見たミッフィーです。

miffy14 

 

上から見たミッフィーです。

miffy13 

背景が去年のビオラ ブルーより淡い色なので少し優しい印象のミッフィーです。

新しいミッフィーに会いに来て下さいね。

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

引き抜き & 土壌改良 №613

今日は、ボランティア花壇の植物の引き抜きと土壌改良でした。

ちょうどお天気も晴、少し作業をすると汗ばむような陽気でした。

7名のボランティアさんにご参加いただきました。

bora1_20091128162453.jpg 

bora2_20091128162453.jpg 

bora5_20091128162452.jpg 

何回か作業に参加され要領を得ているボランティアさんも多く、あっという間に作業が進みました。

花壇は来週の定植を待つばかりの状態となりました。

午後にも別の方が1名いらっしゃって、作業にご参加いただきました。

本日もボランティアの皆さまにはお世話になり、どうもありがとうございました。

次週、いよいよ『ボランティア花壇の定植』です。 

今度はどんなデザインになるのでしょうか...とても楽しみです♪

12月5日(土)10:00~12:00 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップの定植No:612

今日は、先週ビオラを植えたミッフィー花壇にチューリップを定植しました。

ビオラの間にチューリップを置いていきます。

ミッフィー花壇は傾斜になっているので、丸いチューリップが転がっていかないように

置いていきます。私たちも転がらないように踏ん張っています。

miffy1 

 

チューリップをすべて置きました。

miffy3 

 

チューリップを植えていきます。

miffy2  

春になると、顔と手足の部分は白いチューリップが、洋服の部分は

黄色いチューリップが咲きます。

ビオラだけとの姿とはまた違った立体的なミッフィーちゃんに出逢えます。

今から楽しみです♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

植え替え♪ No:611

本日は、初夏から長~い間屋上で咲き続けてくれたマリーゴールド

‘キリマンジャロ’と‘ホワイトバニラ’を引き抜いて植え替え作業!!

オープン当初から来て下さっているボランティアさんも一緒に

作業に加わって下さいました!

hikinuki

マリーゴールド引き抜き中・・・

shirotae-2 

マリーゴールドの代わりにシロタエギクを植えています!

 shirotae

こんな感じに出来上がりました!

jyosou-1

植え替えの作業が終わり花壇の除草も手伝って頂きました。

ありがとうございました♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW !! タルプランター №610   

今日はすっごく冷え込んだ日になりました。。。

外で作業する私たちは、着こんで着こんで・・・・防寒対策!!しております(笑)

皆様も風邪ひかないように気をつけて下さいね♪

今日紹介しますは、先日木曜日に植え替えをして新しく衣替えをしました。。。。。

1階エレベーター側のタルプランターです!!

tarupurannta1 

いままで植えてあったのを引き抜き、新しい子に替えました!!

今回はブルー・白系♪

tarupurannta2

ビオラ‘ソーダー’、‘クリームレモン’、‘ブルーハワイ’

スイートアリッサム、ワスレナグサの5種類です☆ 

tarupurannta3

これからドンドン成長して賑やかなタルプランターになってくれることでしょう♪

楽しみです♪♪♪

皆さん見に来て下さいね☆

ワン!No.609

今日は気持ちよいお天気になり、雨で延期になっていた愛犬マナー講習会

が行われました。

aiken


aiken2


aiken3


aiken4


aiken5


aiken6
(ブログ掲載了承済みです)

トレナーの方の指導や、しつけのご相談など。。。 飼い主さんとのコミュニケーションが

よりいっそう深まりそうですね。

海上公園で定期的に行われていますので、ぜひご参加ください。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園の夕暮れ時♪No:608

今日の気温は8℃!!とてもとても寒~い日で、空もグレーでどんよりとしていました・・・。

秋深く、気温が下がってくると植物たちの色味は鮮やかさを増します。

それは空も同じようで、先週の土曜日の雨上がりの夕焼けがとてもきれいだったので、

帰り際にあわててカメラを構えてしまいました。

yugure1 

yugure2

見上げる空全体がピンク色に染まっていて、屋上庭園もピンク色でした。

とても不思議な感じでした。

冬が近づき、17時頃には日が暮れる始めます。

先日、載せた富士山、夕焼け空、夏とは違った表情で、私たちを感動させてくれます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607

 

         コウテイダリア  咲きましたょ~。      西高東低の空によく似合います。

                                  ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607

  ちょっとアップで・・・・・でも、3M位の高さで咲いているので いまいち大きく見えませんが。

             ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607 

 

               タイトルに負けないように他のダリアも御紹介します。

   ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607     ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607

             ‘ブガブガ’                         ‘コクチョウ’

    ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607    ダリア! ダリア!! ダリア!!! No.607

          ‘ラベンダースカイ’                       ‘センチメンタル’

      秋は花の色がひときわ綺麗になります。お散歩がてら見においでになりませんか?

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

いろづくし・・・・。No:606

本日の東品川屋上庭園は、曇空・・・・。
少し肌寒く・・・いよいよ冬になるんだなぁ~と言う感じです。

1階園路のいろとりどりの紅葉風景。。。
毎年、紅葉の葉っぱが落ちているのがとてもきれいなんですよ。

kouyou12

kouyou11


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

苗入荷&ミッフィー花壇 №605

昨日、植え替え用の苗が入荷しました。

バックヤードが急に華やかになりました。

miffi1.jpg 

そして、早速今日はミッフィー花壇の定植です。

まずは、ミッフィーちゃんの洋服を黄色のビオラで

次に顔と体に白のビオラを植えていきました。

miffi2.jpg 

 

miffi3.jpg 

ひさしぶりにミッフィーちゃんに出会ったような...明日以降も作業は続きます。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園のマリーゴールドたち No:604

東品川屋上庭園では、今マリーゴールドたちが満開です♪

マリーゴールドといえば、夏の花というイメージですが、秋もきれいに咲いてくれるのです。

東品川屋上庭園では、5種類のマリーゴールドがあります。

どれも去年咲いた花から種を採り、今年の春に種を播いて育てました。

 ↓ ‘ボレロサファリ’です。 

borero  

 

↓ フレンチマリーゴールドです。

french 

マリーゴールドは短日植物(日の長さが短くなると花芽をつける植物)なので、

日が長い夏よりも、日が短くなる秋の方が実は美しいのです。

秋が深まり、より一層鮮やかさを増しています。

花の少ない時期の屋上庭園を華やかにしてくれている頼もしい存在です。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の間の曇り空で。No.603

こんにちは。

昨日雨が降って今日は曇り空。
雨が降ってしまうと外での作業が出来ないので今日の曇は貴重です。
しかし11月の風は冷たい!
あまりにも寒いのでオレンジの合羽を着て外へ出ることに・・・
そしてここぞとばかりに園内花壇の除草作業です。
普段手の届かない場所の除草をしたのですが、雑草が『これでもか!!』と言うくらい大きくなっており、取りごたえがありました。

明日からはまた雨の予報らしいですね。
冬間近の雨は体を冷やしやすいので皆さん体調管理には気をつけましょう。


さて、今日の写真はいつも遊びに来るカモ君です。
カモ君も寒くて片足で立ち、体を丸めていましたよ。

kamo_20091112160805.jpg

・・・丸まっている写真を撮りたかったのですが、いざカメラを向けて近づくと警戒されてこのようなショットになりました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夕陽をバックに・・・  №602

今日は朝から本降りの雨でした。

明日、明後日も雨マークが・・・

でも!気持ちを切り替えていきましょう♪

管理棟に入るフェンス扉にかけてあるプランターをご紹介☆

管理棟表にあるのが・・・

エンジ色が素敵なダイアンサス!シルバータイムとの組み合わせが素敵です~。

daiannsasu

二つめは、エレベーター側の所に

ナスタチュームMIXがあります。始めの頃は、葉が生い茂り花は咲かないかなと

思ってたのですが、はじっこですが咲いてくれました♪

 nasutatiumu

花壇やタルプランターだけでなく、こういったフェンス扉にも飾っています。

 

最後は!!帰り際に、何人かの人が携帯やカメラを向けていたので何かと見たら・・・

夕陽バックに富士山のシルエットが!!カッコイィィ☆

思わず私もパシャリ☆(11月4日撮影)・・・・・・だけどクレーンがなかったらもっと良かった(;¥;)

 fujisann  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋の風物詩 コウテイダリアと落ち葉掃き No、601

 

気になっていた方は、気になっていたに違いない・・・・お待たせしました・・・。

  コウテイダリア   蕾が現れました

             秋の風物詩 コウテイダリアと落ち葉掃き 

昨年は 11月6日に開花記録があるんです、今年は咲かないのか・・・・と ヤキモキしていました。

このペースでゆくと10日遅れぐらいの開花になるでしょうか?

咲きましたらアップしますねぇ~、もう少しお待ち下さい。

      秋の風物詩 コウテイダリアと落ち葉掃き      秋の風物詩 コウテイダリアと落ち葉掃き

この黄色いダリアは‘土俵入り’という品種名です。

本来は名前のとおりとても大きな花で、去年はグラス花壇のレイズドベットの脇にドーンと咲いてくれました。

今年は調子が悪くポットに養生していましたら、3まわり程小さくはなりましたが

綺麗な花を咲かせています。

 

           秋の風物詩 コウテイダリアと落ち葉掃き  

そしてこちらは、スタッフが落ち葉掃きをしている様子です。

赤みを増したソメイヨシノを背にして  ザッザッ  ザッァ~ という音が聞こえませんか?

秋はますます深まります。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

11月のボランティア講習会 №600

昨日はボランティア講習会でした。テーマは『アスチルベの株分け』でした。

7名のボランティアさんにご参加いただきました。

ピンク花壇のアスチルベ‘ビジョンインピンク’を使いました。↓ 写真は今年5月の様子です。

asutirube.jpg 

↓ まずは今日の作業のポイントを説明しています。

bora1 

↓ 次にピンク花壇で株の掘り上げ作業です。

bora2 

↓ 充実していた株を分けてみると...こんなにたくさんに!

bora3 

↓ 分けた株を花壇にも植えましたが、鉢にも植えました。

bora5_20091108084028.jpg bora4_20091108084028.jpg 

↓ 作業の終わりにはいつも道具をキレイに洗います。

少々手狭なようですが、上手くシェアして使って下さっています。

bora6 

そして作業後の “ティータイム♪”です。

今日はみかんを持って来て下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

↓ ブログに載せる写真をお願いしました。 作業後、ほっと一息ついている皆さんの様子です。

bora7 

ご参加いただいたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

植えていただいたアスチルベ、来春はどんな様子になるのか楽しみですね。

そして、来月(12月)の講習会はボランティア花壇『冬~春花壇の定植』です。

作業予定は下記のとおりです。

11月28日(土) 10:00~ 植物の引き抜き と 土壌改良

12月5日(土)  10:00~ 冬~春花壇の定植             

 今度はどんなデザインの花壇になるのでしょうか? 皆さん、是非ご参加下さい。

ボランティアの登録は随時受付しております。よろしくお願いいたします。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

センニンソウのその後・・・No:599

日中は暖かい1日でした。昨日と同じ服装では、作業していると汗ばむほどでした。

グランドカバー花壇のフェンス沿いのセンニンソウがおもしろい姿をしています。

夏に白い花を咲かせ、フェンスを彩ってくれていました。

senninnsou1 

sennninnsou2 

花後に実がなり始めています。その先端に白い羽毛のようなものをつけています。

この羽毛が仙人のヒゲにみえることから、この名がついたようです。

花が見頃の時期もきれいですが、終わった後の姿も楽しめます。

2階から屋上にあがる階段を登ったフェンス沿いで見られます♪

 

 

kodomo 

そして、昨日の夕方に賑やかに楽しそうに遊んでいた小学生たちをパチリ。(ブログ掲載了承済みです)

彼ら曰く、名付けて「格闘」!!とのことです。(笑)

昨日の夕暮れ時は、冷えていましたが、子供たちには関係ないようです。

芝生の上でゴロゴロ・・・ いいなぁ。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

株分け作業♪No.598

今日はホワイト花壇にある白いアスチルベの株分け作業をしました。

大きくなった株を・・・

kabuwake2.jpg


このようにうまく分けられそうだな~という部分で分けていきます。

kabuwake1.jpg


結構この作業が好きです。
そして小さく分けられた株達は元に植えられていた場所に戻ったり、新しい場所へと引っ越していきました。
うまく根付いて大きく育って欲しいです。


公園でランチタイム No.597

 

昨日程ではないけれど・・・ちょっと寒さの感じられる

今日の屋上庭園です。

そんな中でも、芝生にお弁当を広げてランチを頬ばる ベビー&ママ を発見。

 

楽しくて美味しそうな笑顔に、

「お写真撮っても良いですか~? ブログに載せたいのですが、かまいませんか~?」

とお声かけしたところ。   

「大丈夫です。  これもお願いします。」っと

   お二人から それぞれデジカメを渡されました。皆さんもブログなさっているのでしょうか?

         お口いっぱいに頬張っている様子が本当に美味しそうでした。

公園でランチタイム No.597

お勤めのかたも、ママやパパ、シルバー世代のかたも

天気の良い日はまだ暖かいです、公園でランチ良いですよ・・・。

 


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

枯れ葉のジュータン♪ NO.596

本日、文化の日の東品川屋上庭園は、快晴ですが、とっても寒い~。
朝、開園(屋上庭園のゲートを開けるのは9:00オープンです。)前に1階の園路に
落ちている落ち葉を掃くのですが。。。。この時期は、掃き掃除に時間がかかります。
園路全ての落ち葉は取り除けませんが、決められた時間内できれいにしていきます。

そこで今日の朝。。。この枯れ葉が散りばめられたところをパチッ!
あきですね・・・そして冬に近づく前です。

kareha2

kareha1 

昨日の夜木枯らしがふいたそうで・・・・。

でもこのとても寒い気温は、本日まで。(天気予報では。。)

明日からは、また少し気温が戻るようですよ。。。

植物達も秋の装いをして皆さまをお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダーク花壇 見頃です♪No:595

今日は雲が多く、どんよりとした肌寒い1日でした。

連休の中日のせいか、天気のせいか、お昼時に来園される

サラリーマンの方たちもとても少なかったです。

今日は、今見頃を迎えているダーク花壇のご紹介です。

dark2 

↑こちらは、ブラックダリアです。

夏に元気がなかったので心配していましたが、秋涼しくなってきてから盛り返し、

きれいな花を咲かせてくれています。

このダリアは5月に開催したみどりと花のフェスティバルでも販売しました。

お買いあげ頂いた皆さんのお家でも、きれいに咲いていたらうれしいです。

手前の赤い葉はコリウス‘ミラクル’です。

5月中旬に定植をし、夏に蒸れないように間引きをし、今まだきれいに

ダーク花壇を彩ってくれています。どうもありがとう。

dark1 

ダーク花壇の全体はこんな様子です。

他にダリア‘ジャパニーズビショップ’、チェリーセージ‘キルシュレッド’、マリーゴールドが見頃です。

また、銅葉のカラーリーフがこれらの花の引き締め役となっており、

落ち着いた印象の花壇となっています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索