FC2ブログ

2009年の東品川屋上庭園 No:637

2009年もあと少しで終わろうとしています。

2009年の東品川屋上庭園もいろいろなことがありました。

春には新しく、1階南口にくじら花壇ができました。海上公園ゆかりのくじらをモチーフにした花壇です。

毎年行っている夏と冬の講習会も、毎回定員いっぱいのみなさんにご参加頂き、好評を得ています。

また、今年から春と秋にみどりと花のフェスティバルが開催されることになりました。

公園で育てた苗の販売や公園の植物を使った講座、ハーブティー、庭園案内などなどの催し物を行いました。

他にも2階日本庭園の円形花壇をきれいに植えかえたりしました。

ボランティアさんも男性の方の参加が増えたり・・・と、振り返るといろいろなことがありました。

この冬に、屋上庭園には新しい宿根草が何種類か増えました。来春はまた、今年の春とは

少し違った印象の花壇になるかと思います。楽しみですね♪

今年も一年、東品川屋上庭園を楽しんで頂きありがとうございました。

来年も植物と共に、充実とした一年となりますように・・・

来年もよろしくお願いいたします。

                       geisyun 

                                            

 

 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

年越し No、636

 昨日は午前中久々の  雨  乾燥していた空気や花壇も少し潤い  ホッと一息です。

けれども、ふかふかに耕した花壇は雨上がりには踏み込みたくないものです・・・土が踏み固められてしまいます。

そんな訳で    一日予定を前倒しにして年越し準備の  大掃除 Part、1  を行いました。

               年越し No、636  

窓ふきとエアコン掃除、照明のほこり取りまずは天上に近い部分の大掃除です。

綺麗になったところで次の作業は

       年越し No、636         年越し No、636

           何をしているか?と言うと                    公園の植物を少し使って

 

                  年越し No、636

                              お飾りを作りました。

 

     年越し No、636     年越し No、636

       エレベーター脇のゲートと    噴水広場のゲートの階段を上がった2階入り口に取り付けています。

公園に ブログを見て下さる方々に 共に働くみんなに そしてご来園いただいた沢山の方々に

今年一年の感謝を込めて次の年を迎える準備中です。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ツバキ‘エリナ・カスケード’ №635

新しくなった2階円形築山に、また新しい植物が入りました♪

築山の中心にツバキ 'エリナ・カスケード’を植えました。

tubaki1 

全体的によく見るツバキと違いますよね。

tubaki2 tubaki5

右写真が屋上にある、ヤブツバキです。比べてみて下さい♪

この‘エリナ・カスケード’は垂れ下がるタイプのツバキなんです。カスケードという言葉は「連なった小さな滝」という意味で

ブーケでよくキャスケードブーケとありますがあれも同じ意味です。下に垂れ下がる形をしてますよね!!

この‘エリナ・カスケード’は中国から導入した野生種の改良品種です。

耐寒性が強く、葉が小さいためチャドクガがつきにくいのが特徴です!!(ツバキはチャドクガがつくから大変なので素晴らしい)

 9月頃から花芽がつきますが、花期は3月頃です。

tubaki4

既に、可愛らしい花芽が!!

1㎝ほどの淡い桃色の花を鈴なりに咲かせる姿は見事だそうです♪楽しみですね♪

tubaki3

↓左はヤブツバキの葉で右が‘エリナ・カスケード’の葉です。大きさが全然違いますね~。 

 tubaki6

ちなみにこの‘エリナ・カスケード’は農林水産省種苗登録品種のため

無断増殖禁止なんです!!登録品種は、下のラベルがついてるんですよ!!

他の人にあげてもいけないそうです(;¥;)気をつけなければ・・・・

raberu

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今年も咲きました♪ ジャノメエリカ №634

今日は、屋上庭園のジャノメエリカをご紹介いたします。

erika1_20091226161938.jpg 

ピンク花壇にフェンスにからませたコトネアスターをバックに咲いています。

樹高は2mくらいあります。花を拡大すると↓ 

erika2_20091226161937.jpg 

黒く見えるのは葯だそうです。ジャノメは蛇の目に見えるところからきているようです。

今から4月頃まで花を楽しむことができます。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

水ぎめ&ヤブコウジ  №633

 今日はちょっとした、作業をご紹介します!!

「水ぎめ」という、樹木を定植する時に行う作業です。

hisakaki2 

まず、表面の土を削り取って、根をだします。土が被さっていると根元が息苦しくなり

株が弱ってしまうのです。

hisakaki3

次に掘った穴に株を入れ、土を少し入れたら水を入れながら、棒で突きます。

水の力で根の間に、土を入れ込むのです。

これを何回か繰り返していくと・・・・

株がしっかりと固定され、ぐらつきがなくなったら完了です!!

hisakaki1

最後に土を被せましょう。(この時、株もとにはあまり土を被せないように)

以上が水ぎめの作業です。簡単に紹介しましたが・・・樹の大きさによって少し作業が増えたりします。

庭に植えたりする方はやってみて下さい☆

 

2階円形ツキ山にある、ヤブコウジです。

ツキ山が新しくなってから植えました!!赤い実が可愛いですよね♪

ヤブコウジ科の常緑小低木。冬に赤い果実をつけます。

ほふく茎が長く這って伸び、先が20㎝ほど立ち上がって葉を輪生状につけます。

花は白か淡いピンク色で、夏に葉の根元から伸びて下向きに咲きます。

yabukouji1 

正月の縁起物ともされ、センリョウ科のセンリョウ(千両)や

同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べて

ジュウリョウ(十両)とも呼ばれています。

万両です。こちらもツキ山にあります。赤い実がそっくりです♪

mannryou2 mannryou1

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クサボケの移植 No:632

今日も日向はポカポカと暖かい一日でした。

冷え込む朝用の防寒着(タートルネック・フリース・トレーナー・カッパなどなど合計5枚!+腹巻き)のまま、

作業をしていたら汗ばみ、トレーナーが汗で湿るほどでした。。

ここ最近は、2階日本庭園の作業が続いています。

今日は、屋上庭園に植えてあったクサボケ(以前掘りあげ養生していました)を

2階日本庭園のフェンス沿いの花壇に移植しました。

↓まずは、植えてあったヤマブキやユキヤナギを掘りあげます。彼らたちは1階の園路に移植します。

kusaboke1 

 

↓そこに、クサボケを植えました。この場所は、傾斜になってて、水が流れやすいためか、

植物の育ちがよくなかったのですが、丈夫なクサボケならと願いを込めて植えました。

クサボケさん、どうぞよろしくお願いします。

kusaboke4 

 

↓クサボケの手前にはタマリュウを植えました。

kusaboke2 

 

↓そして、屋上庭園のクサボケが以前植えてあった場所には、

今はポテンティラ‘スカーレッドスターレッド’が植えてあります。

kusaboke3 

今年も、あと一週間となりましたが、ガーデナーたちの作業はまだまだ終わりません!!

それと同時に花壇もどんどんきれいになっています。春のお花の時期が今から楽しみです♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダーク花壇の定植~セントーレア‘ブラックボール’  №631

今日はポカポカ~いいお天気の1日でした♪

祝日もあってか、たくさんの方が屋上庭園にいらっしゃって下さいました♪

そんないいお天気なので、ガーデナーも作業が進みます!!

ダーク花壇に新しくセントーレア‘ブラックボール’を定植しました。

penisetumu1 

植える前に・・・伸びてダラ~っとしていたペニセツムを切って、定植場所を確保!!

daakukadann1

スッキリしました~

senntorea1

その後、セントーレアを植えました~

セントーレアってどんな花?と思う方がいらっしゃると思いますが

「矢車菊」といえばご存じの方が多いかと思います。これから成長して綺麗な花を咲かせてくれるでしょう♪

 

次に、ホワイト花壇とシルバー花壇にアリウムを植えました。

ariumu2 

このアリウムは触るとネギの香りが~~~でも花は白い可愛らしいのが咲くんですよ♪

しかも!!ネコブセンチュウ避けになるそうです!!(定かではないですが・・・)

ariumu1

そんな効果を期待しつつ・・・至る処に植えました!

明日はいよいよクリスマス・イヴ☆☆

屋上のイルミネーションも25日までなので、皆さん見に来て下さいね~♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2階築山 ビフォーアフターNo:630

先週から2階日本庭園にある築山をきれいにすべく、堀上の作業をしています。

今までの築山の様子です。

いろいろな植物が植栽されていて、ちょっとごみごみした花壇でした。

tsukiyama5 

 

昨日までに下草たちは堀上げ、こんなにすっきりとさせました。

これでいい!という声もありましたが、きれいにしますよー。

tsukiyama1

 

灌木たちも堀上げ、移植していきます。

天王洲のスタッフの方たちもて手伝っていただきました。ありがとうございました。

tsukiyama

 

植え替えが終了しました!

こんなにきれいなヤブコウジも植えました。

tsukiyama3 

植え替え後の築山です。一番最初の画像と比べていただくと、だいぶ大きく変わりました。

tsukiyama4

ここに植わっていた植物たちは、他の場所に植えて、新しい場所をきれいに彩ってくれるでしょう。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池周りのお掃除。No.629

今日は太陽の暖かさよりも風が冷たくてガタガタしていました。
空はスッキリとした青空です。

sora_20091221161137.jpg

今日も池周りのお手入れです。

ikemawari (2)


ビッシリ生えているゼニゴケさん達をカマでぺりぺりと剥がしていきます。
広範囲で一気に取れると気持ちがいいです。

ikemawari.jpg

しかし午後になると日は陰り…
だんだん足元が冷え切ってきました。
休憩時間になって事務所に入ると常温(?)になってきました。
今度からは靴下2枚重ねをしないといけないですね。。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園の富士山とナンキンハゼNo:628

霜が降りたり、池に氷が張っている日が続き、本格的に寒くなってきました。

冷え込んだ朝は、アイル橋から真っ白な富士山が見えます。今日の朝もバッチリ見えました。

fuji 

 

そして、アイル橋を渡りきったところで、目を引くのがナンキンハゼです。

真っ白な実をつけています。落葉した枝と澄んだ青い空に白い実がとても目立ちます。

この白い実が遠くから見ると、花のように見えるようで、この時期、来園者の方から「あの花の名前は?」と

聞かれることがとても多い樹木です。

haze

春に黄緑色の花を咲かせ、秋の紅葉も美しく、一年を通して楽しめる樹木です。

海上公園にやってくる鳥たちの大好物で、園路には食べた後の殻がたくさん落ちています。

その上を歩くと、しゃりしゃりとする音もおもしろいですよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

池の氷 №627

 今朝も出勤すると園内には一面に霜柱が立ち、

2Fの日本庭園の池に氷が出来ていました。

ike1_20091219160555.jpg 

ike2_20091219160555.jpg 

このところ急に寒くなりましたが、今日のように晴れると太陽の日差しが嬉しく思えます。

冬は空気も空も澄んでいて、すがすがしい気持ちで作業もはかどります。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の訪れ・・・  №626

今日は朝から風が強い!!

そして凍えるような寒さの中・・・

降りてきました霜柱!!

土の表面にびっしりと・・・・

simobasira2

霜柱を見つけると本格的に、冬が来たなとしみじみ思います・・・

 simobasira1

小さい頃は霜柱を見つけると踏んで遊んでた記憶があります♪

サクサクという感触がおもしろいんですよね♪

マジマジと見ると綺麗ですね・・霜柱さん・・・

本格的に寒くなってきました!ガーデナーはまだまだ作業しますよ~

皆さんも風邪を引かないように気をつけて下さいね♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

グラスの散髪。No.625

今日は良いお天気!!
太陽がポカポカしていて作業がしやすいっ。
昨日と違って暖かかったので近くの保育園の園児達が遊びに来てくれました。

enjitati
テーブルの下で内緒話をしているようです。

enjitati (1)
先生の運転する車(?)に乗って移動です。

注:上の写真はブログ掲載許可済みです。


今日の作業はグラス花壇にあるイトススキ‘モーニングライト’の散髪(刈り込み)をしました。
こんなに大きな株が…

susukicut (1)

こんなにスッキリさせちゃいましたっ。

susukicut.jpg

剪定バサミで作業していたので作業が終わると右手に力が入りませんでした。。。
しっかりお風呂でマッサージしないといけないですね。。。
あとは刈り込みをしていたら蜂の巣(引っ越し済み)とカマキリの卵がでてきました。
記念にパチリ=☆

susukicut (2)





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

日本庭園のお手入れ。No.624

雨は降らないものの、どんより雲が空を覆い、12月の冷た~~い風が吹いております。
花壇の手入れをしていると手が荒れ、ひび割れを起こし、乾燥するとチクチクしています。
そんな中、今日のガーデナーの仕事は…

2階日本庭園手入れ作業です。
その様子を覗いてみましょう。
どれどれ…

nihonteien.jpg

池周りと築山で作業しているガーデナーさんを発見!!
もう少し近くで見てみましょう…

nihonteien (2)

池周りの除草や縁の藻などを網ですくって掃除をしておりました。
そして築山ではオニヤブソテツを壁面側にお引っ越しし、ホトトギスやタマリュウなどは堀り上げ、トレーに植えて養生させました。

nihonteien (1)

休憩時間になり、事務所の中へ入ると暖かい!!
ちょっと幸せでしたぁ~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

【手作りキャンドル&キャンドルホルダー講座】開催♪ №623

本日は、「手作りキャンドル&キャンドルホルダー講座」でした♪

皆さん寒い中いらっしゃっていたただき嬉しい限りです。

講座を始める前に、庭園案内をさせて頂きました。

ハーブなどは実際に触って香ってみたりで皆さん興味津々です。

annnai1 

annnai3

場所を移して、講座の始まりです♪

kouza2

ろうそくの原料を溶かすのを興味津々で見ています

kouza1

キャンドルを固めさせてる間に、キャンドルホルダーの作成です♪ 

kouza3

皆さん一生懸命つくっていらっしゃいました~

kouza4

皆さんオシャベリしながら、色々な飾り付けを楽しんでいました。

kouza5

一部の方の作品を紹介しま~す!

horuda1 horuda2

皆さん、すっごく上手にできました!!

horuda3 horuda4

どれも個性的で色々工夫をしていて素晴らしいです☆

horuda6 horuda5

キャンドルの方は、まだ固まりが浅かったので取り出しはできませんでしたが

家で取り出して頂いて、ホルダーとセットに飾って頂けたらと思います♪

皆さんに楽しんで頂けたようでスタッフ一同嬉しい限りです!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

これからも皆様に喜んでいただくような講座を考えていきたいと思います♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上のパンジー・ビオラ 2009冬~2010春 №622

今日は天気予報のとおりぽかぽか陽気でした。

こんな日は年越しの準備もはかどるのではないでしょうか。

屋上庭園では花壇の植え替え作業が一段落しつつあるところです。

今日は植え替えたばかりのパンジー・ビオラをご紹介します。

↓ ビオラ‘ハニーピンク’先日ブログにも登場しましたボランティア花壇のものです。

hanii.jpg 


↓ ビオラ‘ミルクセーキ’ シルバー花壇に植えてあります。

mirukuseki.jpg
 
↓ パンジー‘ハロウィン’ ダーク花壇に植えてあります。昨年も植えてあったのを覚えてらっしゃいますか?

harouin.jpg 

これから春までずんずん成長しながら花壇に彩りを添えてくれます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園のイルミネーションNo:621

東品川屋上庭園では、昨日からイルミネーションを点灯しています♪

コニファー花壇やアーチやフェンスがイルミネーションでキラキラしてとてもきれいです。

irumi2 

 

irumi1 

今年は管理棟にもとり付け、神秘的な雰囲気です。

冬の屋上庭園は、日が暮れるととても寒いですが、イルミネーションのこの時期はいつもと違った

屋上庭園が楽しめます。キラキラのイルミネーションのトナカイたちが、皆様をお待ちしています。

防寒対策をしっかりとして、いらして下さいね。

イルミネーション点灯期間:12月25日(金)まで     時間:16:00~21:00まで

天王洲運河沿いのミッフィー花壇もイルミネーションを同じ期間、点灯いたします。

その画像は、また後日アップします。お楽しみに~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コニファー引き抜き作業No:620

ここ最近、ガーデナーは夏秋から冬春の植物に花壇を変えるのに、日々植え替え作業に追われています。

先日まで、コニファー花壇の‘ブルーパシフィック’と‘バーハーバー’を引き抜く作業をしていました。

引き抜いたコニファーたちは、姉妹公園のしながわ中央公園に移動してしな中の花壇に植えます。

 

コニファーを引き抜いています。枝が張り、そこから根付いているので、かなりの重労働です・・・。 

枝同士が絡まっているので、どこから抜いたものか試行錯誤しながら引き抜きました。

koni4 

koni5 

 

 掘りあげたコニファーです。

koni3 

 

koni1 

これをビニールのゴミ袋で根まき状態にして包んで、移動します。

こうして、運ばれたコニファーたちはしながわ中央公園のロック花壇に移植されています。

移植に弱いので、コニファーたちには、過酷な作業だったかもしれません。ごめんなさい。

無事に根付いて、新しい花壇をきれいに彩ってくれることを願っています。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の講習会のお知らせ♪No:619

先週もお知らせ致しましたが、

冬の講習会「手作りキャンドル&キャンドルホルダー講座」についてのお知らせです。

こちらのようなハーブキャンドルと公園の植物を使ったキャンドルホルダーを作成致します。

作成したキャンドルはお持ち帰り頂けます。

kyanndoru 

日にち:12月13日(日)

時間:午前9:30~12:00

対象:品川区内在住・在勤の方

定員:20名

費用:無料

~お申し込み~

往復ハガキに講座名・参加者全員の住所・氏名・電話番号・FAX番号をご記入の上、

〒140-0002 品川区東品川3-9-21

東品川海上公園 屋上庭園管理棟まで

お問い合わせ:3471-3696 9:00~16:30までの間に。

 

まだ、若干定員に空きがありますので、12月11日(金)の必着まで受付致します!

不明な点などはお気軽に上記までお問い合わせ下さい。

ご参加お待ちしております。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW☆くじら花壇  №618

今日はポカポカ良いお天気でしたね♪

公園に遊びに来てくれる方が多い日曜日でした。

こんな良いお天気には作業がはかどります!

皆様お待たせしました!!

NEWくじら花壇が完成しました☆

この前ご紹介しました、引き抜いたところに新しくビオラを定植いたしました。

 kujira3

4種類のビオラを使い、ひとつひとつ置いていきます。

kujira1 

配置が決まったら ・・・せっせと植えていきました♪

通りかかった方が、作業してる私たちに、

「新しくなるんですね~いつもきれいな花を植えて下さって有難うございます。いつも楽しみにしてるんですよ~」

と言って下さり・・・嬉しい限りです♪

一生懸命植えた甲斐がありました(涙)

  kujira4  

  今回植えたビオラです~

biora4 

潮部分 ↑ ビオラ‘ホワイトインプ’

biora3

波の部分下 ↑ ビオラ‘ビーコン’   

 biora2 

 波部分下 ↑ ビオラ‘デニムジャンプアップ’

biora1

 くじら上部分 ↑ ビオラ‘アズールトワイライト’

kujira5 

前回はアゲラタム青・白の2種類でしたが・・・

今回は青でも3種類使いグラデーションになっています♪

まだ間隔が空いているので分かりにくいですが、これから大きくなってどうなっていくか楽しみです♪

皆さんも新しくなった、くじら花壇見に来て下さい~

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索