FC2ブログ

クジラ 水の中へ №678

今日も午前中は雨降りでした。少し寒さも戻っていました。

昨日チリで大地震があった為、朝から太平洋沿岸に津波警報が発令されました。

ここ屋上庭園のある海上公園の北側には東京湾からつながる運河があります。

その運河には水門があり、通常は船が通行できるように開いているので

くじらの絵が見られます。

今日のように津波警報発令中には 写真(↓)のようにくじらは水中へ...

suimon1.jpg 

suimon2.jpg 

津波警報に警戒していたものの被害もなくいつもどおりのようすでした。

nami.jpg 

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミモザ ミモザ!!No:677

午前中は、雨の屋上庭園でした。

朝、1階のゲートを開けると、そこにはカエルの姿がありました!!

ちょうど水たまりができていたので、池か何かと勘違いしたのでしょうか(笑)

 

雨の日はアンニュイな気分になりがちですが、雨にぬれた植物たちはいつもと違う表情が見られます。

↓1階園路のカンヒザクラもだいぶ蕾がひらき、見頃です。

kanhi 

 

そして屋上庭園の見頃は、銀葉アカシア!!別名「ミモザ」です。

曇り空の下で、鮮やかな黄色はぱっと目を引きます。

mimoza 

mimoza2 

小さいポンポンとした黄色い花をたくさんつけています。

銀葉アカシア             

学名:Acacia  baileyana  マメ科 アカシア属   

                         

ichigo 

そして、ミモザと同じ花壇にある

ワイルドストロベリー‘ゴールデンアレキサンドリア’の花が咲きました。

下も忘れずに見てくださいね。

今週前半の暖かさで、植物たちは一気に動き出しています。

お花の少ない時期の屋上庭園ですが、花壇をよーく見てみると、あちこちで植物たちの変化に気づきますよ!

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

芽っこNO.676

今日の朝は辺りがぼんやりと霧に包まれていました。
公園の近くにある大きなビルも上半分は霧に包まれていました。
しかし午後になると太陽も出てきて霧は晴れ、暖かい空気になりました。


今日は暖かい天気の中、春を待ち通しにしているコ達を発見しました。

ヘメロカリスさんです。
P2250001.jpg

姉妹公園であるしながわ中央公園のヘメロカリスと比べると大きく成長しております。
移植をした物なのですが、無事に根付いてくれたようで良かったです。


次はアジサイです。
P2250003.jpg

枝元からにょきっと緑色の芽っこが出ておりました。
可愛いです(^v^)
しかしピントが中央にある芽ではなく、右側の芽に合っている様な気がしますが、カメラマンの腕の問題なのでご了承下さいませ。。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コウテイダリアの切り戻しNo:675

今日もポカポカ陽気でした。暖かい太陽に誘われて、お子様連れの来園者の方が多い一日でした。

そんな陽気に誘われて、ガーデナーも作業がおおいにはかどります!!

今日は、1階園路にあるコウテイダリアの切り戻し作業をしました。

11月頃からきれいな花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれたコウテイダリア。

切る前のコウテイダリアの姿です。だいぶ葉も枯れてきたので、下までバッツリ切り戻します。

daria2 

この冬は風にあおられる事が多く、倒れてしまったため、支柱をしっかりと立てていました。

まずは、コウテイダリアと支柱とをくくっているシュロ縄を外します。

上の方までしっかりくくってあるので、脚立にのぼってシュロ縄を切ります。

daria4 

daria5 

私たちガーデナーでは、届かない所は、天王洲のスタッフに手伝って頂きました。

 

シュロ縄をほどいたら、コウテイダリアを下の方で切ります。

daria1 

今は、このような状態です。周りにある長いままのは支柱です。

この支柱は、今年の冬のために残しておきます。

daria3   daria6

コウテイダリアは、毎年楽しみにしていらっしゃる方が多いようです。

今日の作業の時も道行く方が何人(何匹?)か足を止めて、見ていました。

また、今年も更に大きくきれいな花を咲かせてくれるでしょう。まだまだ当分先のことですが、お楽しみに♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

親子で楽しむ・新幹線が見える屋上庭園♪ №674

今日はポカポカ春日和でした♪

本日はいつもとは違う、屋上庭園の楽しみ方をご紹介します!!

最近、子供と一緒に電車を見に行くママ鉄という方々が増えてきているとか・・・

でもいくら子供が電車を好きでも、しばらくすれば飽きてきてしまって、あちこち動き回ったりするんじゃないでしょうか!

そんなママ鉄の皆さんにご紹介します~

ここ東品川屋上庭園は新幹線とモノレールが見えるんです!!

monore-ru2 

↑ モノレール・天王洲アイル駅です。スタッフKがいつも使っております。ブログのためにパチリ☆

  ピカチュウ達が書いてある、ポケモンモノレールもありますよ♪

monore-ru1

↑ 新幹線が通る線路の前にモノレールが、上手くいくと両方走って行くのが見られるかも♪

sinnkannsenn2  

↑ 大井車庫の出入りをする線路らしく、新幹線のスピードがゆっくりなので絶好のシャッターチャンス☆

okujou2 okujou3   

                                        ↑ 見れるポイント!!

okujou1okujou5 

屋上庭園には芝生がありますので、シートを広げてお弁当も食べられます。

(ゴミはお持ち帰りになりますのでご了承下さい。)

okujou4 

自転車も通りませんし、サッカーなどのボール遊びはご遠慮させて頂いてますので

小さなお子さん達がのびのび遊ぶ事ができます!!

ここなら、お子さんと来ても安心ですし、静かなのでのんびり新幹線見れたりできる穴場です♪

もちろん庭園なので四季折々のお花が楽しめる場所になっています。

ピクニック気分で是非いらしてみて下さい♪

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春のかほり~  №673

今日も快晴!!なんですが・・・

風が強く吹いて、日が出たり、曇ったりで落ち着かない日でした。

昨日、ボランティアさんから、素敵なものを頂きました♪

hana4  

綺麗な花です~。

hana1

桃・菜の花・麦・スイートピー・ユキヤナギ・ストック♪

hana2

春の花で、管理棟が華やかになり、一足先に春の香りに包まれました

わざわざ活けに来てくださり、ありがとうございます!!

こういう心遣い、とても嬉しいですね♪俄然やる気がでてきました!!

 

こちらはまたまた~みの虫君。

今度はグラス花壇のサンシュユの枝にぶら下がっていました。

風が吹くたび、ゆらゆら~ぶらぶら~・・・落っこちそうで落っこちない(笑)

殻に閉じこもって、虫にとってもまだまだ寒いんでしょうね。

minomusi1  

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

紅梅 満開♪ No:672

今日は、ポカポカした暖かい1日でした。

チビッコ連れのお父さんが、芝生の上で遊んでいるのを多く見かけました。

東品川屋上庭園は、犬や自転車の出入りがないので、小さいお子さんが安心して

のびのびと遊べるようです。

以前、白梅の開花をご紹介しました。白梅は見頃を過ぎ、今は紅梅が満開です。

koubai1 

koubaui2 

2本並んで、咲きそろっています。

東品川海上公園の天王洲運河沿いで見られます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

まず咲く!!マンサク♪ №671

今日も寒い日が続いていました。

午後にはお日さまも出て、ポカポカしていました~

今日も保育園の園児たちが遊びに来て賑やかでしたよ~♪

 

朝、屋上に来たらいつの間にか咲いてました~

2階の池周りにあるマンサクです。

mannsaku2 

豊年満作の語呂から縁起の良い落葉樹。立春を代表する花です!!

マンサクの名の由来は「まず咲く」から来ているそうです。面白いですね~

mannsaku1

こちらはレッド花壇にあるマンサク‘ディアンヌ’です。

mannsaku4

まだ咲き始めたばかりなので、花びらがクシュクシュです(笑)

早く枝いっぱいに咲いて欲しいです。

mannsaku3

この他にダーク花壇に違う品種の西洋マンサクがありますが、まだ咲かないご様子・・・

紹介は又の機会に~

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 雪景色No:670

今年は雪の降る日が多いですね。今日は、雪が舞う朝でした。

すぐにやんでしまいましたが、真っ白になった東品川屋上庭園の風景です。

足跡のない屋上庭園をパチリ☆雪がちらほら降っているのがわかりますでしょうか??

fuyu2 

fuyu1 

fuyu7 

やっぱり、一番に足跡をつけたい・・・(笑)

 

ダーク花壇のグラスたちも雪をに覆われてパリパリです☆

fuyu4 

 

白い雪の中からニョッキと出ているのは、チューリップの芽です。

fuyu8 

 

植物たちも雪をかぶって、いつもと違う表情でした。

↓ナワシログミ‘ギルトエッジ’

fuyu3 

↓銀葉アカシア

fuyu5 

↓ジャノメエリカ

fuyu6 

雪はすぐにやんでしまい、写真を撮りに公園を一周している間に、園路の雪もすっかり溶けてしまいました。。

一瞬でしたが、雪を満喫できました♪ 

来週からは暖かくなるそうなので、雪も今年最後かもしれませんね。

こうして、暖かくなったり、寒くなったりをくり返しながら春が近づいてきます。楽しみですね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

田植え(?)と面白いもの。No.669

今日もスッキリしないお天気です。
今日はアイビーの田植え(?)を行いました☆
…と言っても本当の田植えとは違いますよ;;

aibi- (2)

シート状になっているアイビーを…

aibi-.jpg

細かく分けます。
根っこが付いていてしっかりとしたものを選びます。

aibi- (1)

そして分けたものを並べていき土を被せます。
アイビーは上手く根付くとしっかりとした株になります。


その後、屋上庭園向かい側にある大きなマンションをふと見ると、窓ふき作業をしている姿を目撃しました。
あんな高い所を命綱だけで体を支えて作業をしているのには驚きます。
そして寒い中、ご苦労様です。

madohuki.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の屋上庭園‥No:668

今日は1日中、シトシトと雨の降る日でした。

屋上庭園もいつになくひっそりとしていました。。。

kouen 

今日は来園して下さった方も1人・・・2人。

雨の中、ありがとうございました。

gurasu

グラス花壇のグラスたち。

myu-ren  

色とりどりのグラスやカラーリーフ達には、

雨が良く似合うような気がします。。。。

hyu-kera

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春の訪れ♪ №667

久々の晴れです!!

最近は天気が悪かったので、植物にとっても人にとっても嬉しいお日さまです♪

 

2階の池周りにありますネコヤナギの穂が出てきました!

始めは ↓ 皮を被っています。それが・・・・・

nekoyanagi3 

皮を被っていた時の倍の大きさで出てきました~

奥の方はまだ脱ぎ中ですね。

nekoyanagi1

ネコヤナギは他のヤナギ類の開花よりも一足早く、花を咲かせることから春の訪れを告げる植物とされています。

屋上にも春が来たのでしょうか♪

他のヤナギ類よりも水際に生育し、株元は水に浸かるところに育ちます。

根元からも枝を出し、水に浸かった所からは根を下ろして株が増えます。

切り枝を花瓶に入れたままにしておくと、根が生えてきます♪ 初々しい葉も出ますよ♪

花期は3月~4月。

「ネコヤナギ」という和名は花穂を、猫の尾に見立てたところから来たそうです!

このモフモフ感が猫のしっぽ!!て感じで可愛いですね♪

 

水滴が毛にはじかれて丸くなっていました~・・・ドアップ!!

細かい毛なんですね~触れてみると柔らかいですよ。

nekoyanagi2

 

こちらも春の訪れですね。

1階エレベーター側にあるタルプランターに植えたチューリップです。

こちらも芽がでてきました♪

tyu-rippu2 

こっちは・・・球根の皮を押し上げて出てきましたね(笑)

えいっ!!っと脱ぎ捨ててる感じがします♪

tyu-rippu1

そろそろ春間近になって来たのでしょうか~待ち遠しいです。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

芽が出ています♪ №666

今日は粉雪や小雨が降り続き寒~い静かな一日でした。

2月に入ってからは雪が降ったりして寒い日も多かったのですが、

植物たちは着々と春への準備を進めているようです。

そんな様子を今日はボランティア花壇からご紹介します。

少し前からボランティア花壇ではチューリップの芽が出ていました。

tulip2.jpg

↑ 写真の丸印がチューリップの芽です。

↓ 拡大してみました。おひなさまみたいです。

tulip1.jpg 

↓ 写真の丸印はチューリップよりも前から芽が出ていたムスカリです。

tulip3.jpg 

どちらも花が咲くのが楽しみです♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カンヒザクラ 咲き始めました No:665

今日も冷え冷えの一日でした。朝には雪がちらついていました。

1階園路のカンヒザクラが咲き始めました。

どのサクラよりも先がけて開花し、釣り鐘状の濃い紅色の花は遠くからでも目立ちます。

ソメイヨシノが開花する頃には花は咲き終わってしまいます。

沖縄では、サクラと言えば、このカンヒザクラのことを呼ぶようです。おもしろいですね。

kanhi2 

kanhi1 

今年の冬は暖かい日も多く、植物たちも動き出すのが早いかなと思っていましたが、

調べてみたら、海上公園ではカンヒザクラは去年は2月9日に開花していました。

今年は、3日ほど遅いくらいでした。

蕾をいっぱいつけているので、また暖かい日が続いたら、一気に開花しそうです。

これから見頃です。 一足早いお花見にいらしてみてはいかがでしょうか?

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クロッカスの球根 芽が出ました♪No:664

今日は、建国記念の日で祝日です。とても底冷えのする寒~い日でした。

去年の10月に花とみどりのフェスティバルが開催され、その中の「クロッカスとタイムの寄せ植え講座」で

植えたクロッカスの球根がにょきっと芽をだしています。

右側の鉢のシルバータイムは、ピンク色に紅葉して、きれいです。

左はレモンタイムです。

kuro2 

 

kuro1 

そろそろ咲くかな??

寄せ植え講座に参加された方のクロッカスも芽を出していることと思います。

花が咲くのが待ち遠しいですね♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひたすら剪定No.663

昨日の暖か~い天気とは一転…今日はどんよりと、そして午後になるにつれ寒さが増してきましたぁ。。。
そして今日のガーデナーのお仕事は剪定です。
ここ最近は剪定作業が主になっております。
植物にもよりますが、剪定するには今が丁度良いのです。
まずは鉢に入っているバラの剪定&土の入れ替え作業です。

今後どの様な形にして枝を伸ばしていきたいか考えながら剪定していきます。
bara_sentei.jpg

枝には小さな芽が出ているので芽の方向を見ながら……チョキン
今付いている葉も全部落とします。
bara_sentei (1)

剪定し終えたらお次は入れ替え用の土を作ります。
今回は赤玉土、腐葉土、馬糞堆肥を混ぜたものを使用しました。
馬糞堆肥は多少臭いがするかと思いきや全く臭いが無く、とてもサラサラしていました。
bara_sentei (3)

鉢に鉢底石を敷き、ブレンド土、剪定したバラを入れて入れ替え完了です☆
完成品はこの様な感じになります↓
bara_sentei (4)



お次はグラス花壇のフェンス沿いにあるサザンカを剪定しました。
これも枝の込み入っているところや伸びすぎている枝を剪定していきます。
もちろん枝の伸びる方向を気にします。
sazanka_20100210162040.jpg

剪定したらこんなになりました。
スッキリです♪
sazanka (1)

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園の空、そして虫、そして植物・・・。No:662

本日の屋上庭園は、ぽかぽか陽気で公園に来るにはとても良いお天気です。
ちっちゃ~いお子様達とお母さま方が芝生の上でお弁当を食べている姿も
微笑ましかったです。

空はとてもきれいな雲も見え・・・。
sorakumo1
sorakumo2
sorakumo3


そして本日は、フェンス側のコトネアスターの剪定&誘引作業をしています。
すると。。。スタッフFが見つけてくれた「みの虫」君をパチッ!

mino1  

mino2  
何だかかわいいですね。都会のみの虫君上から見下ろしています。 

そして公園がオープンしてから初の「つるうめもどき」の実がたくさん
見る事ができました。
turuume1

今までは、下の方にちょこちょこありましたが、上の方までオレンジ色
がびっしり!
かわいらしいです。

他にも花壇には、少しづつ植物が増えて、また昨年とは異なる花壇に
なっていく予定ですので皆さまお楽しみに。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヘレボラス こんもり咲いています♪ №662

先月(1月)21日のブログでご紹介しました ヘレボラス オリエンタリス

今は↓(下写真) のようにたくさんの花が咲いています。

herebo_02.jpg 

herebo_01.jpg  

咲いている場所は 屋上庭園管理棟前のたるプランターです。

下向きに花がついているので、そっとのぞいてみて下さい。

このヘレボラスは姉妹公園のしながわ中央公園からこぼれ種で芽が出たものをいただき

3年かけて育てた株です。

↓(下写真)今年は花びらに白が入った花も咲きました♪

herebo_03.jpg 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2月のボランティア講習会 No:661

今日は、ボランティア講習会の日です。

2月のテーマは「バラの冬のお手入れについて」で、バラの移植と

冬の剪定についてのお話しと作業をしました。

ちょうど、一年前にコニファー花壇にボランティアさんたちとバラを植えました。

いま、画像の丸の場所にバラが植わっているのですが、少し密集していて風通しも悪いため、

右側の空いているところまで、バラを広げようということになりました。

その移植作業と剪定作業をボランティアさんたちと行いました。

bora3 

 

今日は朝から、北風が強く寒い日でした。が!そんな風にも負けませんとばかりに

13名のボランティアさんがいらしてくれました!!

冬の寒い時期ですし、特別寒い日だったので、こんなにたくさんのボランティアさんが

いらしてくれたことにビックリです。

bora4 

 

さっそく、作業にかかります。移植の前にバラの冬剪定をします。

皆さん、どこで切ろうかしらと相談しながら、和気あいあいと作業しています。

bora1 

bora2 

 

そして、バラを掘り起こした後は移植する場所を決め、植える穴を掘っていきます。

力仕事は男性陣の出番!!女性陣は暖かく見守っています

bora5 

 

bora6 

ボランティア講習会の後も残りのバラを移植し、完了しました。

間隔も広がり、スッキリ広々となりました~。

これで病害虫も減り、春にはきれいな花で私たちを迎えてくれることでしょう♪

ボランティアさん、今日も寒い中での大変な作業ありがとうございました。

3月の講習会は「春の種まきについて」の予定です。屋上庭園で採種した種で種まきをする予定です。

3月6日(土) 10:00~です。

ご参加お待ちしています!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冷えた朝の植物たち No:660

昨日は暦のうえでは立春でしたが、とても寒く冷え冷えとした一日でした。

今日の朝もとても冷え、海上公園に来ると天王洲運河沿いのウッドデッキは、

うす~く霜がはりキラキラとしていました。

真っ白い息をはきながら、屋上庭園に来ると池には氷が張り、花壇には霜が降りていました。

そして、花壇の植物たちも霜に覆われ、いつもと違う表情をしていましたよ。

 

↓グラス花壇のワイヤープランツ。

shimo1

 

↓ダーク花壇のセントーレア‘ブラックボール’

shimo3 

 

↓ダーク花壇のヒューケラ‘アメジストミスト’

simo2 

植物たちのかもしだす色と白のコントラストがとてもきれいで、しつこく何枚もパチリと撮ってしまいました。

この間の雪の日とはまた違った楽しさがありました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索