FC2ブログ

ホウキモモ見頃です♪ №702

今日は、どんより曇り空・・・

明日からまた天気が崩れていくみたいで、桜も満開までには時間がかかりそうです。

でも!桜も良いですが~こちらは今が見頃です♪

前に紹介していたホウキモモのピンクです!

ホウキモモ‘照手姫’という品種です。

momo4 

momo1

下のは少し淡めのピンク色です。

momo2

momo3

まん丸のホワホワってかんじで可愛い花です。

屋上庭園のアプローチ花壇で見事に咲いています☆

その手前には、4種類のチューリップも咲いていて、キレイです。

 

こちらはダーク花壇のフェンスにあるムベです。

昨年、剪定し誘引したものが、新芽が次々と出てきて~蕾もつきました!!

mube2

mube1

まだ咲いてないですがもうすぐ咲くことでしょう♪

白いトウガラシにみえます(笑)

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

きれいに並んだチューリップ~♪NO:701

東品川屋上庭園の毎年人気のチューリップが咲きはじめていますよ。
本日も小さいお子様からご年配の方までチューリップを見て楽しまれていらっしゃいましたよ。
屋上庭園は、まだ少し寒かったですが、快晴のお天気で来園の方も平日にしては多かったように思います。

そんなかわいいチューリップはこちらです♪
tyutyu1

赤のチューリップ:‘プリティーウーマン’

濃いピンクのチューリップ:‘クリスマスドリーム’

薄いピンクのチューリップ: ‘クリスマススイート’

薄ピンク八重咲きチューリップ‘アンジェリケ’

☆アンジェリケはまだつぼみですよ~(2010年3月30日現在)

4種類のチューリップを見にいらして下さいね。

お待ちしております。

 


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園のキャラクターたちNo:700

今日は、雨が降ったり、晴れたり、晴れているのに雨が降ったりとおかしな天気でした。

空気はとても冷たく、花冷えという言葉がぴったりな日でした。

去年の冬に衣替えをした東品川海上公園のキャラクター花壇が見頃になってきました。

↓天王洲運河沿いにあるミッフィー花壇。

miffy2 

miffy1 

ビオラが育ってきて、ビオラで埋め尽くされています。

顔と洋服、手足からはチューリップの芽がニョキニョキ出てきています。蕾も膨らんできました。

 

↓海上公園南口にあるくじら花壇。

kujira2 

こちらも波をイメージしているビオラがモリモリとしてきて、グラデーションがきれいに出てきています。

屋上庭園から見てみると、よくわかります。

kujira1 

これからさらにきれいになるミッフィーとクジラです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

花情報 No:699

今日は寒い1日でしたが、ここ海上公園・屋上庭園では日々花が咲き始めています。

hanazuou
海上公園1階園路のハナズオウ

akebi2
2階日本庭園のアケビ

ちょっと見過ごしてしまいそうな花なのでじっくりご覧下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ソメイヨシノ開花 №698

今日は朝方は少し寒かったものの、日中は良いお天気になりました。

こちら東品川海上公園の1F園路でもソメイヨシノが開花しました。

何故か毎年東京のソメイヨシノが開花しましたというニュースが放送されてから

何日か遅れて開花しているようです。

sakura1_20100327161941.jpg 

sakura2_20100327162130.jpg 

青い空を見上げると、ちらほらと桜の花がみられます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ローズマリーの話しNo:697

東品川屋上庭園の管理棟前にはハーブのタルプランターが並んでいます。

様々な種類のハーブが植えてあり、来園者の方が実際に触れて香りを楽しんだり、

秋のフェスティバルでは収穫したハーブでティーを作ったりと、活躍しています。

そんなタルプランターのひとつにローズマリーが植えてあります。

今日見たら、変化がありました♪

rosemary2 

rosemary1 

なんと、3年目にして初めて花が咲きました!!

そんなに珍しいことではないのですが、屋上庭園のローズマリーは、

このタルに3株植えてあり、かなり窮屈なようで、なかなか花が咲かなかったのです。

それで、もともと2タルあったローズマリーのタルのひとタルを掘りあげ、花壇に移植しました。

これで、花壇に植えたのとタルのままとで育ち具合の違いをみようとおもっていたところでした。

そんなガーデナーたちの思惑を知ってか知らずか、タルのローズマリーの花が咲きました~。(笑)

植物って面白いですね。

ハーブのタルプランターには、他にイングリッシュラベンダー・フレンチラベンダー・

ボリジ・センテッドゼラニウム・レモングラスなどなど・・・ 種類がたくさんです!

ハーブの香りに癒されにいらして下さいね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ホウキモモNo:696

今日は冷たい雨の降る1日でした。
そんな静かな時をねらってか かわいらしい来園者(?)が・・・

kamo1

kamo2

2階の日本庭園の常連のカルガモです。
気持ちよさそうに泳いでました。



houkimomo

屋上庭園ではホウキモモが咲き始めました。
明日から晴れの予報ですので、来週見頃となりそうです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 サクラ開花情報~No:695

昨日のブログで東品川海上公園のサクラは咲いていないっ!と自信満々に書いてしまいましたが、

1週間ほど前にしっかり咲いていました。申し訳ありません。

1階噴水広場にあるエドヒガンが咲いていました。

edhigan 

春のお彼岸頃に咲き、江戸に多く植えてあったことからこの名がついたそうです。

ソメイヨシノより少し早く咲きます。

海上公園でも、エドヒガンは1~2本咲いているくらいで、まだまだこれから見頃です。

ソメイヨシノも蕾がだいぶピンク色にふくらんできました。これからお花見が楽しめそうです♪

お花見にいらした際には、屋上庭園にも忘れずにいらして下さいね。

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 春満開!!No:694

今日は3連休の最終日です。最後の日は近所で過ごそう!と思った方が多かったのか、お天気も良く、

東品川海上公園、屋上庭園は年配のご夫婦の方、親子連れの方や小学生のお子さん達で賑わっていました。

サクラの開花宣言もでて、1階の桜並木の下の芝生の上ではレジャーシートを広げて

お花見気分の方たちもいらっしゃいました。海上公園のサクラはまだ咲いていません。。。

サクラはまだですが、海上公園・屋上庭園の見頃の植物たちを紹介しますっ。

東品川海上公園の園路、2階の日本庭園、屋上庭園(バックヤード)で、満開のコブシです。

kobushi1 

植えてから3年目の今年、やっときれいに花を咲かせてくれました。

今までもチラホラは咲いていたのですが、今年の春はみとれてしまうくらいの見事さです。

 

2階日本庭園のユスラウメ。池まわりで咲いています。

yusuraume 

今年もきれいに池まわりを彩ってくれています。6月頃にサクランボのような小さい赤い実をつけます。

この実は甘酸っぱいので、やってくる鳥たちも大好きです。

 

屋上庭園のレンギョウ‘クリーピングゴールド’。

グラス花壇でつらなって咲いていて、その姿は河のようです。

1階ではムスカリの紫色の河が、屋上庭園ではレンギョウの黄色い河が楽しめますね♪

rengyou1 

rengyou 

中国原産の落葉低木です。

去年の冬に2階日本庭園に移植した株と、おととしに1階に移植した株も

きれいに新しい場所で咲いています。

まだまだ咲き始めている植物たち、たくさんです!また紹介します。

冬は少し寂しかった東品川屋上庭園の花壇も色づいてきました。これから、どんどん楽しみです♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ムスカリの河♪ No:693

海上公園の西口から入った小高い芝生の丘にムスカリの河を作りました!!

musukari1_20100319174813.jpg 

まずはバランスと場所決め・・・

河に見えるように・・・!ロープをはって場所を決めます!

musukari2.jpg

ムスカリを植える部分の芝を剥がしていきます!

くるくると、芝のジュータンを巻いていきます。

musukari3.jpg

耕した所にムスカリを植え込むと。。。。。。

musukari4.jpg

こんな感じにムスカリの河が出来ました!!

ぼちぼち開花しかけているものもありますが、あと少しで開花です。

楽しみですね~~

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ユキヤナギ 満開!!No:692

昨日ほどではないですが、そこそこ暖かい1日でした。

陽が当たると気持ちがよかったです。

屋上庭園、海上公園と植物たちはどんどん咲き始めています!!

1階園路ではユキヤナギが見頃です。

枝いっぱいに小さな白い花を咲かせています。

yukiyanagi 

yukiyanagi1 

2階でも咲いていますが、1階の方が育ちがよく見応えがあります。

1階園路では、ハクモクレン・コブシ・・・と春を告げる花が次々と咲き始めています。

ソメイヨシノももうすぐかな・・・??

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

咲いた~咲いた♪ №691

昨日の夜から降っていた雨も、朝には止んで快晴になりました~

気温も23℃!!暖かすぎて暑いくらいの陽気でした。

そのせいかボランティア花壇のチューリップがチラホラと咲き始めました!!

tyu-rippu1 

2種類植えた中の、‘クリスマスドリーム’だと思うのですが・・・

普通の‘クリスマスドリーム’はもっと首が長いはず・・・・・

暖かくなったり寒くなったりとかで、チューリップも混乱して早く咲いてしまったのでしょうか(°¥°;)

ミニチューリップになってしまいました~。

でもこれはこれで可愛いかも♪

tyu-rippu2

驚いたのがもう一つ♪

イエロー花壇にあるリムナンテス‘ポーチドエッグ’

朝に見た時は何もなかったのですが・・・

日中の暖かさで~

rimunanntesu2 

一輪咲いてました!!可愛い~です♪

何かに似てます・・・・品種名‘ポーチドエッグ’・・その名の通り、目玉焼き(笑)

rimunanntesu1

早速~虫さんがやってきていました♪

 

☆おまけ話☆

アイビーの落ち葉取りを作業中、土の中から意外な物が出てきました!!

sonota2 sonota1

昭和の100円玉が!!

ちょうどボランティアの方と一緒に作業していたので聞いてみたら、昭和のお金と教えて下さいました~(スタッフkは存じませんでした・・)

何故に土の中に???一瞬おもちゃかと思いました(笑)

今のと比べるとデザインが違いますね~

 

などと、今日は色んな驚きがあった1日でした~

 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

本日は、ガーデナーミーティング! №690

本日は、月に一度のガーデナーミーティングです。
お久しぶりに顔合わせ!

今後のイベントに向けての報告などをして終了です。

お昼休憩後に屋上庭園のブッドレア花壇(管理棟横の花壇です。)のお立ち台
噴水側のアイビーがとても育っていて・・・足元はアイビーに埋まってしまう
程でした。
このアイビーを切り戻す作業をしていきました。
とてもスッキリしましたよ。

一部、マンサクに巻き付いているアイビーもあり、これは残して更にかわいく!

今日は、何だかバタバタとした1日でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

何の芽でしょう? №689

今日も急に暖かくなりましたね。

ここ屋上庭園でも色々な植物が芽吹いています。

↓ この芽は何でしょう?

rubabu1.jpg 

初めて見つけた時は、ちょっとびっくりしました。

↓ 少し葉が開いてきました。

rubabu2.jpg 

この状態を見た時も少し背筋がざわっとなりました。

↓ さらに葉が開きました。

rubabu3.jpg 

ルバーブの新しい葉が出てきました!

ものすごく折りたたんだ状態で芽が出てくるんだなぁと感心しました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ブットレアの切り戻し☆    №688

今日も1日晴天で、作業がしやすい日でした。

こんな日は花粉がよく舞います!くしゃみが止まらない1日でした・・・・

 

春の切り戻し作業~今日はお立ち台の所にある、ブットレアの切り戻しをしました。

buttorea2 

ブットレアは「当年枝咲き花木」といって、今年伸びた枝に花を咲かせる花木なんです。

屋上では他に、前に紹介した、アナベル・ロシアンセージが当年枝咲きになります♪

なので新しい枝を伸ばす為、古い枝・細い枝を切っていきます。

全体の3分の1くらいまでバッサリと!!

buttorea1

こんなにサッパリとなりました~

buttorea3

これで今年も綺麗な花をたくさん咲かせて、蝶々を誘い出してくれるでしょう♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヤブランのお引っ越し No.687

今日は朝から良いお天気

最近ははっきりしない天気が続いていたので、
今日のように晴れると、気分も晴れやかになりますね!


そんなことを考えながら、今日は1階の園路沿いにヤブランを植えました。

こちらがヤブランです。
yaburan
屋上庭園3階からのお引っ越しです。

新しい場所を気に入ってもらえるように・・・
yaburan(1)
植える場所を耕し、腐葉土・堆肥等で土壌改良をして、
準備万端整いました!!

さあ、いよいよ植え込みましょう。
yaburan(2)
端から順番に・・・。強風にも負けず、せっせと植えます。


yaburan(3)
最後に、忘れずに水をあげれば定植完了です!!!
ヤブランは常緑なので、園路沿いのグランドカバーにはぴったりですね♪

元気に育ってくれますように☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

薄紫色の小さな花♪ビンカ・ミノール  №686

午前中は小雨が降る天気でしたが、

午後になってお日さまが出て良い天気になりました♪

またしばらくは、晴れが続きそうですね~

階段から上ってすぐ左にある、グランドカバー花壇

そこにナワシログミの足元に、薄紫色の小さな花がひっそりと咲き始めています。

binnkamino-ru2 

ビンカ・ミノール、別名ヒメツルニチニチソウといいます。

地上を這って伸びるので、グランドカバーにぴったり♪

日陰に強く、強健なので育てやすいです。密生して花が咲くときれいですよ!

binnkamino-ru1 

 

こちらは~なんの新芽でしょう??

asutirube 

アスチルベの新芽です。やっと芽吹いてきました!!

屋上には5種類のアスチルベが植えてあります。毎年、元気に咲き乱れてくれます。

昨年、それぞれ株分けをして、1階園路中央にも植えました♪

1階も芽吹いてきていることでしょう~どこに植えてあるか探してみて下さい♪

ただ、分かりづらいので踏まないように気をつけてくださいね☆

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヘレボラスのお引っ越しNO.685

今日は午前中お天気が持ちそうだったのでタルプランターに植えられているヘレボラスをお引っ越しさせました。
ちなみにこのヘレボラスは姉妹公園であるしながわ中央公園の花壇に植えられていたヘレボラスのこぼれ種を大事に育てて大きくさせた物ですvv
すごく立派です。

hereborasu (2)

まずは先住民のヤブランさんを間引いて土壌改良・・・
hereborasu (1)

その後植えていきました。
最後に腐葉土のお布団を被せて完了です。
・・・・・あ、あと花がらや枯れた葉っぱも忘れずに取って下さいね。
hereborasu.jpg

タルプランターから抜いた時のヘレボラスの根っこはこんな感じ↓
プランターの形に合わせてにょにょにょ~っと伸びています。
hereborasu (3)

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベルの切り戻し♪ No:684

本日はアナベルの切り戻し作業を行いました。

anaberu2_20100308162148.jpg 

古い枝や細い枝はカットします。。

全体的に長さも下から2芽あるいは3芽あたりでぱっつりと。

anaberu1_20100308162123.jpg

こんな感じになりました。

anaberu3_20100308162200.jpg 

こんなにすっきりしました!

今年もこんなきれいな花を咲かせてくれます!(写真は昨年の屋上庭園のアナベルです)

anaberu1 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

春の雨ですね №683

今日も昨日から雨がしとしと降り続いています。

雨続きでも園内では、ハクモクレンやヒュウガミズキが開花したりし始めています。

写真はもう少し咲いてお天気が良い日に載せます。

今朝、ガーデナーOさんが嬉しそうに良い物を見つけたと教えてくれました。

↓ 今年も出ました!!アカガエルの卵です。

tamago.jpg 

こんもりです。しかし、ここはただの側溝にできた水たまり。

晴れたらなくなる水たまりです。どうしましょう?何とか考えます。

ちょっと、は虫類の苦手な方へ1階園路のスイセン‘ティタティタ’の様子をどうぞ。

suisen_20100307163542.jpg 

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索