FC2ブログ

ピンク花壇の花☆   №725

今日もポカポカ良いお天気♪

昨日からGWの方も多いかと思います!!

GWは雨の心配もなく、お出かけ出来ますね♪


屋上のピンク花壇では、アグロステンマが咲き始めました!!

このアグロステンマは、草丈が高いので強風の時に倒れてしまい

支柱を立てたりで冷や冷やさせられた子達です(笑)

蕾を持ち始めても中々咲いてくれない・・・

いつ咲くのかと、待ちに待っていました♪

agurosutennma1 

agurosutennma2 


もう一つ、ニコチアナです。

別名 ハナタバコといわれ、タバコの仲間です。

そう言われると・・・名前がニコチンを感じさせますね♪

このニコチアナは、3年前くらいにボランティアさんと種まきをして花を咲かせた

こぼれ種が越冬して咲いたそうで・・・逞しいですね~

その逞しさと裏腹に・・・星形の可愛らしい花を咲かせています。

nikotiana 

ピンク花壇も賑やかになってきました♪
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備、着々と進んでいます!No.724

祝日の今日、屋上庭園ではとても強い風が吹いていますが、
良く晴れたお天気でスカッとした青空が広がっています。
素敵なゴールデンウィーク初日を迎えられた方も多いのではないでしょうか。

No.721の記事でご紹介した、みどりと花のフェスティバル5/15(土)-16(日)ですが、
皆様に楽しんで頂けるよう、ガーデナーは着々と準備を進めています!


さて今日は、イベント期間中に皆さんにお配りする、
ハーブティーと紅茶のブレンドティーを試しに淹れてみました。
ha-buti (1)
ha-buti (2)

今回のイベントでは、お子様やハーブの苦手な方にも美味しく飲んで頂けるよう、
甘くしたものと、ストレートティーの2種を用意する予定です♪

飲みやすいけれど、ハーブの香りも感じて頂けるようなレシピを開発中☆
どうぞお楽しみに!!

続きを読む

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の水曜日 No:723

今日は朝からどしゃ降りの雨でした。

午後から雨は上がりはじめましたが、いつもの水曜日にくらべひっそりとした屋上庭園でした。


fuukei1

fuukei2

上の写真はシルバーリーフが美しいシルバー花壇です。

そこに咲き始めた アクレギア‘タワーホワイト’です。雨の滴でしっとりして美しい~!
akiregia

明日からのゴールデンウィーク ここ屋上庭園もたくさんの植物がお待ちしています!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 新花壇!!No:722


東品川海上公園に、またまた新しい花壇が仲間入りしました。

天王洲運河ボードウォーク沿いの芝生の斜面の部分に新たな植物の定植作業を

昨日から始めました。


buddorea4 

今まではずっとほぼ更地の状態でした。



buddorea3 


buddorea5 


昨日と今日で土壌改良~定植作業までをしました。

これが実に大変でした。なんせ、斜面になっているところでの作業なので、平地とは力の入れ具合が違うというか

踏ん張りながら穴を掘ったり、植えたりの作業は腰にきました・・・(涙)

上り下りするだけでもアキレス腱が伸びているのがわかりました(笑)


定植完了です。

遠くから見るとミステリーサークル?? いたずら??と思うかもしれませんね。

buddorea1 


近くで見ると、ブッドレアの苗が植わっています。

まだまだ小さいですが、これからぐんぐん成長して、6月頃にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

とっても楽しみです。

buddorea2 

ブッドレアは別名「バタフライブッシュ」とも呼ばれていて、蝶が花の蜜を吸いにやってきます。

これも楽しみですね♪

この芝生の斜面は、画像の左の方まで続いていてそこがすべてブッドレアになります!!

満開の時は、きっと見事だと思います。

作業はまだまだ続きますが、花の咲く姿を思うと、楽しみで仕方がありません。

皆さんもお楽しみに~。



そして、この場所から南口の方に向かう途中ではフジが見頃です。

藤棚の前を通ると甘い香りが漂います。


fuji2 

fuji1 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル №721

来月5月15日(土)・16日(日)は こちら東品川海上公園で

『みどりと花のフェスティバル』 を開催いたします♪

イベント告知POP-1 

詳しい内容については、今後のブログでご紹介していく予定です。

しながわ中央公園・天王洲公園・東品川屋上庭園のスタッフが

それぞれの担当に分かれ工夫しながら内容を考えています。

多くのご来園の皆様に公園を知って、楽しんでいただけると嬉しいです。

スタッフ一同 皆様のご参加お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

白系の花々♪  №720

今日も良いお天気です。

土日が晴れると嬉しいですよね♪


今日は、ホワイト花壇、シルバー花壇に咲き始めた白い花々を紹介します♪

オルレア‘グランディーフローラ’
昨年12月に新しく植えた植物です。
純白の花びらで清楚な感じを醸し出しています♪
ホワイトガーデンにはぴったりの花です!

orurea2
 

orurera1 

ニゲラ‘アフリカンブライド’
こちらも昨年12月に新しく植えた植物・・
白い花びらと中心のダークカラーのコントラストが個性的な花です。
一般的なニゲラとは雰囲気が違いますね~
こちらもホワイトガーデンにぴったり☆
アクセントとして使うといいですね。

nigera1 

nigera2 

コデマリ
白花花木の代表的な植物。
手鞠のような花をたくさん枝に連なって可愛らしいです。
満開の姿は見事です!!

kodemari 

クレマチス・モンタナ‘白寿’
昨年3月に植えた植物です。
エレベーター側がわのフェンスにありますが少し見つけにくいかもしれませんね・・
フェンスにしっかりと巻き付いて真っ白な花を咲かせています♪

hakuju2 

hakuju1 



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園のグリーンカーテン♪No:719

最近は寒暖の差が激しく、昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日はちょうどよい晴天です。

時折、吹く風がとても心地良い日でした。

東品川屋上庭園では、冬に植えた新しい植物たちが次々と咲き出しています。

今日紹介する植物も冬の間に剪定と誘引をし直したものです。

ムベ!!フェンスいっぱいに新しい芽をからませています!

きれいな新芽のカーテンになりました!!

mube 


よーく見ると小さな白い花もたくさん咲いています。

今年のムベの実はたくさんなることでしょう。楽しみです。

mube3 


mube2 



そして、1階の噴水広場側の壁面ではカロライナジャスミンのカーテンができています。

karoraina1 

この壁面は広場で遊ぶ子供たちのボール遊びの壁となってしまっているのですが、

負けずに花を咲かせています。皆様、植物を大切にして下さいね。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クジラ花壇の花がらつみ  №718

今日は良いお天気♪でも日差しが強くて夏みたいな日でした~

こんな良いお天気なので、今日はクジラ花壇の花がらつみに専念いたしました!!

成長してくれて良い感じに広がってくれていたビオラですが

桜の花びらや、雨が降ったりとで中がムレムレになってしまっています。

こんな時には病気が発生してしまうので・・・

もったいないですが、切り戻しをして風通しをよくしました!

kuji2 

↓ こんな感じにスッキリに♪

kuji1 

こんなに切っても~またどんどん花を咲かせてくれるでしょう!


屋上のピンク花壇ではオダマキ‘ウィンキーダブル’

今年も咲いてくれました♪

落ち着いた色が素敵ですね☆花びらの中にも色が入っていてオシャレです!

winnki 

続いて、コニファー花壇のバラの株元に植えたシナワスレナグサが咲いています。

ピンク花壇のワスレナグサと比べてみると~

花の色が違いますね!あとは、草丈がシナワスレナグサの方が高くなるそうです。

↓シナワスレナグサ                  

sinawasure 

↓ ワスレナグサ

wasure

どれも、これからドンドン咲いてきますよ~

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

たっけのこ♪たっけのこ♪NO.717

今日はちょっと風が強かったですね。
天気はくもり、午後からぱらりと雨が降り…
カッパを着て作業をしていたのですが、ジメジメしていて着ていると逆に具合が悪くなってしまうので、濡れても構わない!!
…と、途中からカッパを脱いで作業してました。


さて、今日の写真はたけのこです。

takenoko.jpg

園内にある竹藪(…にはほど遠い)からどーんと地上に出ていました。
だいぶ大きくなっています。
美味しそう…というより、筋張っていて美味しく無さそうです。
個人的にはこのたけのこより姫たけが好きです。
たけのこと言えば姫たけだと思っていました。
ここに来てたけのこといえば写真の物だと言うことを知り、ビックリしました。


これからドンドン成長して立派な竹になって下さいっ☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

幸せを呼ぶワイルドストロベリー  №716

朝から良いお天気の日曜日。

たくさんの方が庭園にいらして下さり、チューリップなどを見て

写真を撮ったり、芝生でご飯を食べたりと楽しんでいました♪

こちらでもカモカモさんが、2匹仲睦まじく池でのんびりしてました!

kamokamo 

昨年植えました、ワイルドストロベリーに実がなり、赤く熟していました。

ワイルドストロベリーというと、いつしか・・ブームというか噂がありましたね~

実がなれば幸せが訪れると・・・果たして本当なのかは分かりませんが・・

しかも、実を食べてしまうと駄目だとか~でもジャムとかにしたら美味しいんですよね~

でも・・花壇に植わっている場合、誰に幸せがやってくるのでしょうか?(笑)

wairudo1 

可愛らしい繋がりで、レイズドベッドのタイムに花が咲きました♪

淡いピンク色の小さな花が可愛いハーブです!

taimu4

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

色々な葉 №715

昨夜から今朝はこの季節にはめったにない寒さで雪まじりの雨も降っていました。

屋上庭園の多くの植物も朝は寒さにじっと耐えている様子でした。

しかし、雨が止み雲が次々と流れて晴れ間も見え始めるといつもの花壇に戻っていました。

雨上がりは葉の色が一段と美しく見えるのは気のせいでしょうか?

darku.jpg 

↑ ダーク花壇のヒューケラ‘アメジストミスト’(手前)、ニューサイラン‘ブラッツブラック’(右)
 ポニーテール(後方)です。

 gurasu 

↑ グラス花壇のミューレンベルギア(手前左)、ルドベキア‘ゴールドスターム’(手前右)
 ニューサイラン‘レインボーサンライズ’(中央)、ポニーテール(後方)

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ルバーブ №714

今日も雨が降って、すごく寒い日でした~

明日も雨だとか・・・

最近は天気が崩れやすいし、気温の高低差が激しいので

皆さん体調を崩さないように気を付けてくださいね。


そんなこんなで~紹介しますはルバーブさん!!

元気にスクスク育ってます♪

前に紹介した時はこんなカリフラワーみたいでした

ruba-bu1 


今は茎が伸びて・・・・こんな感じになりました~
花っぽい(笑)

ruba-bu2 

見えにくいですが、小さな花が開いてきてるんですよ♪

ruba-bu3 

また、花が満開になったら紹介しますね♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

続々・・開花♪  №713

今日は昨日と比べると、肌寒い日でした。

それでも植物は続々と咲き始めています!!


1階正面階段の壁面にある、カロライナジャスミンです。

明るい黄色の蕾が沢山ついて咲いています。

上の方に咲いているので、階段上からがよく見えます♪

階段を登ってると・・・風に乗って良い香りがします。
 
teikakazura1

次は、1階園路中央にある、サトザクラです。

八重のポンポンっとした花がたくさん咲いています!

赤褐色の若葉と、ピンクの八重花の色合いが素敵です♪

satozakura2 

satozakura1 


屋上庭園では、昨年に植えた子が咲いていました!!

ゲウム‘サンライズ’です。

まだ一輪しか咲いていませんが、明るい赤が目立って存在感バツグンです☆

geumu 

昨年植えた植物たちが、これからどんどん咲いてきます。

すごく楽しみです~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

運河まつり♪   №712

今日も暑いくらいの1日でした~

昨日から開催されている「運河まつり」も今日で終了です。

昨日に引き続き、たくさんの人がやってきて大賑わいでした!

unngamaturi3 

色んな出店もあって、美味しそうな香りが漂っていました♪

他にも催し物や、ポニー乗り体験までもあって楽しそうです。

unngamaturi2

unngamaturi1 

桜もまだ見頃で、お花見も兼ねて、ちょうど良かった2日間でしたね。

 

屋上では1階と比べて静かでしたが、多くの方が来園して下さいました♪

段々・・花壇も華やかになり始めました~

ボランティア花壇に植えたセントーレア(ブルー)

sennto-rea 

↓ シルバー花壇に新しく入ったスピロキシネ‘カペンシス’

蕾から咲こうしていて、花びらがくっついているのが面白い形です~

superokisine

↓ 管理棟の裏にある、ルバーブの花です!カリフラワーに見える(笑) 

ruba-bu1 

↓ グランドカバー花壇のハナミズキ

hanamizuki1  

↓ 同じくグランドカバー花壇にある、ジューンベリーの花です。

 junnberi

まだまだ、色んな花が咲いていますので、探して見てみて下さい♪

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カメリア 咲きました!No:711

今日は快晴!!お昼の気温は19℃!!暑いくらいの1日でした。

今日明日と東品川海上公園では、「しながわ運河祭り」が開催されます。

良い天気とお花見も合わさって、屋上庭園・海上公園ともにものすごい人人人でした。

運河祭りの様子は、今日は置いておいて・・・

 

昨年末に2階の築山花壇に定植した カメリア エリナ カスケードが咲きました!!

kameria2 

kameria1 

淡~いピンクの小さい花を咲かせています。よく見るツバキとは花も葉も異なります。

蕾もたくさんついているので、満開になるのが楽しみです。

今日来園の方からもさっそく「あのお花はなんと言うの?」とご質問がありました。

 

そして、同じく築山にあるミツバツツジも見頃です。

mitsubatsutsuji 

こちらは、姉妹公園のしながわ中央公園からゆずり受けた株です。とても見事に花を咲かせています。

先日、しながわ中央公園のガーデナーが屋上庭園に来た際に、

咲いているのを見てとても喜んでいました。

場所は変わっても、植物たちは新しい場所で元気に育っています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

さくらの河と新しい芽No:710

 まだまだ桜ネタは続きます。。

今日の朝、アイル橋から見える天王洲運河には、散った桜の花びらがまとまって

川面に浮き、ピンクの河が出来ていました。

hanafubuki1 

hanafubiki2 

 

東品川海上公園のサクラはまだまだ見頃です♪

hanafubiki3 

1階園路沿いのソメイヨシノの花びらが散り、下の植え込みが一面花びらで覆われています。

遠くからみると雪のようでとても美しいです。

散った花びらの間からギボウシの芽が出始めていて、それまたきれいでした。

 

東品川屋上庭園でも新たな芽が出てきています。

↓フイリアマドコロ  初々しい赤い芽がかわいいです。

me1 

 

↓ユリ‘ナボナ’  土をかき分けてニョッキと出る姿が力強い!!

me2 

 

週末は、皆さんお待ちかねの?「しながわ運河祭り」です。

出店やフリーマーケット、目黒川周遊船、花火などなど盛りだくさんの内容です!!

お花見も充分楽しめるので、とても賑やかになりそうですね。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

さくら~さくら~♪No:709

本日の東品川屋上庭園は、朝から曇空のようです。
そして午後からパラパラと雨が降ってきました。
せっかく満開になった桜を観にに来られたお客様もパラパラ雨にがっかりです!!

朝、2階の池には、つがいのカモが仲良く遊んでいましたよ~。
カモも桜を観に来たのでは・・・。

その桜をブログにアップさせていただきますね。
それから、咲きはじめも少し遅かったのでもう少し桜を楽しめるのかと思います。
その桜をいろいろなところから撮影してみました。

sasaku1

↑こちらは、1階エレベーター側から撮影した桜です。

sasaku2 

↑2階噴水側の階段からアイル橋方向に撮影をした桜。

sasaku3 

↑2階噴水側の階段からアイル橋左よりの桜です。

sasaku4 

1階ながれのしだれ桜を入れて。。。。

sasaku5 

1階エレベーター側の樹木、香椿(チャンチン)から南出入口側方向を撮影した桜。

sasaku6   

1階エレベーター側の園路からアイル橋方向を撮影。。。。

sasaku7 

1階南出入口からアイル橋に続く遠路側から撮影。

sasaku8 

1階エレベーター側の園路沿いのしゃくなげからアイル橋方向を撮影。

sasaku9 

1階園路側花壇中から撮影しました。(良い子の皆さんは、花壇の中に入らないで

下さいね♪)

9ヵ所の桜をご紹介させていただきました。

桜のきれいな場所が多く、楽しめますよ~。

そしてエレベーター、噴水側の階段を3階まで上ると東品川屋上庭園が

ございます。

ただ今、東品川屋上庭園では、チューリップがとてもきれいに咲いております~♪

屋上庭園にも是非、いらして下さいね。

 

 

 




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

桜咲く♪新一年生☆  №708

今日は気温20℃の快晴でした~。

昨日今日と入学式の方もいらっしゃったようで、

新一年生が桜並木を歩いてる姿を見ました♪

itinennsei 

ピカピカのランドセルを背負って、歩いてる姿を撮らせていただきました。(ブログ掲載許可は頂いております)

これから楽しいことがいっぱいあるのでしょうね~ドキドキ!ワクワク♪

 

purannta1 

タルプランターの黄色いチューリップが咲きました!!

ムスカリの青とパンジーのクリーム、青系で爽やか~な感じですね☆purannta2

桜との組み合わせも素敵です。

 

☆おまけ☆

朝のアイル橋を渡った所の桜の木の下にいつもの猫ちゃんがチョコンと座っていました~

お花見でもしてるのかにゃ?

neko1 

ココでクイズ~

ここでも猫ちゃんがいました!四匹いるのですが・・・分かるかな♪

neko2 

・・・・・・

・・・・・・・正解は↓ここでした♪ 

neko4_20100406163734.jpg  

なんとっ!!木の上に(笑)

neko3_20100406163734.jpg 

特等席でお花見ですにゃ~☆

お花見は人間だけではないんですね~猫だってお花見するのです!!(これでマタタビでもあれば・・・・)

 

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハナカイドウを比べてみようNo.707

週末はお花見日和でしたが、今日はうって変わって雨模様。
そして寒~~~い。。。
園内は足早に通り過ぎていく人ばかりで寂しいです…


今日は雨の日で気分が滅入りますが、1階園路のハナカイドウがぽちょっと咲いて(?)いました。
少し濃いめのピンク色の花びらが可愛いです。


昨日、姉妹公園である『しながわ中央公園』で作業していた時、同じく園内にハナカイドウが咲いていたので撮りました。
天気の差もありますが、見比べてみましょう↓
ちなみに今回は携帯で撮った写真なので画像が小さいです。
見づらいかも知れませんが、ご了承下さいませ;;

今日の海上公園のハナカイドウ↓
hanakaidou-1_20100405163844.jpg


昨日のしながわ中央公園のハナカイドウ↓
hanakaidou-2_20100405163844.jpg

明日は天気が回復するみたいなので、海上公園のハナカイドウも中央公園のようにふっくらと咲いてくれることと思います☆







テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

見頃!!ムスカリの河♪ №706

今日はどんより曇り空でしたね・・・

それでも、花見をしてる方が昨日より多かった気がします!!

桜も良いですが今、ムスカリが見頃になっています。

公園西口から見える芝生にあるムスカリの河が一面~きれいな青に染まっています♪

musukari1 

桜の木の足元に河があるので、淡いピンクと青でキレイな組み合わせになっています。

musukari2 

 

こちらも鮮やかな色ですね!

1階園路中央に咲いているシャクナゲです~

syakunage

花が咲くと一気に華やかになりました。

まだまだ咲いてくるでしょう♪楽しみです~。

 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索