FC2ブログ

カシワバアジサイ☆ No:746

今日は久しぶりに日差しの強い1日でした。

気温はまだまだ例年よりも低いのですが、日差しの下にいると

ジリジリと紫外線!!を感じました。。。


屋上のダーク花壇とグラス花壇では、カシワバアジサイが

咲き始めました!!

kashiwaba-1.jpg 

まだまだ咲き始めですが、アップで見ると。。。。

とってもかわいいですね~~!

長い花穂がとってもうつくしいです!

kashiwaba-2.jpg 

カシワバアジサイ

学名:Hydrangea paniculate    ユキノシタ科 アジサイ属

花期:5月下旬~9月中旬
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 ペンステモン コレクション No:745

5月最後の日曜日は、曇り空の涼しい日でした。

ちょうどよい気候だったせいか、お子様連れのご家族、ウォーキングのご夫婦、韓国からの団体様・・・

たくさんの来園者の方が屋上庭園にいらしてくださいました。ありがとうございます。

今日は見頃を迎えているペンステモンをご紹介します。

東品川屋上庭園には、5種類のペンステモンが植えてあり、今日は一気にご紹介します!

ピンク花壇では、4品種のペンステモンを見ることが出来ます。


*‘ハスカーレッド’  銅葉の葉に薄ピンクの花です。
pensutemon1 

この品種は、今までは少し調子が悪く、去年は花を見ることができませんでした。

株は小さいですが、今年はきれいに咲いています。



*‘スモーリー’   淡い紫の花がかわいらしいです。
pensutemon5 

奥に見えるブルーの花はワスレナグサです。組み合わせがピッタリです。



*ピンク
pensutemon3 

品種名は不明です。この品種は、植えた年に全て消えてしまいそうになったところを挿し木をして

増やした株です。見事にきれいに咲いています。

手前には‘スモーリー’が植えてあり、対照的な色あわせが見られます。




*‘ルビーレース’  ワイン色がシックな品種です。
pensutemon4 




最後にレッド花壇にある品種です。

*‘チューブラーベル’
pensutemon2 

明るい赤がパッと目を引きます。花が少ないレッド花壇を彩ってくれています。


ひとえに、ペンステモンといっても、その種類は世界中に約250種類あると言われているので、

屋上庭園にあるのはほんの一部です。

蒸し暑い気候が苦手なので、日本の夏を越すのは難しいとされていますが、屋上庭園では

どの品種も見事に乗り切っています。風通しがよいのがいいのかもしれません。

花期も初夏~秋の始まる頃まで楽しめます。


~ペンステモン~

学名:Penstemon    ゴマノハグサ科 ペンステモン属
原産地:北米中南部



☆今日のおまけ

作業中にカエルを発見!!

グラスの中に身をひそめていました。突然のことで、お互いにびっくり!!(笑)

kakeru 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア花壇 植え替え準備 №744

今日の午前中はボランティアの方たちと植物の引き抜きと土壌改良をしました。
参加者は6名、曇り空でしたが雨には降られずにすみました。

↓ まずは去年の秋から今日まで花壇を彩ってくれていた植物を引き抜きました。

bora1_20100529164030.jpg 

↓ 次に 腐葉土・堆肥・くん炭を鋤き込み土壌改良しました。

bora2_20100529164030.jpg 

↓ 最後に平らにならし、今日の作業は完了です。1時間程度で終わりました。

bora3_20100529164029.jpg 

来週は、楽しみにしていた定植作業です。今度の花壇はどうなるのでしょうか?

ボランティアの皆さん、ご参加よろしくお願いいたします。
新規登録の方も随時募集中です。お気軽にお越し下さい。

6月5日(土) AM10:00~12:00頃の予定です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダークパープルの葉っぱ・・・しらかし。。。NO:743

本日、1階の園路でとても目立った植物を目撃!!
緑の葉の先にはダークパープルの葉っぱが。。。。これが遠くからでもとても綺麗なんです。
この植物の名前は「白樫(シラカシ)」です。
ブナ科コナラ属の常緑高木です。

「金は貸すが、借りない」の語呂合わせから、
表の庭にカリンを植え、裏の庭にカシを植えるとお金がたまると言われるそうです。
shira3 
shira4 
綺麗です。
しかも涼しそう~。
shira1 
shira2 
東品川海上公園 1階エレベーター右側の園路を噴水方面へ歩いて行くと右側
にありますよ。。。
注目してみて下さいね。

1階園路も2階の屋上庭園も植物モリモリ。。。。でとっても綺麗ですよ~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

色んな花が盛りだくさん♪ №742

朝に雨が少し降ったりもしましたが、天気も回復して

気持ちの良い晴れになりました。・・・・と思いきや!!
急に雨が降り、どしゃ降り状態

除草作業を中断して急いで管理棟に~!!変な天気です・・

しばらくしたら雨が止みました・・通り雨だったようです=3


さて、屋上庭園も徐々に賑やかになってきました!!

昨日まで咲いてなかった花が次の日来てみると・・・

咲いてる!!というのが多々あります♪

ここ最近の毎日は、そんな発見が楽しみです~。

では、ここ最近咲き始めた花達を少しご紹介します。


 グランドカバー花壇のジューンベリー色づき始めました。
今年もたくさんの実を付けてくれました☆
綺麗な赤色・・美味しそうです♪もちろん食べられます!
しかし鳥が大好物の実なので、ほとんど食べられてしまいます(笑)

junnberi 

↓ 同じグランドカバー花壇のコトネアスター グラウコフィラス
小さな花が沢山咲いています。
開きかけの時は雄しべが赤いのが可愛いです~

kotone 

 グラス花壇のコレオプシス‘カリプソ’
つい最近に掘りあげて植え直しました!
植え直した直後は、蕾がしな~っとなっていて花が咲くか心配でしたが
見事に咲いてくれました♪

koreopusisu 

↓ ダーク花壇のスカシユリ‘マトリックス’
鮮やかな色が一際目立って咲いています。
先日「№739 ユリの定植」でも紹介した同じユリです。
アプローチ花壇でも早く咲いてほしいです。
matorikkusu 

 ピンク花壇のベロニカ‘ヘイデカインド’

beronika 

↓ イエロー花壇のダイヤーズカモミール

kamomi-ru 

 ホワイト花壇のバイカウツギ‘ベルエトワール’
屋上には3種類のバイカウツギが植えてあります。
その中の2週類が見頃になっています。
比べてみると、ベルエトワールの方は、花びらが4枚、中心に薄ピンク系の色が入っています。

baikaurugi1 

↓ バイカウツギ‘イノセンス’
こっちは純白の花で、花びらが5枚になっています。

baikautugi2 

ご紹介した他にも、色んな花が咲いています!

是非、ご覧にいらして下さい♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クレマチスの楽しみ方 No:741

昨日の冷たい雨から一転、今日は汗ばむほどの暑い一日でした。

気温の変化がめまぐるしく、植物も人も調子が狂ってしまいそうですね。

東品川屋上庭園では、昨年からクレマチスが花壇に仲間入りし、この春の

フェンスや花壇を彩ってくれていました。

つい最近も、新しい品種のクレマチスをコニファー花壇に2種類定植し、花を咲かせています。


*クレマチス‘フリュデリュク・ショパン’
kuremachisu 


*クレマチス‘ノクターン’
nokutan 

東品川屋上庭園では、ビャクシンの‘ブルーパシフィック’と絡ませて植えてあります。

クレマチスはフェンスやアーチに絡ませるのでは?と思うかもしれませんが、

この屋上庭園の花壇を監修されているガーデンデザイナー流の植え方です。

こんな使い方もあるんだな~と思いました。

そして、この2種類のクレマチスの品種名を見て、気づいた方もいるかもしれませんが、

「ショパン」と「ノクターン」。音楽に関係する名前なのです。

サウンド オブ クレマチスというシリーズのようです。

まだ、株が小さいので花は少ないですが、来年以降コニファーとクレマチスが

音楽を奏でるよう花壇を彩ってくれることでしょう。

楽しみですね♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

雨の日は---NO.740

皆さんこんにちは。
昨日も曖昧な天気でしたが、今日も雨模様です。。。
雨の日でもガーデナーのお仕事はありますよ。


バックヤードに待機しているポット苗の鉢ましです。
一回り、もしくは二回り大きい鉢にグレードアップさせます。

hatimasi (1)

テーブルの上はごちゃごちゃしていますがご愛敬♪

hatimasi (2)


あと、タネを播いたもの達が芽を出してくれていたので、根の生長具合を見ながらポットにお引っ越し。
根を切らないように割り箸を使って慎重にチビちゃん達を救出。
そしたらこんなにも根が出ていました☆

hatimasi.jpg
上がメリカで下がムシャリンドウです。
これからの生長が楽しみです♪♪♪
hatimasi (3)

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ユリの定植  №739

昨日は、各地で30℃を越す、真夏日でしたね!!

ジリジリと照りつける太陽・・・春の爽やかさはどこへ行ってしまったのでしょう・・・

そんな暑さに負けず、昨日はユリの定植をしました!!


スカシユリ‘マトリックス’・・・赤
スカシユリ‘オレンジピクシー’・・・オレンジ

このユリ達は昨年花壇に植えて、花が終わった後に、掘りあげたものです。

蕾が付いたので、アプローチ花壇のヒペリカムの間あいだに植えることになりました。

yuri5 

yuri 

オレンジと赤をバラバラに植えていきます。

yuri1

ポットから取り出すと・・

 yuri3

こんなに根が回っていました。

yuir2 

蕾が折れないように植えていきます。

間が空いていたヒペリカムが一面緑になりました。

yuri4 

これで、ヒペリカムの黄色・スカシユリの赤とオレンジ色の花が咲いて

一段と華やかな花壇になるのが楽しみです♪♪♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベルの冬挿し その後 No:738

 今日は雨の一日でした。蒸し暑く、外に出ると空気はもわっとしていました。

今年の一月のボランティア講習会で、アナベルの冬挿しをしました。

挿した直後は、このような状態でした。あれから4ヶ月・・・

anaberu2 


今は、こんなにたくさんの新芽が出ています!

anaberu1 


ポットから出してみると、根っこもこんなに出ています。

anaberu4 

プラ鉢に3~4本立ちにポット上げしました。

培養土に植え替えたので、これからもっと大きく育つことでしょう。

花は来年かな??

anaberu3 


そしてそして、東品川海上公園の噴水広場の壁面では、

壁いっぱいに花を咲かせている植物があります。

teikakazura1 
teikakazura2 

テイカカズラです。

名前の由来は、藤原定家からきているそうです。定家が思いを寄せていた人の

お墓に絡みついていたのが、このテイカカズラだったそうです。

とても香りがよく、2階への階段を上がる時、2階日本庭園にまで、

甘い香りが届いていますよ~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヒイラギの定植  №737

今日は、朝から風が強く、雨が降ったり・・止んだり・・晴れたり!!おかしな1日です・・・

そんなおかしな天気の中、今日はヒイラギを植えました。

hiiragi2 

hiiragi3 

ダーク花壇と、アーチをまたいでシルバー花壇の端に

シンメトリーに見えるように植えました!!

トピアリー風なヒイラギなので可愛らしいです。

hiiragi1 

これが、もっとボリュームが出てきて、丸く出来たらいいですね♪

楽しみです☆



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園のバラ 満開!!!No:736

フェスティバルもご好評に終わり、ガーデナーたちは通常作業に戻り、

植え込み作業に励んでおります。

ただいま、見頃の植物がたくさんの屋上庭園ですが、その中でも特に来園者の方の

目を引いているのはコニファー花壇のバラ!!

3品種が群生して咲いています。

bara 

bara1 


*ディスタントドラムス

distant dramus 


*オクラホマ

oklahoma 


*パーマネントウェーブ

wave 

植えて2年目です。去年の冬にボランティアさんたちと株間を広げ、風通しがよくなりました。

バラたちものびのび、きれいに咲いています。

去年よりも色味や花付きが、格段と違い、とても美しいです。

どの品種も香りがよく、バラの前を通ると香ります。

風がある屋上庭園だと、少し離れた所にいても風にのって香ります♪

この他に今年は新しく3品種が加わり、咲き始めています。

ぜひ、屋上庭園のバラに会いに来て下さいね。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル その2♪ No:735

週末に開催した「みどりと花のフェスティバル」は、よいお天気にも恵まれ、

ご好評のまま無事終えることが出来ました。

ご来園頂いた皆様、ありがとうございました。



フェスティバル2日目のイベントの様子を少しご紹介します!



草木染め講座は、土曜日の月桂樹にかわり、日曜日はユーカリとサクラでした!

どの様な模様になるかは、出来上がりを待ってからのお楽しみとですが、

みなさんそれぞれに素敵な袋が出来上がりました☆

kusakizome16.jpg 


ガイドツアー2日目。

最終時間のツアーは、サプライズで、屋上庭園を監修している奥峰子先生の庭園案内でした!

 teien16.jpg

講座と庭園案内のあとには、暑い季節にぴったりの美味しいハーブティーのサービスです♪

tea16.jpg 



土曜日に引き続き、クラフト講座・押し花講座も大好評でした!

みなさんそれぞれにとても個性的なものを作っていて、

スタッフもそのアイデアにびっくり!!するようなものがありました。


kurafuto16.jpg 


osibana16.jpg 


次回、秋の「みどりと花のフェスティバル」は 9月25日・26日に開催が決定しました!

また、様々な講座を予定しておりますので、ぜひご参加下さい☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル 2010春 №734

今日は 『みどりと花のフェスティバル』、初日でした。

各講座の様子です。

↓ 苗を販売しています。

 しながわ中央公園と東品川屋上庭園のバックヤードで育てた苗とに加え
 市場で仕入れためずらしい苗を販売しています。

nae_20100515162635.jpg    

↓ 押し花講座では海上公園のミッフィー花壇にちなんでミッフィーの台紙や
  クラフト講座でも使用している木の台に押し花を貼っています。
  みなさんそれぞれ素敵な作品を作ってらっしゃいました。

osibana_20100515162633.jpg 

↓ 草木染めのバックを輪ゴムで留めているところです。
  みなさん染め上がりを想像しながら作業してらっしゃいました。 

kusakizome.jpg 

↓ ガイドツアーの様子です。今、見頃の花がたくさんあります。

gaido.jpg 

↓ お試しハーブティーは、好評で予定数が早くになくなってしまいました。

ocha.jpg 

明日も同じ時間に各講座が開催されます。

スタッフ一同ご参加お待ちしております!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クラフト講座♪ No:733

みどりと花のフェスティバルもいよいよ明日・明後日となりました!

ガーデナー達も今日は最後の準備でした!


さて、遅くなりましたが、イベントのクラフト講座のお知らせです!!!

今回は、公園の剪定枝を使って、生き物作りに挑戦です!!

craft.jpg
 

さてさて何の生き物か分かりますか~~??


1Fの噴水広場、押し花の講座と隣り合わせです!

クラフト講座の時間は 

15(土)・16(日)両日共に

 ・  9:00~11:00
 ・ 12:00~14:30
 ・  15:00~15:30

となっています!

ぜひぜひ、想像力を働かせて色々な物を作ってみてください!


oshibana-kosuta2.jpg 


こちらは、クラフト講座の木のプレートに押し花をつけてウッドプレートです☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! №732

いよいよ、今週末は「みどりと花のフェステバル 2010」が開催されます。

今日は、フェステバルの催し物のタイムテーブルと、皆さんをお迎えする屋上庭園の様子と植物をご紹介します。


  
   今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! No、732

小さくて見づらいですが催しの参加にお役立て下さい。


今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! No、732    今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! No、732

ジャーマンアイリス・・・・見かけによらず乾燥した場所が得意です。
奥のピンク背の高い花はアグロステンマです。


今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! No、732       レッド花壇の様子


今週末はフェステバル!ですよ・・・・!! No、732     グラス花壇の様子

この他にも、コニファー花壇のバラとボリジ、アプローチ花壇のタニウツギ バリエガータ、
ホワイト花壇のオルレア‘グランディーフローラ’等々花盛りで、皆様をお待ちしています。









テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会~春の庭園案内~ No.731

今日は雲一つない晴天でした!!
こんな日は爽やかな気持ちで過ごすことが出来て嬉しいですね。

さてさて、今日は月に一度のボランティア講習会の日でした。

テーマは・・・・春の庭園案内です。

屋上庭園を歩きながら、見頃の植物やこれから咲きそうな植物などを、
ボランティアさんにご紹介しました。
borakosyu (1)

この時期の東品川屋上庭園は、春を心待ちにしていた花達が次々と咲き始めます。
まだ花を咲かせていない植物たちも、新芽をぐんぐんと伸ばし成長しています。
若葉の美しさ、可愛らしさには見とれてしまいますね。

思わずしゃがみ込んで観察する場面もありました。
borakosyu.jpg

いつも、ボランティアさんとして屋上庭園に来て下さっている皆さんですが、
あらためてじっくりと植物をみると新しい発見もあったのではないでしょうか?

植物は見れば見るほど、表情も色々で面白いですね!!!

案内人であるガーデナーが、逆にボランティアさんから教えてもらうこともありました。
植物自体も様々ですが、植物の見方も十人十色。
こうしてご案内する中で、自分とは違う見方や感じ方を知ることができ、
とても良い機会になりました。

庭園案内の後は、ボランティアの皆さんには花壇の手入れをお願いしました。
今日の作業は、花がらつみや、混みすぎて蒸れてきている植物の間引きでした。


いつも、皆さんにきれいにして頂いているボランティア花壇ですが、
そろそろ花壇の植え替えの時期がやってきます。

ボランティア花壇の植え替え予定は・・・
・5/29(土)10:00~ ・植物の引き抜きと土壌改良
・6/5(土)10:00~ ・夏秋花壇定植
※雨天の場合は翌日になります。

今年はどの様な夏秋花壇になるのでしょうか、楽しみですね。
ご都合の良い方はぜひご参加下さい!


続いて、もう1つつご案内☆
来週末(5/15-16)に開催されるみどりと花のフェスティバルでは、
屋上庭園ハーブガイドツアーも行います!
ハーブを中心に、東品川屋上庭園をご案内します。

屋上庭園ハーブガイドツアーの時間は・・・
5/15(土),16(日)両日ともに、
・10:00~10:30
・11:30~12:00
・14:30~15:00
・15:30~16:00
です。

皆さん、ぜひいらして下さいね。お待ちしています♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備~押し花コーナー~No.730

今年もやってきました みどりと花のフェスティバルっ。


他のコーナーでも色々と告知していますが、我が押し花コーナーも負けてはいませんよ!!

今までの押し花コーナーは無地の台紙に好きな押し花を貼って作品を作っていただいていましたが、今回の押し花コーナーはちょっと変わっています。

なんと・・・

ミッフィーとコラボ(大げさ;;)

しちゃいましたっ★

東品川海上公園にはミッフィー花壇という花壇があります。
そのミッフィー繋がりで今回の押し花の台紙にもミッフィーを使わせていただける事になったのです。
台紙の一部をチラッと公開しちゃいますね♪

osibana (1)

大きいサイズとハガキサイズです。
この台紙に好きな色を塗って、好きな押し花をペタペタ貼って、自分だけのミッフィー作品にしちゃいましょうっ。

この他にも違うデザインの台紙があるので、それは当日来てからのお楽しみです。
また、お隣で開催されるクラフトコーナーとも協力して押し花×クラフトコラボ作品も予定しています。
クラフトの材料と押し花を組み合わせて作品は作れる???
この作品の写真は後日アップしますね。


みどりと花のフェスティバル押し花コーナーの詳しいお知らせを致します。

2010年5月15日、16日(土・日)ともに
午前の部は9時~12時
午後の部は13時~15時


場所は1階の噴水広場になります。
もちろん参加費は無料です。


今年はちょっと変わった押し花コーナー。
大人も子供も楽しめます。
ぜひ当日は押し花コーナーに遊びに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備!!~苗販売~No:729

5月15日(土) 16日(日)に開催される「みどりと花のフェスティバル」、早いもので来週末と近づいてきました。

ガーデナーたちは着々と準備を進めております!!

今日は、苗販売の告知です♪

東品川屋上庭園では、バックヤードで種まきや挿し木や株分けで殖やした植物を育てています。

来園者の方からも、あの裏にある苗は販売しないの?と聞かれることがあります。

nae2
 

ガーデナーたちが屋上庭園で大切に育てた苗を、今回販売いたします!!

販売予定の苗を一部をご紹介します。

↓フレンチラベンダーの紫と白

nae3 


↓レモンタイム(右)とシルバータイム(左)

nae4 


↓チェリーセージ                           ↓センテッドゼラニウム

nae1           nae5


この他にもハーブを中心にたくさんの植物を販売する予定です。

姉妹公園のしながわ中央公園、市場から仕入れた苗も販売する定です。

屋上庭園でちょうど咲いているものもあるので、花壇での咲き方を実際に見て、

ご自分のお庭に合うお気に入りの植物を購入して頂くのもよいかと思います。

価格もお手頃な値段となりますので、まとめ買いして寄せ植えにするのもよいかもしれませんね。

たくさんの植物とともに、皆様のご参加をお待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

こいのぼりと見頃の花たちNo:728

暑いくらいの一日でした。お昼の屋上庭園の気温は23℃!!

ゴールデンウィークの中日ということもあり、皆さん遠出されているのでしょうか。。

休日にしては、来園者のかたは少なく静かな日でした。

ホワイト花壇では、ガマズミが満開です。

gamazumi2 

gamazumi1 
咲き始めはピンクがかっていて、咲き進むと白くなります。

咲き始めたばかりなので、まだまだこれから楽しめます。


コニファー花壇のフェンスに咲くクレマチス モンタナ ‘スプーネリー’。

フェンスの垣根として植えている白花のトキワマンサクと絡ませて植えています。

supuneri1 
supu 


そして、もうすぐ5月5日のこどもの日ですね。

東品川屋上庭園からは、たくさんのこいのぼりが見えます。

koi 

このこいのぼりは、近くにあるデイサービスが飾っているそうです。

ビルとビルの間からのこいのぼり!!画像では遠く感じますが、実際に見るととっても見事です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

イベント:草木染め  準備中・・・  №727

ゴールデンウィーク真っ最中の日曜日!!

今日も天気は晴れ晴れ♪ 芝生で日光浴している方もいらっしゃいました。

№724の記事で、イベントの各催し物で、ハーブティーを紹介いたしました。

本日は、3階屋上庭園で行います、草木染め講座の紹介を少し・・・


今回、屋上庭園にあるハーブを使ってオリジナルバックを作りましょう♪
作業は簡単!!用意されたバックに輪ゴムで好きなように縛るだけ!!
後は、ハーブを煮込んだ液に入れて煮出すだけです。
なので、お子様と一緒に作業できます♪

kusakizome2
 
使うハーブは、日によって異なります。   ※出来上がりの色はその時によって濃淡が少し変わることがあります

5月15日(土)  午前・午後   月桂樹(ローリエ) 
5月16日(日)  午前       ユーカリ
           午後       サクラ

<各日2回開催・各回定員20名>

 10:30~11:00  受付
 11:00~11:30  講座

 13:30~14:00  受付
 14:00~14:30  講座   
となります。

 ※ 草木染めは出来上がりまで、待ち時間がありますのでご了承下さい。

★オススメはこちら・・★

 ハーブ満喫コース
   (草木染め→ガイドツアー→草木染め出来上がり→ハーブティー)
 
  他にも押し花講座・クラフト講座がありますので、そちらをご参加頂いても結構です♪


 kusakizome1

皆様のご参加おまちしております

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索