FC2ブログ

ベンケイソウ♪ No:786

  今日は昨晩からの雨で、暑すぎず、久しぶりに過ごしやすい一日でした♪

と、思いきや、午後からは強い日差しが復活です!

明日からはまた暑い日々になりそうです。。。



屋上庭園・グラス花壇に色づき始めたベンケイソウを紹介します。

寒さと乾燥にとても強いので、屋上庭園にはピッタリの植物です。



ベンケイソウ

耐寒性多年草

花期: 8月~10月


 o-tamujoy.jpg 

‘オータムジョイ’

咲き始めの薄ピンクからルビー色、初冬には濃い小麦色に変化します。


o-tamjjoy-2.jpg

o-tamujjoy-3.jpg
 





purple.jpg 

‘パープルフェイス’

濃いめのピンクのお花です。

purple-2.jpg 




matorona.jpg 

‘マトロナ’

ブロンズがかった葉が何とも美しい品種です。

matorona-2.jpg 






続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今年はきれいに咲いています♪No:785

今日は、久しぶりの雨の一日でした。潅水もひとまずは一息つけました。

コニファー花壇では、カルーナがきれいに咲いています。

屋上庭園ができた一年目から植えてあるのですが、実は今まではあまり目立たない存在でした。

それが、この冬にバラを移植したり、クレマチスを定植したりで、カルーナも移植したり、

その周りを土壌改良したりしたせいか、今年は目を見張るくらい美しいです。


karuna2
 

karuna1 

ピンクと白も咲いています。

同じツツジ科のエリカと似ていますが、エリカはエリカ属でカルーナはカルーナ属です。

昔、アメリカやカナダでは、カルーナの葉や茎が荷物の梱包資材として利用されていたそうです。

寒さには強いですが、残念ながら日本のような高温多湿には弱いのです。。

それでも屋上庭園では、とてもきれいに咲いていますよ~。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

グラジオラス♪   №784

今日も変わらず暑い日でしたね~

風があったので、まだ過ごしやすかったです。

今日もガーデナーの私たちは水やりに励みました(笑)

やってもやっても追いつかないほど・・・今年の夏は大変です・・


今年ピンク花壇に植えました~グラジオラスが咲きました!!

gurajiorasu2 


gurajiorasu1 
グラジオラス‘ドルチェビータ’です。

内側が淡い色で、外側にいくにつれ濃い色になっています。

ピーチピンク色のフリンジが可愛い花です。

夏の花壇を賑やかにしてくれる花ですね♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

オモダカ No.783

2階の日本庭園にて、オモダカが咲きました。

ピンクの睡蓮とのコントラストがきれいです。

是非、みなさんも見に来て下さい。


omodaka_20100726141726.jpg

屋上庭園のエキナセア №782

今日も猛暑日でした。
屋上庭園の日差しはきつかったですが、時々吹く風に涼しさを感じました。

今日は屋上庭園のエキナセアをご紹介したいと思います。

エキナセア キク科エキナセア属 別名:バレンギク 多年草
近頃はハーブティーコーナーでもよく見かけられます。


↓ ピンク花壇 エキナセア ‘プリマドンナ’です。
  6月下旬に定植したばかりです。これからもっと株が充実していくと思います。
 エキナセア(ピンク)よりも花が大きく品種名どおりのイメージです。

ekinasea1_20100724160932.jpg 

↓ ピンク花壇 エキナセア(ピンク)です。
 こちらは昨年、定植したものなので株が充実して、花数も多いです。

ekinasea2.jpg 

↓ グラス花壇 エキナセア ‘ハーベストムーン’です。
  こちらも昨年定植しました。
  花色が黄色のようなオレンジのような形容しがたい色です。
  
ekinasea3.jpg 

↓ グラス花壇 エキナセアですが品種不明です。
  こちらも立派な株に育っています。

ekinasea4.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

リアトリス♪ No:781

本日も、暑い一日となりました。。。



さて、今日はシルバー花壇で咲き始めたリアトリスをご紹介します。


riatorisu.jpg


リアトリス

キク科リアトリス属

耐寒性多年草

開花:7月~9月

夏の暑さや冬の寒さにも強い丈夫な花です。

シルバー花壇で、背の高いパンパスグラスの前に

すっと咲く姿がとても夏らしく涼しげです。

 
riatorisu2.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏講座のお知らせ No:780

屋上庭園より、ご好評いただいています夏の講座のお知らせです!

         ハーブと野菜の寄せ植え講座
        ~コンパニオンプランツを知ろう~
      コンパニオンプランツって何?植物同士の楽しい性質をご紹介しながら寄せ植えをします。
      どんな植物を使うかは当日のお楽しみ!

            kouza
日にち:8月22日(日)

時間:午前9:30~12:00

対象:区内在住・在勤の方

定員:20名 応募多数の場合は抽選

費用:無料

お申し込み方法:往復ハガキに住所・氏名・電話・FAX番号をご記入のうえ下記の住所までご郵送下さい。(1枚で3名様まで)
           8月17日(火)必着

〒 140-0002 品川区東品川3-9-21 東品川海上公園 屋上庭園管理棟まで


うれしいことに、21日発行のしながわ区報に掲載されたのですが、今日早々に3通の応募ハガキが届きました!
ありがとうございます!締め切りまでたくさんのご応募お待ちしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

長くてもさもさしたものってなーんだ?No.779

今日も暑いです;;
園内の植物たちも熱中症になりかけているのか、元気が無いコ達がちらほら・・・
そんな時は愛のチューブ潅水です♪
じっくりと時間をかけて土に浸透させていきます。
これでしばらくは大丈夫かと思います。
そして人間もこまめに水分補給と休息は必要ですよ~。
ただし冷たい物ばかり飲んではダメです。
お腹壊して大変な事になりますよ。


はてさて、今日はブッドレアの鉢ましをしました。
今入っている鉢よりひとまわり程大きな鉢に移し替えます。

P7210014.jpg

P7210017.jpg

これが鉢まし完了のブッドレア↓
枯れ枝や雑草などもキレイに取り除かれ、さっぱりしました。

P7210004.jpg



鉢ましの作業中、2階の池まわりの排水口を清掃していた男性スタッフさんから・・・

『こんな太いのが出たよ~』

と言われたので作業写真として撮りに行く事に。
すると本当に太いものでした。

P7210003.jpg

???何でしょう、この長くてもさもさしたものは???
恐らくフトイという植物の根っこだと思われます。
この根っこが排水管の中にビッシリと這っていたそうです。

P7210001.jpg

上にある水色のホースに沿って配水管が通っています。
そしてその中にあったのがこの根っこでした。

本当、暑い中作業して下さって感謝です。
しかし、この長さを千切れる事無く引き抜くと気持ち良いんでしょうね~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 ジニア コレクションNo:778

3連休最終日です。今日は、小さいお子様連れのお父さんお母さんの姿が目立ちました。

チビッコたちは、水着姿で芝生の潅水チューブからの水とたわむれていました。

涼しそ~。

今日は、屋上庭園のジニアたちをご紹介します。


*ジニア プロフュージョン ‘コーラルピンク’

よく見かける品種です。

jinia4
 


こちらのジニアは、残念ながら品種は不明です。新品種のようです。

ピンクがかった緑色をしています。

jinia1 



*ジニア‘エンビ’

上で紹介したものと似ていますが、こちらは高性種です。

jinia2 


*こちらも品種名が不明です。。

後ろのグラス(ホルジウム)との組み合わせがぴったりです。

jinia3 

ジニアは夏の代表的な植物です。暑さにも比較的丈夫で、

強い日差しの下でも元気に咲いてくれます。

お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

トレニア・アルタネマ №777

今日も屋上庭園はチューブ潅水日和が続いています。
毎年この様な暑さになると『冷やし中華はじめました。』と同じく
『チューブ潅水はじめました。』と貼り紙をしたい気持ちです。

チューブ潅水についてはまた後日ということで、
今日は先月コニファー花壇に植えました
トレニア・アルタネマ‘アクアブルー’をご紹介します。

夏スミレと別名のあるトレニアとは属が違います。
ゴマノハグサ科は同じです。
トレニア・アルタネマは別名を水辺のトレニアというそうです。
別名どおり水を好みますのでお水はたっぷり上げて下さい。
花期は6~10月 日なた~半日陰で育てます。
arutanema3.jpg 

arutanema2.jpg 

今日はクマバチがおいしそうに蜜を吸う姿をみかけました。
arutanema1.jpg 
このクマバチ10分程度はしがみついたままでした。
よほど気に入ってくれたのでしょうか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アンゲロニアが見頃です No.776

東京は梅雨も明け、今日も暑い一日でした。

今回は、現在のシルバー花壇のご紹介です。

アンゲロニア1 


シルバー花壇の中央では、アンゲロニア (学名: Angelonia salicariifolia、

ゴマノハグサ科、アンゲロニア属、花期:6~10月)が、見頃を迎えています。


アンゲロニア2 


高さは30~40センチで、清楚な可愛らしい花をつけています。

中米や、西インド諸島原産の非耐寒性植物ですが、暑さには強く、

高温多湿の日本の夏でもめげずに、長く咲いてくれます。



アンゲロニア3 


お隣では、ガザニア・シルバーカーペットが黄色い花つけ始めています。

今後の花壇の花の移り変わりも楽しみです。


ガザニア

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 NEWダリア!!No:775

そろそろ梅雨明け&お子様たちは夏休みですね。

以前も紹介しましたが、ダリアが見頃です♪

今回は今年仲間入りしたダリアたちを紹介します。


*‘ポートライトペアビューティー’
オレンジがかったピンクがグラスたちとピッタリです。
daria1 



*‘マリーナ’
優しいピンクが花壇を和らげています。
daria2 



‘ギッツアテンション’
パッと目を引く白さです。
daria3 

この他に、今年植えたダリアは4品種あります。

ぐんぐん成長しているので、これから咲く姿を見られると思います。

楽しみですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ふくらみはじめた木の実たち No.774

日なたにいるとジリジリ暑くて、夏のような天気になってきました。
梅雨明けもまもなくですね!

ちょっと木陰に入ってみると、
ぐっっと涼しく風を感じ、木のありがたさを感じます。

木陰の下を通り過ぎようとして、あまりの涼しさにふっと見上げてみたら、
秋に向かってゆっくりとふくらみはじめた木の実をみつけました!!

皆さんにもクイズ形式でご紹介しましょう。
何の木の実だか、わかりますか???


(1)ごつごつとした形の実の袋がついてます。
kobushi-kinomi

(2)丸くてつぶつぶしている実
yamaboushi-kinomi

(3)ぷらぷらぶら下がっている白い実
egonoki-kinomi2


分かった実はありましたか??
きっと、春に花をごらんになった方も多いと思います。


それでは、春の花の写真を見ながら答え合わせをしましょう!


正解は・・・

(1)コブシ
kobushi-hana
(2010.3.13撮影)
ごつごつとした実の袋は、秋が近づくとだんだんふくらんできて、
中から赤い実がでてきます。

コブシという名前は、握り拳のような形をしたこの実から名付けられたという説があります。
なんともこの実は強そうな形ですね!

(2)ヤマボウシ
yamaboushi-hana
(2010.5.20撮影)
ヤマボウシは、ハナミズキの仲間で日本や中国原産の種類です。
ハナミズキに比べると、花弁の先がしゅっと細くなっているのが特徴です。
花の真ん中の丸い部分が、やがて実になります。

今日見つけた実はまだ青いですが、
ヤマボウシの実は秋になると赤く熟し、なんと食べられるのです!!
(注・ハナミズキの実は食べられません。)
種も大きいので、食べられる部分は少ないのですが、ほのかに甘い味がします。

(3)エゴノキ
egonoki-hana
白くて可愛い花を咲かせた後、
じつは可愛い形の実がぶらさがっているのです!
egonoki-kinomi1
これは、アブラムシの作った虫えい(虫こぶ)です。
ネコアシに似ているのでエゴノネコアシと呼ばれています。
見つけたら切って処分しましょう。 

実が、白いお肌をしている今の時期が一番可愛いかも知れません。
この後、実は熟すに従って、しわしわ茶色くなってきます。
実には毒があるので、可愛くても間違って食べないで下さいね!

日差しが暑いこれからの時期、木陰で涼む時にはちょこっと上をみて、
木の実を探してみるのも面白いですよ。

今日ご紹介したのは、全て東品川海上公園の1階園路にあります。
公園には、他にも様々な樹木や草花があります。
あちこち歩いて、色々な植物の不思議を見つけてみて下さい♪
そして、何か面白いものを見つけたら、ガーデナーにもぜひ教えて下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

違いは分かるかな?NO.773

今朝方は少し肌寒く、薄手の長袖シャツを来て仕事に来たのですが、この暑さに騙されました。。。
今日は半袖シャツが正解でしたね…


そして今日の作業はミッフィー花壇とその周辺の除草です。
もりもりとしたジニアとアゲラタムの間にはイネ科の雑草がぴょこぴょこ出ています。

20100714_02.jpg

それを地道に手で抜き取り…
そしてその周辺のドクダミも抜いて…
時々蚊にも刺されつつ…
そして作業終了~。

20100714_04.jpg

キレイになった…う~む、写真で見るとあまり変わらないかも知れませんが、近くで見たらキレイになってます★

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベルリース №772

朝から天気が良かったですが、

午後から雨が降って梅雨空に戻ってきました。

今日の作業で、ボランティア花壇のあるルリマツリが

だら~んとうなだれてしまっていたので支柱を立てることにしました。

支柱と言っても緑の棒ではなく~木の枝です。

枝を交差させてトレリス風にしてみました♪

ruri2   ruri1

ruri3 オシャレな支柱が出来ました♪




お次は、ちょっと遊び心♪

アナベルでリースを作ってみました~

ri-su3 

昔、シロツメクサの冠って作った思い出ありませんか~

その作り方と似ていて、次々と並べて麻紐で結んでいきます。
ri-su1 

アナベルリース出来上がりです♪

ri-su4 
今回は緑のうちに作ってみました~このまま緑でいてくれるかな?

ri-su2 
こっちは前に作ったリース

これは茶色になってからのアナベルで作った物です。

これはこれで良い味出してますよね~♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

グラス花壇の様子 №771

今日は久しぶりに良く晴れ、暑くなりました。
植物も太陽の光をあびていきいきと見えました。
特にグラス花壇の植物は雨水の重さで倒れ気味のものも多かったのですが、
今日の晴れで無事復活していました。
そして良い具合に水分補給できているようで葉が元気です。

gurasu1_20100710163202.jpg 

↑ 様々な形や色の葉があります。一つ一つ見てみると面白いです。

gurasu2_20100710163202.jpg 

↑ ふわっと風が吹くとグラスが一斉に向きを変えます。

gurasu3_20100710163201.jpg 

↑ ピンクの花はエキナセア、手前はジャンボコリウスです。

gurasu4_20100710163201.jpg 

gurasu5.jpg 

↑ クロキビです。黒砂糖のような香ばしく甘い香りがします。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

色とりどりの1階!!No:770

今日も雨予報でしたが、パラパラと降るくらいで時折晴れ間がのぞいたりと不安定な天気でした。

午後にはしっかりと降り始めましたが、作業できないほどではなく、今日も植物の植え替え作業がはかどりました。

昨日、1階の園路で咲き始めたのを見かけました。

大井町にある姉妹公園のしながわ中央公園からやってきたカンナです。

遠くからでもそのはっきりとした赤と黄色は目立ちます。

夏の代表的な球根植物なので、暑い中でもこれからきれいに咲いてくれます。

西口の入口付近に植えてあります。

kanna1 


kannna 

kanna2 


そしてそして、西口から左手のアイル橋の方に向かって行くと・・・

春に芝の斜面に植えたブッドレアの花が咲き始めています。

画像ではわかりづらいですが、実際に見ると見事ですよ。

筋肉痛になりながら植えた甲斐がありましたっ(笑い)

ブッドレアも秋まで咲き続けてくれるので、まだまだ楽しめます。

buddorea

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

くじらの散髪 No.769

くじら花壇のワイヤープランツがこんもりしてきたので、

ワイヤープランツの刈り込みと、くじらの周りのホワイトと

ブルーの波の部分のアゲラタムの花がら摘みをしました。
  

kujira3


くじらの目の部分のコクリュウがはっきり見えるようになりました♪ 

kujira2


手入れ完了です。

ふちどりがはっきりして、くじらがまた元気に波の中を泳ぎ出しました。

kujira1

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

咲きました! No:768

今日は雨のちくもりのち晴れの湿度の高~い1日でした。

レッド花壇では、一昨年種まきしたポテンテイラが咲きました!

potentira

ミスウィルモットという品種のはずなのですが、ちょっと色が違うようで、

今のところ品種不明です。

でも長い月日 花が咲くのを待ち遠しく見守っていたガーデナー達は大騒ぎ!?

品種がわかりましたら、またお知らせしますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

揺れるグラスたち その2 No:767

梅雨だというのに、晴れる日が多いですね。

今日も曇という予報だったのに、太陽が照りつける一日でした。

6月から、東品川屋上庭園の花壇は植物が増え、どんどん様変わりしています。

一番変わったのは、グラス花壇ではないでしょうか。

カラーリーフのコリウスや新しいグラス類が増え、色の付いた明るい花壇となっています。

gurasu1 
gurasu2 

以前から植えてあるルドベキア‘ゴールドスターム’(黄色の花)が満開です。

秋まで咲き続けてくれる丈夫な宿根草です。


グラス花壇のアーチを見上げてみると・・・

アマランダが咲きました!!だいぶ上の方に咲いているので、ちょっと首が痛いです。。

amaranda


レッド花壇では今年もヘメロカリス‘ボナンザ’が咲きました。
 
hemero 


紹介が追いつかないほど、屋上庭園の植物たちは日々変化しています。

ぜひいらしてくださいね♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索