FC2ブログ

秋ですね~♪NO.788

本日の東品川屋上庭園は、日中とても暑く、私達ガーデナーも水分補給をしながらお仕事です。
本日は、イエロー花壇にオミナエシと姫ひまわりを定植し、かなり花壇がにぎやかになりました。
画像は、良い写真がなくまた次回にさせていただきますね~。
そしてピンク花壇には、先日もブログに載せた、ペニセツム‘パープルファウンテン’を3個所に
定植し、こちらも華やか!!
そして秋らしい花壇となりましたよ。
faun2 

そろそろ秋ですね~。
グラス類も風になびいていますよ!

お待ちしておりますね。
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

センニンソウが咲きました No.787

今日は、クレマチス センニンソウのご紹介です。

学名は、Clematis terniflora。 キンポウゲ科、クレマチス属のつる性多年草です。 

花期は8~9月です。

「センニンソウ」とは、面白い名前ですよね。 「仙人草」と書き、名前の由来は、

花の後に稔る果実(種)の周りには、渦を巻くように白いフワフワした毛が生えています、

この部分が仙人のヒゲに似ていることからつけられたそうです。

種が付いた頃またご紹介いたします。

屋上庭園のホワイト花壇では、2、3日前に咲き始めました。 とても可憐な花です。

sennninnsou1_20100830160820.jpg 

↓ 2階から屋上に階段で上がってくる際にも、グランドカバー花壇の後ろのフェンスに、夕陽を浴びて、

屋上の風に揺らぐセンニンソウの姿が見ることができます。 気持ち良さそうです。

sennninnsou2_20100830160819.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

色づき始めた、小さき実たち♪ №786

8月最後の日曜日です。
あと2日で9月になりますね~早いものです。


↓ ホワイト花壇では、シラタマコシキブが白く色づき始めました♪

真っ白な丸い実が集まって可愛い植物です。

これから沢山の実が、白くなった姿は綺麗ですよ♪

siratama
 

↓ お次はこれ・・・

そう!ミニトマトです~先週の日曜日に夏講座で使ったミニトマト

しっかりと小さな実をつけ始めました♪

まだ青いんですけどね~はやく赤くなってほしいです♪

tomato 

↓ 次のは・・・マンゴー!!!に似てますね(笑)

こちらはムベという植物の実です。

アケビの仲間なので実も似てますね。

今は黄色ですが、徐々に紫黒?っぽくなります。

mube 


↓ 鮮やかな紫色をしたこの実は、トウガラシです。

トウガラシと言っても、観賞用なので食べられません。

このトウガラシは、花壇に植えてあった、こぼれ種から育てたもので

小さな苗だったので、実は付かないかと思っていたのですが

植物はすごいですね!ちゃんと実をつけてくれました♪

tougarasi 

他にも屋上には、色んな実が色づき始めています。

花もいいですが、色とりどりの実を見るのも良いですね!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

小さな秋の気配み~つけた♪  №785

まだまだ、残暑がきびしいですね・・・

夏休みもあとわずか・・・遊び足りない人は今のうちに遊んどきましょう~♪

komorebi 

最近、猫たちの姿さえあまり見ないこの夏・・・

さすがに暑くて涼しい場を求めてどこかにいるのでしょうね~

と思っていたら・・・久々に再会!

ベンチにうなだれていました。(笑)

neko 


そんなこんなで、暑い日が続いていますが、屋上では徐々に秋の気配を感じつつあります。

前回のブログと少し被ってしまっていますがご愛敬♪

ちょっと早いですが小さな秋を見つけました♪

waremokou 
↑ ワレモコウ  頭が少し色づいてきました。

fujibakama 
↑ そしてもう一つ、秋の七草の一つ、フジバカマ

まだ蕾ですが、他にもたくさん蕾をつけていたので

咲くのが待ち遠しい!!

ほんのりですが、フジバカマの品の良い香りがしていました。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

猛暑・・・でも秋の気配?   №784

 本日の東品川屋上庭園は、とっても暑い!!
ただ、風が少しあるせいか?心地良い時もあり、かんすいで水を浴びると、これまた
気持ち良い~~なんて時もあります♪

今日は、このブログを書いている私も、久しぶりの屋上庭園でとても目についたのが
グラス花壇のペニセツム‘パープルファウンテングラス’です。
風になびいてとっても綺麗~。

penisetummup1 
penisetumup2 
こちらは、アップ画像です。。。。色がとってもきれいです。
動物のしっぽのようです。
penisetumup3 
公園一部です。
カンカン照りです~。

このペニセツムの写真撮っている時にくもの巣を発見しました。
暑い中ご苦労さま~。
kumonosu
まだまだ猛暑が続きそうですね。
屋上庭園も暑いですが、植物もたくさん増えてにぎやかになってきています。
日傘や飲み物をご持参の上(ゴミはお持ち帰り下さいませ。)是非是非いらして
下さいね。
お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ぷくぷくの実 No:783

まだまだ暑いですね。雨が降らない日が続き、植物たちも辛そうです・・・

ナンキンハゼが実をつけています。緑色のぷくぷくの実です♪


nankinhaze1 



葉っぱもなんとなくハート型でかわいらしい。

nankinhaze2 

冬には落葉し、また違う姿が楽しめますよ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏講座「ハーブと夏野菜の寄せ植え」  №782

本日は、夏講座「ハーブと夏野菜の寄せ植え」でした!!

今回は、参加希望が多く抽選となり、参加出来なかった方には申し訳ありませんでした。


皆さん、すでに受付時間前に集まって下さり、やる気満々といった様子でした♪

まずは、庭園案内を・・・暑い中皆さん、興味津々に聞いて下さいました。

teienn1
 

いよいよ!講座の始まりです♪
今回は、コンパニオンプランツをテーマに
ミニトマトをメインに、お好きな他2種類のハーブを選びます。

yose4 

まずは、植え方などの説明を・・・
みなさん真剣です・・・
yose5 

説明が終わったら、ハーブ選びです。
皆さん何が良いかな~と考えていました♪
yose6 

選び終わったら、植え付けです!
一生懸命植えていました。
yose1 


yose2 

親子で参加の方もおり、子供たちも黙々と頑張っていました!!

yose3 

最後は、潅水の仕方を・・・・
たっぷりと水をあげて下さい♪
yose7 

出来上がったモノがこちらです♪

mihonn2  mihonn1

皆さんも自分なりの寄せ植えが出来て、楽しかったと言って頂けたので嬉しいですね♪

何より食べられるので、楽しい寄せ植えです♪ミニトマトがなるのが楽しみです~

ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪

今回参加出来なかった方も、次回「冬講座」がございますので

機会がありましたら、またご応募いただけたら嬉しくおもいます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

暑さにもかかわらず №781

今日も残暑が厳しいです。
ふと気づいてみると2階日本庭園の枯山水、
名前のとおり水が少なくても状態がいいです。
この夏はまだ今日で2回目の潅水です。

カレザンスイ2  

手前のツワブキはいつも葉がピンとしています。
1F園路のツワブキは暑いと葉がシナっとしてしまっています。

カレザンスイ1 

午後からは少し日陰になっているのでそのせいもあるかと思いますが、
どの植物も元気です。

次は2階日本庭園の築山に昨年植えたヤブコウジです。

ヤブコウジ 

葉焼けしやすいのでこの夏無事に越せるかと心配していたのですが、
潅水とモミジの木陰のせいかいい葉色を保っています。


こちらは暑さとは関係ありあませんが、
同じく築山のカメリア‘エリナ・カスケード’に実がなっていました。

カメリア1 

カメリア2 

何となく子供のころに椿の実を集めていた事を思い出しました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ウワキゴコロ・・・No:780

 残暑が厳しいですね。

10日近く雨が降らない日が続き、私たちガーデナーは潅水に追われる日々です。

花壇への潅水は散水チューブとスプリンクラーを使い分けて、使用しています。

1階園路の潅水の様子。


これは、散水チューブです。
チューブの穴からやさしい水が、出てきます。
kansui2 



こちらはスプリンクラー。
潅水するぜっと言わんばかりに、やる気みなぎっています(笑)
kansui1 

散水チューブやスプリンクラーを置いた後に、水の位置具合を見るのに、動かしたりするので、

この時期のガーデナーは水まみれ、泥まみれです。

気づくと顔にも土が付いているなんて事が・・・ 

お恥ずかしい限りですが、そんな私たちを見かけてもたじろぐことなく、声をかけてくださいね。



さてさて、タイトルの「ウワキゴコロ」を見て、ドキッとした方はいますか!?

ご安心下さい? 今年、屋上庭園に仲間入りしたダリアの名前です。

屋上庭園のガーデナー、一番人気!! 咲くのが待ち遠しかったです。

まだ、咲き始めたばかりですが、満開になると、中心にランダムに白色が出てきます。

楽しみです♪

uwakigokoro1

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

抽選しました。NO.779

今日も暑い日です。
外に出ると呼吸が…
朝に水を上げたポット苗たちも夕方にはもう水を欲しがっていました

さて今日は8月22日に行われる『ハーブと野菜の寄せ植え講座』の抽選を行いました。
募集期間中たくさんの参加希望のハガキが屋上庭園に届きました。
今日の分の郵便屋さんが来ましたので抽選させていただきました。

応募いただいたハガキを箱の中へ…
P8170007.jpg

そしてよーく混ぜてハガキを選びました。
P8170008.jpg


本日夕方ポストに投函、2~3日後にはお返事のハガキがお手元に届きますので、応募して下さった方はご確認下さい。
今回は『ハーブと野菜の寄せ植え講座』の参加応募をしていただきありがとうございました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

涼を求めて~日本庭園~ No.798

幾分過ごしやすい日が続いたかなと思い気や、

やはり、日本の残暑はまだまだ厳しいですね。

本日の屋上庭園の日中の温度は、34℃でした。


そこで今日は、ひたすら涼を求めて、日本庭園をご紹介します。

7月から長い期間、池まわりを彩っているのが、黄色いオミナエシの花と

ピンクのミソハギです。

8月に入ってからは、ガマの穂がぐんぐん伸びてきて、フトイのサラサラした穂も

風になびくようになってきました。

ちなみに、ピンクのスイレンの花は午後になって閉じてしまっています。


misohagi.jpg

植物がそよ風になびいている姿や、水辺のそばを通りかかると、

爽やかな気分になります。

みなさんも、少し”涼”を感じて頂けたでしょうか。

身体にはくれぐれも気をつけて、残りの夏を楽しんでください。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

甘い香り漂う~ホウキモモ  №797

今日は湿気もあり、肌にまとわりつくような暑さでした。

暑いせいもあってか屋上にはあまり人がいない1日になりました。


さて問題です!この実はなんでしょう♪
houki2  

正解はこちら ↓ ホウキモモの実です~


houki1 

春に、桃色の綺麗な花を、枝いっぱいに咲かせてくれていた木です。

花が終わり葉が生い茂り、今年もたくさんの実をつけてくれました♪

houki4 

近くを通ると、あま~~いモモの香りが漂っています。

houki3 

これは他の樹に比べて、大きい実がなってました!

花の時もそうですが、甘い香りに誘われて、鳥たちが集まって突いている姿をみかけます♪

ホウキモモの実は渋みがあるのに、鳥たちは平気なんでしょうか(笑)


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

パンパスグラスとホワイトバニラ No:796

曇り空の、風の心地良い土曜日でした。

先日も紹介したパンパスグラス・プミラが見頃です。

屋上庭園では、毎年このパンパスグラスとマリーゴールドの‘ホワイトバニラ’を

組み合わせて植えています。手前にある丸く白いのが‘ホワイトバニラ’です。


panpasu 

white vanilla 

‘ホワイトバニラ’は、毎年種から育てています。

黄色やオレンジのマリーゴールドを見慣れた方には、白いマリーゴールドは

珍しいのではないでしょうか。


そしてそして、今日は「東京湾花火大会」です。

なんと、ここ東品川屋上庭園では、この花火が見られるのです。

ただし、目の前にあるビルの右手に小さ~く、遠~くに見られる程度なので

あまり期待は出来ませんが・・・

意外と穴場であることと、芝生の上でのんびり雰囲気だけでもという方が毎年見にいらしてくれています。

すでに、15時頃から場所取りが始まっていました!!(笑)

皆さん、ベストポジションを知っています。

hanabi 

hanabi2 

この左側のビルの右の方に見られます。お父さん、気持ちよさそう。。


hanabi3 

こちらのご家族は、場所をどこにするかで、あちこち移動されていました。

皆さんの興味は花火かもしれませんが、こういう風に東品川屋上庭園に来て頂いて、

この屋上庭園を知ってもらうきっかけになるのもいいなと思いました。

花火の様子は、うまく撮れたら、後日アップしたいと思います♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ワイルドフォックスグローブ♪  №795

台風が過ぎ去って、猛暑が戻るかと思いきや~

曇り空で風がひんやりしていて、過ごしやすい日になりました!


先日、ワイルドフォックスグローブを植えました。

今はキレイに花を咲かせてくれています♪

↓ ピンク花壇にあるピンク花のワイルドフォックスグローブ

wairudo1 wairudo2
 
↓ ホワイト花壇にある白花のワイルドフォックスグローブ

wairudo4 wairudo3

この子たちは、屋上で種から育てたものなんです♪

ゴマ粒のような小さい種から、こんなに大きく育つなんて植物ってすごいですよね!



~おまけ~

朝掃除の時、ネコエサを 片づけて俯いていたところ・・・

視界に何かが!!フッと顔を上げてみたら

この子が近くに寄ってきました~♪

目の前に来るとリラックスモードで座り、片づけているのをじ~っと見られていました・・

neko1 

また少し離れた所に移動して片づけていると~

またこっちにきて、私を観察(笑)

お腹すいてるわけでもなさそうで・・・

最後まで見られてました~

neko 

そんな仕草をされたら、可愛くてしょうがない!!

意外と人なつこい子でした♪

それとも!からかわれていた・・・・・・

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サルビアとセミ No:794

  今日は、台風の影響で風の強い日でした。ブログを書いている今、雨も降り出してきました。

今日からお盆休みという方も多いようで、お昼に見かけるサラリーマンの方たちや

下の噴水広場で遊んでいるちびっこたちの姿も少なかったです。

屋上庭園では、サルビアの仲間がたくさん植えてあります。

今の見頃は、‘ブルーマジェスティ’です。

濃いブルーがとてもキレイです。

blue majesty 


ちょっと引いて見てみると、‘ブルーマジェスティ’の葉の黄緑と花の濃いブルー、

バックに植えてある銅葉のテマリシモツケ‘ディアボロ’のダークな葉との

組み合わせが、なんとも言えずピッタリです。

blue majesty1 


屋上庭園の花壇では、この様に組み合わせを考えた植え方をしているので、

他にも絶妙な組み合わせがいろいろあります。



ちびっ子たちも少ない中、賑やかだったのはセミたち!!

いつもは、虫取りの子供たちに狙われていてるけれど、

今日はここぞとばかりにのびのびと1階の園路の木々で大合唱していました。

かなり低い位置で止まっていたミンミンゼミをパチリ☆

semi 

これで、ヒグラシでも鳴いてくれたら、涼を感じられるのになぁ。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

風そよぐグラス花壇NO.793

今日は暑かったですね~。
しかし、22日に開催される寄せ植え講座の準備をしていたため事務所内での作業でした。。。
ちょっと調べモノをする為に外へ出ると息がしにくい…
そして履いている長靴が熱い。
靴下のゴムの部分がミミズ腫れになりそうです;;

暑いせいかお客さんはまばら…
でも青い空と緑の芝生がキレイだったので1枚。
ennai.jpg


そして多少風があったのでグラス花壇でも。
風に揺られ、葉が擦れ合う音を聞くと気持ちが和らぎます。
gurasu (1)

このアングルが一番良かったのですが、いざパソコンに取り込んでショック!!
左上に注目。
変なモノが写っています。
ちょっとではなく、かなり写りこんでいます。。。
gurasu(2).jpg

デジカメ写真は撮ったらすぐ確認した方が良いですね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏の講座準備中 NO:792

今日は朝から黒い雲がもくもくと・・・通り雨のような雨が降って、また暑い日差しが・・・

台風4号の影響で変わりやすいお天気

そんな中、22日(日)の夏の講座の準備をすすめました。

講座までに育つのかしら?と心配していたひと月前に種まきした野菜の苗も着々と成長中!

講師をする予定のガーデナーの手にも熱い(暑い?)いものが・・・・

kouza2


kouza1

この野菜なんでしょう?答えは講座当日に!



kouza4

これもあれも・・・22日のお楽しみ~♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サワギキョウのご紹介です No.791

今日は、雨が降っては時々日が差し、

屋上では、そよ風も吹き、

作業しやすい一日でした。


今回は、レッド花壇のサワギキョウのご紹介です。

学名は、Lobelia sessilifolia、別名、宿根ロベリアといいます。

キキョウ科、ロベリア属、多年草で、花期は6月~9月です。

屋上庭園にある、サワギキョウは、赤花で、茎も紅色なので、

落ち着いた感じです。 

是非、レッド花壇に立ち寄ってみてください。


lobelia1.jpg


近づいてみると、こんな花です。


lobelia2.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティアさんとハーブティーNo;790

今日は立秋です。暦の上では秋ということですが、今日も暑い日でした。

しかし、時折吹く風は少し秋の気配がしました。

そんな今日は、ボランティア講習会です。今回は、「ハーブティーを楽しむ」です。

暑い中、作業の後の冷たいアイスティーは格別!!ということで、

東品川屋上庭園のレシピのハーブティーをボランティアさんと楽しみました。


実際に屋上庭園のハーブを収穫して作ります。

摘みながら、皆さん「いい香りね~」と癒されていました。

bora1 


収穫したハーブを細かくちぎっていきます。細かくした方がより香りが引き立ちます。

bora2 


蒸らして、ハーブティーが出来ました!!

bora3 

bora4 

きれいな色がでて、皆さん感激していました。

今日、参加されたボランティアさんの中にも、ハーブティーを作った事がある方がいらっしゃいましたが、

やかんに直接ハーブを入れて作ったりと、かなり大胆な方法で作っていたとのことです(笑)

今日のハーブティーのレシピに、みなさん目から鱗という感じでした。


来月の講習会は「バラの夏剪定について」で、9月4日(土) 10:00~12:00です。

ご参加お待ちしています。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏の空にひとすじの線。NO.789

こんにちわ。
今日も暑い日ですね。
園内の植物たちに水を与えつつクジラ花壇の除草をする…
そして休憩時間に食べたガリガリ君に癒されました~♪


さて、今日も夏空だな~と思っていると、青い空にひとすじの線が描かれていました。
(前回の記事とちょっと被っていますが気になさらずに;;)

hikouki (1)

じっと見ていると旋回している飛行機が…

hikouki (2)

羽田空港へ降り立つ準備をしているようです。

hikouki (3)

空が青いので飛行機が良く栄えます★

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索