FC2ブログ

発芽しました☆NO.808

昨日はあんなに天気が良かったのに、1日中雨降りに逆戻り。。。
今日も寒いです。
16時を過ぎると辺り一面真っ暗。
雨脚も更に強くなってきました…


さて、3日前にシナワスレナグサ達の種まきをしたと報告をしましたが、今日確認をしたら、アグロステンマとシナワスレナグサが発芽しました♪
早いです。

シナワスレナグサの芽↓
hatuga (2)
黒い種の皮をぬぎぬぎしています♪

これはアグロステンマ↓
茶色い土にちょこちょこと緑色に見えるものが芽です。
hatuga (1)

hatuga.jpg
これも脱ぎたてほやほやです。

今度見る時はどれくらい生長しているのでしょうか。
楽しみです=☆


※接写モードで撮影したのですが、うまく撮れませんでした。。。
雰囲気だけでもお伝え出来れば…と思います;;
スポンサーサイト



秋、東品川海上公園を彩る植物たちNo:807

昨日と今日は冷たい雨の一日でした。

気温も一気に下がり、ガーデナーの作業着も冬仕様にしようかと、

そろそろ考えています。

東品川海上公園と屋上庭園では、気候に合わせて植物たちも様変わりです。

1階西口の角にあるヒガンバナ。今年は夏の異常な暑さのせいか、例年より遅い開花のようで

皆さんお待ちかねだったのではないでしょうか。やっと咲き始めました。

ちょっと寂しいですが、小さい芽がいっぱい出てきています。

屋上庭園の2階でも咲いています。白花もあります。

higanbana1 

higanbana3 

higanbana2 



続いて、1階のボードウォーク上部では、秋の七草のひとつ、ハギが満開です。

hagi2 

アップで見るとなんとも美しいです。

hagi1 



ここからは実ものたちです。

1階園路のウメモドキ。枝いっぱいに実をつけています。

まだ鳥たちに見つかっていないようです。

umamodoki 



ヤマボウシの実。

先週見た時は、いっぱいなっていたのですが、最近の強風と雨で落ちてしまいました。。


yamaboushi 



ここからは屋上庭園。

ホワイト花壇のハナミズキも実をつけています。

hanamizuki 




レッド花壇のツリバナ。

tsuribana2 


実が割れて、中の種が出てきました。

tsuribana1 



グランドカバー花壇の黒い大きい実をつけている月桂樹。ベイリーフとも言います。

beiri-fu 

他にもある見頃の植物とともにお待ちしています♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

祭りの後・・・NO.806

みどりと花のフェスティバルが無事に終了しホッとした次の日。
前日の夜からの天気が今日も続いています。。。
雨が降り、風も吹いていて、今日の屋上庭園は人っ子1人もいません…
空がどんよりと暗いです。

P9270001.jpg

……あ、でも午後に1人来て下さっていました☆


雨降りなので室内で種まきをしました。
オルレアにシナワスレナグサ等…
無事に芽が出てくれる事を祈りつつ…≡☆

P9270002.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル  №805

2日間、みどりと花のフェスティバルが開催され

無事終わることが出来ました♪

1日目は天候があまり良くなかったのですが

2日目の今日は天候に恵まれ、たくさんの方に来て頂きました。


押し花講座
ibennto6
 


庭園案内
ibennto7 


苗販売
ibennto8 


コケ玉講座
ibennto1

個性ある作品がたくさんできました! 

ibennto2 ibennto3


クラフト講座
ibennto4 

スタッフと一緒に・・・
竹とんぼの飛ばし方教えてもらってます♪

ibennto5 


たくさんの方に楽しんでいただき、スタッフ一同嬉しい限りです。

ご来園下さった皆様、ありがとうございました!!

次回も皆様に楽しんでもらえるように、色々考えていきたいと思います。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダリア‘キャプテン’   №804

昨日からの雨で、今日は涼しいと言うより、肌寒く感じます。

やっと残暑が抜けて、落ち着いてくれそうですね。

こちらのダリアも涼しくなってきたおかげか、咲いてくれました♪

今年仲間入りした一つの・・・ダリア‘キャプテン’です!

kyaputenn1
 

淡い黄色の大輪の花で、その姿はまさにキャプテンにふさわしい!!

でも間近でみると少しピンクが入っていて可愛らしくも感じます♪

これからもう少し花が開いて、立派な大輪に咲いてくれるでしょう。

kyaputenn2 

話は変わりますが・・・・いよいよ明日みどりと花のフェスティバル

天気が気がかりですが・・雨でもやりますので、来て下さいね♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル情報号外!~ガイドツアー特別版~ NO.803

みどりと花のフェスティバル情報の号外です!!


先日、No.796(9/14)のブログでご案内した、
屋上庭園ガイドツアーに関して追加情報をお届けします♪

9/25(土)・26(日)両日とも各2回ずつ予定しているガイドツアーは、
普段手入れをしているガーデナーが屋上庭園をご案内するのですが・・・、

なんと!!

屋上庭園ガイドツアー特別版として、
屋上庭園の植栽監修をしている、園芸研究家の奥峰子さんによる
ガイドツアーが行われることになりました!!!

奥峰子さんによる屋上庭園ガイドツアー特別版は、
9/25(土)15:30~の回に限って行う予定です。
※天候により、中止の可能性もあります。

監修者ならではのお話しもたくさん聞けますので、
この機会に是非、屋上庭園のことをもっと知って頂けたら幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アゲハ蝶の幼虫~♪ムシャムシャ。。。NO:802

本日もとても暑い東品川屋上庭園です。
管理棟のバックヤードで密かに?育てている、ミカンの木に
何か黒っぽいものがついてるなぁ~と思って見てみたら。。
アゲハ蝶の幼虫でした。
少しグロテスクで申し訳ございません。
agehaa1 
アゲハ蝶の幼虫の親子???
 agehaa2
大きいものと小さいものを載せてみます。
ミカンの葉っぱをムシャムシャ・・・。
残念ながら皆さまの目には触れませんが、きれいな蝶になって
お披露目できる事を祈ります~。
なかなか花壇の細かいところまで目を向けるところまではいかない
かもしれませんが、よーく葉を観察してみると何かいるかもしれませんよ。
これから日中は暑いですが、午後から少しづつ気温も下がり、お花をご覧
いただくのにちょうど良いかもしれませんね。

25日(土)、26日(日)は、フェスティバルです。
皆様のお越しをお待ちしておりますね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備号~押し花~NO.801

★みどりと花のフェスティバル押し花コーナーからのお知らせです★

2010年9月25、26日にみどりと花のフェスティバルが行われますっ☆
今回の押し花コーナーは前回と同様ミッフィーの台紙を使ったり、無地のハガキに好きなデザインを押し花で作成してもらいます♪

oshibana_20100920162730.jpg

ミッフィーの洋服の部分を花にしてみたり、色鉛筆でぬってワンポイントに押し花を使ってみても…
ハガキはこの様な感じです。
文字を書くことを考えてシンプルにしてみました。

oshibana (1)


そんな押し花コーナーは25、26日ともに…

午前の部は9:00~12:00
午後の部は13:00~15:00


になります。
座席数は8席で、席の空きがあれば参加できます。
もちろん無料です。
このブログを見た方は是非当日押し花コーナーに遊びに来て下さいね♪♪♪



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備~苗販売~No:800

何度かお知らせしている 「みどりと花のフェスティバル」 、いよいよ今週末となりました!!

今回は、~苗販売~のお知らせです。


苗販売のブースでは、東品川屋上庭園で育てた苗や市場で仕入れた苗を販売します。

屋上庭園で育てた苗はハーブを中心に、今、屋上庭園で見頃の植物も販売予定です。

↓ 画像は、その一部です。

nae2 

nae3 

育てた苗は、市場で仕入れた苗にも劣らないしっかりとした苗を販売します。

ガーデナーたちが、日々手間ヒマをかけ手入れをし、大切に育てた苗たちです。

なんといってもガーデナーの愛情がたっぷりです♪

屋上庭園の花壇に植わっている植物もあるので、こんな風に育つんだ~というのを

実際に見て頂けるので、ご家庭で育てるのの参考にもなると思います。


そして、苗をお買いあげ頂いた方には、その苗の簡単なお手入れが書いてある

リーフレットを差し上げています。こちらもガーデナーの手作りです。

nae1



当日までに準備しなければならないことは、まだまだたくさんありますが、

フェスティバルに向けて、着々と進んでおりますので、皆様のご来園、ご参加を

お待ちしています。

9月25日(土)、26日(日)  9:00~16:00

東品川海上公園 東品川屋上庭園 にて開催☆


※土曜日の天気予報が雨予報ですが、雨天決行です。

 雨の場合はイベントにより場所が変更になります。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋色に ~シソアオイ~ No.799

今日は、ダーク花壇のシソアオイのご紹介です。

学名はHibiscus acetosella。 アオイ科、ハイビスカス属。

非耐寒性常緑宿根草で、花期は、10月~11月です。

写真でも分かる通り、シソアオイの名前は、葉色が赤じそのような色を

しているところからきていると思われます。モミジのような葉形も特徴です。


shisoaoi1.jpg 

屋上庭園のシソアオイは、今年の6月にポット苗でやってきたものですが、

夏の暑さの中、元気にぐんぐん伸び、背丈を超す高さまで伸びました。

おとなりのキョウチクトウといい勝負です。


shisoaoi2.jpg 

屋上では夕方になると、人も多くなり、4時近くには、子供達も沢山遊びに来ています。

ふと撮った写真の中に、来園者の方が、ダーク花壇の穂がなびいているペニセツムと

シソアオイを指さしているのが写っていました。 

屋上では、みなさんが秋色を楽しんでいます。

shisoaoi3.jpg

ひと休みから・・・No:798

台風以来のしっかりとした雨の一日でした。

気温も一気に下がって、お昼の気温は21℃でした。。

最近の落ち着いた暑さは植物にもありがたいようで、猛暑の夏にはひと休みしていた植物も

再び咲き始めてきました。

コニファー花壇のトレニア・アルタネマ‘アクアブルー’

7月に仲間入りして、7月中はきれいに咲いていましたが、8月の厳しい暑さの日々は

お休みしていました。また、咲き始めて爽やかなブルーが美しいです。

torenia 



イエロー花壇のダリアです。

屋上庭園には10種類以上のダリアが植えてあり、他の品種はちょっとお疲れ気味でしたが、

この‘ギャラリーMIX’という品種は、暑い中でもきれいに咲き続けてくれていました。

赤、白、ピンクが混色して植えてあります。

daria2 


daria1 

今週末の3連休は天気がよいようです。

お散歩がてら植物たちに会いに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋に近づき・・・ №797

やっと!!涼しい日がやってきました♪

風もひんやりしていて秋を感じます~。

こんな涼しい日だと作業もやりやすいです。


2階日本庭園のガマズミの実が赤く色づきました。

今年も沢山の赤い実をつけてくれています。

gamazumi1 

秋初めは、日本庭園でもあまり色味がないので、一際ガマズミの赤が目立ちます。

ガマズミの花言葉は「私を無視しないで」・「愛は強し」・「結合」など・・・

私を無視しないでなんて、可愛らしい・・・。

こんな花言葉を聞いたら、無視できないですね~

gamazumi2 


1階園路にあるタカノハススキです。

とうとう、ススキの穂がでてきましたね~

ススキを見ると秋って感じですね♪・・・(あとはお月見(笑))

susuki 

暑さも一段落、これからは実りの秋!到来です♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル情報~ガイドツアー~&~お試しハーブティー~ N0:796

本日も引き続き みどりと花のフェスティバル 情報です。

昨日ご紹介しましたコケ玉講座の後は。。。屋上庭園ガイドツアー

いつもご来園頂いている方も初めてご来園頂く方も植物って不思議~!おもしろ~い!お話し

を交えながら、屋上庭園をじっくり観察するツアーです。

teien

屋上庭園のハーブを使った お試しハーブティー もあります!
tea




いずれも 各日2回開催

<屋上庭園ガイドツアー>
 午前11:30~12:00 午後15:30~16:00

<お試しハーブティー> 午前11:30~ 午後15:30~            
               *各回なくなり次第終了


秋の屋上庭園をゆっくり満喫して下さい!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

フェスティバル準備~コケ玉講座~  №795

9月25日・26日に開催される「みどりと花のフェスティバル」まで2週間を切りました。

準備も着々と進んでおります~。

暑さも和らいできているので、当日も過ごしやすい日になれば良いですね♪



今回、3F屋上庭園で行うのは 「コケ玉作り」です。

コケ玉と聞くと、緑の苔の方を思い浮かべますが

今回は、苔は苔でも~水苔を使って、皆様と、簡単にコケ玉を作りたいと思います♪

水苔を縛りますは、カラフルな麻紐♪

見た目、洋風なコケ玉になります。

お好きな色で作って下さい~。もちろんお皿付き♪

koke2
 

<各日2回開催・各回定員15名>

 10:30~11:00  受付
 11:00~11:30  講座

 14:00~14:30  受付
 15:00~15:30  講座   
となります。

 (参加費は無料です。定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。)


koke1 

♪♪♪皆様のご参加お待ちしております♪♪♪



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

サルビア・レウカンサの季節です No.794

朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中の屋上は32℃と、

まだまだ残暑厳しいです。

そんな中、屋上は8月末から、サルビア・レウカンサの花が咲き出しました。

一般には、花期は、9月中旬~12月下旬ですが、一足お先に秋の風景です。

サルビア・レウカンサは、学名Salvia leucantha、

別名アメジストセージ、メキシカンブッシュセージとも言います。 

原産国は、メキシコ~中南米です。

このビロードのような花は、ついつい近づいて触ってみたくなりますよね。

みなさんも、秋の到来を楽しみに、元気に残暑を乗り切ってください。

reukansa_20100911164316.jpg
 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

この木なんの木?No:793

水曜日の雨をさかいに、季節が一歩進んだようです。

日中は暑いですが、朝夕はめっきり涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりました。

植物たちにとっても恵みの雨のようで、なんだか生き生きとして見えます。

私たちが毎日のように潅水しても、一向に追いつかない水やりでしたが、

一日しっかり降ってくれたおかげで、公園全体が潤い、少しの間潅水作業は落ち着きそうです。

自然にはかないません。。。


以前のブログでも紹介したクレマチス センニンソウが、他の花壇でも咲き始めています。

シルバー花壇では、フェイジョアの木に巻き付いて花を咲かせています。

senninnsou1 


senninnsou2 

一瞬見ると、フェイジョアの木に花が咲いている!!と思いますが、いい具合に絡みついています。

フェンスやアーチに絡ませる以外に、こんな絡ませ方もよいですね。

フェイジョアの花は6月頃に咲き、もっとパッションな感じの花です。


同じシルバー花壇では、パンパスグラス・プミラがあります。

こちらも以前紹介しましたが、見頃を迎えています。

今年は、例年になく穂がぎっちぎちで、風になびく~という言葉はあいませんが、

その様は雄大で存在感バッチリです☆

panpasu 

今年はまだまだ暑いようで、秋が来ないまま冬になってしまいそうですが、

秋の植物たちは動き始めています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

台風9号接近!!No:792

  今日は、台風9号が接近しているそうですが、朝は、雨がポツポツ。。。。
台風に備えて支柱を立てて倒れないようにしていきました。
その後、除草・・・。
雨なので花壇の中には、入れませんが園路側だけでも・・・・と頑張りました。
はびこっている雑草がないととてもスッキリしますね♪
作業しているズボンは雨でびしゃびしゃ・・・・。
雨用のパンツに着替えて作業をしていたのですが、、、
激しい雨が降ってきたので外作業は一時中断です。
植物達は、大喜び~。。。。のよう。。。
taifuu1 
taifuu3 
この後、かなりひどくなりました。

少し時間が経つと。。。。
taifuu7   
アイル橋の向こうのビルは、見えなくなってきています。

taifuu6 

雨は、激しく降ってきました。 
外の作業から管理棟の中で作業となりました。
明日は、晴そうですね~。。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏の終わり・・・No:791

やっと今週の天気予報で雨マークがでました!!この日をどんなに待ちわびたことか!

確立は50%なので、期待半分ですが、ぜひ降ってほしいです(切実・・・)

雨を期待しつつも、灌水作業は続いています。

昨日、1階の園路で潅水の用意をしていた時に見つけました。


カブトムシ!!!

都会ッ子のわたしは、カブトムシを見ることが少なく、年がいもなくテンションが上がってしまいました。

kabu2 

kabu3 

けど、実はこのカブトムシはもう息絶えてしまっているのです。

モミノキに乗せてみたり、ツゲに乗せてみたりしてしまいました。

ごめんなさい、カブトムシさん。

こういった姿を見たり、今日、吹く風も秋の風で、夏も終わりだなぁと寂しく思います。

暑ければ暑いで、辛いのですがね。。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

みどりと花のフェスティバル  №790

『みどりと花のフェスティバル』

9月25日(土)・26日(日) 9:00~16:00 

東品川海上庭園にて開催いたします♪

 フェスティバル001

各講座は上記のとおりです。

苗販売以外は無料ですので、お気軽にご参加下さい。

多くの方に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同頑張って準備しております。

各講座の詳しい内容は、今後ブログにて紹介していきたいと思います。

皆様のご来園お待ちしています。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ボランティア講習会 No:789

今日は、月1回のボランティア講習会の日です。

今月は「バラの夏剪定について」です。

屋上庭園のコニファー花壇にバラを定植してから2年が経ちました。

定植から移植、冬の剪定と季節毎のバラの作業をボランティアさんと一緒にやってきています。

今回は、ボランティアさんにとっては初めての作業、バラの夏剪定をしました。

天気予報では、今日の最高気温が36℃!!と、9月なの暑さは衰えず、日差しのきつい日でしたが、

5名の方が参加してくださいました。



 *始めに、今日のポイントを説明しているところです。

bora3 


*実際に花壇のバラの剪定をします。ガーデナーの説明を熱心に真剣に聞いています。
  教える側も力が入ります!!

bora1 


花が咲いていますが、秋にきれいに咲かせるために花も蕾も切っていきます。

皆さん、「もったいない~」となかなか手が出ずにいましたが、秋のバラを思って泣く泣く切っていました。

bora2 


半分まで終わりました。だいぶさっぱりしました。

bora5 



そしてそして、作業の後はハーブティーで一息です。

暑い中の作業の後にはピッタリです♪

bora4 


来月の講習会は「秋の種まき」 10:00~の予定です。

今年は残暑が厳しそうなので、なかなか播くタイミングが難しいですが、

10月に播ける植物の種まきをします。種は屋上庭園で採種した植物を播きます。


☆今日のおまけ☆

昨日の帰りがけにふと空を見上げたら、きれいなイワシ雲が。

気温と日差しは、まだまだ夏ですが、すっかり入道雲もいなくなり、風も秋色です。

kumo

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索