FC2ブログ

NEW プランターとクジラ No:850

今日も暖かい日でした。

ミッフィやその仲間の水鳥、さかな花壇が出来上がり、ホッと一息つきたいところですが、

ガーデナーたちは一年草たちの植え替え作業を進めています。

この夏の過酷な暑さを乗り切ってくらたアゲラタム、涼しくなって盛り返してくれていますが、

そろそろ冬~春への植物へ植え替える時期です。

ありがとうの気持ちを込めながら引き抜きと土壌改良をしていきます。

kujira1  


kujira2 

kujira4 



くじらの部分だけが残りました。

2~3日天日干しした後に、冬春の植物を植えます。

次はどんな海を泳ぐのでしょうか。お楽しみに♪

kujira3 




そして、くじら花壇から屋上庭園へとあがるエレベーター棟の前にある

プランターも植え替えました。

ビオラ、プリムラ、ノースポール、カレンヂュラ、その株間にはチューリップの球根が

植えてあります。


puranta- 

どんどん変化していく花壇をお楽しみに!!

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

衣替え!!ミッフィー花壇完成♪♪♪    №849

昨日もご紹介しました、ミッフィー花壇!!

園児達にチューリップの球根を植えてもらい♪

今日は、最後の仕上げ!!背景にビオラ(黄)を定植しました。

miffi1 

miffi2 

これで冬・春バージョン~ミッフィー花壇の完成です!!

春になれば、チューリップも咲き一段と華やかになるでしょう♪

楽しみです♪♪♪

ミッフィー花壇の近くには、新しくミッフィー仲間の魚・水鳥花壇も出来たので

一層賑やかになりました!!ミッフィーも何だか嬉しそう・・・

miffi3 

ビオラの服に衣替えしたミッフィーに会いに来て下さいね♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

園児たちとミッフィ花壇の定植♪No:848

先日、ミッフィー花壇が一部完成したとご紹介しました。

今日は、東品川保育園の年長さん園児たちとミッフィ花壇にチューリップの球根を

植えるイベントがありました。



*最初に、東品川屋上庭園の花壇を監修している奥峰子先生から球根の植え方の

お話しがありました。

みんな、真剣に話を聞いていました。

miffy3 




*その後はいよいよチューリップの球根を植えていきます。

奥峰子先生とガーデナーと一緒に一所懸命、穴を掘って植えていました。

miffy1 

miffy2 



そして、植え終わりです。

ミッフィの顔と体は白とオレンジのビオラで、

その株間に白とオレンジのチューリップの球根が植えてあります。

春にチューリップが満開に咲くのが楽しみです♪

miffy5 



最後は元気よくあいさつをしてくれて、最近出来た水鳥とさかな花壇を見ながら、

お別れしました。

miffy4 

今日はどうもありがとうございました。

どんどん成長する花たち、ミッフィに、また会いに来てね♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

純愛の君   №847

久々に落ち着いた一日でした。

ここ最近新しい花壇づくりで、朝からバタバタしていましたが

魚・水鳥花壇が完成して、いつも通りの日常に戻ったかんじです。

今日は朝から、多くのお子様連れのお母さん達が遊びに来てくれました♪

何やら・・児童館のカリキュラムで「公園で遊ぼう」というものだったらしく

賑やかな日でした♪


久々に、花の紹介をしたいと思います!!

レッド花壇で一際目立つ、ダリア‘純愛の君’が咲いています。

このダリアは今年の新入りさんで、他のダリアより遅めの開花になりました。

↓ この写真はまだ中心が固い時
junnai2
 


↓こちらが満開状態です!見事な大輪です。

junnai1 


junnai 

一点の曇のない赤・・・まさに純愛

でも、この大輪・・・情熱的な太陽って感じもします♪





テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の講座 募集中!!No:846

祝日の本日は朝の雨も上がり、お子様連れや、お孫さん連れのご家族でのんびり過ごされている
来園者が多く、「気持ちのいい場所ね~」と声をかけて頂きました。

秋も深まり、冬への模様替えをそろそろはじめている頃でしょうか?
これからの季節のオリジナルのインテリア小物をガーデナーと作ってみませんか?

fuyukoza


公園の剪定した枝や木の実などを使ってつくります。
ドアに下げると鈴の音が。。。


日にち:12月5日(日) 時間:9:30~12:00

対象:品川区在住・在勤の方 20名(応募多数の場合抽選)

費用:無料

お申し込み:往復ハガキにて(ハガキ1枚につき3名様まで)

      講座名、参加全員の住所・氏名・電話番号を記入の上
      
      〒140-0002 東京都品川区東品川3-9-21 東品川海上公園・屋上庭園管理棟

お問い合わせ:TEL3471-3696 時間9:00~16:30の間にお気軽に!


ブログNo・839で応募締切が11月20日でしたが、まだ余裕がありますので、

11月27日(土)必着に延期しました。

皆様のご応募おまちしてま~す!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW キャラクター花壇 完成!!No:845

お久しぶりの更新になってしまいました。

ブログの更新が止まっていた間、ミッフィー花壇の仲間となる新しい花壇を作るべく、

ガーデナーたちは大忙しの日々でした。。

今回、増える花壇は2種類です。

ミッフィーの絵本に出てくるキャラクターであり、東品川海上公園に関連する

生き物である花壇を作りました。

なんの形かお分かりでしょうか?

sakana1
 


sakana4 


tori1 



さかなと水鳥です。

sakana2 sakaan3
 

tori2  tori3



全体の様子です。

さかなはオレンジとイエローが2匹づつ並んでいます。

sakana5 



水鳥は白とブルーが2羽づつ並んでいます。

tori4 

さかな~水鳥を辿っていくとミッフィに出逢えます♪


今回は、土を掘りあげる作業から始めたのでクレーン車が入ったりと、

かなり大がかりな作業となりました。その際はご迷惑をお掛けしました。

その分、来園者の方の目を引いたのか、皆さんから「何ができるの?」とか、「楽しみね」などの

お声をかけて頂き、日に日に出来上がっていく花壇に、私たちだけではなく、

毎朝あいさつをするウォーキングの方や犬のお散歩の方たちも楽しみにしてくれているのを

実際に感じ取ることができました。

屋上庭園は、犬連れのかたは来園できません。でも、その分、お散歩がてら

1階に新しくできた花壇を楽しんで頂けたらうれしいです。


新しく仲間入りしたさかなと水鳥の花壇をよろしくお願いします♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィ花壇 衣替えNo:844

昨日から寒い日となりました。今日も吹く風が冷たく、冬に近づいているのを感じます。

ガーデナーの作業時の服装が一枚二枚と増えていくのに合わせたように、

ボードウォーク沿いのミッフィー花壇も冬春花壇へ衣替えです。

今日は、ボランティアさんもいらしてくれたので、一緒に定植しました。

m3 


m2 



顔、手足は、ビオラ ペニー‘ホワイトジャンプアップ’

洋服は、ビオラ ペニー‘オレンジジャンプアップ’です。

m1 

これで完成ではありません。

来週、近所の保育園の園児たちと顔と体にチューリップを一緒に植えます。

その後に、背景になるビオラを植えて、新しいミッフィの出来上がりです。

その様子は、またお知らせします♪

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

センテッドゼラニュームその後。NO.843

今日は風が強く、雨も降っていて寒さが痛いと感じるようになりました。
外から事務所の中に入った瞬間、事務所の中の暖かさにホッとします。

さて今日は、10月5日にセンテッドゼラニュームの挿し穂をした物が程良く根が張ってきたのでポット上げをする事になりました。
シートからセンテッドゼラニュームを箸でそっと取り出すとこのようにしっかりとした根が出ていました。

PB170002.jpg

そして9cmの黒ポットにお引っ越し。

PB170004.jpg

今日は外だと寒いので暖かい事務所の中でお休みです。
…zzz…

PB170005.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

実りの秋 NO:842

今日はぐっと気温が下がり日中も11℃でした。
歩いているとちょっと見逃してしまいそうな屋上庭園の秋の実りです。

2010111604

2010111601

2010111602

2010111603

おいしそうに真っ赤に実ってます。
ワイルドストロベリーは10月頃まで花を咲かせているので、
この時期にも実をつけています。
ケーキにのっているイチゴほど大きくないですが、
甘くなった食べ頃には、きっと小鳥たちのお腹の中でしょう。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

今年の紅葉は...№841

今日は園内の紅葉の様子ををお知らせします。

来園者の方からも「今年の紅葉はキレイですね。」と
おっしゃっていただくようにいい色付き具合です。

↓ 屋上庭園管理棟前の階段からの眺めです。
kouyou1_20101114160125.jpg

↓ アイル橋の辺りの様子です。
  ふわっと白い花が咲いているように見えるのはナンキンハゼの実です。
kouyou2_20101114160125.jpg

↓ 園路の様子です。
kouyou3_20101114160124.jpg 

↓ 色々な秋色の葉が散りばめられています。
kouyou4_20101114160124.jpg 

↓ 屋上庭園EV横の階段からの眺めです。
  紅葉の川が流れているようです。
kouyou5_20101114160123.jpg 

見慣れた公園もこうして日々変化しています。
変化していく公園の植物を見られることが楽しみです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひっそりと~ その2 No:840

秋晴れの日が続き、とても気持ちがいいですね。

朝晩は冷え込むので、海上公園の木々の紅葉も進んできています。

ガーデナーたちの作業もどんどん進んでいます。

先日、レウカンサの補植をしました。

アプローチ花壇で今、見頃を迎えている紫の花、サルビア・レウカンサ。

秋に挿し木をしたものを補植をして、さらに見応えのある花壇にします。

手前にあるギボウシとジンチョウゲを後ろの方に移植します。

reukansa2
 

reukansa3 



ギボウシは樹木の株元で雑草よけに、ジンチョウゲも後ろに移植し、

花は見えなくなってしまいますが、香りだけでもお届けできれば・・・

そして、抜いてあいた所にサルビア・レウカンサを補植しました。

手前のレイズドベッド(木枠の花壇)の後ろがすべてレウカンサになりました。

今は、大株に比べるとひ弱ですが、来年はしっかりとした株に育ち、

さらに目を引く群生となることと思います。


reukansa1 



そして、、1階の園路ではキチジョウソウが咲き始めました。

落ち葉に埋もれそうですが、にょきっと花が咲いています。

こちらもサフラン同様ひっそり~と咲いています。

kichi

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

剪定枝を使ったインテリア小物作り講座のお知らせ。NO.839

今年の冬も屋上庭園では手作り講座を開催いたします!!
今回は園内で剪定作業した際に出た剪定枝と木の実などを使ってインテリア小物を作ります☆
詳細は以下の通りです。

20100928_02_01.jpg


『剪定枝を使ったインテリア小物作り講座』

【開催日時】2010年12月5日(日) 午前9時半~12時
【参加対象】品川区在住・在勤の方 20名
【費用】無料
【応募方法・締切日】往復ハガキに講座名、参加者全員の住所・氏名・電話番号を記入の上

〒140-0002 品川区東品川3-9-21
東品川海上公園 東品川屋上庭園管理棟

までお申し込み下さい。

往復ハガキ1枚につき3名様まで応募出来ます。
締切は2010年11月20日(土)必着。
応募者多数の場合には抽選となります。
応募された方には締切後2~3日以内に当落の葉書を送らせて頂きます。
ご不明な点やお問い合わせは…03-3471-3696 
(午前9時~午後4時半まで対応致します)


品川区民の方限定で申し訳ありませんが、家族や友人同士でお誘いの上、応募頂ければと思います。
たくさんの応募、お待ちしています☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ひっそりと~サフラン   №838

今日も気持ちのよい天気でした。

朝から近くの保育園の子達が遊びに来て

賑やかな屋上庭園でした♪

朝の掃除の時に見回っていたら

レイズドベッドのシルバータイムの真ん中で

ひっそりとサフランが咲いていました♪

safurann2
 

ここのサフランは毎年咲いてくれています。

球根は掘りあげずに、そのまま休眠させています。

safurann1 

皆さんご存じかと思いますが、ヒョロッとした赤いものがめしべです。

このめしべを乾燥させて、香辛料・染料に使われています♪

サフランライスには欠かせないものですね♪

古代ギリシャではサフランの黄色が珍重され

王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーとされた時代もあるそうです。

淡い紫の花びらに、黄色と赤の色がひときわ目立ちますが

草丈が低いので、あまり気づかなかったり・・・

そんなサフランを見つけてみて下さい♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

スイカズラの定植 No:837

今日も日中は暖かく、作業していると汗ばむほどの陽気でした。

ただ、風がとても強く、紅葉し始めた葉が散り、他にもいろいろな物が飛んでいました(笑)

秋の訪れと共に、私たちガーデナーも一気に忙しくなり、定植・移植の日々が始まっています。

今日は、1階の植え込みにスイカズラを定植しました。


suikazura3 



suikazura2 



スイカズラはつる性の植物なので、フェンスやアーチに絡ませるものと思いますが、

今日植えたスイカズラは、特に何にも絡ませずにそのままの状態で植えました。

こんな風に3株まとめて、植えました。

suikazura1 

これから大きくなってどんな風に育つのか、私たちも楽しみにしています。


 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

秋晴れの下のボランティア講習会No:836

今日も気持ちの良い、陽の当たるところではちょっと暑いくらいの日でした。

今日はボランティア講習会の日です。テーマは「バラの施肥について」です。

ただ、今シーズンのバラの時期も終わり、肥料を施す作業も終わってしまったので、

バラの施肥についてと肥料につぃてのお話しをしました。

bora2 


その後は、もりだくさんです!!

10月に種まきをしたオダマキの芽が出てきたので、間引きをしました。

皆さん、どれを抜く?と迷いながら、か弱い芽を痛めないようにと慎重です。

無事に芽を抜くたびに歓声がおきていました(笑)


bora1 

その後は、アナベルやマリーゴールドの花がらを摘んだり、ボランティア花壇の手入れを

したりと、たくさんの作業を楽しそうにこなしてくれました。

いつも本当にありがとうございます!!

今日は、天気のせいか、11名のボランティアさんがいらしてくれました。

久しぶりに会う方たちもいて、皆さん和気あいあいでした。

来月は、いよいよボランティア花壇の植え替えです。

*11月27日(土) 引き抜きと土壌改良
*12月4日(土)  冬春花壇の定植

の予定です。どちらも10時~ です。

今回はどの様な花壇になるのでしょうか?楽しみですね♪

たくさんの方の参加をお待ちしています!!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

色とりどりの東品川海上公園No:835

やっと秋らしい爽やか~な気候になりました。

来園者の方々もサラリーマン、お子さん連れのママさんやご年配のご夫婦、小学生たちと

たくさんの方がいらしてくれました。

朝晩の冷え込みのおかげで、各地でも紅葉が見頃になってきているようです。

ここ東品川海上公園でも、いろいろな木々がちらほらと色を変えてきています。


1階のサクラ並木のソメイヨシノ。ちょっとだけ赤くなってきています。

kouyou2 


同じく1階のケヤキ。真っ黄色です。一際目を引きます。

kouyou3 



ドウダンツツジもほんのり染まっていて、とても美しいです。

kouyou1 



最後は紅葉ではないのですが、色の組み合わせがきれいで思わずパチッ☆

先日、ご紹介したツワブキの黄色とサルビア レウカンサの紫の取り合わせがなんとも言えません。

reukannsa 

紅葉の見頃はまだまだですが、秋を告げる植物たちに会いに来て下さいね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

清々しい朝~屋上庭園  №834

今日の朝も、アイル橋から富士山が見えました♪

本日も気持ちの良い秋晴れ!!雲一つない青空でした。

祝日ということで、朝から多くの方が来園してくれました♪

朝の掃除の時、すごく気持ちの良い朝だったので

そんな庭園を撮影しました♪

木々が紅葉してきて秋深い感じです・・・

teienn1 

teienn3  teienn2

この2枚は自分で何ですが、気に入ってます♪

青空が少しグラデーションになってるのが綺麗です。

左側は奥に見える三角の建物が色合いと言いメルヘンチックで

その家に続く道という感じで撮れました~隣のビルがなければもっといいんですが(笑)


そんな写真を撮ってる中・・・

アーチの下を通っていると・・下に虫の糞が!!!

suzumega2 

犯人を発見!!

なんとデカップリッ!!スズメガという蛾の幼虫です。。。

おしりにある針みたいなのが付いてるのが特徴です。

成虫になると、色種類は多数ありますが、色が鮮やかな蛾にもなったりします~

成虫の蜜を吸っている時の飛び方?が、ハチ鳥に似てるんですよ~


しかし・・指と同じ太さですよ・・・この子・・・

suzumega1 

suzumega3 

ココにいました~。

中々見つけるのが大変なんですよ~。



 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

石蕗 No:833

今日は久しぶりに 海上公園のアイル橋から富士山が見える秋晴れ!でした。

1階の園路を歩いていると。。。。石蕗の黄色い花が咲き始めました。

ttuwabuki1 

tuwabuki2

tuwabuki3

石蕗 (ツワブキ)
学名 Farfugium japonicum
キク科 ツワブキ属 多年草

名前の由来は 艶葉蕗・・・艶のある葉の蕗

確かに!葉はつやつやです。

植物は、花も葉も見れば見るほどおもしろいですね。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

久々の晴れNo.832

朝方は小雨がぱらつき寒かったのですが、午後になって晴れてきました~。
久々の晴れ間ですね。
そして暖かい。
夕方外へ出てみると夕陽が綺麗だったので撮ってみました。
お立ち台の入口です↓
PB010007.jpg

あとサルビア・エレガンスです。
エレガンスの枝の間からの射す陽をイメージして撮ったのですがイマイチです;;
PB010005.jpg

被写体と太陽光の組み合わせは良く映えます。
天気や時間帯を狙って屋上庭園へカメラ片手に来てみては如何でしょうか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索