FC2ブログ

今年も1年ありがとうございました!!  №868

今年もあとわずかになりました!

この屋上庭園が出来てから4回目の大晦日です!!

今年も色々な事がありました~。

春・秋では、みどりと花のフェスティバル!今年は天気にも恵まれ多くの方がいらして下さいました♪

夏は異常な暑さで、潅水が追いつかなくて大変でした・・・

1階では新しい花壇が続々と出来上がりました!!

ミッフィ仲間の、さかな・水鳥花壇♪ 斜面ということもあり出来上がるのに苦労しました・・・ 

西口の方にはチューリップ花壇!!富山の球根を使った花壇と、オランダの球根を使った

二つの花壇が出来ました~。来春には色とりどりのチューリップが咲いてくれます♪楽しみです~

天気が良い日には親子連れの方を始め多くの方々が

屋上庭園に遊びに来てくれる姿がよく見られました!嬉しい限りです♪


来年も多くの方に屋上庭園を楽しんで頂けたらと思います。

今年1年ありがとうございました!!

来年も宜しくお願いいたします。     

                         
                  geosyunn 



                                                                                                                                                                                                
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

あとわずか・・・NO:867

いよいよ12月もあとわずか・・・本日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

今日の屋上庭園は・・・冬晴れの穏やかな1日で作業日和でした。

樹木の剪定や、霜がおりはじめ寒さで根が傷まないようにプランターのハーブにマルチングをしたり、

育苗中の苗の作業etc・・・

12月~2月の冬仕事もいろいろあるのです。



hiperikamu1
hiperikamu2
ヒペリカムの剪定作業

marutingu1
marutingu2
レモングラスのマルチング


*東品川屋上庭園は年末年始も通常どうり開園(9:00~21:00)しています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

初!!霜柱 №866

今日も寒さが厳しい日でした・・

昨日から気温がグッと下がり

寒くなってきたからこそ~冬の名物詩が降り始めました♪

霜柱さんです♪今年もいらっしゃい♪

simobasira
 
海上公園のあちらこちらでもお目見えです。

これは1㎝以上はありますね!!

2階の池でも氷が張っていました!!

いよいよ冬本番になってきましたね・・・




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クリスマスイヴの空。 №865

本日の東品川海上公園 屋上庭園は寒い~と言うほどでもなく作業しやすい気温でした。

まずは、1階エレベーター前の「くじら花壇」ビオラの花がらつみと枯れ葉とりできれいに生まれ
変わりました。

そしてトイレ側のススキをバッサリとカット!!
枯れ葉も掃いて。。。こちらもスッキリです。

午後は、オワイト花壇からピンク花壇にかけての落ち葉掃き・・・
花壇がきれいになっていってます。
ふと上を向くと空がとてもきれいでした・・・・。

フェンスから空をパチッ!!

fsora

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ムスカリタワー No:864

今年もあと1週間となりました。

そろそろ大掃除に取りかかりたいところですが、ガーデナーたちは今年最後の大仕事?に

取りかかりました。


このミの中にあるのは、ムスカリの球根です。

去年の春に1階の西口にムスカリの河花壇を作り、花が終わった後に掘りあげて

保存していたものです。今年は、河花壇は作らないので、ムスカリたちを

どうしようか・・・ ずっと考えていました。

1000球近くあるので、何か目を引くど~んと大きなものができたらなぁと思い、

ムスカリタワーを作ることになりました!

musukari6 



①始めに、土台となるチキンネットを鉢のサイズに合わせて切っていきます。

musukari10 


下の鉢は以前もご紹介したブルーベリーポットを使います。

musukari11 


こんな風にとんがり帽子のタワーを作ります。

musukari2 


 

②あとは、水ゴケと土とムスカリを交互に入れていきます。

musukari12
musukari3 



*横からみるとこんな様子です。デコレーションケーキを作っているようです。
芽が出る部分をネットの穴から出しておきます。

musukari5 



②の作業風景です。タワーを逆さにするのに、どうするか迷い、台車を並べて、
S字フックに引っかけてぶら下げました(笑)
musuakri7 



③最後は、下の部分をネットでフタをして、ひっくり返して鉢にセットして出来上がりです!!

少しいびつですが・・・ それはそれでご愛敬です♪

musukari1 


アップで見ると、ちょっと芽が出ています。
ぎっしりとムスカリが詰まっているのがわかります。

musukari9 



さっそく、管理棟の前に並べてみました。

今の時期だとツリーのようですね、その後は門松?!

musukari8 

これから芽が出て、葉が伸び、紫色の花が咲くと、またがらりと印象が変わってきます。

それまでは、水ゴケを乾かさないように水やりに注意します。

どんな姿になるかは春までのお楽しみです!!

少し大変な作業ですが、こんな風に植物を楽しめる方法もあるのです。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

シソアオイの花 No:863

今日は曇りがちで、肌寒い一日でした。

6月に花壇に定植したシソアオイ、ダーク花壇やグラス花壇で花壇のポイントとして

大活躍してくれました。 背の高いダーク色の植物がそれです。

暑さを好むので、今年の猛暑にもめげずに、他の植物が暑さに弱っている中、

ぐんぐんと成長し2mくらいの高さにまでなりました。



shisoaoi1.jpg 


葉のアップです。

モミジのように切れ込みのある葉をしています。

shisoaoi2 



以前、強風の時に折れてしまった枝を管理棟の中で、花瓶に挿していたら、

花が咲きました!!葉の色と同じくらいのダーク色な花でした。

shisoaoi1 


花の姿からもわかるように、ハイビスカスの仲間で、アフリカ・アンゴラ地方原産の植物です。

非耐寒性常緑多年草で、寒さには弱いようです。今も花壇に植えてありますが、少し寒そうです。。。

過酷な屋上庭園の冬を乗り切れるのか心配ですが、見守っていきたいと思います。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィ 夕暮れ時 No:862

No:852のブログで紹介した東品川屋上庭園のイルミネーション、

実は、輝いているのは屋上庭園だけではありません。

目黒川沿いのミッフィ花壇のミッフィも夕方にはイルミネーションが点灯します。


*昼間のミッフィ。

m1 



*夜のミッフィ

yakei3 


遠くからでもミッフィの姿がわかります。

yakei2 

ミッフィ花壇のイルミネーションは、12月25日まで 16:30~20:30まで点灯しています。

アイル橋を渡る時に、キラキラのミッフィに出逢えます♪



そしてそして、最近は朝の冷え込みが厳しくなってきて、冬は空気が澄んでいる日が多いです。

そんな朝は、アイル橋から一直線に真っ白の富士山が見られます。

私たちも毎朝、富士山を横目に屋上庭園までやってきます。

帰り道、とても晴れている夕方は、夕陽を浴びてシルエットになっている富士山を見られる時があります。

先日、夕暮れ時にとてもステキな風景に出逢いました。

yakei1 

ビルとビルの間に富士山があるのがわかりますか?おまけに、左の方にはミッフィ。。

暮れていく夕陽と空、周りの外灯、水面に映る外灯の明かり・・・ とってもきれいです。

これから空気は冷たく、寒くなる一方ですが、こんなきれいな夕暮れ時に逢えるなら、寒さも忘れてしまいそうですね。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チョコレートの花 No:861

今年もあと半分を過ぎてしまいました。

やっと冬らしい寒さになりましたが、最近までの暖かさに慣れてしまっていたせいか、

例年よりも寒さが身にしみます・・・ 

屋上庭園の植物たちも冬の姿になってきています。

そんな中、花を咲かせているのはチョコレートコスモス‘チョカモカ’です。

cyokokosu1
 


cyokokosu2 

その名の通り、チョコレート色の花に、チョコレートのような香りがします。

風にそよぐ姿は、とてもかわいらしいです。

このチョコレートコスモスは、秋に開催した「みどりと花のフェスティバル」で

販売した苗のものです。

購入して頂いた皆様のお宅でも、満開でしょうか?

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヒイラギナンテン‘チャリティー’ №860

今日は、今年一番の冷え込みとニュースでやっていました。

お日さまが出ていても、寒いぃ~~。

これからますます、寒さが厳しくなって来るのでしょう・・・

こんな寒い中でも、植物達は花を咲かせています。

イエロー花壇で咲いてるのは・・・

hiiragi3 

ヒイラギナンテン‘チャリティー’(学名 Mahonia  × media)

メギ科 ヒイラギナンテン属     常緑低木

花期 12月下旬~3月上旬

hiiragi2 

ヒイラギナンテンと二つ名がありますが、葉がヒイラギに似ていることから

こう呼ばれており、ナンテンの仲間になります。

この‘チャリティー’はヒイラギナンテンの園芸品種で

芳香のある黄色の小さな花がたくさんついてる穂が数本あがる姿は豪華です!!

1月頃には、葉が赤銅色になり紅葉みたくなります。

花一つ見ると、八重っぽくて可愛いです♪


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

タニウツギの移動。。。。 №859 

本日は、屋上庭園のアプローチ花壇の「タニウツギ」を3株ほど1階のミッフィー花壇の近くに
移植する事になりました。。。
タニウツギは、大きいので移植する際抜くのが、大変でした。
taniu2


ガーデナー3人で掘りおこしましたが、皆、腰が。。。。張ってしまいました。
taniu1



1階にタニウツギをする際、周辺に生えている「彼岸花」をまず掘りおこしたのですが、
量がとても多かった!
この彼岸花は、朱赤色!
花が咲いたら赤く華やかになります。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬の彩り No:858

今日は曇時々雨のお天気でした。

ここ最近、日に日に秋から冬の景色に変わってきています。

樹木も葉を落とし、宿根草の葉も枯れだし 花壇も木肌と地面のブラウン系の色になりはじめました。



2階の日本庭園には先日 冬の植物が仲間入りしました。 

habotan1

habotan5

habotan3

葉ボタン‘紅つぐみ’です。

葉ボタン  学名:Brassica oleracea L.
      
      アブラナ科 アブラナ属 多年草

名前の由来どおり、上から見ると葉が牡丹の花のようです。

冬の公園の彩り・・・葉の色つきも一株一株が微妙な色合わせです。

自然のクレパスは何色あるのでしょう?

公園で、冬の色の観賞はいかがですか?      

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

満開!!ツバキたちNo:857

今日は昼前から雨が降り出し、とっても寒い一日でした。

そんな雨の東品川屋上庭園を彩ってくれているのはサザンカです。

アプローチ~グラス花壇沿いのフェンスに植えてあり、花壇の植物たちに隠れていますが、

その間から鮮やかすぎるピンクの花をのぞかせています。


sazanka2
 


sazanka3 


今年は、昼と夜の温度差があるので、より一層ピンクが濃いように思います。

晴れた日はこんな写真がとれるかもしれません。

sazanka1 




2階ではカンツバキが咲いています。

このカンツバキ、なんと去年は咲かなかったのですが、去年の冬に周りの土を耕したせいか、

今年は咲いてくれました。蕾もたくさんです。

tsubaki 

今日、ご紹介した以外にもツバキの仲間は、海上公園でも咲いています。

花の少ない、寒い時期にこの明るい色は、気持ちが暖かくなります。

ここ最近は、作業のブログが続いていましたが、少ないながらも花たちは咲いています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園クリスマスイルミネーション♪ №856

この時期の街中はクリスマスイルミネーションで彩られていますね。

↓ こちらの屋上庭園でも、昨日からイルミネーションを点灯しています。

イルミネーションは天王洲公園のスタッフが趣向を凝らして
毎年少しずつ改良しながら取り付けを行っています。
私たちガーデナーも毎年楽しみにしています。

ILLU1.jpg 

ILLU2.jpg 

↓ 夕暮れ時はこんな風景に出逢えるかもしれません。

ILLU3.jpg 

ILLU4.jpg  

irumi6  

↓ 今年はエレベーター前の通路もライトアップされています。

ILLU6.jpg 

毎日16:00~21:00 12月25日まで点灯しています。

夕方からの屋上庭園は寒さ対策が必要ですが、いつもと違った表情を楽しめます。

海上公園運河近くのミッフィー花壇も同じ時期、イルミネーションが灯されます。
こちらもお楽しみ下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

オランダチューリップ花壇の完成!!No:855

昨日のオランダチューリップ花壇作業の続きです。

今日は雑誌の撮影も入り、順を追いながら進めていきました。

陽の傾き具合や落ち葉が入る入らないも気にしなくてはいけないので、

撮影する様子を見ながら大変だなぁと感じました。

が、ガーデナーたちも負けずと大変です!!

昨日、植えたワスレナグサの株間にオランダのチューリップを植えていきます。

その数870球!!!!

これは、その一部です。

cyu3 



花壇を半分に分けて、3種類づつをミックスして植えます。

配置の仕方は、とても大胆でばらまいて落ちたところに植えるという、

あえて人の手を入れずに、自然な方法です。

cyu1 



途中、通りすがりの女の子も一緒にまいてくれました。

どうもありがとう。

cyu5 



すべてばらまいた後の様子です。

白いものがチューリップの球根です。わかりますでしょうか?

cyu4 



あとは、この870球をただただひたすらに植えていきます。

さすがにこの数を植えた後は、みんな手にマメができていました(笑)

cyu2 


4月、色とりどりのチューリップが、皆さんをお待ちしています。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW 花壇作業No:854

朝晩は冷え込みが厳しくなってきて、師走らしい気候になってきました。

それでも、日中は作業をしていると汗ばむほど、暖かいです。

そんな今日もガーデナーたちは新しい花壇を作る作業を進めました。

芝生が張ってあったちょっと小山になっている場所です。


①芝をはがす作業は終わっていて、そこに黒土+腐葉土+培養土を入れ、

耕耘機で耕していきます。斜面になっているので、とても大変そうでした。

oranda1 


②耕して、ふかふかになった後は、軽く踏み固めて平らにならしていきます。

oranda2 



③土壌改良完了です!

oranda3 


④ここの花壇にはワスレナグサとあるものを植えていきます。

今日は、ワスレナグサを定植していきます。並べて、バランスを見ていきます。

陽が傾いてきて、時間の経過がわかります。。

oranda4 



⑤全部で260株近く!!あとは、ひたすら植えていきます。

oranda6 



⑥しながわ中央公園からの応援もあり、1時間足らずで定植完了しましたっ!

oranda5 


明日以降、ワスレナグサの株間に何かが植わります。また、ブログで紹介します♪

乞うご期待ください。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ブルーベリーポット No:853

最近、東品川屋上庭園の管理棟前は変化がありました。

今までは、ハーブ中心のタルプランターを置いていましたが、

この冬からは紫色のプラスチックの鉢に変わりました。

今置いてあるものには、紫系のビオラが植えてあります。

richeru1 

richeru2 


ビオラの間には、実はチューリップも植えてあります。

↓ 植える前の様子です。

richeru3 

チューリップも紫系の‘夢の紫’という品種です。

春には、また違った印象の鉢になります。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園冬講座開催っ!!!NO.852

レポートが1日遅くなってしまいましたが、毎年恒例、屋上庭園冬講座が12月5日に開催されました☆
告知しましたが今回は剪定枝を使ったインテリア小物作り講座です。
今回もたくさんの方が参加されました。
ガーデナーも嬉しい限りです♪

まずは屋上庭園へ集合して園内の見頃な植物の紹介をしながら講座会場である天王洲公園へ向かいます。

20101205_04_01.jpg
レイズドベッドではハーブに触れて香りを楽しんでもらい…
20101205_18.jpg
2階の日本庭園を紹介。
20101205_24.jpg

そして会場である天王洲公園の会議室に到着~☆

緊張しながら作業の手順の説明をしていざ作業開始っ!
皆さんどの様な形にしようか、大きさにしようかイメージを固めて枝を選んで束ねています。
20101205_42.jpg

両端を針金でしっかり止めたらリボンや木の実で飾っていきます。
20101205_59.jpg

作業している姿は皆さん真剣です…
そして完成した作品を少しご紹介☆
20101205_93.jpg 20101205_88.jpg
20101205_86.jpg 20101205_85.jpg
20101205_83.jpg 

個性が出ています♪♪♪
皆さんの完成作品を見てみると、こんな枝の使い方や形があったのかーと新たな発見がありました。
完成作品を手に、皆さん喜んでいました。
お家の目立つところに飾って頂ければと思います。


次回は来年の夏の講座になります。
ここでも告知を致しますので、今回参加出来なかった方や、この記事を見て興味を持たれた方はブログをチェックして下さいね☆

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW 花壇 完成!!No:851

お久しぶりの更新になってしまいました。

今週は、一年草の植え替え作業や新しい花壇を作るのに、てんやわんやな週でした。


今日も日差しは暖かく、絶好の作業日和でした。

そんな今日は、まずボランティア花壇の定植作業です。

11名のボランティアさんがいらしてくれました。

今までは、一年草の花壇でしたが、この冬春花壇から宿根草中心の花壇となります。



*今日植える苗の説明をしているところです。

bora12 



*苗を配置して、バランスを見ていきます。

植物の生育を予想しながら置いていくので、皆さん相談しながらの作業です。

bora14 



*いざ、植えていきます。

bora13 



*あっという間に完成です。まだ淋しいですが、春には満開になり華やかな花壇になります。

これからの成長が楽しみです。

bora11 


今日は、ボランティア花壇以外にも、一年草の部分の植え替えもして頂きました。

おかげさまで一気にはかどりました。とても助かりました。いつも、ありがとうございます。


来年のボランティ講習会は1月8日(土) 10:00~ 「花壇のお手入れ」の予定です。

今年も一年ありがとうございました。私たちも学びながら楽しくボランティアさんと作業ができました。



そして、ブログが滞っていた間の作業です。

1階の西口からのちょっと小山の芝生の所にチューリップ花壇を作っていました。

富山からのチューリップを9種類、合計500球ほど植えました。

toyama2 



toyama3 



toyama1 

今は更地の状態ですが、土の中ではチューリップの球根が、春を待っています。

4月、満開に咲くのが楽しみです♪



*そして、前回のブログで紹介しましたくじら花壇も波の部分の定植が終わりました。

上の部分が淡いブルーのビオラ、下の部分が濃いブルーのビオラで、グラデーションに

なっています。

kujira2 


屋上庭園から見ると、様子がわかりやすいです。

kujira1 

まだまだ、ガーデナーたちの植え替え作業は続きます。。

新しい植物も増え、花壇がどんどん変わっていきます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索