FC2ブログ

春近し No:887

2月最後の日曜日!

先週の金曜日には春一番も吹き、今日も最高気温も18℃と春を思わせるような暖かい日でした。

そんな今日は、来園者の方もたくさんいらしてくれて、お昼時には屋上のベンチでランチをする

親子の方たちの姿が見られました。

raiensya 


今日は東京マラソンの日でもあり、ここ東品川海上公園がある品川区は品川駅が

折り返し地点だったようです。ゴールの東京ビックサイトも同じりんかい線の沿線上なので、

マラソン帰りの方が、屋上庭園に寄ってくれている姿も見かけました。



1階の噴水広場でもたくさんの子供たちが遊び回っていました。

1階の西口には、チューリップを植えた花壇があります。

↓ こちらはオランダのチューリップとワスレナグサを一緒に植えてあります。

ワスレナグサはモリモリしてきて、花が咲いています。

wasurena1 


wasurena2 

ワスレナグサの株間からは、チューリップの芽がニョキニョキ出てきています。

明日は雨予報で、また一気に気温が下がるようですが、暖かかったり寒かったりを

行ったり来たりしながら、春に近づいていくのですね。
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬のバラ手入れその後NO.886

今日は朝こそ肌寒いと感じましたが、日中は陽に当たっていたら過ごしやすい日だったと思います。
しかし15時を過ぎるとやっぱり寒いですね;;

さて今日は2月6日にボランティア講習会で行われた『冬のバラの手入れ』その後をご報告致します。
剪定をした後はどうしているのか。
ここでは屋上庭園で行っている剪定後の手入れを紹介します。


①株元から20~30cm離れた場所を30~40cmの深さに掘ります。
※この時バラの根を傷つけないように気をつけながら。
20110214_03.jpg

②掘った穴に肥料(屋上庭園ではバットグアノとボカシ肥料を混ぜた物を使用しています)と馬ふん堆肥を入れ・・・
20110214_05.jpg

③掘った際に出た土(適量)と肥料・堆肥をまんべんなく混ぜます。
20110214_06.jpg

④混ぜたら残りの土をかけ、ならして終了です。
※1株に付き2ヶ所穴を掘って上の施肥を行っています。
P2220011.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ホウキモモのお引っ越し №885

昨日の夜からの雨は午前には止み

良い天気になりました・・・が

強風!台風並みの強風でした!

今週水曜・木曜と、3階にありますホウキモモを移植しました♪

アプローチ花壇にある、ピンクの花のホウキモモ‘照手姫’計7本を

2階日本庭園へ・・・

天王洲の男性スタッフが作業してくださいました。

isyoku1 

isyoku2 

2階フェンスにはブットレアが植えてあり、その間にホウキモモを移植しました。

これからが楽しみです♪

isyoku3 


次にホワイト花壇にある、白のホウキモモ 計5本

isyoku6

こちらは1階アイル橋横のサクラの周りに・・・

isyoku4 

一つひとつ、穴を掘って植えていきます。

isyoku5 

isyoku7

 この他にもう1箇所移植をするのですが、こちらはまた後日・・・

屋上では毎年、見事に咲いてくれていたホウキモモ♪

これからは色んな所で見られることでしょう~。

もちろん屋上でも♪ 楽しみですね!!


momo 
 ホウキモモ‘照手姫’      撮影 2010.3.31


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川屋上庭園 雪景色~No:884

昨日の夜から雪が降り、朝、屋上庭園に来てみると・・・

一面、雪景色!!と、までではないですが、花壇の土の上や園路、芝生が雪に覆われていました。

yuki1 

yuki2 



屋上庭園から1階園路を見てみると、、こちらはうっすらと、雪が積もっていました。。

yuki4 



そして、再び屋上へ。 一番に足跡つけたのは誰!?

ガーデナーOさんです。 やっぱり大人になっても雪はうれしいものです。

yuki6 



が、喜んでばかりはいられません。

来園者の方がいらっしゃる開園前に、園路の滑りそうなところは雪かきです。

yuki5 



開園の9時頃には、太陽も出てきて、清々しい晴でした。

この頃には、園路や芝生の雪もほとんど溶けていました。

作業の合間に見つけました~。 小さい雪だるまたち。

yuki3 

朝一でいらしてくれた親子の方たちが、少ない雪を集めて作っていました♪

とてもかわいかったので、パチリ☆

屋上の他にも、2階でも雪だるまを見つけました。また、いらしてくれた子供たちが

わずかな雪を探して、遊んでいる姿も見かけました。

来園者の方もガーデナーも、なかなか出逢えない雪の風景を楽しんだ日でした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

マンサク 咲いた No:883

今日は、3連休の初日です。 

昨日、撮影した画像です。 2階の日本庭園池まわりでは、マンサクが咲いています。


葉が落ちずに、花を咲かせているので、ちょっとわかりづらいかもしれませんが

枝いっぱいに黄色い花を咲かせています。

マンサクの名前は、まず咲くから来ていると言われています。

mansaku2 


花のアップです。くるくるした花びらがかわいい。

mansaku1 


そして、去年の11月に植えたチューリップ♪

あちこちで芽を出し始めています。1階の富山のチューリップ花壇でも、気づけばたくさんの芽が!!

toyama1 


toyama2 

見つけづらいですが、白くマルをしたところに芽がでています。


そして、今日、雪の屋上庭園~。

yuki 

雨まじりの雪なので、今のところは積もってはいないです。

土曜日月曜日と雪の予報ですが、チューリップの芽や早春に咲く植物たちが

動き出しているのを見つけると、春も近いかなぁと感じます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

2月ボランティア講習会「冬のバラの手入れ」 №882

昨日の午前中はボランティア講習会「冬のバラの手入れ」でした。
11名の方にご参加いただきました。

こちらの屋上庭園ではコニファー花壇で6品種のバラを育てています。
↓ その花壇の前でまずは作業(剪定と施肥)のポイントなどを説明中です。

bora1_20110206131927.jpg 

実際の作業は、バラの剪定をしました。
↓ 外芽や剪定する箇所をみんなで確認中です。

bora2_20110206131927.jpg 

↓ バラの枝をよく確認しながら、迷いつつ相談しながら作業を進めているところです。

bora3_20110206131927.jpg 

↓ くじら花壇の花がらつみをしているところです。
こちらの作業は皆さん手慣れてらっしゃるので進み具合も早かったです。

bora4_20110206131927.jpg 

来月のボランティア講習会は
3/5(土) 10:00~12:00  「花壇の手入れ」 です。

3月にはだいぶ寒さもやわらぎ花数も増えているのではないかと思います。
汚れても良い服装でお越し下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ヘレボラスと紅白梅♪ №881

昨日は節分でしたね!みなさん豆まきはしましたか?

幼稚園や行事でやったりはしますが

最近の家では「鬼は~外!福は~内!」という声も聞かなくなってきたような気がします・・・


そして今日は立春♪

それに当てはまるかのような、ポカポカと暖かく、春が来た感じでした~

暖かくなってきたおかげか、ヘレボラス オリエンタリスが咲き始めました♪

hereborasu1 

hereborasu2 

姉妹公園であるしながわ中央公園の花壇に植えられていたヘレボラスのこぼれ種を大事に育てて大きくさせた物です。

去年の3月に、タルプランターからホワイト花壇へお引っ越ししました!

タルの時と比べて、葉の茂りが少ないですが、蕾は沢山ついてます♪

まだ2,3輪ですが、これから徐々に蕾から咲くのでお楽しみに♪


こちらも満開です♪

前にご紹介しました(№875)白梅の隣にある紅梅です!

ume2 

ume1 

ume3 

白梅より遅い開花でしたが、暖かくなったのもあり、ほぼ満開咲きました♪

紅白が揃ってお見事です!!



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索