FC2ブログ

東品川屋上庭園からのお知らせ No:891

3月最後の土曜日の今日は、晴れてはいましたが、風の強い寒い日でした。

まだまだ気温の低い日が続き、もうすぐ4月になりますが、春はもう少し先のようです。

それでも、日中の暖かい日の空気や見る景色は春の色をしているように思えます。

ここ東品川海上公園の植物たちもちょっとずつ土から緑色の芽を出していたり、

サクラの蕾が出てきたのを見ると春も近いっと思わずにはいられません。


今日は、黄色の植物たちを少し紹介します。

屋上庭園の西洋マンサクです。‘アーノルドプロミス’という品種で、海上公園にある

マンサクの中で一番最後に咲く、のんびりやです。

mansaku1
 


mansaku2 



屋上庭園2階のヒュウガミズキです。枝いっぱいに花をつけ、今まさに見頃です。

hyugamizuki 


この他にも、海上公園と屋上庭園では、黄色の花は他にも咲いています。

黄色はもっとも自然光に近い色で、喜びや希望を人に与える色と言われています。

寒い日でも、この色を見ていると、元気や暖かい気持ちになれますね。


               ~東品川屋上庭園 18時閉園のお知らせ~

  節電により、屋上庭園への階段の照明を消灯しています。
  3月25日(金)からは、公園内の外灯も消灯することから、屋上庭園への階段は通行が危ない状態となります。
  既に、エレベーターも運転中止とさせて頂いているため、当面の間、屋上庭園は18時閉園とさせて頂きます。
  ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

  開園時間:9:00~18:00
 

 
  
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ハクモクレンが満開です No:890

この度、東北地方太平洋沖地震で被災において、亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り致します。

被災された皆さまへ、心よりお見舞い申しあげると共に、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



計画停電が実施され、節電を呼びかけている中で、ブログを更新するのもどうなのかと思いましたが、

ここ東品川海上公園 屋上庭園にいる私たちができることは何かを考え、

来園される皆さまの癒しである公園でありたいと日々考えています。

そう思う中で、屋上庭園の植物たちも芽吹きだし、花を咲かせ出しているので、

その様子を伝えることで、皆さまの励みになればと思い、少しづつ更新していこうと思います。




東品川海上公園では、ハクモクレンが満開です。

青空に白い花が映え、とてもきれいです。

hakumokuren2 


hakumokuren1 

この他に、海上公園のモクレンの仲間は、シモクレン、コブシ、タイサンボクとあり、

これから順番に、花を咲かせていくことでしょう。



~東品川屋上庭園 停電によるお知らせとお願い~

東品川屋上庭園では、停電と節電の影響により、しばらくの間、
エレベーターの運転を停止しています。

車椅子やベビーカーでご来園の方には、ご迷惑とご不便をお掛けしますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                     東品川屋上庭園 スタッフより

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

寒緋桜とヒヨドリ №889

今日は日差しは暖かいものの、吹く風は冷たく

まだ寒さが残っていますね。

それでも暖かい日が増えていき徐々に

植物たちが花を咲かせてきています♪

1階園路ではカンヒザクラ(寒緋桜)が満開に咲いています!!

kannhi1 

どの桜よりも先がけて開花し、釣り鐘状の濃い紅色の花を咲かせます。

旧暦の正月あたりに咲くことから「元日桜-ガンジツザクラ」と呼ばれることもあるそうです。

kannhi4 

だいたい1月~2月頃に開花するのですが、今年は寒さが厳しかったせいか

去年より遅めの3月上旬の開花でした・・・

kannhi3 

写真を撮っていると・・・

満開の花に誘われてヒヨドリがやってきました♪

目の前に人がいるのにもお構いなしに花を食べていました~(よほどお腹がすいていたのか・・・)

kannhi2 

ヒヨドリの他にメジロもやってきますよ♪



  

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

3月のボランティア講習会 No:888 

今週は、寒い1週間となりました。

ここ2,3日は、朝の冷え込みが真冬並みで、花壇には霜が降り、公園全体が凍てついていました。

昨日と今日は、アイル橋から真っ白な富士山がはっきりと見えました。

これから暖かくなってくるようなので、この冬は、これで見納めかもしれません。


今日は、3月第一土曜日、ボランティア講習会の日です。今月は、「花壇の手入れ」です。

ボランティアさんがいらっしゃる頃には、日差しも暖かく、とても気持ちのよい中での作業でした。


まずは、ボランティア花壇の手入れからです。

植えた植物も、だいぶ生長し、チューリップも芽を出し、雑草も出始めてきました。

bora2 



年の春花壇で植えたノースポールのこぼれ種がたくさん出てきたので、

掘りあげてポット上げしました。

このノースポールの苗は、バックヤードで育てて押し花などにしていきたいと思います。

bora3 



そして最後は恒例のクジラ花壇の手入れです。

毎月、ボランティアさんに花がらつみをして頂き、とても助かっています。

bora1 


お昼前には、作業も終わり、とても暖かかったので、帰りにひなたぼっこをしている

ボランティアさんもいらっしゃいました♪

4月は、いよいよガーデニングシーズン到来です!

屋上庭園の植物たちも、気温があがると共に、徐々に咲き始めます。

同時に花がらつみや雑草も多くなってきます。これらの作業を中心に行います。

4月2日(土) 10:00~  です。  ご参加お待ちしています。


                     ■ ボランティア募集のご案内 ■

        東品川屋上庭園では、随時 ボランティアさんを募集しています。

        品川区 在勤、在住の方で、一年以上継続して頂き、月に1度の参加が可能な方。

        活動時間は、9時~16時頃までの間で、ご都合のよい時に作業ができます。

        他、詳細は 03-3471-3696 (9時~16時半)まで、お問い合わせください。


        植物を通して、人との輪も広がります。 お一人でも友達同士でも登録して頂けます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索