FC2ブログ

お久しぶりのモコモコ雲。NO:901

今日の東品川海上公園 屋上庭園は、朝から雨模様~。

お昼過ぎから少しづつ晴れてきましたよ。

空を見上げると良い感じのモコモコ雲が、とても強い風に流されて

横に流れていってました。
kukumo1 

kukumo2 

kukumo3 

かわいらしいモコモコ雲を撮影しなきゃ。。。パチ!

同じ場所で撮影していてもカメラに写るのは違う表情でとても新鮮!
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 屋上庭園ベンチのご案内。NO:900

 ■■東品川海上公園 屋上庭園ベンチのご案内■■
注意)屋上庭園内にあるベンチは、9:00~18:00までの使用と
なりますのでご了承願います。

■3階(東品川海上公園 屋上庭園)
・噴水側(屋根なし)と管理棟前にガーデンテーブル&チェア(屋根あり)がございます。
  9:00~18:00
■2階(東品川海上公園 屋上庭園)
・西側(屋根なし、日本庭園、枯山水(かれさんすい)前)にございます。
 9:00~18:00
nikaibenti1 nikaibenti2 
こちらからアイル橋を見渡せます。 
  ■1階(東品川海上公園)
・噴水側(屋根なし、ガーデンテーブル&チェアがございます。)
 梅雨明けから9月末くらいまで、芝生広場にパラソルタイプの日よけを設置しております。
 (天候により異なります。)
 benti funsui
噴水広場前にあり、ベンチは,他にもございます。
・東品川水辺広場(屋根なし、北側ミッフィー花壇付近)
itikawazoi2 
このベンチの下辺りにミッフィー花壇があり、アイル橋や周辺の高層ビルなど
夜景もとてもきれいですよ。
・藤棚下ベンチ(西側園路沿い)
 itifujidana
フジ棚が多少の日除けとなっています。
・屋上庭園行きエレベーター横 (南出入口側)
bentieleve 
・噴水側トイレ横 (屋上庭園階段横)
benti toire 

★恐れ入りますが、公園を綺麗にご使用いただく為、ゴミは、お持ち帰り
いただくようご協力お願い致します。

東品川海上公園 屋上庭園 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

東品川海上公園 屋上庭園へ自転車でご来園いただいた方へのお願い。NO:899

■■東品川海上公園 屋上庭園へ自転車でご来園いただいた方へのお願い。■■

●東品川海上公園 屋上庭園内の自転車の乗り入れは危険ですのでご遠慮下さい。  
  (東品川海上公園1階園路の乗り入れは、ご使用できます。)

注意:噴水広場前は、来園者が多い場合は、自転車をひいてお通り下さい。

(東品川海上公園 屋上庭園での三輪車、一輪車、ローラースケート、スケートボード、キックボードなど公園内は、小さいお子様やお年寄りの方も いらっしゃいますので、手で持つか乗らずにひいてお通り下さい。)

自転車は、恐れ入りますが、駐輪場(下記2箇所)をご利用下さい。 
 
①西口公園入口(東品川海上公園 健康広場付近)
②南口公園入口(東品川海上公園 屋上庭園行きエレベーター並び、掲示板横にございます。)

★お車でお越しの場合、公園内に駐車場は、ございませんので恐れ入りますが、
近隣のコインパーキングをご利用下さいませ。
南入口に有料駐車場(19台)がございます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ピンクボーダーガーデンの花々 №898

台風の影響で、雨が続いてますね。
せっかくの休日なのにどこにも出かけられないですが
時には家でのんびり過ごすのもいいですね。
植物たちにとって雨は空からの恵み。恵みを受けてグングン成長します!


ピンクボーダーガーデン
ピンクの花を中心にまとめています。
pinnku 


asutirube  
 ↑  アスチルベ‘ヴィジョンインピンク’  
  淡いピンクの花が可愛らしい。屋上では他に4種類のアスチルベがあります。

beronika 
 ↑ ベロニカ ヘイデカインド
 ボリュームはないですが、健気に咲いています。
 尻尾みたいな形で、グラデーションがきれいです。

daria 
 ↑ ダリア & ペチュニア
一足先に、ダリアが咲き始めました♪ 眩しいくらいのピンクが目を引きます。
隣のペチュニアは新しく定植したのですが、この組み合わせは可愛いですね。


紹介した花以外でも、ピンクボーダーガーデンでは見頃の花はたくさんあります。
他の花達も探してみて下さいね♪
 




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

爽やかな屋上庭園。NO:897

今日の東品川屋上庭園は、まさに。。。公園日和となりました。
ぽかぽか?日中は、少し暑いくらいで風が少々風があるため、とても
すがすがしい気分になりますよ。

5月後半の花壇は、下記の感じです。

5255 

5254 

5253 

5252 

5251 
とってもきれいですよ~。
是非是非お待ちしております。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ジャーマンアイリスがとてもきれいです~。NO:896

本日の東品川屋上庭園は、お昼時までは、カンカン照り・・・・。
ただ今、15:00前ですが、少し小雨が降ってきました。

今日のおすすめ花は、ジャーマンアイリスです。
とっても大きいアイリスです。

  ジャーマンアイリスがとてもきれいです~。NO:896

■ジャーマンアイリス‘セレブレーションソング’
学名:iris  germanica ‘selebration song'
アヤメ科 アヤメ属
耐寒性多年草
花期:5月
サーモンピンクでとてもきれいな色です。 



 ジャーマンアイリスがとてもきれいです~。NO:896
 
■ジャーマンアイリス‘ランチョローズ’
学名:iris germanica ‘Rencho rose’
アヤメ科 アヤメ属
耐寒性多年草
花期:5月

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

屋上庭園 見頃とボランティアさん No:895

久しぶりの更新になってしまいました。

今日の天気は雨ですが、ここ最近は涼しかったり、暑かったりを繰り返しています。

春らしい気候の日もあり、さわやかな季節だなぁと感じます。

今日は、月1回のボランティア講習会の日です。

あいにくの雨にもかかわらず、4名のボランティアさんが参加して下さいました。

しかし、雨なので外作業はせずに、屋上庭園の庭園案内となりました。


bora1 

毎回、すぐに手入れに入ってしまうので、皆さんゆっくりと花壇を見る機会がなかったようなので、

熱心に見頃の植物を観察していました。日々、メンテナンスをしているガーデナーならではの説明に

興味津々で聞いていました。雨の中、ありがとうございました。


そして、ボランティアさんが手入れをしている花壇で見頃の植物です。


*ギリア
giria 



*ブルーハイビスカス 
haibisukasu 

このブルーハイビスカスは、来園者の方によく名前を聞かれます。
(植物名をつけておらず、申し訳ありません。。)

屋上庭園の厳しい冬を、毎年乗り越えて、とてもきれいに咲いています。



各花壇も、花が咲き出し、色をつけ、華やかになっています。


*ピンクボーダーガーデン 

アグロステンマ、今日、ジャーマンアイリスも咲きました!!

kadan1 



*イエローボーダーガーデン

ゲウム‘サンライズ’、ネメシア‘マスカレード’などが咲いています。

kadan2 

まだまだ紹介しきれませんが、見頃の植物はたくさんあります。

コニファーガーデンのバラも咲き始めました。2,3輪ですが、よい香りがします。

ぜひぜひ、咲き誇っている植物たちに会いに来て下さい。


来月のボランティア講習会は、6月4日(土) 「花壇の手入れ」の予定です。

ご参加お待ちしています。

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索