FC2ブログ

今年もありがとうございました。No:946

今年も一年、東品川海上公園 屋上庭園にご来園頂き、ありがとうございました。


来年も、皆さまに愛される庭園を目指して、暑い日も寒い日も植物と

向き合っていきたいと思っています。


来年もよろしくお願い致します。
 

                                                                 aisatsu2012  

スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

初氷!!No:945

2011年も残すところ、6日となりました。

ここ最近は、朝の冷え込みが厳しくなり、朝の早い方たちには辛い時期ですね。

私たちの朝も早いので、凍てつく空気の中、公園に出勤します。

けれど、寒いだけではなく、朝一番で公園を見られるという特典があります。

今日もとても冷え込んだ朝で、アイル橋からは、雪化粧の真っ白な富士山が見えました。

2階の日本庭園の池は、氷がはっていました!


kori2 




近づいてみると・・・


kori1 


kori3 


落ち葉や、池の中の植物たちが、氷に包まれ、アートのようでした。

これからは、このような風景が多く見られることと思います。




空気は冷たいけれど、清々とした空気の中、朝日を浴びた池やグラスたちはキラキラと美しく、

寒くて丸めていた背中と気持ちがしゃんとします。




 
                   ~年末年始のお知らせ~

東品川海上公園 屋上庭園は、年末年始も通常通り、9:00~21:00まで開園しています。

12月29(木)~1月3日(火)の期間は、ボランティア活動はお休みとさせて頂きます。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

クジラ花壇の衣替え  №944

明日はいよいよクリスマスイヴですね♪

この寒さだとホワイトクリスマスになるでしょうか~

今日のお昼にチラッとみぞれのようなのが降ったと思ったのですが・・・(気のせい?)


屋上では、夏秋の一年草から冬春の植物に衣替えしています。

1階南口では、クジラ花壇が衣替えしました。


まずはアゲラタムを引き抜き、クジラがあらわに・・・クジラですよ。

kujira2 


そして新しい植物を並べていきます~。

kujira3 

今年も冬春バージョンはビオラを使いました。

波(白)・・・ビオラ‘クリアホワイト’ビビ
波(淡青)・・・ビオラ‘YTT’
波(濃紫)・・・ビオラ‘デニムジャンプアップ’ペニー

kujira4 

kujira1 

衣替え完了です!またクジラも新しい波に乗ることが出来ました♪

新しくなったクジラ花壇!南口で皆さんをお待ちしています~!!



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

タイ洪水被害復興支援クリスマスチャリティ №943

12月18日 日曜日もお日さまが出てぽかぽか陽気でした。
11:00~15:00 1F噴水広場で
『タイ洪水被害復興支援クリスマスチャリティ』が
開催されました。

東日本大震災の時にいち早く援助をしてくれたタイ王国が
その後洪水被害にあいました。
未だに復興に向けた長い道のりを歩いている途中ですが
困ったときに手を差し伸べてくれた友人のために役にたちたいという
思いでこのイベントは開催されました。

噴水広場には大勢の来園者が集まって大盛況でした。

tai1.jpg 

多くのタイフードや模擬店、フリーマーケットが並んでいました。

tai2.jpg 

tai3.jpg 

tai4.jpg 

tai5.jpg 

本部席の様子。

tai6.jpg 

この他に目黒川でのダックレースなどあり、短時間で盛りだくさんのイベントでした。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

NEW ボランティア花壇 No:942

先週の土曜日は、ボランティア花壇の植え替えをしました。

その前の週が雨のため、ボランティア講習会は中止だったため、その翌週の10日の土曜日に

植え替えの作業をしました。

急な日程変更だったため、作業にいらしてくださったボランティアさんは、1名でした。

ボランティアさんとガーデナー2名で作業しました。


最初に、一年草の引き抜きをします。

他に、後ろに植えてあるプルンバーゴやクレロンデンドルムなどの切り戻しをしました。

これらの作業で、お昼になってしまい、ボランティアさんはここまで。

一番大変な作業を、とても楽しそうにしてくださってありがとうございました。

bora7
 




そして、午後にガーデナーたちで定植をしました。

bora1 




今回の植物たちです。



*マーガレット‘キューティマイス’

bora4 



*葉ボタン ‘ホワイトレディ’

bora2 



*葉ボタン ‘ピーチフィズ’

bora3 



*ビオラ ‘アズールドーン’

bora5 


 これらの株間に、チューリップ ‘夢の紫’ と ‘ハウステンボス’ が植えてあります。




全体の様子です。

bora6 


とても、かわいらしい印象の花壇となりました。これからの成長が楽しみです。



12月のボランティア講習会は、雨で中止となってしまい、今年最後に皆さんにお会いできずに残念でした。

今年も夏の暑い日も、少し肌寒い日も、作業に要らして頂き、ありがとうございました。

どんなときでも、皆さんが笑顔で楽しく作業してくださるので、私たちも一緒に楽しく作業ができました。

今年も一年ありがとうございました。


来年は、1月7日(土) 10:00~ 「ボランティア花壇の手入れとアナベルの冬挿し」 を予定しています。

寒い中での作業となりますので、防寒対策をしっかりとして、ご参加下さい。

お待ちしています。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

チューリップの定植 No:941

今日は、雨も降り、一段と寒い日です。

いよいよ外での作業が厳しくなってきました。けれど、これから夏~秋の植物を冬~春の植物に

植え替えるなどの作業が続くので、寒さに負けずにがんばっていきます!



先日、1階の西口花壇にチューリップの球根を定植しました。

今回は、5品種のチューリップを植えていきます。


5品種をミックスで植えるので、1品種ごとにバランスを見ながら置いていきます。

cyu2
 



すべて、置いたところです。

cyu1 



あとは、ひたすら植えていきます。

もともと植えてあるビオラやストックなどを、踏まないように気をつけながら植えていくので、

体勢がつらいところもありました。。

cyu3 



無事に定植完了です♪

cyu4 



ちょうど1年前にこの花壇にチューリップを植えました。

今春は、ワスレナグサと6品種のチューリップがきれいに咲き誇り、ちょうどサクラの見頃とも

タイミングがあい、それは見事な花壇で、来園者の方にもご好評でした。


今回、植えてある植物は、ストック・ノースポール・ビオラ・アリッサムです。

その株間に、チューリップ ‘ブルーダイヤモンド’・‘スィンギングワールド’・‘ジャクリーン’・

‘ピンクダイヤモンド’・‘アンジェリケ’を植えました。

八重咲きのチューリップが中心です。

来春には、どのように花壇を彩ってくれるのか、とても楽しみです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

冬講座「剪定枝と押し花で作るドア飾り」 №940

今日の午前中は冬講座を開催しました。
13名の方にご参加いただきました。
昨日の冷たい雨上がりの澄み切った空にお日様がでてはいたものの
冷たい風が強く吹いて少し肌寒かったのですが講座前の
庭園案内にも全員ご参加いただきました。
fuyu-1.jpg 
屋上庭園~ブルーナ花壇をご案内しました。

天王洲公園2F会議室へ移動後、講座が始まりました。
まずは、材料や作り方の説明です。
fuyu-2.jpg 

ほとんどの材料は公園の樹木や植物の押し花、剪定枝やどんぐりを使っています。
fuyu-3.jpg 

最初に押し花を切り株に貼り付けていきます。
fuyu-4.jpg 

皆さん思い思いの出来上がりを想像しながら、すぐに作業に夢中になってらっしゃいました。
fuyu-5.jpg

それぞれお好みの押し花を貼り付けていきました。
fuyu-6.jpg 

次に剪定枝など使って取り付ける部材を作っていきます。
fuyu-7.jpg 

色々な作品が出来ました♪♪
fuyu-8.jpg 

fuyu-9.jpg 

皆さん、思い思いの作品ができた様子で笑顔で撮影に応じて下さいました。

※ブログ掲載の承諾は、全ての方に確認済みです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ミッフィ広場のお披露目!! No:939

昨日は、東品川海上公園でミッフィ広場のお披露目がありました。


毎年、東品川保育園の園児たちとミッフィ花壇に、チューリップの球根を植えています。

今回は、新しくミッフィの遊具が設置されましたので、そちらとあわせてのイベントとなりました。



ミッフィ花壇の横にミッフィと仲間たちの壁画が設置されました。

区の方と園児たちとで、除幕式です!

miffy2 


 ミッフィたちの絵が現れると、みんないっせいに歓声をあげて、喜んでいました。


miffy3 




そして、お次は球根を植えます。

今回は、ミッフィと水鳥にも球根を植えます。

ミッフィにチューリップを植えるお友達と、水鳥にムスカリの球根を植えるお友達。

私たちに植え方を聞きながら、みんな一所懸命に植えてくれました。

miffy5 


miffy6 

 

そしてそして、いよいよ今回のメインイベント!!

ミッフィ遊具のお披露目です。

こちらも園児たちが除幕式をしました。

除幕式の後は、これらの遊具で、みんな思いっきり遊んでいました。

シーソーでは、順番待ちの列が出来ていました。

トレインの中は、ぎゅうぎゅうでした。


*滑り台

miffy8  



*シーソー

miffy9 



*トレイン

miffy11 



そして、まだまだ続きます。

チューリップの球根を植えたので、それにちなんで 「チューリップを探せ!ラリー」。

3カ所にあるチューリップのマークを見つけて、スタンプをもらいます。

みんなチューリップのマークを必死で探して、スタンプを集めてくれました。

miffy12 



最後には、サプライズで園児たちから歌のプレゼントがありました。

みんな大きな声で元気よく、保育園の園歌を歌ってくれました。

どうもありがとう。

miffy13 


昨日は、お天気にも恵まれ、暖かい日射しの中、イベントが行われました。

いろいろな方のご協力で、無事にイベントが行われました。ありがとうございました。

東品川保育園の園児のみんなも、とても楽しそうで、わたしたちもうれしく思います。

今日植えた球根は、春に花が咲き、また違った表情のミッフィと水鳥になることでしょう。

また、ミッフィと水鳥に会いに来て下さいね♪

今日、残りの球根と背景にビオラを植えて、ミッフィ花壇が完成しました。


miffy14

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索