FC2ブログ

NHK鑑賞マニュアル美の壺 「空中庭園」 放送 №981

6/11(月)屋上庭園にて、NHK鑑賞マニュアル 「美の壺」の撮影がありました。

「美の壺」は暮らしの中に隠れたさまざまな美を紹介。

毎回一つのテーマを取り上げて、人の暮らしを彩ってきたアイテムの選び方や鑑賞法などをいくつかの「ツボ」(押さえどころ)に絞ってわかりやすく解説してくれる番組です。


今回のテーマが「空中庭園」ということで、嬉しいことに!
東品川海上公園・屋上庭園が撮影場所として選ばれました。

ドラマ・CM撮影などの風景としてよく使われていますが、屋上庭園をメインというのは初めてのことで

数多くの庭園の中で、撮影場所の一つに選ばれたこと、スタッフ一同とても嬉しく思っています。

しかも当日は、案内人役の草刈正雄さんが来園され、

撮影は無事終了しました!

binotubo2 

binotubo1 

binotubo3


~放送日~

 ●7月 4日(水) BSプレミアム  午後 7:30~ 

 ●7月 8日(日) 総合テレビ    午前 4:30~ (再)

 ●7月10日(火) BSプレミアム  午前11:00~ (再)

 
私たち・皆さんがよく知る庭園がどのように映るのでしょうか♪

放送日が待ち遠しいです。

是非ご覧になって下さい。


※写真掲載は了承済みです。






スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ダリアの時期ですね~♪NO:980

本日の東品川海上公園 屋上庭園は、快晴!
適度な風がありますが、比較的、公園日和ではないでしょうか。

さまざまな花が咲いておりますが、ダリアがとってもきれいです。

アプローチ花壇には、濃いピンク色の‘夕空’、薄いピンク色で中がクリーム色の‘思春期’、
赤黒い色の‘黒蝶’、真っ赤な‘紅映’、まんまるのオレンジ色と白のコンビ色‘ポートライトペアビューティー’、こぶりの赤‘フィダルゴブラッキー’濃ピンク色の‘藤娘’

ダーク花壇には、うすピンク色の‘ペチカ’、黄色い花で黒い葉の‘ミッドナイトムーン’、
うすピンク色の‘主人公’、黄色い大輪‘土俵入り’、つぼみですが。。。‘クララヒューストン’
黄色い色でただいまつぼみの‘キャプテン’

ピンク花壇には、うすピンク色‘桜満月’、濃いピンク色で寄り添うように咲いていた‘親密’、
こぶりで白の‘セクシーポーズ’、濃いピンクで葉は、黒の‘ロキシー’、うすピンクで黒い葉の
‘ブロンズリーフ’、ピンク色の‘美郷’、ピンクと薄いイエローが混じった‘ティータイム’


まだまだ種類はたくさんありまして、画像は、また後日アップさせていただきますね。

お待ちしております。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

facebook [いいね]ボタン、ツイッター「ツイート」ボタンNO:979

文字色■■■東品川海上公園・屋上庭園からのお知らせ■■■
いつも東品川海上公園・屋上庭園のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ブログ投稿記事の下にfacebookの「いいね」ボタン、ツイッターの「ツイート」ボタンをつけました。

「いいね!」ボタンは、ポジテイブな反応を伝えたり、気になるコンテンツとつながったりするための方法として用意された機能です。多く押すことで、あなたの人となりや興味が周囲の人にも伝わるなど、見た目のシンプルさに比して多くの効用があります。(facebookより)

「いいね」ボタン、「ツイート」ボタンよろしくお願い致しますね~。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アナベル 見頃です! №978

先週から梅雨に入りました。

雨が続くと外に出たくなくなってしまいますね。

ですが!一歩外に出てみて下さい♪雨ならではの違った景色が見えてきますよ。

海上公園では、アナベルが見頃です♪

梅雨に入り雨が降って、より一層キレイに咲いてきました。

海上公園・屋上庭園では、公園のシンボルフラワーとして植えてあります。

anaberu6 

セイヨウアジサイの仲間で、アジサイのように土壌の酸度によって

花色が変化することはありませんが、

緑→薄緑→白と開花するにつれて色が変化する姿が楽しめます。

アジサイは花後すぐに剪定しないと株姿が乱れ

夏以降の剪定では花芽がつきませんが

‘アナベル’は咲き終わった後すぐに剪定せず

ドライフラワーとして楽しむことが出来、晩秋に剪定しても翌年開花します。


1階園路
anaberu1 

上から撮影(3階階段)
anaberu4 


屋上庭園~ホワイトボーダー
anaberu5 

anaberu2 


アプローチ
anaberu3 

是非足をお運び下さい♪



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索