FC2ブログ

パンパスグラス プミラ   №986

夏休みのあとわずか・・・

猛暑日が続いていますが、皆さん熱中症には気をつけて下さいね。

屋上庭園のホワイト&シルバーリーフボーダーガーデンでは

ふわふわの穂が特徴の パンパスグラス プミラが見頃です♪

pannpasu 

キツネのしっぽみたいで、ホワホワしています♪

このパンパスグラスは、毎年楽しみにしている方が多く人気の植物です!

1階海上公園でも植えてあります。

1階のは屋上のよりシュッと伸びていて 一般的なものです。

屋上のは矮性のもので、1階と屋上とで違ったパンパスグラスが楽しめます♪

見比べてみて下さいね~。

siruba 

他にもホワイト&シルバーリーフボーダーガーデンでは

珍しい品種の花があります。

banira 
マリーゴールド‘ホワイトバニラ’

マリーゴールドといえばオレンジ・黄色ですよね。ですがこれは白!

名前の通り、アイスクリームに見えちゃいます。


jinia
 ジニア‘クィーンライム’

蕾ではないですよ~緑の花です♪

他にも屋上庭園では珍しい品種があります!

いずれ紹介したいと思いますのでお楽しみに♪





スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

水しぶきをあびて・・・シュパッ!! №985

 まだまだ暑い日が続いてますね~。
この天王洲アイルあたりは、都心で雨が降っているのになぜか?雨降ってないですね~。
花壇もカラカラになりやすいので、かん水を毎日部分的に行っています。

本日は、1階の園路がカラカラになっていたので・・・チューブ(チューブに小さい穴が空いておりそこから水が出るのでチューブを置いておけば、手でまかなくても良い便利なものです。)のかん水をしました。
水しぶきが涼しげですね。
植物達も大喜びでした。。。。今日発見したのは、植物と植物の間に大きな石が置いてあるのですが、その石も水しぶきをあびて喜んでいるように見えました。(笑)
涼しげ風景をどうぞ・・・。
mizu128b 
↑チューブからシュパーッ!!
mizu128a 
mizu128c
↑ピンボケなんですが・・・何か水の線がおもしろくUPしちゃいました。
mizu128d 

そして・・・押し花用にさかな花壇のマリーゴールドを剪定しました。
オレンジ色がまぶしいです。
mizu128e 
mizu128f
こちらの押し花は、フェスティバルでお目にかかれるかもしれません。


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

夏講座「オリジナルうちわづくり」   №984

本日は、夏講座「オリジナルうちわを作ろう~公園の植物を使ってスタンプや押し花で彩ろう」を開催しました。

暑い中、19名の方にご参加いただきました。
公園の説明をしながら講習会場まで移動中・・・
kouza2 

kouza10 


まずは、材料や作り方の説明です。
kouza1 

公園の植物で作った押し花と、葉っぱにインクをつけてスタンプに!
kouza11

作業開始!
kouza5 
みなさん黙々と作業に夢中です。
出来上がりを想像しながら置いてみます♪
 

こちらの親子は記念にと、裏側にお子さんの手形をペタリ!
すばらしいです!!
kouza7  



kouza3 kouza4 

皆さん思い思いのものが出来上がり、満足そうでした♪

小さなお子さんもスタンプでポンポンと楽しそうに作ってくれました。


本日、講座にご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪


次回は、12月頃に冬講座があります。今回参加できなかった方、

ブログをみて興味がある方、機会がありましたら

ご応募頂けたら嬉しく思います。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索