FC2ブログ

東品川海上公園・冬の園芸講座のお知らせ(12月16日予定)No.999

いよいよ師走☆になりましたね!
毎年恒例の『冬の園芸講座』のお知らせです♪

何かとお忙しい時期だとと思いますが、
植物に触れて、ほっと一息つかれてみてはいかがでしょうか?


この講座は満員となりました。ありがとうございました


☆季節の寄せ植えと
公園の植物を使ったガーデンピック作り講座☆


季節の植物や球根を使った寄せ植えと
東品川海上公園で育てた草花を使ったガーデンピック(飾り棒)を作ります


huyukouzasanpul-manin.jpg
※写真はイメージです。講座内容や材料は連絡なく変更する場合がございます。


■日時/12月16日(日)午前9時30分~12時00分

■集合場所/東品川海上公園の屋上管理棟前へ9時30分までに
(9時15分~受付)集合後、園内を歩いて講習会場へ移動します

■講習会場/天王洲公園の管理棟2階の会議室
雨天時は集合も天王洲公園の管理棟となります

■応募資格/区内在住・在勤・在学の方。
※小学3年生以下は保護者同伴

■定員/15名(先着)
■費用/無料

■応募方法/電話で東品川海上公園管理棟まで
03-3471-3696
(12月1日より電話受付開始、正午~午後4時30分)

当日は汚れても良い服装でお越し下さい。、
寒さ対策もお忘れなく…。

皆様のお越しを心からお待ちしております!!
スポンサーサイト



日に日に紅葉 定点観測 No.998

エレベータで屋上庭園に上がって、左側。
そこは、紅葉のベストビュースポットです。

3週間前と今日の景色を撮影しました。
東品川海上公園には桜の木がたくさんあります。
春には「しながわ運河まつり」も開催されるほど、たくさんです。

桜は、花はもちろんですが、紅葉も美しい樹木です。
他の樹木との共演をご覧ください。


3週間前

kouyou01_20121118143000.jpg    


これが今日です。

kouyou04.jpg

ドウダンツツジの紅葉もまた美しい。

doudann.jpg



移りゆく景色を、屋上庭園でご堪能ください。

チュ-リップ球根を園児と一緒に植えました No.997

先週15日木曜日。
今年で3回目の楽しいイベントがありました。

東品川保育園から22名の園児さんたちが来園。
ミッフィー花壇にチューリップの球根を植える体験をされました。

miru_20121118143002.jpg

チューリップはどんな植物なのかを見ていただいてから、
植え方を花壇監修の奧峰子先生に教えていただきました。

uekomi 01

軍手をして、移植ごてを使って
球根をひとつづつ、ていねいに植えました。
にぎやかで、はずんだ声が花壇のまわりを囲みました。

晴れていたけれど、風が少し寒い日でした。
そんななかでも、元気よく楽しそうに帰っていく後姿。

kaerihuuukei_20121118143001.jpg

チューリップの咲く春にまた見にきてくださいね 

今回植えた球根
チューリップ‘プリシマ’(白色:顔、足、手部)
チューリップ‘オレンジエンペラー’(オレンジ色:洋服部)

miffykadan.jpg

消防署より感謝状を頂きました。   №996

先日、品川消防署にて、品川消防開署80周年記念行事が行われました。

その際に、日本体育施設が日頃の防火・防災に協力している団体として、

「火災予防業務協力功労」を受賞し、感謝状を頂きました。

hyousyou.jpg 


多くの方が来園される公園ですので、様々なことが起こりうる可能性があります。

今後も火災や事故には十分に注意をし、

来園者の方の憩いの場となるよう努めてまいります。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

アイスチューリップ ~パステル花壇~ №995

朝晩の冷え込みで、一歩づつ冬に近づいて来ていますね。

紅葉もキレイになってきています。

海上公園の西口にありますパステル花壇。

今この花壇には、チューリップが咲いています!!

pasuteru4.jpg 

pasuteru2.jpg

今咲いているのは不思議ですよね。

これはアイスチューリップといって

冷蔵して開花時期をずらし、この時期に咲くようにした

特別なチューリップなのです!!

花壇に咲いているのは3種類

チューリップ‘ホワイトドリーム’
howaito.jpg
 


チューリップ‘クリスマスドリーム’
kurisumasu.jpg 


チューリップ‘オレンジプリンセス’
orennji.jpg 


道行く人・・・この時期に咲くの!!とびっくりする方が多いです。


pasuteru3.jpg 

pasuteru1.jpg 

紅葉と一緒に、秋に咲くチューリップ、春とは違った雰囲気が楽しめます♪

アイスチューリップ、珍しがられること間違いなし!

今が見頃です!

春より長持ちしますが、ベストコンディションは10日くらいでしょうか・・・

なるべくお早めに 見に来て下さい!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ブラックルシアン  黒葉牡丹 №994

寒くなってきましたね。
本日の東品川海上公園 屋上庭園は、とても良いお天気で公園日和でした。
夕方ですが、植え込みのかん水をしている途中に・・・・これは今日のブログに載せよう~と
色に魅せられた植物はこれです。

黒い葉の葉ボタンですが、とてもインパクトがあり、そして葉脈や葉の表面の色が表と裏で異なり、
夕日があたって玉虫色に光っていたのです。
キラキラしていてイキイキしているこの黒葉牡丹・・・・
brassica1.jpg 
写真を撮ると少し青っぽい感じにも・・・
何かとても幻想的でカッコイイ~。
brassica2.jpg

アブラナ科 アブラナ属
一年草

植物の色なども注目してみてみて下さいね。
お待ちしております。



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ザリガニ捕獲大作戦!!  №993

10月31日はハロウィンでしたね!

しかし!私たちのこの日はザリガニ捕獲大作戦が始まったのです・・・・


あれは初夏だった頃、2階の池にはいないはずの赤いものが

ザリガニ!!誰かが放してしまったようで・・・(池に生き物・植物などを入れないで下さいね)

一度入ってしまったら完全に駆除は出来ないそうです・・・

2階の池にはザリガニの天敵もいないので

それからはどんどん・・・どんどん・・・繁殖してしまい

駆除が始まってから、1日で多いと5,60匹獲れ、合計300匹以上は池にいたようです!

ザリガニは水中植物の根や茎を切ってしまうので、池にある睡蓮や絶滅危惧種のアサザが危険!

寒くなってくると穴を掘って潜ってしまうので、池の水を抜いて駆除とヘドロ取りが始まりました。

 ike4_20121102095939.jpg
水を抜く前の池です。

ike8.jpg  
水を抜くポンプを入れます!


ike1_20121102095941.jpg 
約2時間くらいで池の底が見えてきました。

ヘドロが溜まっていて、ズボッ!ズボッ!と歩きにくい・・・長靴ギリギリの深さでした。


ike6.jpg 
ガマも増えすぎているので引き抜きました。

ike7.jpg 
メダカの保護も一苦労・・・ドジョウもいました♪

そして肝心のザリガニも、泥の中から出てきてました。 何事かと思ったんでしょうね(笑)

写真がないのが残念ですが、約35匹くらいでした。


ike2_20121102095940.jpg 

ike3_20121102095939.jpg 
ヘドロを取るのに、みんなでバケツリレー。

泥に足を取られて移動も大変です。何回も足が抜けなくなって必死になったり、

思わず転んでしまったガーデナーも・・・

みんな顔まで泥だらけになって頑張りました!!


ike9.jpg 

しばらくは水がない状態になり、池周りは通り抜けできません。

ご迷惑おかけ致しますが、ご了承下さい。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索