FC2ブログ

白い実。赤い実。~鳥たちの好物~  №1086

今現在、ボードウォークの修繕工事で入れなくなっていますが。

アイル橋から見える一本の大きな樹。

よーくみると白いツブツブが・・・

nannkinn_2014112516202576b.jpg
 

こちらナンキンハゼです。

そして白いツブツブの正体はこちら!

ナンキンハゼの実です。

nankinn.jpg 

トウダイグサ科の落葉高木で、街路樹などによく使われています。

ムクドリやカラス、スズメなどが、この実を食べるため木に群がっています。

(固そうだけどおいしいのかな?)

ちなみに、この実は有毒なので、人間さんは食べてはだめですよ!




屋上庭園のフェンスに沿って、赤い実がたわわに実っています。

コトネアスターです。

kotone1_201411251620057bf.jpg 

kotone2_201411251620071d2.jpg 

これも鳥たちの好物!!

天気のいい日は、ピーチクパーチク!おしゃべりしながら食べていますよ♪





スポンサーサイト



東品川海上公園の紅葉とサザンカ       №1085

 三連休の真ん中の日曜日。

今日はポカポカといいお天気♪ こんな日はおでかけしたいですね

箱根の紅葉が見頃だそうで、皆さん紅葉狩り行っているのでは。

海上公園もまだまだ紅葉を楽しめますよー。

DSCF2098.jpg  

前に紹介したときより、より一層紅葉が進んでいます♪


DSCF2096.jpg  
すでに落ち葉になっているのもありますが・・・・

ヒラヒラと落ちる葉っぱも風情があります。

DSCF2093.jpg 
海上公園の紅葉の中でオススメなのが、園路にあるモミジ。

毎年、鮮やかな紅葉を見せてくれる、お気に入りです!!

園路には他にも、ドウダンツツジやニシキギなども真っ赤に紅葉しています。

033_201411231059386b4.jpg 
写真では、この鮮やかな色が出せませんでした・・・

やはり実際に見た方が断然!!キレイです。

遠出もいいですが、近場での紅葉狩りも乙なものです。


DSCF2090.jpg 
コウテイダリアもまだまだ咲いていますよ。

DSCF2105.jpg 
屋上庭園では、フェンス沿いに植栽されている、サザンカが咲き始めています♪

こちらも鮮やかなピンクの花が、目を引きます。




 

2014年 冬講座のお知らせ  No:1084


毎年恒例!
2014年冬講座のお知らせです。

こちらの講座は満員御礼となりました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!


「春まで楽しめる寄せ植えと

公園の植物を使ったガーデンピック作り」講座

春まで楽しめる季節の植物や球根を使った寄せ植えと
公園にある植物を使った手作りガーデンピック(飾り棒)を作ります


 fuyu_2014111614120942f.jpg
※写真はイメージです。講座内容や材料は連絡なく
変更する場合がございます。


■日時/12月7日(日)午前9時30分~12時00分

■集合場所/東品川海上公園の屋上管理棟前へ
9時30分までに
(9時15分~受付)集合後、
園内を歩いて講習会場へ移動します。

■講習会場/天王洲公園の管理棟2階の会議室

雨天時は集合も天王洲公園の管理棟となります

■応募資格/区内在住・在勤・在学の方。
※小学3年生以下は保護者同伴

■定員/15名(先着)

■費用/無料

■応募方法/電話で東品川海上公園管理棟まで

03-3471-3696
(11月22日(土)より電話受付開始、正午~午後4時30分)

当日は汚れても良い服装でお越し下さい。、
寒さ対策もお忘れなく…。

皆様のお越しを心からお待ちしております!!

続きを読む

冬に咲くチューリップ アイスチューリップ♪No:1083

今日は、久しぶりのすっきりとした青空になり、とても気持ちのよい日です。

そんな今日、今年も植えましたアイスチューリップです!!

アイスチューリップとは、チューリップの球根を特殊な方法で冷蔵処理し、外気温との温度差により、

あたかも冬だと思わせ、その温度差により開花時期を調整させ咲かせます。


aisu222 



今年は、この3品種。


赤の ‘プリティーウーマン’

aisu225 



オレンジの ‘オレンジプリンセス’

aisu224 


ピンクの ‘フォックストロット’

aisu221 


冬は気温が低いので、花持ちがよく、開花時期が長く楽しめます。

涼しい気候が続けば2~3週間は、花が楽しめますので、

ぜひ東品川海上公園のアイスチューリップを見にいらしてくださいね。


パンパスグラスとコラボもなかなかです♪

aisu223

東品川海上公園紅葉と秋の風景~ No:1082

昨日とは一転、とても寒い日になりました。。

クリスマス頃の気温とのことで、寒いはずです。

寒暖を繰り返し、海上公園の紅葉も進んでいます。

前回と同じスポットからパチリ☆

kou22 


南口の桜並木~

落ち葉も増えてきました。

kou23 


そして、屋上庭園も秋から冬の姿になりつつあります。

サルビア レウカンサはまだまだ見頃!!

その手前のアナベルは、ドライになっています。

屋上庭園では、花がらはつまずに、ドライの姿も楽しんでいます。


ana11 

株分けと皇帝ダリアが咲きました!!No:1081

台風20号の影響で、雨が降ったり~ 止んだり~ の不安定な天気でした。

最近は、朝晩は冷え込むものの、日中は気持ちのよい日が多いです。

そんなさわやかな季節、

ガーデナーたちは植物の株分け作業を進めています。


アプローチボーダーの矮性アガパンサス‘ピーターパン’

手前のブルーの小花です。

初夏に満開の花を咲かせてくれました。

agapan33 


そして、現在~

花はすっかり終わり、葉だけの状態です。

屋上に植えてから3~4年は経つのでしょうか??

株もだいぶ大きくなったので、株分けをしました。

agapan22 



掘りあげた株は、一株ずつハサミやのこぎりで、4~5個に分けていきます。

agapann23 



これは、ほんの一部ですが・・・ こんなにたくさんに分けられました。

agapann24 


元の場所に植え戻し、と、株分けて余った株は、シートに上げて養生です。

agapan21 


大きく育った株は、そのままにしておくと弱ってしまうので、

このように株分けをして、株の更新をします。

また、来年の初夏にきれいなブルーの花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

増えた株も、他の花壇に植えますのでご安心ください。

 


そしてそして、皆さん お待ちかねの皇帝ダリアが咲きました!!

透き通るピンクの花がきれいです。

koutei8


koutei7 


1階園路のトイレの近くで、そびえ立っていますので、

見上げてみてくださいね♪

『ハッピーフラワー』咲きました No.1080

園路の桜の木の下で、
毎年この時期になると咲いてくれる花があります。

吉祥草_2

【吉祥草】キチジョウソウ
スズラン(ユリ)科の常緑宿根草です。
吉祥草_3
ひっそりと足下に咲く花ですが、
群生して咲くと、なかなか見応えがあります。

「咲くと、吉事がある」
「植えてある家に吉事があると、咲く」ともいわれる
『ハッピーフラワー』でもあるんですよ。
是非、見つけてみてくださいね☆
(エレベーターから噴水広場に向かう道沿いに咲いています。)


【皇帝ダリア】のつぼみも少しずつ膨らんできました。
咲くのはいつ頃かな~?
こちらもどうぞ、お楽しみに!!
皇帝ダリア_1
皇帝ダリア_2






プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索