FC2ブログ

クリスマスローズ 増えました!No:1103

今日は、東京マラソンが開催されていますね。

お天気が心配でしたが、雨は今は止んでいるので、なによりですね。

ただ、寒いので、体調お気をつけ下さい。


屋上庭園の小径、少しずつ植物は増えています。

この冬は、クリスマスローズをさらに植えました。

小径に沿って植えました。

here1 


here2 



‘ピコティ’ 

piko(1) 




‘グリーンカクテル’ 少し緑がかったピンク色です。

gkaku 




フローレンスローズピーチ  八重咲きです。

piko(2) 



こちらは、ホワイトボーダーに植えた ダブルファンタジー  

こちらも八重咲きです。

wshiro 

植えた品種は、全部で9品種!!

ブラックの珍しい品種もあります。

クリスマスローズは、夏に弱いので、なんとか夏を乗り切ってくれることを

願いつつ、育てていきたいです。

スポンサーサイト



小さな訪問者  №1102

昨日の強風とは逆に、今日は静かなポカポカ陽気です♪

前にも紹介しました、ジャノメエリカが見頃です!!

アーチをくぐったら、奥のほうですが、ピンク色が目立ちます。

今の時期は花が少ないので、花壇を華やかにしてくれます。

手前のは、マーガレット‘テディピンク’

janome_20150216124246948.jpg
 

青空もとパシャリ!!

みんなこっちを見てる!!・・・・・・・気がします♪

janome1_20150216124247ab5.jpg 


さて、最近花壇のメンテナンスをしていると・・・・・

小さな訪問者がやってきます!

joubi.jpg 

ジョウビタキです♪

こんなに近くにまでやってきます!!ほぼ目の前!

本来、警戒心が強い子なのですが、この子はそうではないみたいです(笑)

実は、除草をした後は、土が耕かされているので、虫を見つけやすいのです・・・

そう!この子はお食事にきているんです。

オレンジがいるところにエサ有り!!と思っているんでしょうね。

毎回毎回、この1羽のジョウビタキさん(たぶん同じ子)。。。

joubi1.jpg 

オレンジ色のお腹がプックリしている気が・・・・・


紅白梅と鳥の木?No:1101

午前中は晴れていましたが、お昼前から一転、冷たい雨が降ってきました。

夕方の今、雨は止み、明るくなってきました♪

以前、ご紹介した1階の白梅、隣には紅梅があり、

ぽつぽつと開花しました。


koukou11
 


koukou22 


海上公園の梅は、毎年紅梅の方が咲くのが遅いですが、

ちゃんと紅白そろって咲いてくれます。

白梅もまだ見頃です。

kouhaku11 


そして、昨日の帰り道・・・

落葉したナンキンハゼの枝に何かがたわわに・・・

toto1 


見てみると、鳥たちでした。 ムクドリかな??

toto2 

東品川海上公園と屋上庭園には、たくさんの鳥たちがやってきます。

常連は、カラスにスズメにハクセキレイ、ムクドリ・・・

今の時期だと、ヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロにシジュウカラなど。。

たまーに、シラサギがやってきます。

うまく写真が撮れたら、ご紹介します!

まだまだチューリップ♪ No:1100

昨日から雪予報の今日でしたが、期待に反して?

途中みぞれのようなときもありましたが、冷たい雨が降っています。


ここ最近、お知らせしているアイスチューリップ、他の品種も、

色づいてきました。

オーナメンタルグラスボーダーの イルデフランス です。

♪並んだ~並んだ~という歌がぴったりな雰囲気です。

irude12 


真っ赤なチューリップです。

irude11 

これで、アイスチューリップ5品種、全て咲きそろいました!!

まだまだ見頃ですので、どうぞいらしてくださいね。




そして、フェンスでは、黄色い実が目立ちます。

ツルウメモドキの実です。

落葉樹なので、最近剪定をしたところ、あらわになりました。

tsururu1



ツルウメモドキの剪定した枝を、室内に飾っておいたら・・・

殻が割れて、中から赤い実が! 

この実も鳥たちの冬の貴重な食料です。

tsururu2 


プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索