FC2ブログ

アナベル!見頃です♪  №1119

今日は午後から、久しぶりの雨となりました。

最近は、まだ5月だというのに夏日が続いてお疲れモード。

今日の雨は、植物と人にとって、ホッとする気候ですね。。。

屋上庭園では、涼しげなアナベルが見頃になってきました!

@ホワイトボーダー
ana2_20150529144219cf3.jpg 
セイヨウアジサイの仲間で、東品川海上公園・屋上庭園では

公園のシンボルフラワーとして植えてあります。

アジサイのように土壌の酸度によって花色は変化しませんが

咲き進むにつれて、緑→薄緑→白と色が変化してしていきます。

手のひらよりも大きい花が咲いて、一輪だけでブーケになっちゃいます♪

@小径
ベンチの前にアナベルがあり、一休みしながら観賞できます!
ana1_20150529144217d50.jpg 


@1階園路
屋上だけでなく1階園路にも群生しており、色のグラデーションがキレイです。
ana3_201505291442213f9.jpg


 アジサイ繋がりで、こちらはカシワバアジサイ。

こちらも見頃となっています♪

葉の形がカシワに似ているのが名前の由来だそうです。

花の形も丸ではなく、円錐なのがカシワバアジサイの特徴です。

秋には葉も紅葉してキレイなんです!

@小径
kasi.jpg 

色々なアジサイ達が咲いていますが、

もちろん王道のアジサイも1階園路でキレイに咲いていますよ~


 aji.jpg

まだ梅雨入りではないですが

一足先にアジサイを満喫しにいらっしゃいませんか♪

スポンサーサイト



ブルーナ花壇 植え替えました♪No:1118

ここ最近は、湿度が低くさわやかな日が続いています。

今日は、屋上庭園で近隣の保育園の遠足があり、

にぎわっていました。

東品川海上公園にあるブルーナ花壇、

冬春の植物から夏の植物へ植え替えました!


ミッフィー花壇

今年は、ミッフィー60周年という記念すべき年です。

m222 


ミッフィーの仲間 水鳥花壇

m223 



さかな花壇

m224 



最後に、南口にあるトピアリー花壇

m225 


新しい植物になって、なんとなくミッフィーたちもシャッキとしたような。。

夏バージョンのミッフィーたちに会いに来てくださいね♪

バラ プリンセスミチコとルイジアナアイリス No:1117

朝から雨で、どんよりとした曇り空の一日でした。

今年は、植物の進みが早く、あっという間に季節が流れているようです。

前回、ご紹介したバラとジャーマンアイリスは、見頃を過ぎてしまいました。


今は、バラは、プリンセスミチコが満開です!

この冬に植えたばかりなので、まだまだ小さいですが、

はっきりとしたオレンジは、存在感十分です。

michiko1 


咲き始めは、薄いオレンジで、咲き進むと濃いオレンジになります。

michiko2 

この プリンセスミチコは、美智子皇后陛下が皇太子妃の時に、

イギリスの育種家から贈られたバラです。

美智子様のご実家が品川区にでしたので、今年植えてみました。


そして、そのバラが植わっている右手には、

クレマチス‘フリュデリック ショパン’も見頃です。

フェンスやオベリスクなどに絡ませずに、コニファーに這わせています。

syo11 



そしてそして、ジャーマンアイリスは終わってしまいましたが、

次はルイジアナアイリスが咲き始めました。


ガルフショアー @ホワイトボーダー

garufu11 



ブルージャイアント @ホワイトボーダー

buru11 

宿根草も咲き始め、これからが見頃の屋上庭園、

ぜひいらしてください!

バラ&ジャーマンアイリス 見頃です♪  №1116

台風の影響で、今日の屋上庭園は風で荒れています。

これから雨風が強くなりそうですね。

今、屋上庭園では、バラとジャーマンアイリスが見頃になっています♪

DSCF5974.jpg 

‘パーマネントウェーブ’
鮮やかなピンクが眩しい!!名前の通り花びらがウェーブしてます♪
DSCF5976.jpg 

‘ディスタントドラムス’
咲き進むにつれて色合いが変わります。
DSCF5972.jpg 

少し離れたところに‘チャイコフスキー’

DSCF5966.jpg 

香水のような、いい香りがします!
DSCF5967.jpg 
花壇手前には、ミニバラ‘マザーズディ’

他にも品種が植わっています♪

今日の台風で散らなければいいのですが・・・・


ジャーマンアイリスも見頃です。

‘ランチョローズ’  @ピンクボーダー
DSCF5981.jpg 


‘ダッツゴールド’ @イエローボーダー
DSCF5984.jpg 


‘ハローダークネス’ @ホワイトボーダー
DSCF5983.jpg 
これらは、まだほんの一部・・・

屋上庭園には、21品種のジャーマンアイリスが植わっています!!

ぜひ、お好みの品種を見つけてみてくださいね♪
プロフィール

Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park

Author:Gardeners of Higashi-Shinagawa Kaijou Park
空を見ながら肌で風を感じ、植物の香りや植物に触れ合う、品川区東品川海上公園 屋上庭園のガーデニングスタッフが、公園、植物など日々感じた事をご紹介しております。

FC2カウンター



This site is operated by 日本体育施設株式会社
東品川海上公園は日本体育施設(株)によって管理・運営されています。

リンク
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索